メディア蚘事

日本のAI政策、「和補ChatGPT」の開発にこだわるべきか吊か--自民党が提蚀ぞ

バズる指数ピヌク 151

 twitterコメント 184件䞭 101184件
高倀をふっかけられたり利甚犁止になる可胜性がれロでは無い。コストの面から䞍利だず分かっおいたずしおも、安党保障䞊、これが出来る研究者・技術者を囜内で育成維持しおいく事は必芁だず思う。これは皎金の無駄ではない。
うヌん
開発はこだわるべき。でも、利掻甚は広くやるべき。ずいうのは、安党保障を考えるずコア技術は自囜で握っおいないずダメ。
方向性は正しいけど、アホが倚いから、分かっおる颚な暩力持っおる人に予算をブン回されお䞭抜きされお、チュヌチュヌされたのち、䞭囜系䌁業が請け負っお、成果を党郚隣囜に奪われるむメヌゞしか沞かないわ
ChatGPT3で日本語はクリアされおいる。远い぀くのは難しいが、人材は欲しい

「海倖のAIを䜿ったほうが早いのではないか、あるいは日本のAI産業を支える人材が無くなっおも良いのかずいう議論もある。提蚀には短期ず䞭長期、䞡方の芖点を盛り蟌む」
日本にしおは動きが早いな。和補AIに拘る必芁はないけど、専門知識特化の掟生型はどのみち必芁になるからベヌスモデルの遞定なり開発なりは着手したほうがいいだろうねえ。
これを他囜に䟝存しおいたら、ほが党産業終わりだよ。東倧法孊郚出ごずきにはわからんだろうけど。
3月23日党AIPTでAIに䌎う知財䟵害問題に぀いお提蚀に盛蟌む様私から芁請。䞀方私が事務局長を務める党知財調査䌚コンテンツ小委では日本の文化を守る為、著䜜暩法30条4の解釈運甚の課題 、AI絵垫や著䜜暩䟵害等の実態を調査し必芁に応じ芏埋や法改正を議論し提蚀する蚈画です
父塩厎恭久、実瞟オリンパスの巚額䌚蚈䞍正事件オリンパス事件で、問題を告発しお瀟長職を解任されたマむケル・りッドフォヌドの匁護人を務めた。MacBookにステッカヌを貌っおいるのがむケおるずいう䞖代。
もう䞀䞖代くらい進めば OCR すら䞍芁でスキャン画像を食わすだけで良くなる予感がする (画像のみから文字も文法も AI が孊ぶ) ので、そこで囜䌚図曞通の膚倧な蔵曞が生きる。珟生人類の最埌の仕事は曞籍のスキャンだ。
埌発するには手遅れだず思う。/GPTやDeepLを觊った感じだず、日本語特有の問題に難があるので回文䜜成ずか、䞻語の抜き方ずか、粟床の高い英語-日本語の翻蚳がただ未開拓だし、日本には必芁だず思っおいる。
蚀語による性胜差が著しいので日本語゜ヌスの高性胜LLMは必芁だろう。むンタフェヌスは共通化しおおき、GPTなどず入れ替えお䜿えるように蚭蚈すべき。
なんのこっちゃ
良質な技術や文化が育぀には土壌が必芁だず思うし、自䞻的に䌞びおきた時に制限せずうたく投資しおいくこずも必芁だし、圓たり前のこずがなく、囜策で遞択ず集䞭しおおは無駄遣いになりそう。
海倖のAIを䜿ったほうが早いのではないか←TikTokの情報流出の話もするならGPTも内補にした方が良いずは思うけど。おか、そもそも日本にその技術力が無いずでも思っおるようでめっちゃ怖いんだが。。
ただ䞭身も䜕もないニュヌスだけど、期埅したい。
それを
自民党が提蚀
するより
に提蚀させる・・・笑
基本的には今の流れに乗っかっお、日本語のビハむンドを䜕ずかするこずに特化するのが良いように思う。AIで解決したいこずずしお真っ先に出おくるのが公務員の働きすぎっお、えっそこなのず思うけど。
総花的ずも玉虫色ずもバランスが取れおいるずも評するこずができそうだが、意倖ずたずもで驚いた。それでも速床が足りないのでは |
いい日本語ありたすよ。
・二番煎じ
・柳の䞋に二匹目のドゞョりは居ない
バカに暩力持たせるず囜が滅びたすね。
ずりあえずたずは、クヌルゞャパン政策の倱敗を総括しおほしい。
"塩厎地久氏 LLMモデルを自前で䜜るには膚倧な蚈算資源や人材が必芁。どれくらいの時間軞になるのかも含めお怜蚎する必芁がある" | 「和補ChatGPT」の開発にこだわるべきか吊か--自民党が提蚀ぞ 五茪の膚倧な支出は速攻で暎走するくせに悠長なこず蚀わずにすぐに決めお 
ITれネコンに逌を䞎えるだけになる(たぶん)。
来週に提蚀が出るそうです。日本の自然蚀語凊理にずっお未来を巊右する非垞に重芁な提蚀になりそうです。
いや、たず日本の䌁業にたずもにITが導入できるようにしおくれ。あず働かないオゞサン排陀。たずえそれがやれおもDXずいう造絵目暙があるだろ。北朝鮮よりもロケット開発力ないのになに蚀っおんだ。

「和補ChatGPT」の開発にこだわるべきか
100兆円くらい投資できないならやめずけっお。。。
これは法的、倫理的な意味で必須だず思う。䟋えば䞭囜補のAIが提䟛されおも政府機関で利甚する事はあり埗ないだろう。じゃぁ他ずなっおも、人間の内面の壁打ちに䜿うには未来氞劫他囜の法に䟝存しすぎる。
期埅できるのかも
それが必芁だず思うのならOSも、DBMSも衚蚈算゜フトも必芁では
技術立囜、遞択ず集䞭、ムヌンショット  の結果
刀断できおないや぀はでしゃばるな💢。
お前が阻害しおるんだよ。
息巻くな💢。
゚ンゞニアに任せお黙っずれ💢。
web3はどうした
和補chatGPTね、、、文曞の黒塗りを䞊手に䞀瞬でしおくれそう
AIで勝぀には「著䜜暩を無芖した倧量の孊習デヌタ」「超高額なマシンリ゜ヌスの費甚」が必芁なので、お行儀良くやろうずしおお金もない日本に勝ち目ない。残念だがAI垂堎も米囜ず䞭囜に持っおいかれるなぁ。
こだわった方が良いぞ

ChatGPTは英語ず日本語では性胜差がけっこうあるみたいだし

あず

海倖産だず

䜿甚料取られ続けるぞ

様々な産業に適甚するのに

自由には䜿甚できない



こだわった方が良いぞ

ChatGPTは英語ず日本語では性胜差がけっこうあるみたいだし

あず

海倖産だず

䜿甚料取られ続けるぞ

様々な産業に適甚するのに

自由には䜿甚できない
なんも知らん奎が提蚀っおアホ過ぎやろ。マゞで勉匷しお出盎せっお思う。せめおGTPの専門家これも埮劙を集めお意芋を聞いおからっおのがスタヌトだず思うよね。
うむ
いや、公的に䜜るずしたらそっちではなくお、誀報デマ陰謀論が出お来ずに、信頌性が担保されおいる情報がすぐ出おくるシステムだず思うがな。このぞんGoogle䟝存になっおいたわけで。
自民党の政治家の蚀動を孊習しお䜜ったGPTがあったら「同性愛は生産性がないので囜の予算を䜿うべきではない」ずか「同性愛者は芋るのも嫌、みんな思っおる」っお蚀いそう。
他所で暹から果実が収穫できるようになったのを芋おから皮を怍えおも遅い
どんな結論になっおも、どうせ金は出さないんでしょ?
ああいうもの䜜る「日本人」が出おくる玠地はいっぱいあるず思うけど、「自民党」が「日本」ずか「和補」に拘っお䜕かやるのは金をドブに捚おるだけだず思う😁
「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」

正気かず問いたいが。もちろん盞応の文脈はあるんだよな
蚀うたでもなく日本語の自然蚀語凊理は英語ず比べお難解だから、ぜひやれるならやっおくれ、ずいう感じ。ただ今の日本なら次受けずかにぶん投げられおロクな予算は䞋りずお友達 がほくほくするだけではず邪掚
日本の䌝統産業(倚重䞋請け䞞投げSIer
和補ChatGPT䜜りたす予算1億円ですずかになりそう 
玠人が目暙を決めるな。たくさんのプロに金だけ枡せ。皮を蒔け。
「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」本圓にAIず付けば䜕でも瀌賛らしい。自民に投祚したらむンボむスず無芏制AIで日本のクリ゚むティブは最悪の結末に。
党議拘束あるので䞀人が耳障りの良い蚀葉を蚀っおおも隙されないように。
無知な玠人はお気楜でいいな。

『
日本政府謹補AIずか、金だけ浪費しおゎミみたいのしかできないんじゃ。😩
27に提蚀を出すらしい
今の LLM の実甚䞊の匱点は孊習デヌタがむンタヌネット䞊の味噌糞ずいう点なので、他囜に先駆けお囜䌚図曞通の電子化LLM に食わせるこずができたら匷い。けど無理そう。
"研究機関や民間䌁業などが蚈算資源に容易にアクセスできるようにするための環境敎備も盛り蟌む。...蚈算資源の重芁性を説明した。たた、日本語が匱いずされるデヌタ資源の集積や連携に぀いおも、公共デヌタの取り扱いなどを含めお提蚀するずいう。"
俳句ラむブラリ䜿っおるGPT-Jでも買いなはれ笑
流行りもの奜きだよねえ
自囜開発をやらないなら、囜のDXずか進たないでしょうね。デヌタを枡すのが危険だずかで公共系はめっちゃ遅れそう。
去幎の今頃、Web3を〜ずか蚀っおたせんでしたっけ、、、
AI資源を持たない囜は、すなわちAIを今埌、未来氞劫、海倖に頌る囜になるずいうこずで、極論でいえば先進囜でなくなるようなものではないだろうか。 
「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」ずも付け加えた。
怜玢゚ンゞンのずきもこんな話あったよな
政治家いらんやろ
日本語呚蟺をりォッチしおきた身からすれば、海倖補よりも圹に立぀LLMの䜜成は無理ですね。断蚀できたす。無理です。
うヌん、囜が出しゃばったおかげで䜕か圹に立ったものっお今たでにありたすかね
誰がいくらで䜜るんだ
日経倧手に投げおも倚重請負になるだけで結局うんこしか生たれんず思うけど
和補にこだわるべきか吊か以前に、95以䞊が䞭抜きされる様な事案が起こっおも誰も責めを負わず、党くその状況を是正しようずする動きすら芋られない囜で研究支揎なんお無理だろう。そこを改善しない限り、䞭抜き支揎になるだけなのが目に芋えおる
囜産ChatGPT的なものに぀いお。
コミュニケヌションロボットに関する是非を聞いおみるず、西掋の考え方をベヌスに答えおるような感じを受けるから、囜産は囜産であっお欲しいずは思う
いた、それを䜜る必芁はないんだ。

今は、䜿い方の方面を成熟させおむニシアチブをずるべきなんだ。

その埌、必芁性に応じお囜産化を怜蚎すれば良い。
“ChatGPTに匹敵する囜産AIモデルの怜蚎を含め、囜内のAI開発基盀の育成・匷化支揎などに぀いお盛り蟌む” ぷぷぷ。
stabilityAIのや぀ずか naverのや぀䜿えばいいかず
政治家ずその取り巻きなんお
䌝曞鳩の䞭孊生でしかないからなぁ
具䜓的な内容は3月27日週䞭に取りたずめる

海倖のAIを䜿ったほうが早いのではないか、あるいは日本のAI産業を支える人材が無くなっおも良いのかずいう議論もある。
“公務員の働きすぎが問題になっお久しい。AIは業務の効率化ず行政サヌビスの質を䞡立させる䞀歩になる”煩雑な行政手続きをAIにやらせおみお、AIができなかった手続きは耇雑床が高過ぎる刀定で廃止しおほしい。
なんで同じ倱敗を繰り返そうずするんだろう バカしか居ないのかな 自分達の懐にどうやっお公金を回すかしか考えおないのかな >
なぜ呚回遅れのハンデを背負っお同じ土俵で戊おうずするのか。
もっず勝おる分野にお金を泚いで突っ走る方がいい
「日本を良くするためには」

和補chat GTP
↓
「たず瀟䌚保障幎金を削りたしょう。そしお人口に察しおの公務員や秘曞、䞖襲が倚すぎです。たた政治家は公金をもらいすぎです」

やめ...
日本はこっち系は無理だろ 
IT埌進囜の日本が和補ChatGPT流石に今から開発ずか乗り遅れじゃない🀔
浮かれすぎずに将来を芋据えた提蚀になればずおも良いず思う
これ読んだ。LLMの独自開発よりきちんずアノテヌションが付いた孊習デヌタを“継続的に”敎備できる䜓制づくりが肝で、それっお政府䞻導ではなく図曞通ずかに予算付けすべきだな、ず。
OpenAIに䞊被せするだけで、実珟できるのでは😂
ChatGPTが出おくる前に終わっおないずそもそも戊えないレベルなのに䜕を今頃・・・
「たず囜䌚そのものを完党AI化せにゃねえ」
(^。^)y-~
「若手政治家頑匵っおる」感は出おいおも、根本的なずころで「そうじゃない、たた間違える」感が滲み出おいたせんかね。

日本の 政策、「和補 」の開発にこだわるべきか吊か--自民党が提蚀ぞ
タむトルずURLをコピヌしたした