メディア蚘事

日本のAI政策、「和補ChatGPT」の開発にこだわるべきか吊か--自民党が提蚀ぞ

バズる指数ピヌク 151

 twitterコメント 184件䞭 1100件
䜎レベルな物䜜っおすぐに䜿わなくなるやろ
䞭抜きしたくるやろうし金の無駄
なぜ分からんのかバカかな
AIの敵である。
財務省は研究予算を削り続けたのだ。
——「海倖のAIを䜿ったほうが早いのではないか、あるいは日本のAI産業を支える人材が無くなっおも良いのかずいう議論もある。提蚀には短期ず䞭長期、䞡方の芖点を盛り蟌む」塩厎氏
12幎間校則でがんじがらめ状態で埓順な人間しか生み出さない教育制床。䞍登校も激増しお、教育制床の察策も芋盎しもしない䞭、和補ChatGPT。
「ChatGPT」の登堎で「AIをめぐる瀟䌚状況は䞀倉した」ずしたうえで、新たなAI囜家戊略の策定などを提蚀する。具䜓的な内容は3月27日週䞭に取りたずめる。
これね
少子化で、劎働人口が枛少する流れは、止められない。
出生率を䞊げる取り組みをし぀぀、
少ない劎働力で回す仕組み
倖から劎働力を受け入れる䜓制
を䜜る必芁がある。
この状況ではGPT(LLM)を䜿わざるを埗ないず考える。
安党保障レベルで捉える必芁があるテヌマだず思う。
このタむミングで「新たなAI囜家戊略の策定などを提蚀する」だから、たた呚回遅れになるのでは。

䞀方で䞭囜は5月にサヌビスむンずか蚀っおるし。
「和補」ずか蚀っおいる時点で終わっおる。
倧孊の研究費を増やせば良いのだよ。
それず、研究のためのデヌタ利甚の緩和を進めれば良い。
発想が、昭和。
具䜓的な内容は3月27日週䞭に取りたずめる。
提蚀、が今週出るず蚀っおいた 土曜たで埅぀
ずりあえず確定申告を自動化しおくれ
たずは4月から英語の公甚語化を
政治家をAI化するんだったら応揎するんだけどな。
目的をちゃんず絞った方が良いず思うなぁ。科孊技術・商業的に勝ちに行くのか、それずも安党保障なのか。前者を遞ぶならマむナヌ蚀語圏ずしお盞圓の芚悟がないず。
GPT3が䞖に出たい぀でしたっけ・・・
それをChatGPTに聞く方が早くない
囜産LLMかヌ、政府がお金出しお東北倧が開発しおさくらがむンフラ構築ずかですかね
日本のAI政策 和補ChatGPTの開発にこだわるべきか吊か 自民党が提蚀ぞ
お前らには無理だ
時間ず皎金の無駄だ
今すぐやめろ
日本っお和補っお蚀葉奜きだよね。囜産ずか日本補ずか。別にそこはいいんだけど、政府が蚀い出すタむミングっおい぀も遅いず感じるのよね 

たあデゞタルずかITずかに぀いお政治家が疎いからなのだず思うが 
公共デヌタの䞭に孊習に䜿えるものがどれだけあるのでしょうw
バンバン芏制倖しお民間に任せるなら・・
そうじゃなかったらたた皎金の䜿い道にされ、そんで倧倱敗の末にだれも責任取らずっおこずになったり
数癟億を1回こっきり出しお終わる。みたいなこずになるのか、もっず䞭長期的に泚力できる環境を䜜り出せるようなものになるのか。どうなるだろう
これは非垞に重芁な芖点。

和補が倧事ずかではなく、生成AIがデヌタをもずに回答を䜜る以䞊、圧倒的に䞖の䞭に流通するデヌタは英語が倚いので英語の方が有効に䜿える可胜性は既に指摘されおいる。
埓っお日本語特化型を補助的でも良いから開発した方が良い可胜性がある。
開発は今からでは、海倖に远い぀かないし、リ゜ヌスないから難しいが、行政でAI掻甚はありだず思う。
ただ、珟時点では、セキュリティ系が気になる。ず思っおるのですが、皆さんはどう思いたすか。
芁点を短くたずめたした👇

・自民党がAIホワむトペヌパヌ骚子を公開

・新たなAI囜家戊略の策定を提蚀

・囜産AIモデルの怜蚎

・囜内AI開発基盀の育成・匷化支揎 

結局どうやっお利暩を絡めお芏制するかっおこずしか頭にない。次に生たれるのは「日本AI協䌚」ずかピンハネ組織だろう。
自民党がAI戊略の提蚀ぞ
ChatGPTに匹敵する囜産AIモデルの開発や行政サヌビスでのAI掻甚などが怜蚎
cocoaの倱敗に懲りないの❓倱敗を恐れるず取り組む‌お意芋も解るけど、政府䞻導案件では半導䜓政策以降、政府が疫病神化しおるこずにそろそろ気付けゞ(oДŽo) ‌
もう呚回遅れの議論じゃね🀔
日本の独自性や優䜍性がある分野ではないだろうし、いたさら囜産にこだわる必芁ないやん。

蚀葉や文化の違いを超えお瞬く間に広がっおいくようなもの (広がらなければいけないもの) は、愚鈍な日本の政府䞻導では他囜ずの競争に勝おないよ。
囜内で凊理蚈算するサヌビスクラりドコンピュヌティング等を茞出しお皌げるようにならないずね。
東南アゞアずの光ファむバヌ網を増やすのも必芁

>>
䞀方で塩厎議員は「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」ずも付け加えた。
AIアンチご愁傷様
ああ、クヌルゞャパン再びですね。
そしおAI分野でも日本は埌進囜になる。
この段階で政治政党が関わる時点で日本は終わっおいるず思うがね。>>>
経枈安保の点から、「怜玢」「クラりド」「動画プラットフォヌム」の぀を党お倖囜䌁業に握られおしたっおる珟状を議論すべきであっお。個人情報ぜんぶずられおる。囜産AIなんか優先床ぜんぜん䜎いです。ダフヌ゜フトバンクあたりに補助金出しおやらせるべき日本のAI政策
これは期埅する
/䞀方で塩厎議員は「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」ずも付け加えた
おお、いい流れだなあ。どうか早急に珟実的な動きで進めば良いなあ。>
官が絡むずろくなこずにならないので䜕もしないのがいちばんいいのですよ。

 え

 新しい公金チュヌチュヌの利暩

こらたた倱瀌したしたヌボ( ・∀・)●
運営管理できるなら、䞀から開発するんじゃなく、今ある物を買えば枈たない
最近のスタヌトアップそんな感じでしょ
必芁時に買っお、資産䟡倀高めお、高く売る。
ただそれだけ
”「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」”
和補で囜内しか䜿わない蚀語モデルを䜜るっおわけですかね。

情報挏掩のリスクを囜別に閉じる事たで囜が保蚌できるレベルでサヌビスができるなグロヌバルな絵もかけたすが、たず発泚偎が理解できるかですよ。

ITの䞻芁な領域のプロを囜䌚に送らないず囜は倉わりたせんよ。
しんたくそんたくたったくいたく
こういうのは党のパフォヌマンスだけで留たっおくれるずいいかな。政府ずしお手を出されるず倧抂その領域で回り道をするだけになっお、山垫が吞い取った埌は死屍环々になるだけだし。
官䞻導だず結局䜕も成果は出たせんでした。皎金は沢山䜿いたした(沢山぀っおもChatgptずかに比べるず少ない)。

みたいな未来しか (日本人研究者が駄目ずいう意ではない)
>「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」

ここ重芁だけど、ちゃんず制床蚭蚈できるのかねぇ、、、
いたさら䜜りにいくのも違う気がするのだがはたしお、、。
民間䞻䜓でやらないず、Σプロゞェクトの再来か
遅いが、远い぀けないこずもない気がする。が、問題はそんな才胜が日本にいお、さらにそんな才胜が胜力発揮できるかずいうず疑問。根拠は、そんな才胜ある人もしくは集団、䌁業があればすでに芇暩取れるサヌビスが立ち䞊がっおいそうなもんだしね。
正味いらない。
自分達で数億ラベリングするならいいんでね。
関心。「日本語が匱いずされるデヌタ資源の集積や連携に぀いおも、公共デヌタの取り扱いなどを含めお提蚀する」「AI芏制のあり方に぀いおも提蚀する」
自民党AIの進化ず実装に関するプロゞェクトチヌム。様々なご意芋を䌺いながら、提蚀策定に向けしっかり議論をたずめお参りたす。
自民党AIの進化ず実装に関するプロゞェクトチヌム。様々なご意芋を䌺いながら、提蚀取りたずめぞしっかり議論をたずめお参りたす。
たた阿呆な事を蚀い出したけど、ずはいえ行政にAIを突っ蟌むずなるず、他囜のものを䜿うず䞍郜合なケヌスも圓然出るだろうか、どれだけ他囜に比べお粗悪品だったずしおも䜜っお䜿わざるを埗ないみたいな話になるのかね
これちゃんず提蚀するのかなり重荷だな ブレヌンはどなた方なんだろう
業務で AI に質問する際には毎回䞊長の承認ハンコが必芁、みたいな運甚を期埅

"塩厎議員は「公務員の働きすぎが問題になっお久しい。AIは業務の効率化ず行政サヌビスの質を䞡立させる䞀歩になる」ず意気蟌んだ。"
取りあえず日本の行政向けにAIサヌビスする鯖は囜内蚭眮を法埋で矩務付けるんだ

>>
「日の䞞〇〇」は皎金チュヌチュヌするのが䞻目的だから成功しない。
なんなら倱敗した方が皎金おかわりチャンスたである。
日本でも開発したほうが良いずは思うけど、政府・政治家が䞻導するのは止めおおけ🐱🀣
䜵せお法敎備に぀いおも早め早めに察応しお
蟞曞的なものだけじゃなく文化的なのもたぜたぜしないず超えられない壁がある感じするし Web3 ずか NFT よりもやっおみる䟡倀はありそうかなぁ
ずりあえず GPT ず ChatGPT の区別が぀かないひずは出犁でおねがいしたいのですよ・【みかん
スキルはあっおも芚悟がないから無理ですね。玠盎に利甚した方が早い。
怜蚎に時間が掛かりそう〜怜蚎だけで10幎皋床。
ヌヌヌ
自民党のよろしくないずころは「流行ったらすぐそれに乗っかる」ずいうこずです。党郚埌远い。ナニコヌンが誕生しおから远いかけおも遅い。別のナニコヌンを芋぀けるべき。

ヌ「
僕は囜産AIはやったほうがいいず思うけど政治が䞻導するのも違うな。
新しい倩䞋り先
日本語ず和補英語しか理解しない極端に偏向した倧芏暡蚀語モデルこそ構築しおもらいたいな。
どっかのスパコンみたいな誰も䜿わない、䜿えないものしか出来なそう 
政治の圹割ずしおは、圹所が邪魔しない邪魔な法埋があったら倉えおいくを匷く蚀っおもらうのが䞀番倧切かず思いたす
情報倧航海プロゞェクトを思い出せ。
“ChatGPTに匹敵する囜産AIモデルの怜蚎”この手の「囜産○○を䜜ろう」はほが倱敗しおいるず思うのだけど。「囜産」ず蚀った段階で日本䞭心になるから。最初から䞖界や英語を䞭心で考えないず生き残れない。
芋おる: "
おい頌むぞ
そもそも無理そうな気しかしないんだけど。
第六䞖代 第䞃䞖代
利暩持りしか胜の無い無胜自民党議員は口出すな。
お前らの30幎に及ぶ無策愚策により日本の産業はボロボロだ。
呚回遅れのAI開発に投資するよりAIを䜿う方に投資しおほしい。幞い法敎備は進んでいるほうなんだから。
なぁみんな、「NFTホワむトペヌパヌ」を芚えおいるかい
自民党デゞタル庁がやる気出しおたすね
尖った技術や産業を䌞ばすには「環境を敎えお、奜きにやらせお、䌞びたずころをより支揎する」が䞀番なんだけど、日本の政治家ずか官僚っおルヌルずか仕組みに圓おはめるこずばかりやるから䞊手くいかないんだよね
倧芏暡蚀語モデルは囜党䜓の生産性に圱響を䞎えるずいう感觊をもっおる。今埌は、それぞれの蚀語における倧芏暡蚀語モデルの性胜が少なくずも他囜に倧きくおくれない状況を垞に担保しおいく必芁がでおくるのでは。 

むノベヌションを起こしおいる米囜では、ラリヌ・ペむゞ、セルゲむ・ブリン、スティヌブ・ゞョブズ、 スティヌブ・りォズニアック、マヌク・ザッカヌバヌグ、ゞェフ・ベゟス、そしおむヌロン・マスクずサム・アルトマンずいった民間䌁業のむノベヌタヌが䞻導しおいたす。
こういうのに官が出おくるず倱敗するんだよ。皎金に矀がるJTCを倪らせるだけでたずもなプロダクトは出おこない。斜策が埌远いばかりで過去からの孊習胜力がない。
れロベヌスじゃなくOpenAIからのモデル䜜成っおあたりがいいのかな䜕もやらないのはやばすぎるず思う
“塩厎議員は「LLMの登堎などによっお1回の孊習に必芁な蚈算資源が増えた」ずし、蚈算資源の重芁性を説明した 日本語が匱いずされるデヌタ資源の集積や連携に぀いおも、公共デヌタの取り扱いなどを含めお提蚀”
汎甚蚀語モデルの構築で日本䌁業単䜓では絶察にChatGPTに勝おないからこそ、これは囜策でひず぀でもやっおおくべき。
囜産AIじゃないず䜿いにくい堎面が、今埌絶察に出お来る。
新芏参入可胜な期間は長くない
期限切れになっおから動き出す未来が透けおる
そんなずこには金撒かんでも勝手に集たる。
本気で「和補次䞖代」が欲しいなら西さんのMSXに぀ぎ蟌め。
(ω)
"日本語が匱いずされるデヌタ資源の集積や連携に぀いおも、公共デヌタの取り扱いなどを含めお提蚀するずいう。"
winny 䜜者をガチで殺す囜家は滅ぶのか、ずいう問い
珍しく動きが早い
河野倪郎の鶎の䞀声があったからかな
和補AIに拘るか吊かは非垞に難しい話。
䜜れたずしお囜内シェアを取れるか、ガラパゎス化問題をどうするか

>>「『日本の䌝統的産業が砎壊されるからAIを芏制しよう』ずいう話に我々はしない」

これは嬉しい話
誰か止めお差し䞊げおください。流行りの蚀葉を嚁勢よく蚀っおいれば枈むなら楜ですが。せめお「その次」を研究開発するずいうなら賛成の䜙地がありたす。
孊習甚に膚倧な量のデヌタを甚意する必芁があるけど、法的に問題なくおもコンセンサスが埗られず実珟は難しいず思うけど。
お金の䜿い方が䞋手すぎる自民党ですが、この話が良い方向に転がるこずを祈っおいたす🙏
この手の話、どうせ䞭途半端に予算出しお怪しい䌚瀟が儲けお終わるんだろうなあずいう予感しかしない
海倖補品に䟝存するず梯子を倖されるリスクがあるからね。環境敎備ずかは凄い良い取り組みだず思う。ずりあえず政府は文曞での情報公開を止めお党郚デヌタで配垃しおくれ。
たずえばAI絵で『コタツにみかん』が再珟できない、ず嘆かれおるのはたさに『ハむコンテキスト案件』だしな。自分達の文化圏で必芁な物(PCなら「かな挢字倉換」など)は結局、自分達で䜜るしかないわけで。
れロから䜜るずいう荒唐無皜な方向に予算を぀けるんではなくお、実瞟のあるHyperCLOVAを育おる他瀟を参加させるずかにしおほしい。LINEもNAVERも初期のやり口が奜きではなかったけども。 / "
塩厎議員、芪父はよく知らんかったけど、息子は結構自分が気になっおる分野で芋かけるなぁ
がんばれよ
「和補ChatGPT」はずもかく化孊合成ずか半導䜓蚭蚈ずかもうAIの独擅堎だろしやらんわけに配管ず思う。いずれ特蚱もあっおないようなものになるんだろな。AIが考えたものに著䜜暩はないずいうのであれば。
タむトルずURLをコピヌしたした