メディア記事

全国の送電網強化に最大7兆円の投資必要 整備計画まとまる

バズる指数ピーク 180

 twitterコメント 47件中 1~47件
「2050年までに最大7兆円の投資が必要」
自国のインフラはそっちのけで他国のインフラに投資しまくっている国があるらしいよね。
どこか知らんけど。
ということは、実現すれば、電気料金はさらに上がるのかな?!そういう試算と一緒に報道すべきかも:
送電も大事だし、蓄電も大事ですよね。自然エネルギーの場合は特に。
日本政府はまだ再エネを公金でジャブジャブさせる気なのか?どんだけ太らせたら気がすむんすか?
2050年に再生可能エネルギーを電源構成全体のおよそ5割まで高めた場合、とあるけど5割まで高める必要あるのか? 電気料金が上がるだけじゃないの?
日本は、電気周波数の統一を行うべきです。/
⇒要らねえ😠
送電網整備した所で、蓄える関連整備しなきゃ再生エネなんぞゴミにしかならんだろうに。
原発の建て替えした方がよっぽどいいだろうよ。
某銘柄が今日高いと思ったらこれの影響か。あれの商用化ができたのかなと思ってた。
発送電は分離しないと。小型モジュール化がするんでるのに発電だけいまだに大艦巨砲主義。送電ロストでかい。古いの壊して小型モジュール炉にしたほうがいいし、今からなら核融合炉対応したほうがいい。
再エネ推進するとこお金出すの?これ
送電会社に丸投げな訳ないよね?
再生可能エネルギーを推進する必要性は全く無い。電力は需要=供給なので、お天気まかせで発電する再エネは電圧が不安定になるだけです。本来、発電所は需要を予測して発電出力を制御して電圧101±6Vになるようしています。再エネ事業は、発電出力を制御する機能がない。
未来を見通せない無駄な行為
テスラタワーを作れ
テスラタワーを
その方が人類幸せに成るぞ
まだ理解できないのか?
神示を読め!
60Hz統一推進派から来ました
再エネは脇に置いても送電網強化自体は必要だろうな

問題は2つ
費用を通貨発行での支出しないで
再エネ賦課金や増税に頼るであろう事
ピンハネ中抜きや でまともなモノができない懸念
緊急時に融通し合うため、なのはいいとして、山切り崩したり、屋根に小さいパネル載せたり、小規模な効率の悪い発電をまとめるために強化するのが、本当にいいことなんだろうかね。保守コストも上がるだろうし。
特定の地点で大規模に発電して長距離送電するより、あちこちで細かく発電したほうが良さげなんだが。廃棄ゴルフ場で地元用だけ発電、東京はビル外装で自給自足しろとか。ビルの色目統一感出て良くね?
まずドラスティックにヘルツ数合わせるところをやったほうが良いのではないか?
首都圏に電力捲き上げられるための増強になりそう…
再エネの使用強化で送電網も強化良いな、EV普及も今後加速するだろうし、原発は最低限必要な部分ベースロードだけだろうな
再エネに必要なのはこれだけでは無い。
プラスして蓄電設備という巨額の投資が無ければ、設備利用率約2割を克服できない。
これなら全国に原発を新設した方がずっと安いだろ。
“太陽光や風力発電の多い北海道や東北と東京を結ぶ送電網を新設するほか、周波数が異なる西日本と東日本で電力を融通しあうための送電網の増強など”
財源?
んなもん電気代に転嫁や!
あれが反応してますな?🤞😳
全国の に最大7兆円の 必要 まとまる
ETS いま寄って+6%
送電網は東通原発20基(東電10基・東北電力10基)分の送電網あるやんか…原発の送電網と再エネの送電網は違うのか?はじめから直流で造れば良かったのに…
あふぉやん…▽¬o¬;▽
私が思い浮かぶのはフジクラくらい…
他はどこだろう…
そうなんだ!
九州は電気捨ててるから、早く頑張ったほうがよい。
全国の送電網強化に
最大7兆円の投資必要
整備計画まとまる
送電網の整備は大事だが、どこもかしこも電力が余った場合にどこに持っていくのかが不明。蓄電技術が伴わないと状況は変わらないと思うけど。
やると決まったらそれなりの内容で計画が決まりますねぇ。
再エネって本当にお荷物やなぁ…
全国展開ですね。
送電網。
大企業にだけ利益が回らないように公正に投資していただきたい。
インフラは国の資産になるわけだからどんどんやればいいと思うのだけど、2050年までに送電技術に革新がもたらされて無駄にならないかは心配。
『太陽光や風力などの再生可能エネルギーは、脱炭素社会の実現に向けた主力電源と位置づけられていますが、効率的な利用には地域をまたいで電力を送る送電網の強化が課題となっています』

太陽光や風力は発電量を全く調整できない自然任せの電力ですから、まあ当然ですよね
どうせ電気料金に転嫁するのでしょ。
繰り返し提案してきた北海道と本州を結ぶ海底送電ケーブル。
日本海側400万キロワット。太平洋側200万キロワットを新設。洋上風力等の再エネ導入が加速する。
エネルギーの分野でも北海道の価値を押し上げていく。
全国の送電網強化に
最大7兆円の投資必要 整備計画まとまる
太陽光や風力などの再生可能エネルギーは、脱炭素社会の実現に向けた主力電源と位置づけられていますが、効率的な利用には地域をまたいで電力を送る送電網の強化が課題となっています。
日本政府は頭が狂ってます😡
速報ビジネス情報です。
送電会社を完全分離して上場して資金調達するのが良いと思います。上場企業になれば既存の大電力会社の不正や不公正な取引を防げる可能性が高くなる。
ヤシマ作戦ですね
タイトルとURLをコピーしました