メディア記事

各地で相次ぐ“自治会離れ”に運営側の苦悩 「活動に協力しないが権利は主張する」人たちに自治会長の嘆き

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 43件中 1~43件
自治会だけじゃなく日本国民の行動・思考が限りなく「活動に協力しないが権利は主張する」方向に向かっている(引っ張っている人がいる)と感じるのは私だけじゃない気がするけどね。
無理しない範囲でお手伝いしたいのに強制的に順番が回ってきて無条件でやらされるのはキツいのよね。
自治会の重鎮が組織を私物化するのも、この記事のように「活動に協力しないが権利だけ強く主張する」のも困ったことだな。
我儘な連中に振り回されないようにしないと。
自治会・町会の実態(実体)・体質と自治体(時の政権)の体質は、地方や国の政治腐敗に繋がる…

維新を騙る腐蝕の柏原市政は、まさにその典型的な例である。
各地で相次ぐ “ 自治会離れ ” に運営側の苦悩
「 活動に協力しないが 権利は主張する 」人たちに 自治会長の 嘆き
自治会非加入を理由にしたゴミ捨て場の利用禁止は違法... さあて、最高裁はどんな判断を下すでしょうか?
僕から言わせれば、町内会・自治会役員、おまけにPTA役員がモンスター化しているから離れる。
「『町会員を辞めるなら、お宅らの一角に設置した防犯カメラや防犯灯は運用停止しますね』と言われました。まるで脅迫ですよ」

自分が決断したことなのだから、その決断に伴うメリットだけでなくデメリットも引き受けないといけないってことが、腹落ちしていないんだよね。
〈自治会にとっては「モンスター化する町会員」も厄介なのだという。
「活動には参加しないが、町会費は払うという人が、意外と厄介なんです。会費を払っているのだからと…町会を“便利屋”のように使う人が増えてきました」〉
学校のPTA組織が解散。
と同じように、紙一択の会報や対面での町内会の行事に強制参加するなら、解散した方がよっぽどいい!
ウチも町会に入っていますが、町会費の一部が青年会という謎の会合で飲み代に使われてるのは嫌ですね。これだから皆さん脱退したがるのでは?
まさにコレ。
各地で相次ぐ“自治会離れ”に運営側の苦悩
▶️ライフスタイルの変化と言うより、長年、労働者の組合離れや、戦わない組合に従う中で、企業はブラック化し、労働者は社畜として生活破壊を余儀なくされ、結果、自治会活動などする時間も気力もないのです。
この自治会というもの、もっと簡便化できないものか?PTAも同じだね!
時代の流れです。活動縮小しましょう!
タダ乗りした上権利主張 はいけません。
最低限の自治が成り立つところに歩み寄りを。
遠い親戚より近くの他人──との言葉もある。互いに先入観を捨て、同じコミュニティに住む人として、「適度な付き合い方」を模索する時期に来ているのかもしれない🤔
「今だけ金だけ自分だけ」精神の悪影響が今後様々なところで噴出してくるんだろうな
地域の維持は個人の力だけではできないし、その重要性は失って初めて気づく
PTA問題と根っこは一緒な気がする。
PTAにしても町内会にしても学校や地方自治体が予算を取って業務として行う時期に来ている気がするなぁ。
何故自治会が存在してるかって事が理解出来てないんだよな。
何故生まれてきたかは、活動見れば解るのにさ。
最近は権利を主張するばかりのバカが多いから。
苦悩しているのは憲法や法令を自分で調べて理解することの出来ないお爺ちゃん達なのでは。
そして会費だけ払うモンスターの存在は、なる程なハックだと思ったり。
大阪高裁の判例を読んでみたかったが裁判所の判例検索には出てこなかった。自治会・PTAの類は そろそろあり方を再考する必要があるだろう。
うちの自治会は36歳女性のとこと全く同じ‥。役員になったら回覧板に許可無く電話番号、フルネーム載せられるし個人情報保護もされないのに一方的な押し付けがしんどすぎて仲良くなれる気は全くしない
「協力しないが権利は主張」 含む最近のリベの主張って大抵コレだよね。まぁMC自身も以前「義務と権利とかふざけんな!」と言ってたけど('A`)
記事にある、お祭り、運動会、防犯パトロールをやめれば良いじゃね?

地域に必要なサポートと考えているようだが、負担になるんじゃ過疎化するって

東京の地域では、やらないで成り立っているところ多いよ?
最低限のことだけを最低限の会費でやるしかないかな?
これも戦後教育の功罪の発露ね。功は当然あるけど、同時に罪もあるのよ確実に。モンスターなんちゃらの発生とその抑制が難しいのもそんなとこじゃない?
時代と共にライフスタイルも変わってるし、変えていかなアカンと思うわ
自治会は無くせばいいと思う。
自治体の本来の仕事だし、非加入の方が得をしているからな。
どこの自治会も若い世帯の入会が減っているのと、高齢世帯の退会が大きな問題
最高裁でも同様な判決が下されれば自治会離れに拍車がかかる

>「自治会非加入を理由にしたゴミ捨て場の利用禁止は違法」──。昨年10月、大阪高裁でこんな判決が下された。神戸市の住宅街に住む夫妻が起こした訴訟で、司法は1審(神戸地裁)に続き自治会側の違法性を認めた
そもそも自治会に入ってないとゴミが捨てられないってのが問題では?

共働きの増加、極端な高齢化等、自治会の問題は目白押しで切迫してるけど、
昭和脳の高齢者や基本全会一致のため、個人ではなんともできない…

危機感を持ってる人と連携したいが…
>そもそも自治会は任意団体であり、住民が加入を強制されるものではない。

↑法的にはこれ以外の答えはないのだが、自壺党、自治体は強制加入を推奨しており、当然問題が発生する。

政権が解決すべき問題。
に運営側の苦悩 「活動に協力しないが権利は主張する」人たちに自治会長の嘆き
自治会もPTAも昭和の悪しき遺産ですね。。廃止してみて本当に困ることだけ新たにやれば良い。
今の所に20年近く住んでおり地元民もいるニュータウンで自治会活動もやっていますが何ら面倒なことは感じたことない。
やりたくない文句だけじゃ?
戦時中や徳川時代ではないのだから、労働供出や隣人相互のアラ探しを当然とする風潮が通る訳がない❗️

一刻も早い「隣組」制度の根絶を‼️
自治会活動がしっかりしている地域は、犯罪起こるの少ない、いや、ない!んだけどね。
火の用心〜カンカン、と、お互いの挨拶が犯罪の抑止力!と考えてますけど。
高校無償化するならこういうのをちゃんと教えるべきじゃないかな。ゴミの分別や納税・補助金申請とか。社会常識を教えず個人主義を植え付けるから…
春の総会は自治会費で飲み食いし、秋には慰安旅行へ行く。そんなことのために、会費を払っているのではない。小型の除雪機でも買え。
個別のゴミ収集を拒否する行政が一番問題では?
訴えるのは自治会ではなく、住んでいる市町村では?
行政の責任逃れに自治会を利用している。
解決は至って簡単町内会や自治会を解散して、自治体にやらせれば良い民間人が働き易くする為自治体が汗かけば良い、いやなら減税しなさい🐯
責任を負わないのに、権利だけを主張する最低な人がいるのは事実だと思う

ゴミ置き場の清掃も「誰がやっているか理解しているのか?」ってなる

災害時であれば、自治会に入っている人は一括で対応出来そうだけど
個別になると時間はかかる気がするしね
いつまでも『昭和』って感じだよね
タイトルとURLをコピーしました