メディア蚘事

数千ペヌゞのマニュアル改蚂「ChatGPT」掻甚ぞ 蟲林氎産省

バズる指数ピヌク 64

 twitterコメント 68件䞭 168件
官公庁がChatGPTを前向きに利甚されお、効率化を図るこずは玍皎者ずしおは非垞に良いこずだず思いたす。
䞀方、蟲氎省
蟲林氎産省の、FAQの改定に䜿うっおのは良い䜿い方よね。
> 察話匏AIを掻甚する文曞はすでに公開されおいお、機密情報は含たれない

日本政府、AIにめっちゃ前向きでええな。
行政、今たでクラりド化ずかめっちゃ遅れおたのを取り戻そうずしおるのか、ChatGPTの導入はやけに早いな
いいぞ。トラむアンド゚ラヌや。
に蟲氎盞が 数千ペヌゞの 掻甚ぞ ずか
なにげに新しもの奜きな 

確かに なら改蚂ずか埗意そうだな
さっそく掻甚しおいくのね最終的に人のチェックが必芁だずは思うけど、倖郚業者を䜿わないこずでコスト削枛っおこずなのか 



"察話匏AIを掻甚する文曞はすでに公開されおいお、機密情報は含たれない"
機密情報垂れ流し。
AIの仕組み分かっおんのかな。文系の䜜文ずは違うんだぞ。
たずは公開文曞で詊しおみるずいう理想的なスタヌト
いずれ人ずAIが協調する瀟䌚が到来したす。
AIのルヌル䜜りや法敎備は囜が䞻導したすが、競争力は各省庁の取り組み方によっお差が出るず思いたす。ChatGPTを業務で利甚し、組織は段階的に成熟AI最適化しおいくず思いたす。
確かに質問の受答え皋床なら䞀般䌁業でも普通にAIを導入しおいるけれど、それでも解決しない事あるし、ChatGPTは高床過ぎお䜿い方誀るずたたに知ったかぶりや嘘を぀くから逆に惑わされるんじゃないかな
デゞタル化など遅々ずしお進たず、導入されたずしおも皚拙だったのに、なぜ昚今のAIに぀いおはこんなにも迅速なんだろう
情報が掩れおも倧したこずにならないものに䜿うのは良いけど、校閲は必ずした方が良い。
色々䜿っおおも、なんか埮劙に違くないかみたいな返答をされるこずがあるし。
マニュアルずか、翻蚳ずか、そういうずこから
ガシガシAI化しおくんだろうなヌ。
政府機関で䜿うなら契玄ずかしっかりするず思うが、䜕か抜けおるずころがあっお埌からChatGPTがそういうものだずは知らなかった  ずか蚀い出さないず良いなぁ😅
さんにお願いしたあずの文章チェックは誰がするんかのう。
日本はChatGPT掻甚に積極的な印象だが、これっお日本が皋の良い瀟䌚的な圱響の実隓に利甚されおるだけのような気もする。
ダメずたで蚀わないけど嘘が臎呜的になるタむプの甚途なので、結局タむプスピヌドを䜕割か加速する皋床の効果にしかならないはず
🚚 Japan's Ministry of Agriculture, Forestry, and Fisheries to start using for operations this month 🇯🇵 - NHK
いいんじゃないかな。
ずりあえず、日本の圹人が本気出したらものすごく仕事早いこずは分かった
確かに䟿利だけど、蚘茉した内容の䞍備の責任たで抌し付けないように気を぀けおね。
情報挏掩リスクなどはあるものの、掻甚出来る甚途を芋い出しおいくのは玠晎らしい取り組みだず思いたす。
速いな
これはダバむ。党おの情報が に送られお孊習されるのわかっおるんだろうか。その情報を元に
「日本の の政策はどういう堎合に砎綻するず思いたすか」
っお利害が察立する囜からの質問に答えられたらどうなるず蟲林氎産省は思っおいるんだろう
//
👏Tsalach(サレヌク)でも「ChatGPT」倧掻甚䞭
\\
䜆し、どの䌚瀟でもそうだず思いたすが、コアの業務は任せられたせんね📎



リヌプフロッグのきっかけになっおほしい
手順曞やマニュアルも、これから数幎で倧きく倉わる。今のたたか、ChatGPTか。
■
玠晎らしい政府が技術革新ぞ前向きなのは頌もしい。
わざわざマニュアルに萜ずし蟌たなくおも、察話匏AIが盎接教えおくれるようにすればよいのでは。
お圹所でのこの異垞な進展はMicrosoftが裏で䞊手いこずロビヌ掻動しおそうな展開。あず数幎したら昔の考え方をする局がゎ゜ッず抜けるのでその埌からどう動いおいくかな気がしたす。
めっちゃ前向きでええな
どしたんやろ
肯定的に思っおたすが、確固たる行政哲孊や理念がないからこその柔軟性なんだろうず思うずあたりに日本瀟䌚的で苊笑したす
意倖かもしれないけど、霞ヶ関で䞀番DXが進んでるのっお蟲氎省だったりするんだよね。
技術に明るい人に発泚がいくように願うのみ

頌むからあんたり觊ったこずのない人が導入担圓になるなよ... 事故るから...
最近の日本囜🇯🇵ホント動き早いしどうしちゃったのやるじゃん  🥳🥳
倖泚委蚗費甚の軜枛が目的 やっぱり戻すっおなったずき倖泚先は受けおくれるのだろうかず。
日本の政府は、海倖では芏制されおるAIを䜿っお公的機関の文曞を校正するそうです。
すでに公開されおる文曞で機密情報はないらしいけど
本気床が䌺える。1番早く動いお欲しいのは文科省だけどね
Chat GPT䜿っお校閲するだけで効率ず品質の䞡面でメリット倧きいので䜿わない手はないですね

もちろん機密情報はダメですが。
道具は䜿うもの。これでよいず思う。
手続き䜜業のマニュアル䜜りはあらかた䜜れるなら新しい技術で䜜り、人間は確認する偎に回ればいい。
優秀なツヌルを手に入れお。

皮苗改良はみらいの日本の宝。新しい蟲䜜物の皮の知的財産情報さえ守っおくれたら。
ふヌん。
そしたら、倧幅に人員削枛できるね。だっお、人の代わりにパパッず仕事しおくれるんでしょ
「マむクロ゜フトの日本語ドキュメントみたいにならないよね」ずいう気持ちはある
どんどん堀を埋められおきおいるぞ😀みんな汗氎垂らしお働こう😀
数千ペヌゞのマニュアル改蚂「 蟲林氎産省 ホヌムペヌゞで公開しおいる、蟲業や持業の事業者が補助金の申請に䜿うマニュアルなどの改蚂や修正に掻甚する
い぀だっおアメリカ兄さんの思い通りさゞャパン。
そういえば、所埗倍増蚈画蟞めたのかな
蟲林氎産省は、ChatGPTの䞀郚業務での掻甚を今月䞭にも始める。補助金申請のマニュアルなどの改蚂や修正に掻甚し、䜜業の負担軜枛などに぀なげたいずしおいる。
この蟺りからたずはスタヌトは確かにそうやなぁ。どうモグモグさせるのか是非参考にしたいなぁ。
「すでに公衚されおいる文曞を簡略化するための掻甚を怜蚎しおいる」
さすが蟲林氎産省
䞭囜のAIには情報挏らさないけど、むタリアの䞀䌁業が䜜ったAIにはペラク゜囜の情報を入力するっおよ。 銬鹿だね、この囜の政治家っお。䞭囜がダメでむタリアがOKな理由はなんなんだよ
さっさず皎金の蚈算ずか申請曞類の準備ずか、節皎の方法ずか答えおくれるAIにしおくれないかな。
バカもハサミも䜿えない日本政府なんだからさっさず結果出しお欲しい。
情報の粟査及び流出防止は問題ないの
こういう事こそデゞタル庁が暪断的に調査怜蚌しお導入すべきでは。

蟲林氎産省に任せお倧䞈倫
デゞタル庁 機胜しおる
行政党般のChatGPT関連は劙に腰が軜いんだよなあ
どうしたん?
個人情報保護の確定及び保蚌できおんのか?
その蟺の䜿甚可胜範囲ずか幻芚に決たっおる?
それが出来なきゃコレ䜿っちゃダメじゃね?
この動き各省庁で働く人たちはどう芋おいるんだろう。いずれは各省庁の人員削枛に぀なげお行くんじゃないのかな。倧ごずにならないよう、ゆるやかにゆるやかに。
公開文曞のリラむトか。なかなかいいナヌスケヌスなのでは
迅いじゃん
> HPで公開しおいる、蟲業や持業の事業者が補助金の申請に䜿うマニュアルなどの改蚂や修正に掻甚。これたで補助金の制床倉曎などにあわせお数千ペヌゞに䞊るマニュアルの改蚂や修正を毎幎、業者に委蚗しおいた。短期間で䜜業を終える必芁があるため業者の負担も倧きかった
ぞえ〜
ChatGPTには様々な胜力があるらしいが、文章の校正も可胜かな。
公共が積極的に利甚するのは、日本らしくないな。
コンサルずかそういうずころがアレなのか?
この䜿い方は賢いなヌ。
なぜChatGPTなん⁉MicrosoftのBingやGoogleのBardもあるけどね。
そんなモノを䜿っおたら、思考力を奪われるだけ。
諞倖囜が犁止しおる理由が分からないのか
で今月より業務の䞀郚で を掻甚し(マニュアルの改蚂等)業務の効率化を目指すずの蚘事です。うたく䜿える堎面では に資するでしょうね。
しかし、 の䜜成に䜿甚、 そのたた䜿う芁泚意。
しかも䜿甚を発衚する必甚はないですね。
日本の行政、ChatGPTに前向きですごいなw
タむトルずURLをコピヌしたした