メディア記事

放送作家・堀江利幸氏、「ゴチになります!」生みの親が語る長寿ヒットへの軌跡 「圧をかける」仕掛けで“永久サイクル”に (1) - テレビ屋の声(78)

バズる指数ピーク 172

 twitterコメント 48件中 1~48件
[あとで読む]
長いけど面白い話だったなと
自腹ガチはギャラで調整、勝敗は間違いなくヤラセ。
『マスクマン』の「異人たちとの夏」と『¥マネーの虎』、『ぐるナイ』「ゴチ」の企画者は同じだったんだ!/
堀江「僕は「通りそうな企画」より「ギリギリ通らなそうな企画」「成立してるかやってみないと分からない」っていうものばかり考えてるので、基本あまり企画が通りません(笑)。でも、これからもしつこく出し続けたい」/
…自腹の…出演料の…!?(^^;
大好きな堀江さんだ!
ゴチの健人くん本当に楽しそうで、クビになった時の涙今でも忘れられないなあ〜スタッフの方に大好きと言ってもらえるのすごく嬉しいね。
たまたま見たときだけかもしれないけど、罰ゲームのクビを感動路線に持っていったところで一気に冷めたんだよな
ビートたけしファンがテレビをつまらなくしたA級戦犯だったとは
本当にガチだったんか。。。
(*゚д゚*)
好きな連載記事に、健人くんのお名前も出てた。ごちは太一くんの時から大好きな番組だからずっと続いてほしいな。
芸能人なら領収書があれば経費で落とせるんじゃないの?
高校のクラスメートです(;^_^A
今晩、読む。
中盤にケンティーの話。中島健人さんが大好きでクビ号泣は胸が痛かったとのこと。ゴチの生みの親の方から名前が出るケンティー。ゴチ、凄く良かったんだろうね☺️
途中中島健人さんがが好きって書いてある🤭
健人くんのことも少し話されています!
最初期は、注文自体がボケになってそれをツッコむ。それはそれで面白かったという。
食材も調理法もよく分かってない高級店で、これ高いのでは?とかドキドキもあったしね。

ゴチ生みの親


最終回は、出川さんが高級寿司屋さんでコーラ注文して終わりにしてほしいですね。
どう見てもガチに見えないですけどね。
ジャニーズがビリでも最後絶対生き残るのと。女優枠は長くて2年で終わるのはおかしいでしょ。

最近は本当にひどい。去年なんか見なくても誰が落ちるかわかったもん。予想通り。
良い記事でした!
年に1回くらいやる程度でいいと思うよ。それに普通の人があんなに食べられるワケないじゃん。
ご馳走する、という行為を強要させる仕組みもやめろや
最近、最後にお金払ってる所が見られないような…
ヒット番組の生みの親の記事なのに「ゴチ最近つまらん」というコメばかりは草。

まあ同意なんですがね。
と「自腹」強調する程、本当に自腹なのか怪しく感じられる件(´・ω・`)
ゴチやマネーの虎企画がどういう思考で出来上がったのか。関係ない仕事の企画出しにも参考になりそう
約20年前、宍戸錠怒らせたり蛭子泣かせたり、相当な人間が対応してるんだろうなと思っていたが、キッドと海砂利だったのか、納得した
持ち合わせがないと泣く奴も過去にいたけど、支払う金額よりギャラの方が高いのだから、何の緊張感もないんだよ。
ナインティナインのレギュラを枯らさない為にズルズル引っ張ってるだけの番組じゃん。
影響を受けた番組に『とんねるずの仁義なき花の芸能界全部乗っ取らせていただきます』テリー伊藤演出・鈴々舎馬風のドッキリの話。
「ゴチ」みてると、どうしてもスピリッツで連載してた「おごってジャンケン隊」を思い出してしまうのよねw
八巻さんお元気にされてはるのかなw
朝から爆笑したww朝ヤンとか懐かしい。
同じメニューを頼んだのは放送しませんよね。なので本当に食べてるかわかりません
いまだに見続けてる人はすごい
世代が変わって見てんのかな?
ガチだったとしたら芸能人の金使って店貸切っても制作費も浮いてウハウハだろうな。芸能人なんかなるもんじゃない。有名になりたきゃYouTuberになれ。
”負けたら自腹”と言えば「おごってジャンケン隊」が先駆者。
それ以降いろんなTVで広まり、ぐるナイもその一つ。
子どもの時は録画して値段のとこだけ早送りしてみてた
VHSの時代だからできたけど

面白かった
そうだ、中学生の自分は放送作家になりたかったんだ。
世を根底から支えているその他の数多の「〜屋」が沢山いる。「
女優枠の出演者が最下位の場合、事務所が経費で落としとるやろ。騙されないぞ。
さすがに飽きたなぁ
嘘つけ
タモリ倶楽部で焼き鳥屋で注文して設定金額を超えたら負けっていうチキンレース(鳥だけに)覚えてる人いない?
初期はそうだったのかもしれないけど、今は俳優枠が契約年数決まってそうなのに、自腹がガチとかそんな理不尽な話があるわけないでしょうに。
まだやってたんだー
(もう数年前から見てない)
ガチ自腹言ったって
それ以上のギャラ貰ってんでしょ
僕、中島健人さんが大好きなんですけど、生放送でケンティがクビになって号泣してる姿を見て、申し訳なくて心の中で謝りました。
連載「テレビ屋の声」第78回は放送作家の堀江利幸さんです。

「ゴチになります!」『¥マネーの虎』を生み出した経緯、「ファミリー感を作る天才」というナイナイさん、“神回”のあの番組、たけしさん・ダンカンさんとのエピソードなどなど、たっぷりと。
宿題がいつも面白い堀江さん!
【インタビュー】
タイトルとURLをコピーしました