メディア記事

米中堅銀の1割弱、含み損加味で資本不足に I…(写真=ロイター)

バズる指数ピーク 123

 twitterコメント 36件中 1~36件
"今回の銀行株安で1年先の米欧銀行の貸し出し能力が1%低下すると予測。これが米国の実質国内総生産(GDP)を0.44%、ユーロ圏のGDPを0.45%押し下げると試算した。特に中堅・中小企業で融資縮小の影響が大きいとみる"
>米中堅銀行が金利の急上昇で膨らんだ保有債券の含み損を実際に損失処理する事態になれば、1割弱にあたる銀行で資本不足に陥る(IMF試算)
>投融資の縮小で住宅や商業向け不動産市場への打撃が大きくなるリスクも指摘
米国中堅銀行の1割が資本不足になっている
これは行き過ぎた低金利の所為で
日本もマイナス金利で事業融資できない地銀の
資本が不足になる政府日銀の意図的な政策がひきおこす恐慌要因だ
含み損は、対岸の火事ではない。 (「恋は、遠い日の花火ではない。」風に)
先月の米国の銀行破綻でも明らかになりましたが、急激な金利上昇によって、銀行は保有債券の含み損を抱えています。今後の規制強化にあたっては、このような金利上昇リスクへの備えが論点のひとつになります。
不良債権がグローバルに連鎖するのはリーマンショックで経験済み。
引き続き注視が必要。
米中堅銀の1割弱
含み損加味で資本不足に

IMF試算
「米中堅銀行が金利の急上昇で膨らんだ保有債券の含み損を実際に損失処理する事態になれば、1割弱にあたる銀行で資本不足に陥る」
やはりこのままダラダラ影響続きますねえ😥
【スタグフレーションのジレンマ】IMF試算によれば、米中堅・中小銀行の約1割について、利上げに伴う保有債券の含み損によって中核的自己資本(CET1)比率が銀行規制要件となる7%を下回る。利上げが国債や住宅ローン担保証券の価格下落を通して金融システム不安をもたらす。
本当に脆弱なのだな。
米中堅銀行が金利の急上昇で膨らんだ保有債券の含み損を実際に損失処理する事態になれば、1割弱にあたる銀行で資本不足に陥るとの試算を示した。
これ以上、取り付け騒ぎにならないのを祈る所。
それは当然。リスクを取って資金を貸すのが銀行本来の役割。
🚨

➡️世界各国の銀行が同じような状況だと思うよ😆🙏
(´・ω・`)
【米中堅銀の1割弱】含み損加味で資本不足に IMF試算
・『金利が長期間高止まりすれば、一部の銀行は流動性確保のため損失覚悟の債券売却を迫られる可能性がある。』→1割弱が該当
・やはり、金融機関の管理、特に中小銀行の管理に穴があったということだ
銀行も銀行だけど監督する方も問題だよね
IMF国際金融安定報告:日銀の金融政策変更が国際金融市場に及ぼす影響分析(日経)

日本勢が積極保有する米欧や豪州のソブリン債利回りに上昇圧力と分析。日本勢が一定の保有割合を持つインドネシアやマレーシアの債券で大規模な資金流出も。下記グラフにつきThink!欄に一筆。
だめじゃん😩
米中堅銀行が金利の急上昇で膨らんだ保有債券の含み損を実際に損失処理する事態になれば、1割弱にあたる銀行で資本不足に陥るとの試算を示した。投融資の縮小で住宅や商業向け不動産市場への打撃が大きくなるリスクも。
全般、融資厳格化が加速する公算。
ただし健全行は融資拡大のチャンス。
低金利と日本のマイナス金利経済への影響はどちらも
利鞘縮小で低金利の預金に対し高い金利の米国国債
運用が短期金利引き上げで長短金利逆転となった
これが銀行破綻の事情だ
本命の商業用不動産はまだかな?(´・ω・ `)
後半…👀
米中堅銀行が金利の急上昇で膨らんだ保有債券の含み損を実際に損失処理する事態になれば、1割弱にあたる銀行で資本不足に陥るとの試算を示した。投融資の縮小で住宅や商業向け不動産市場への打撃が大きくなるリスクも指摘
日本で直接影響がどれぐらいあるかよくわからんけど、信用収縮の流れがきても全くおかしくない。
ここ1,2年は融資出やすくなってきててちょうど物件買えたけど、渋くなってる話は既に聞くし今事前審査中の物件とか全然無理かもなあ
「投融資の縮小で住宅や商業向け不動産市場への打撃が大きくなるリスクも」
何が起こってると言うんですの
でしょうね・・・
>米中堅銀行が金利の急上昇で膨らんだ保有債券の含み損を実際に損失処理する事態になれば、1割弱にあたる銀行で資本不足に陥るとの試算を示した。
。投融資の縮小で住宅や商業向け不動産市場への打撃が大きくなるリスクも指摘した
楽観論と悲観論、それぞれの見方と相場に乖離が起きている。
これの影響ってどんなものかな?
米中堅銀の1割弱、
含み損加味で資本不足に IMF試算
んー🥺?
➜米中堅銀行が金利の急上昇で膨らんだ保有債券の含み損を実際に損失処理する事態になれば1割弱にあたる銀行で資本不足に陥るとの試算を示した
➜投融資の縮小で住宅や商業向け不動産市場への打撃が大きくなるリスクも指摘
タイトルとURLをコピーしました