メディア記事

社会保険料率30%時代 過去最高、現役の負担余地少なく

バズる指数ピーク 201

 twitterコメント 126件中 101~126件
岸田渦まじ最悪
高齢者への過剰医療の抑制🐷
じいちゃんち行くと、お小遣いくれますが、決め台詞は
「税金返してもらうわ。ゼロが1桁足らんぜよ笑」です!
介護と年金をあわせた保険料率は29.35%と過去最高の水準となり、30%の大台に迫る。

高齢者医療への拠出金は増え続ける公算で、世代間で負担と給付のバランスはますます崩れる。
マジで税金の使い方を選択と集中しようよ!
いや、確実に今の使い方に無駄あるでしょ😓
日経Think!にコメント掲載→「横ばいの介護保険料率(1.78%)と、料率が固定されている厚生年金(18.3%)を足すと、医療・介護・年金で合計30%近い水準」
Raising consumption tax should be on the table instead of the social insurance that allows older generations to unevenly pay less
社会保険料率30%時代 現役の負担余地少なく

2023年度の健康保険の平均料率が9.27%になる見通し。介護と年金をあわせた保険料率は29.35%と過去最高の水準となり、30%の大台に迫る。高齢者医療への拠出金は増え続ける公算で、世代間で負担と給付のバランスはますます崩れる。
少子化対策としてなぜか社会保険料を上げようとしている岸田は相当のバカ

>少子化対策の財源で現役世代の追加負担が重くなりすぎると、子育て支援と矛盾する側面がある。
姥捨山復活の日は近いのか
ますます少子化に拍車がかかり、日本衰退の一途。統一教会の思惑通りですなぁ。
有料会員限定記事シツレイ
平均年収以上稼いでいる高齢者は普通に負担すべきだろうに
国民負担率…
読めばわかるけど、現役の負担余地少なく っていう副題が高齢者目線。。現役の負担が増加する と書いた方が今後の若い世代により響く気がする。この事実を若い世代は知っておくべき。
【社会保険料率30%時代】

労使折半だとしても、
給料から15%引きは大きい。

さらに税金が引かれ、
残りが生活費の原資。

でもインフレだと生活費も高騰し、
貯金できても目減りする。

原資の問題はあれど、
やはり投資は必須ですね。
どんだけ、現役世代で負担するんや…

日本○ね!!と言いたくもなるよ
生きるのを諦める人が増えそうだな。
「税収が増えそうなんで、消費税増税言い出しにくくなるから、今のうちに日経新聞使って煽っとけよ。」
今こそ米百俵の精神が必要な時代。次世代のためにも年長者は供出をしなくては。それが矜持と言うものだろう。
へずまりゅうの主張が頭に浮かんだ😂

選挙があるから一筋縄でいかないと思うけど、年齢別の人口バランスが崩れている以上、国が関与して高齢者の過剰な権利を調整しないとね。
➜ ➜介護と年金をあわせた保険料率は29.35%と過去最高の水準となり、30%の大台に迫る
➜高齢者医療への拠出金は増え続ける公算
もう無理〜〜〜〜〜…
そらそうなるでしょ?第1次第2次ベビーブーマーの今後二度と来ないであろう最大のボリュームゾーンの人達を無下に扱って団塊世代が上前くすねるのをOKしたんだからこの国は。
日経も頭に乗って高齢者攻撃か?
もう現役世代の負担は限界という現実をしっかり受け止めた上で、他の世代(高齢者)に負担をしてもらうことと(高齢者への)支出を削ることを断行するしかない局面なんですよね。
医療・介護・年金をあわせた社会保険料率 「30%時代」を迎えようとしています。推計では、年間の給付と負担のバランスは世代間で大きくかわります。40~44歳は給付の3.5倍の保険料を納め、75歳以上の後期高齢者は保険料の20倍の給付を受ける計算になります。
タイトルとURLをコピーしました