メディア記事

リモート勤務で海外業務に従事 三菱電機が新制度

バズる指数ピーク 83

 twitterコメント 57件中 1~57件
給料は日本基準ってかwwアホらしすぎて話にならないヤツwww
海外ちほーで働くには、あかでみあ経由が一番可能性があるとウン年前から予想してた高ウイさんナイスなのだ☺️
これから海外で働きたい人は駐在ではなく、現地就職を目指したほうが良いでしょうね!駐在のお仕事は実態はあまり宜しいものでもないみたいです。コロナ以降、駐在ポジションもどんどん減ってます
これは簡単じゃないやつ
よく分からんな。赴任させて異国の風土を肌で感じる方が人の成長を促すと思うが、、なんとなく字面から、、現地を知らない日本人が日式管理法を無理矢理捩じ込んで様式美溢れる日報週報を上げるだけ。と思ってしまった。〇〇代理に白羽の矢が立ちそう。
正直意味がわかんないんだけど、国外のよりハイレベルなスキルが求められる仕事させるけど駐在手当ナシねってことなんやろか。謎。
外資系企業だと当たり前すぎて今更何言ってんの感がすごくある。弊社は上司が海外にいてプロジェクトチームも全員違う国に居るとか普通です(職種や業界にもよる)
不祥事のイメージ払拭に必死なのかな。
う、嘘やろ...
こんなん誰が...あぁ...
もう望まない海外駐在は起きないらしい。

> リモート勤務で現地法人の業務に従事できるようにする新制度を導入したことが17日、分かった。

これで海外事業に関わったという実績解除がやりやすくなるね。レジュメの見栄えがよくなりそう。
海外子会社の仕事を日本でやる場合給料はHardshipも何もないから日本基準で、となるんだろうけど出勤時間はどうなるのかね。東南アジアやオーストラリアなら数時間で済むけど、欧州やUSは?
非駐待遇で1人だけ夜中に起きて英語で仕事しろとか秒で辞めるんだが?!
まぁ何年か経てば起こると思うけど、現地駐在の日本人と現地人・取引先がグルに成って、楽天のやつみたいな商取引媒介にした使い込みが横行する事になるし、品質等のデータ改ざんもしまくる様に成る。人間は対面でないとかなりヤバイ事を平気でやるものなのだ。
【最近の世間】
バス、タクシーで名札廃止へ 運転手のプライバシー保護




都心の賃貸マンションの空室率が3.3%と過去最低に
港区・渋谷区・世田谷区の家賃は1坪当2万円超
昼夜逆転生活するやつや
自宅で家族が寝てる横でWeb会議😱
給与はどうするんやろ?既存の給与制度をそのまま適用すると、恐らくは一粒で2度マズいみたいな感じになると思うんやけど。(三菱電機さんの制度は存じ上げませんが)
コロナ禍で一部の会社の米国駐在員が仕事は持ち帰りで日本に帰国だけさせられ、米国時間で働き続けさせられてた話を思い出した。
画期的だけど実行のハードルが高そう。台湾、韓国、中国、シンガポールくらいまでは良さそうだけど、インドくらいになると時差で仕事に支障出る気もする。
「転勤はありません!」と言われて入社したら「所属は国内なので転勤でにはあたりません!」と屁理屈かまされて海外に行かされそう…(;´Д`)
これはただの海外事業部の主管業務ではないのだろうか?
特にリモートなどウリにせずに、海外ビジネスはローカライズするので、日本人は主管業務以外不要とアナウンスしたらよいのにな。
この施策は優秀な人材の確保には繋がらず離脱が増えると考える。
法的な疑問はさておき、例えば日本にいながら欧米時間で働くとなると、かなりのハードモードでは?
👏👏

結婚しないと昇進できないのに、結婚して子供できたら海外に飛ばすようなよくある大企業とは大違いだな
さようなら、すべての海外駐在員。
労働者の生活を破壊しても、使用者の配転命令権に大きな裁量を与えているのが実務。それが日本企業を強くしているのかも疑問。
「世界規模で人事交流をしやすくして国際競争力の強化を目指す」
わいの知ってる人はロンドン勤務になってから、日本に戻りたくないって言ってるぞ
仕事にならねーよwという反応多数。ズーム使ったこと無いんかね。俺はもう対面レッスンとズームレッスンで全く差がない。リアルで会うのと大差ないわ。
三菱電機が新制度、
三菱電機が新制度、
これなら海外赴任も精神的負担がだいぶ軽減されると思います。
企業が出来てなんで国が出来ない!
とかどっかの誰かが騒ぎそう
時差という壁、夜働くのか
海外駐在員が減りそう🤣
元記事は日本経済新聞 反テレワーク・リモートワークの「共同通信」がこんな記事を出すとは天変地異の前触れか?

担当デスクが食あたりおこしたか?
【大谷ずぶぬれ降雨中断で2回降板】
【台湾巡り中国反発「干渉許さず」】
【G7外相会合の夕食会獺祭で乾杯】
【「第一交通」創業者が死去101歳】
【異例大谷vs.吉田正尚は午前開始】
【爆発過去に被選挙権を巡り主張か】
相変わらず三菱電機はやばいな。
【異例大谷vs.吉田異例の午前試合開始】
経理・財務とか定形業務ならなんとかなると思うけど、現地特集事情を理解してローカライズが必要になる営業・事業の幹部職に至っては、リモートで回るはずがないと思うんだが。。
とりあえず頑張ってくれ。
【オオサンショウウオ住宅街で保護】
そんなことより不正の再発防止策、組織体制を本気で変えることを考えたほうがよい気がする...
普通に溶け込むのキツそうだけどどうなんでしょ。少なくとも自分にはパフォーマンス出すの無理そうだけど聞いてみたい
駐在ボーナスなく昼夜逆転で現法の業務、さすがに可哀そう。
海外赴任してもリモートワークの会社もあるだろうから、日本からリモートワークしても問題なさそう🤔

日本を離れられない人にとってはいい制度だけど、個人的には現地に行きたい🤣
日本でもこういう動き出てきた…
これ賃金体系もグローバル化するということではないだろうか?
現地時間に合わせると昼夜逆転しそう
面白い試みだが、税務リスクが高そう。
すごいです
大陸とかリスキーな場所にはピッタリやな🤣
凄いな。単身赴任とか必要無くなるのでは。
【ウィシュマさんの映像国会で開示】
【論文113カ所捏造教授を懲戒解雇】
三菱電機は色々と問題はあるが、リモートワークを推進する姿勢は素直に評価したいと思います。
これをすると、現地での横領が増える。このグループは何も勉強してないな
タイトルとURLをコピーしました