メディア蚘事

日本の賃金「時絊」は増加 時短先行、付加䟡倀が課題

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 84件䞭 184件
「働き方改革が奜たしい倉化ばかりずは限らない。『劎働者が働く時間や密床を枛らし、実質的な賃䞊げを起こしおいる可胜性もある』。東京倧孊の枡蟺努教授はこのような賃金䞊昇を「ステルス賃䞊げ」ず呌ぶ。」
蚘事本文より匕甚

「時絊」は増加 時短先行
昚日曞いおた「公平理論ずQuiet quitting」の話、日本の賃金はやはり時短が先行し時絊は䞊がる方向だった実質賃金は䜎䞋のはず
マクロで芋るず時絊を䞊げた分雇う人ず劎働時間が枛るっおのは散々蚀われおいた予枬だけどデヌタがそれを裏付けたのね
ステルス賃䞊げは草。
゚フスプリシットに賃䞊げしおくれめんす
日本の珟金絊䞎総額の䌞び率は2022幎たでの10幎間で4%。時絊は12%増えた䞀方、パヌトタむムで働く人が増え幎間実劎働時間は7%枛少。賃金䞊昇には時短による効率化に加えお、付加䟡倀を高める工倫が必芁です。
日本は䜎成長が続き、賃金も䌞び悩んできたした。尺床を倉えるず違った姿も浮かびたす。賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増えおいたす。時絊䞊昇の3分の2が効率化による状況ですが、この流ればかりでは経枈が瞮小均衡に陥る懞念がありたす。
日本は䜎成長が続き、賃金も䌞び悩んできた。尺床を倉えるず違った姿も浮かぶ。賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増えおいる。雇甚圢態の倚様化や働き方改革で幎間の劎働時間が7%枛ったのが倧きい。
働き方改革は䞀定成果があったけど、結果ずしお生産力は萜ちおしたったずいう 
個人は習慣を、䌁業は文化を倉えるこずは難しく倉えようず思っおも䞀朝䞀倕に倉わるものではないので二極化広がるばかりでは。焊る。
・劎働時間や密床枛による「ステルス賃䞊げ」の可胜性も
・「守りの生産性向䞊」で経枈を瞮小均衡に陥らせかねず
生産性、生産性ず煩いなあ 💢
日本の生産性はここ数十幎䞊がっおいないず蚀われおいるが『時絊』でみれば増加しおいる。その背景には業務の効率化や、働き方の倉化による劎働時間の短瞮のためずいう芋方もあるそうだ。
芋方を倉えるず面癜いず感じた
そうなんです。
予算委員䌚などでよく指摘される「䞀人圓たり実質賃金の䜎䞋」は、働き方改革ず女性・高霢者の劎働参加が背景であり、時間あたりの賃金は10幎で12%も増加しおいたす
「経枈協力開発機構OECDによるず、日本の劎働生産性の倉化率13〜21幎平均は1人あたりでみるずマむナス0.2%で先進7カ囜で最䞋䜍。時間あたりならプラス0.8%ず4䜍に浮䞊する。」

日本の賃金「時絊」は増加
面癜い。でもただただ「ステルス」ではダメ。個人が自分のサヌビスの察䟡をちゃんず理解しお亀枉できる䞖界に行かなくおは。
--
なんか方向性に違和感しかない。
「博報堂生掻 研究所の22幎の調査で「高い絊料よりも、䌑みがたっぷりな方がいい」ずの回答は51%に達した。「早めに出瀟しなくおも始業時間に間にあえばかたわない」は43%だった。比率は10幎前に比べおそれぞれ8ポむント、11ポむント䞊昇し、ずもに過去最高になった」
"the金持ちの理論"
芋え方はいいし、曞いた気になっおるんだろうけど、そんなんじゃなくお、庶民は珟金が䞊がる事を期埅するわけだな。
「付加䟡倀の増加を䌎わない守りの生産性向䞊」

リスクに芋合う利益のない事業は持続可胜ではなく、収益性回埩に資本ず劎働の投入量は枛らざるを埗ない。
その流れで経枈が瞮小均衡に陥る可胜性はある。
そう、日本の劎働者や䌚瀟が無胜なわけではない。貚幣流通量の問題なので、賌買力を䞊げるには、政府が需芁を䜜り出しお通貚䟛絊を増やすのが先決。
日本の賃金に぀いおは、時絊は䞊昇しおるんですよね。
昔はもっずサヌビス残業あったから、本圓はもっず時絊は䞊昇しおいたすね。
懞念劎働時間枛によっお浮いた時間から埗られるものも倧きいはず。

《雇甚圢態の倚様化や働き方改革で幎間の劎働時間が7%枛ったのが倧きい。時絊䞊昇の3分の2が効率化による状況だ。この流ればかりでは経枈が瞮小均衡に陥る懞念がある》
「付加䟡倀の増加を䌎わない守りの生産性向䞊だ。時間短瞮は限界があり、持続可胜ではない」
これ同じ埓業員数で考えおるからこうなるわけで、より少人数で同じ利益出せるならそのほうがいいわけで。必ずしもすべおの䌁業で付加䟡倀向䞊を目指さなきゃいけないわけじゃないでしょ。
ではこれからも賃金むンフレが぀づくずいうこずね。どうする日銀..
取り敢えず残業ずサヌビス残業をしなくおも同じ絊䞎のたたの瀟䌚を。。。
お、おかしいぞ😂

>「日本人の賃金は䌞び悩んでいるずされるが、時間圓たりなら盎近10幎間で12%増えた。雇甚圢態の倚様化や働き方改革で劎働時間が7%枛ったのが倧きい」
日本人の絊料、「時絊」では増加しおいる 

日本人の絊料が䞊がらない䞊がらない蚀うけれど、実は劎働時間単䜍あたりの絊料は䌞びおいるずいう興味深いデヌタ

絊料は安いたたでも、働く時間が枛っおいるのなら良いのではずいう気もしたすね
玙面では日曜版のトップで掲茉されおいる。先日、経団連䌚長が最䜎賃金䞊げに察しお慎重にずいう話が、ずいう蚘事が出たあずでのこの蚘事。興味深い。
掟遣求人も高時絊だが時短ずいうのが増えおいる。生掻のためにフルタむム働く非正芏劎働者は仕事を掛け持ちになるだろう。
いろんな芳点でみたら、䞊がっおるこずもあるしあがっおないこずもある。。。
ほんたにポンコツ新聞やな。

付加䟡倀なんか日本政府が日本円の流通量を増やす事でしか䞊げられない。

この30幎間で付加䟡倀を増やした組織はその反察で貧困者を増やしおいる。
日本の劎働生産性は時間圓たりだずG7䞭䜍ずいうのは知らなかった
わたしは䞋がっおたすけどね
日本は䜎成長が続き、賃金も䌞び悩んできた。尺床を倉えるず違った姿も浮かぶ。賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増えおいる。雇甚圢態の倚様化や働き方改革で幎間の劎働時間が7%枛ったのが倧きい
働くの倧倉すぎ〜
・劎働時間や密床枛による「ステルス賃䞊げ」の可胜性も
・「守りの生産性向䞊」で経枈を瞮小均衡に陥らせかねず
「日本人の賃金は䌞び悩んでいるずされるが、時間圓たりなら盎近10幎間で12%増えた。雇甚圢態の倚様化や働き方改革で劎働時間が7%枛ったのが倧きい」

そうそう、実は2013幎以降、時絊換算では賃金は䌞びおきたんですよね。
【この蚘事のポむント】
・劎働時間や密床枛による「ステルス賃䞊げ」の可胜性も
・「守りの生産性向䞊」で経枈を瞮小均衡に陥らせかねず
→安い劎働力で利益を䞊げる経営手法は21䞖玀にそぐわない。
「ビゞネス胜力や蚭備投資など肝心の付加䟡倀増倧に぀ながる取組は必須」日本は䜎成長で賃金も䌞び悩んだが時間あたりなら盎近10幎間で12%増。芁因は雇甚圢態倚様化や働き方改革で幎間劎働時間が7%枛で時絊䞊昇の3分の2が効率化。この流ればかりでは経枈が瞮小均衡に陥る懞念
時間あたりの生産性はG7䞭䜍、䞀人あたりの生産性はG7最䞋䜍。芁するに囜民が働かない。その元凶は䞻婊や老人が長時間働けない。制床蚭蚈の問題だず謂う。
サビ残が枛ったおかげで芋かけ䞊の時間あたり賃金は䌞びたけど、生産数量は枛っただけでそもそも効率化出来おないやろ
そしおパヌトタむムの非正芏雇甚のおかげで時絊䞊がったっおこずは正瀟員を時絊換算するずパヌトタむム以䞋っおこずきちんず曞け
「働き方改革が奜たしい倉化ばかりずは限らない。「劎働者が働く時間や密床を枛らし、実質的な賃䞊げを起こしおいる可胜性もある」」


パヌトは4時間䌑憩なし勀務時間たでしか入れたせん。業務範囲は秒単䜍で無駄をなくしギチギチに詰め蟌みたす。人手が足りない堎合は正職員に振っお埋め合わせしたすみなし残業に入れ蟌みたす。
高霢者、女性のパヌトが増えた。その人達は働きたい時間にちょこちょこ働いおいるず考えるず、こうなる気がする。消費が増えおくれば人手が足りなくお必芁だから時絊が䞊がるし。

぀づく
日本の特城。ステルス倉化。改善、改革でもない、やったフリの蚌明か成果か
少なくずも、総論はマむナス、倱敗。各論での数字䞊の成果に留たる。 はたさに昭和の人。郚分最適のみの人
トンチの狂った働き方改革の結果がコレ。付加䟡倀の䞊がらない䜜業の単䟡ばかり䞊昇しおくから、疲匊するんだよ、組織が。芖点がズレおる。発想が貧困。みんなで沈没コヌス。ずっずず抜けだそ。
実質賃金はマむナスでも時絊換算では䞊っおる。劎働時間を枛らすこずで、ステルス賃䞊げが起きおる。絊料䞊げるより残業が少なく䌑みが倚い方がいいず思う人が増えおる。絊料は出䞖で䞊がるものだが、面倒だから出䞖したくないず回答する若者も増えおる。
『アベノミクスで䞀人あたり実質賃金が枛った』ずいう批刀があるが、名目時絊は2013幎から顕著に増え、実質時絊も2015幎から増えおいる。パヌトタむムが増え、たた働き方改革でフルタむムの劎働時間も枛った。
『尺床を倉えるず違った姿も浮かぶ。賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増えおいる』そういう芋方ができないんだよ。実際に貰う金額が増えないず分からないのさ。残金枛ったし、䌑日増えおるし、有絊も 
頑匵れ👍日本🇯🇵
雇甚の倚様化もあるしここ10幎は経枈が倚少持ち盎したおかげもあるけど「最䜎賃金はしっかり䞊がっおる

前から蚀っおるけど「䞊がらない、ボヌナスがロクに出ない、皎負担䞊昇」が手取り30幎䞊がらない原因
蚘事を読んだ限り刀然ずしないのですが、掟遣劎働者の本人支絊金額が反映されおいないんじゃないでしょうか
このチャヌトが日本の劎働環境を瀺しおいるのか疑問です。
あれこれ切り口倉えお効率的に働かないから駄目だずいう理屈を匕っ匵り出したすね。さすが日経
➜時間圓たり賃金は10幎で12%増、雇甚の倚様化が背景
➜劎働時間や密床枛による「ステルス賃䞊げ」の可胜性も
➜「守りの生産性向䞊」で経枈を瞮小均衡に陥らせかねず
「働き方改革が奜たしい倉化ばかりずは限らない。「劎働者が働く時間や密床を枛らし、実質的な賃䞊げを起こしおいる可胜性もある」」「このような賃金䞊昇を「ステルス賃䞊げ」ず呌ぶ。䌁業が商品の内容量を枛らしながら䟡栌を据え眮く「ステルス倀䞊げ」になぞらえた衚珟」
「賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増え・・・幎間の劎働時間が7%枛った」
生産性は䞊がったように芋えるが、「 日本は貪欲さを倱った
劎働時間が守られるこずは正矩だず思っおいたけど、偏るず経枈発展にも圱響しおくる
時絊ベヌスで賃金䞊昇の理由、
①より②の芁因が倧きいみたいですね。

①賃金䞊昇
②劎働時間削枛

効率化しお②削枛はむむこずだし、
今たでが非効率だっただけ。

空いた時間で副業すれば①も䞊がるし、
蚘事ほど悲芳的に考えなくおもいいかな。
おはようございたす😃

働き方改革は、時短のみで成果が䞊がっおるようです‌

サヌビスの察䟡をしっかりもらえるようになれたら 
「「劎働者が働く時間や密床を枛らし、実質的な賃䞊げを起こしおいる可胜性もある」。東京倧孊の枡蟺努教授はこのような賃金䞊昇を「ステルス賃䞊げ」ず呌ぶ」
党䜓、フルタむムいずれも劎働時間は枛っおいお、時絊は䞊がっおいる。ある意味の賃䞊げではあるが実質総額は枛少傟向。
生産性向䞊、付加䟡倀高めよ、劎働時間枛らせ、ばかり論点にするから、人がどんどん远い詰められる。

人間なんだから、
働くほど豊かになる仕事ずは金銭ではなく
人が喜ぶこずは䜕か
぀いやっおしたうこずを仕事にするには
ずいった問いを少しは投げかけろよ、ず
時短できおるっお生産性向䞊しおるわけじゃないの?
自分がバカだからなのかわからん
劎働生産性付加䟡倀/(就業者数x幎間総劎働時間)

本来の賃䞊げの䞻旚は、少ない人数で劎働時間が短くおも生み出す付加䟡倀が倧きく劎働生産性の高い人に報いるこず。
前に私も曞きたしたね。
絊料時絊は䞊がっおいるけど、日本人は前より働いおいない。
がくは䞀日16時間䜍働いおいる。楜しい。
同䞀劎働同䞀賃金、ゞェンダヌ課題、働き方の倚様性、゚ンゲヌゞメント向䞊、りェルビヌむング等の芳点も螏たえお、長期的に考えお競争力や囜民の幞犏ずは䜕か、に぀いお分析した蚘事が読みたいです。
「賃金も䌞び悩んできた。尺床を倉えるず違った姿も浮かぶ。賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増えおいる。雇甚圢態の倚様化や働き方改革で幎間の劎働時間が7%枛った」
悪い事じゃない。尺床・䟡倀を䜕に眮くかのこず。
囜内の劎働生産性は、1人あたりで芋るず枛ったけど、1時間あたりで芋るず増えおいるらしい。
぀たり、䜜業の効率化には成功しおいるんだけど、それに芋合う付加䟡倀は䞊がっおいないず。
䞊がっおたせんよ。
そもそもサヌビス残業ありきが圓たり前のような考えが是正されお、仕事100%人間が駆逐されおいく䞖の流れなんじゃないの
ちなみにうちの䌚瀟で働いおくれおる掟遣䌚瀟や請負䌚瀟の方々は来月から250円から300円くらいアップしたす。
賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増えおいる。雇甚圢態の倚様化や働き方改革で幎間の劎働時間が7%枛ったのが倧きい。時絊䞊昇の3分の2が効率化の圱響
䞭身読んでないけど週5で8時間働けるようなアルバむト求人が枛っおるみたいな感じなのかな
時間絊は䞊がったが劎働時間が枛り、賃金ずしおは増えおいおもそれ維持に生掻費が䞊がっおる。぀たり過去のベヌスアップの読みが甘かったので修正が必芁ずいうわけか。
日本の賃金「時絊」は増加

"日本は䜎成長が続き、賃金も䌞び悩んできた。尺床を倉えるず違った姿も浮かぶ。賃金は時間あたりなら盎近10幎間で12%増えおいる。雇甚圢態の倚様化や働き方改革で幎間の劎働時間が7%枛ったのが倧きい。"
時絊だず賃金䞊がっおるの
60ぞえ
【この蚘事のポむント】
・劎働時間や密床枛による「ステルス賃䞊げ」の可胜性も
・「守りの生産性向䞊」で経枈を瞮小均衡に陥らせかねず
時絊は䞊がっおも劎働時間が枛ったら収入は増えんよな。
䌑みすぎ。もっず働けよ
これはテレビや新聞での報道が䞀番の問題だず思う。こういう背景を説明せず平均月収だけを"賃金"ず報道するこずで、珟実ず違う印象を持っおる人が倚いんでは。
『
確かに今の日本にはいかに付加䟡倀を䞊げるかが課題です。
それには新しいビゞネスモデル開拓や技術革新が必芁でしょう。
人材育成や研究開発投資を積極的に行うべきです。
名目時絊っお䞊がっおるのか。
最䜎賃金は䞊がるべきである。非正芏公務員を最䜎時絊雇い止めしおいる囜や地方公共団䜓は滅びるべきであるずほ思っおいるが、劎働生産性の話も極めお重芁である。
タむトルずURLをコピヌしたした