メディア記事

「共同親権」導入の方向 法制審部会、制度設計を議論へ

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 44件中 1~44件
家族のあり方は多種多様。大人の都合ではなく、子どもにとってより最善の選択が可能になりますように。

本日の出典元〜〜〜〜!!

📰

📰通販サイトの「¥」表示、実は人民元 日本円と誤認注意


📰JR東海、新幹線に1.5席分使えるビジネス新座席
「どういった場合に共同親権を認めるか」ではなく、「どういった場合に共同親権を認めないか」を考えるべき。
《親が子と関わり合うことは基本的人権である》という理解に立てば、こういう逆立ちした議論にはならないと思うのだが。
(2023年4月19日 6:49更新)
この恐ろしさがわかりますか?
【部会ではこうした懸念に配慮しつつ、どういった場合に共同親権を認めるかを具体的に検討する段階に移る】
🔴懸念があるのをわかってて検討してるんだよね。確信犯じゃない?!そこまでして導入するものでもないよね!
▶父母同士の関係が残り虐待やドメスティックバイオレンス(DV)が続くとの指摘がある。

🤓それは の事を指してるのかなぁ? それとも準備万端の を出してくるのかなぁ?
いずれにせよ、いつまでマッチポンプするのかなぁ?
もう~バレバレやん😁🤭
>結果を法相に答申する時期はメドが立っていない。

まだ外国からけつ叩いてもらわないとダメなのか。情けない。
選択制にしたら単独親権か共同親権か決める時にめちゃくちゃ揉めるよな。

共同親権、導入の方向 制度設計を議論へ
クソ自民党!!夫婦別姓が先だろう!!
共同親権、導入の方向 制度設計を議論へ
うーん
共同親権とかよりも、不貞行為の慰謝料の増額とか養育費の支払い厳守の法制度化の方がどう見ても先だと思うんですが...
原則をどっちに置くかという話なのに、レアケースを挙げて感情的な批判が飛び交ってしまうんだよな。これが本件テーマの根深いところ。
詳しくはない…ただ感情的になるなにかはある論点はあるんだろうと。
母子優先の原則をまず変えるべき。
世界中から何週の周回遅れだ?
まともな国はとっくに連れ去った時点で即逮捕
犯罪でも利権の為ならいつまでもズルズル
2022年11月の中間試案では、共同親権と単独親権の併記でした。今回開いた法制審議会では、「共同親権」導入に向け議論を始めるとのことです。一歩踏み込む格好です。
これはビッグニュースですね。

毎日新聞

nhk

日経

読売

朝日

東京新聞

共同通信
令和3年度全国ひとり親家庭等調査では、母子世帯の離婚した父親からよ養育費の受給状況は28.1%(逆に父子世帯では8.7%)

共同親権導入により、子供への無責任感と無関心が減ればいいですね
日経新聞でも取り上げられる。
婚姻状態でもロクに親の勤めを放棄している人間も多いのに何故この制度だけは前のめりで進めるのか。妊娠させて逃げる男の罰則強化や養育費不払い対策が先では?—
↑乙案(離婚後は単独親権のみ)の選択肢が消えることで、共同親権導入の方向性が事実上決まったことになります。
次はどのような時に共同親権となるか、の制度設計。

次のステージに突入です!
共同親権、導入の方向 制度設計を議論へ
「検討の幅を絞り制度設計の議論に入る。」

そんなのはパブコメ前にやっておけよ。迷惑な連中だ。
「どういった場合に共同親権を認めるか」

まだ分かんねーのかよ、マジで糞な国だな。
「父母同士の関係が残り虐待やドメスティックバイオレンス(DV)が続くとの指摘がある。」って

それは通常の状況ではない。

それらの例外的な場合にどうするかを議論すべきであって、その懸念があるとして、単独親権を原則として議論することは、原則と例外が逆転している。
今朝の1面に記事出てる。
柴山先生、本当に結果を残して凄いよ✨😂
共同親権 制度設計を議論へ

今のところ、党として反対しているのは弁護士利権が強い共産党だけ?

離婚する夫婦のDVや子への虐待が課題と書かれているが、実子誘拐ビジネスのほうが明らかに問題だ🤨
一般紙に「実子誘拐ビジネスの闇」が書かれる日は来るか🤔
すでに離婚が成立している元夫婦へも遡及効あるのでしょうか
#
北朝鮮と同じ単独親権では、先進国とはとても呼べない国辱だ。わかり切ったことなのに、政府・司法など我が国の法務関係はどうしてこんなに非人道的で非科学的な者が多いのか?救い難いほど狂っている。
これが、世界の常識。

しかし、
ここからが正念場。

お金に目が暗んだ
貧困ビジネスを生業とする
自称子育て支援者を
一掃しなければ。
法相の諮問機関、法制審議会は18日の部会で、離婚後に父母双方に親権を認める「
やっとか。
>
少しずつ導入なら②から開始?

「22年11月の中間試案
①原則は共同親権で一定の要件を満たせば例外として単独親権も認める
②原則は単独親権で一定の要件を満たせば例外として共同親権も認める
③具体的な要件を定めず個別ケースごとに単独か共同かを選択可能にする―の3案」
記事からは選択的共同親権導入のように見受けられる。
もしそうだとしたらこれからのこんなクソ議論要りません。
自民党よ、原則共同親権共同監護意外通すなよ。
子どもの連れ去りを許すな。
子どもの権利を考えて。
離婚時の共同親権、導入の方向とのこと。家族のあり方に多くの選択肢が生まれることは賛成。家族のあり方に関する議論は、社会の価値観を反映していく。政治だけに丸投げすべき問題ではない。
明日新聞買いかなー
どう考えても"①原則は共同親権で一定の要件を満たせば例外として単独親権も認める"しか無いと思うんだが、DV等は個別に対応だろう。
海外の主要国は共同親権が一般的で、米国や英国、オーストラリアなどが導入している。イタリアやフランスは共同親権を原則としつつ、虐待リスクなど子どもの利益に反すると裁判所が判断すれば単独親権を認める。
父母で離婚時に共同親権で一致できなかった際の取り扱いなどが議論の焦点になる。部会では、どういった場合に共同親権を認めるかを具体的に検討する段階に移る。結果を法相に答申する時期はメドが立っていない。
>部会ではこうした懸念に配慮しつつ、どういった場合に共同親権を認めるかを具体的に検討する段階に移る。

いや、どういった場合に例外的に親権制限するか、でしょ。
検討の幅を絞り制度設計の協議に入る。関係者によると、会合では離婚時に父母双方が親権を持つことに同意した場合の対応を話し合った。複数の委員から導入に慎重な意見が出たものの、共同親権の採用を前提として今後の会合を開くことで折り合った。
辞めたほうがいいと思う 混乱する気がする 再婚とかも難しくならない?
「会合では離婚時に父母双方が親権を持つことに同意した場合の対応を話し合った。」

合意していない場合については、まだなんだな。
①原則は共同親権で一定の要件を満たせば例外として単独親権も認める②原則は単独親権で一定の要件を満たせば例外として共同親権も認める③具体的な要件を定めず個別ケースごとに単独か共同かを選択可能にする――の3案を記した
タイトルとURLをコピーしました