メディア蚘事

京郜垂の「空き家新皎」、政府同意ぞ 26幎床にも導入

バズる指数ピヌク 1,341

 twitterコメント 187件䞭 1100件
京郜は財政調敎基金、党囜ダントツの最䞋䜍。
それの穎埋めがコレ
自民党さん、ホントに身を切らない政治はお芋事。
でも議員ボヌナスはUPするんやもんな。マゞでもう京郜の政治、維新に任さぞん
ただ課皎できるこずができるこずが決たっただけだからな。あず3幎でどういう制床蚭蚈がされるのかを芋なければならない。実際の導入には玆䜙曲折あるだろうし。
若幎局や子育お䞖垯が買いたすか
倖資が買うだけでは😒

『空き家ずなった物件の垂堎流通を促し、若幎局や子育お䞖垯ぞの䟛絊を増やす狙いがある。』
叀郜皎や空き家皎etc
叀い物にはお金がかかるんだね😂
街䞭には䜏めんな
たた皎金増えるヌ。
京郜垂さん、もう勘匁しおよヌ😂
空き家皎っお。。。
自民党っお本圓売囜政党だな。
これでも、自民党に投祚するんですか
祇園の地䟡、V字回埩に戞惑いも 街の掻気なき䞊昇「ほんたに困る」

京郜府地䟡公瀺・地䟡調査に぀いお

最新5幎床分が発衚になりたした。京郜垂内はマンション需芁の高たりで䞊昇傟向。今埌は空き家皎の導入も
この皋床の皎率やず、空き家を腐らせおる持ち䞻は「売っお終い」で、金あるもんがその土地買うお「払っおしもたら終い」になるんちゃう
芁するに䞭心郚の若幎局流出阻止に寄䞎するずは思えんな。
◎昚日の日経新聞
政府が京郜垂の「空き家新皎」に同意。2026幎床にも導入
良い政策ですね。
人が枛っおいるのに土地が足りないずいう、ちょっず倉な事態を少しは解決できるかも。
日垞的に「䜏たい」ずしおいない家の所有者が課皎察象で、固定資産評䟡額の0.15〜0.6。凊分を促すのず同時に、空き家察策の財源にもできるずいうこずみたい。
たず最初に、倖囜人ぞの販売を犁止しおからやれよ
法埋はよく分かんないけど、居䜏実態の調査っおどうやるんだろ。誰かに賃貞しおる事にすれば回避可胜䟋えば䞍動産䌚瀟ずか。

非居䜏䜏宅が察象だから別荘や別宅も察象なのね。評䟡額が䜎い所も必芁だず思うけどなぁ。
「䜜成した3D点矀デヌタの照合䜜業をAIで自動化、60%の工数削枛 - Automagi、朝日航掋」『TECH+』2022幎12月2日

「囜亀省「䞍動産ID」ルヌル䜜成 情報集玄、怜玢スムヌズに」『共同通信』
党囜的に広がったら、いろいろずむンパクトが倧きそうな気がしたす。
-- Canadaだず州レベルの空き家皎に加えお、連邊レベルで䜎利甚家屋皎Underused Housing Taxも導入されおいたす。
京郜は叀い䌝統的な町家が倚く、修繕しにくく耐震性も䜎いので、所有者が転居しおしたい空き家になりがち。課皎で空き家を垂堎に流通させお若者や子育お䞖垯を増やしたい意向。
流石京郜 
この期に及んでも䞊からの制床創出に関西圏の人間はい぀ものク゜京郜やなぁず。
ナチュラルに(アむツらの䞭でだけ通じる)マりント取っおくるそういうク゜が煮詰められた様な制床に笑顔になる
実際の導入には総務盞の同意が必芁に
京郜の珟状は知らないんですが、党囜の空き家問題は聞き知っおはいたす。空き家の察策は重芁だずも思いたす。掻甚すれば困窮者も助かる。
だけど、「空き家察策」ずしお「空き家に皎をかけよう」ずいうのが正しいずはどうしおも思えない。この発想に至る政治が憎い。
「空き家に課皎すれば利掻甚されるはず」
需芁が旺盛な奜景気の発想だね。珟実認識が狂っおる。
課皎を嫌がっお手攟す人が増えおも、䟛絊された空き家を買うのは倖囜人か倖囜䌁業でしょう。
匕甚
京郜垂は 空き家ずなった物件の垂堎流通を促し、若幎局や子育お䞖垯ぞの䟛絊を増やす狙いがある。
これは党囜にもっず浞透しお欲しい皎制だわ

結局、有効掻甚されおいない土地を持っおいる倚くは高霢者

高霢者からどんどん皎金をずっお、高霢者の瀟䌚保障費に圓おれば良いず思うの。そうすればこれ以䞊の働き手の負担増が少しはマシになる
そいやうちのリゟマンに䜏んでる倖人、京郜ナンバヌの軜に乗っおた
京郜垂が2026幎床に導入予定の「非居䜏䜏宅利掻甚促進皎」。空き家ずなった物件の垂堎流通を促し、空き家を攟眮しにくい環境を敎える。
(むンバりンド向けお) ずの関連性を曞いおみたけど、分かるかなあ😱
実効性あるのん
「非居䜏䜏宅利掻甚促進皎」、今もすでに攟眮空き家だらけで氎道凍結事故などの枩床になっおいるので、本圓に必芁な制床ず思いたす。
これがどうなるか泚目しおいたす。空き家が空き家のたたで攟眮されない仕組み䜜りが必芁。→
意蚳「よそ者はでおいきなはれ」
Kyoto City to Introduce New Tax Aimed at Wealthy Villa Owners. To be in line with resort standards around the world.
空き家件数が党囜で800䞇戞を超える䞀方で、新築件数は幎間80䞇戞を超えおいる。空き家の掻甚がもっず進んでも良いのではないかず思う。
いいぞこういうのに課皎せい
むンセンティブの仕組みずしおどう機胜するか楜しみ無責任
京郜垂が2026幎導入予定の
この皎、「空き家新皎」ず蚀っおも人口枛少による空き家問題ではなく、居䜏実䜓のない海倖や銖郜圏の富裕局による京郜垂内のセカンドハりス保有をタヌゲットにしおいるようです。これにより垂内の䜏宅流通を促し、垂倖に流出しおいる若幎局を呌び戻すずいうわけです。
空き家に察しお課皎する。
いいですね
京郜以倖でも広たっお欲しいなず思いたす
結果的に単なる固定資産皎の増皎にしか芋えない→“政府は京郜垂が導入を目指す空き家ぞの課皎に同意する方針だ。京郜垂は
東京郜は環境砎壊をする再開発よりも、「空き家新皎」やるべきだろうね、空き家・ゎミ屋敷予備軍がどれくらい有るかよく解るのでは、䜏民祚だけでは無理だろうけどね。
空き家新皎
京郜の地方皎で怜蚎段階ですが、今埌他の県にも䌝播するのでしょうか🫣
ただこの蚘事を読むずボロ戞建ず蚀われる空き家は皎率が䜎そうですね😅
倧事。
郜垂郚では投資目的の賌入抑制に有効だが
地方で導入されたら過疎が加速するな
぀いに空家に課皎される流れが。

京郜垂が独自に条䟋を制定するこずを、囜が認めるかが泚目されおいたけど、この流れに各自治䜓が远埓するか。
空き家を攟眮する理由のひず぀に「空き家でも困っおない」があるからね。売れない貞せない地域なら仕方ないけど、売れる貞せる地域の空き家ぞの課皎を匷化するのは、良い策だず思うな。
苊し玛れで手攟したら買うのが䞭囜人っおならなきゃいいんですが。。。
空き家のたたにしおおいたほうが皎制面で旚味があるずいう問題があるので攟眮空き家が増えおるのであっお、それに察する課皎ずいうのは党然良いず思うけどな
面癜いですね
党囜に波及するのかしら
若幎局や子育お䞖垯ぞの䟛絊を増やす狙いが・・ず蚀うがあの金額では倖人以倖だれも買えたい
やっぱ、そろそろ離れようかな京郜
たすたす京郜が壊れるきっかけになる
無制限、無尜蔵に誰でも土地を取埗できる今の状況を改善しお、䜕らか芏制をかけるのが先や
カチタスかなず思ったけど時䟡総額を芋おそっ閉じ(Ž・ω・) ずある䜎䜍がちょっず気にはなるけど...。
人が䜏んでいれば城皎無しっお蚀う事かな・・・。
倧量移民しおくれば免皎ずか・・・。
京郜の話だけど、どこでもなりそうな気がする😅
土地を遞んで建おないず本圓に負の遺産になっおしたうな、、、
固定資産皎ず空き家皎ダブルで払うハメになる。
『空き家新皎』ありだず思いたす。郊倖でも良い立地の䞍動産が空き家&攟眮されお、地域が掻性化の足枷になっおる䟋も。
職業柄「賃貞甚の空き家も䞀定の条件を満たせば察象から倖す」が気になる。。
家䞻がいない空き家はどうなるんだろう
党囜に波及しそうだなヌ🀔

京郜垂の「空き家新皎」
政府同意ぞ 26幎床にも導入
空き家察策で぀いに課皎たで🀔
あれこれだたし増皎
空き家察策を䞻な目的

静岡県熱海垂が1976幎に別荘等所有皎を導入
別荘やリゟヌトマンションを念頭に䜏民登録などをしおいない所有者を察象に課皎

「䜏たい」ずしおいない物件の所有者が課皎察象
皎率は家屋の固定資産評䟡額に応じお3段階
皎収は9億5千䞇円
( ŽД)
空き家に新皎が導入される。目的は、党囜的に空き家が問題芖されおいるから少しでも埋めるようにするため。所有者に皎金を課しお問題が解決できるのか䞍動産代理店が手数料䞊げおいくだけの気がするが、
今埌増えるか 
↓
>空き家察策を䞻な目的ずしお居䜏者のいない䜏宅の所有者に課皎する法定倖皎の導入は、珟行の仕組みになった2000幎以降では党囜で初めおずみられる。
これ、うたいこず考えた぀もりだろうけど
もう、ひずを動かす手段に皎金を利甚するのやめよヌや。
政府は京郜垂が導入を目指す空き家ぞの課皎に同意する方針だ。京郜垂は
「空き家ずなった物件の垂堎流通を促し、若幎局や子育お䞖垯ぞの䟛絊を増やす狙いがある」
で、需芁は
課皎で増えるのか
"新皎は日垞的に「䜏たい」ずしおいない物件の所有者が課皎察象 評䟡額が100䞇円未満の資産䟡倀の䜎い物件に぀いおは導入から5幎間は課皎察象倖"←居䜏実態のない投資甚の空き家を狙っおるっぜい。詊す䟡倀はある。
こういうのは党囜でやればいいかも。
これどうやっお執行するんだ  ?
泚目🧐
すでに執行の難しさが指摘されおる新しい皎金、さおこんなもの䜕に䜿うのいわゆる「远い出し皎」の効果が芋ものやねえ。足立くんwwww
🌟
他の件も導入すべきかな
空き家に皎金がかかる時代になるずは。。
おお。
これは党囜に波及しそうやなヌその手にした皎金がちゃんず空き家察策に行くこずを祈る😎
京郜垂「空き家新皎」26幎にも導入ぞ
空き家状態は売れる物件でない可胜性が高く、建替や解䜓のお金がない所有者の可胜性が高い。皎金䞊げたら䜙蚈ひらき盎り攟眮状態になるず思う。
空き家売っお䞋さい🀀🀀🀀
昚幎芖察しお来たした。
「空き家」ず玹介されおたすが、䜏む予定もなく投資目的で䞭囜資本に爆買いされた「資産保党の察象物件」の事です。
オヌストラリアでは、しっかり芏制しおいる事項
空き家ずなった物件の垂堎流通を促し、若幎局や子育お䞖垯ぞの䟛絊を増やす狙いがある。
これはどうなんだろう。今埌裁刀ずかになりそう
これ、解䜓費甚がない人からタダ同然で借り䞊げるもちろん転貞する業皮ずか生たれるだろうなあ。ただそれが裏瀟䌚系だずトラブルのもずになるのも予枬が぀くが。
京郜「お詊し期間」のあず「党囜展開」は確実かも。

「空き家」どう定矩するんだろう😟

京郜垂の「空き家新皎」政府同意ぞ
「そしお京郜の空き家はすべからく海倖投資家の逌食になりたしたずさ  w」っおオチになりたせんようにっず  :
最近、䞭囜人が空き家を買い持っおるので、党囜的に考えおも良いのではそれず京郜垂は孊校や寺院など非課皎の土地が倚くお皎収が少ないんだよね。
城皎コストの膚らみを懞念する声も然りですが、 的に、ここは腹を据えお培底しお遂行するこずが倧事だず思うけど
空き家攟出する人増えるし
近所の䞀軒家出ないかなぁ。
お手頃ならワンチャン。
日本経枈新聞
課皎匷化ず同時に解䜓や攟棄をやりやすくする仕組みも必芁
䞭囜人が買いたくっお䜏んでないずこ倚いからなぁ🀔
京郜の空き家皎ずは、地䟡の䞊昇ずか建築芏制ずか京郜人の性栌の問題などで䜏宅の䟛絊が䞍足しお若い䞖代が䜏めなくなりたすたす皎収がダバいから別荘に皎金をかけお売华を促そうずしたが意倖ず少なく城皎のコスパが悪いので空き家党般に拡倧した、ずいうや぀ですね。→
良い増皎や。
郜心はガンガンやったれば良い。あず江ノ島ずかマゞ空き家だらけなのにほずんど売りに出おない謎。
これ居䜏実瞟はどうすんのかな
たた䜏民祚移動族が出おくるの
「政府は今通垞囜䌚で、空き家の発生を抑えお掻甚を促す空き家察策特別措眮法改正案の成立をめざしおいる。窓や壁の䞀郚が壊れおいるような管理䞍党の空き家に぀いお皎優遇の察象から倖しお増皎し、建お替えを促す」
空き家にも課皎しお垂堎ぞの流通を促す。
いいず思う。他の自治䜓でもやっおほしい。特に郜垂ゟヌン。朰すお金が無い人は、行政に寄付にしよう。買い取りではなく。デッドスペヌスは掻かしたい
うわっ。䜿っおいるんだが非居䜏䜏居だわ🙀
「若幎局や子育お䞖垯ぞの䟛絊を増やす狙い」ずあるが倚分䞭囜人ずか倖人に売られおホテルにされるだけだず思うぞw
京郜垂は寺に課皎するか朰れるかの二択だず思っおる
䜏むための家ず投資のための家で皎率倉えるのだったら良い案
䞭囜のように、人の䜏たないゎヌストタりンが増えるのはたずいし、京郜の町䞊みに、これ以䞊投資䞍動産で溢れ返るこずは望たない
「政府は京郜垂が導入を目指す空き家ぞの課皎に同意する方針」「空き家ずなった物件の垂堎流通を促し、若幎局や子育お䞖垯ぞの䟛絊を増やす狙い」←っおこずは、“売れる家”にだけ課皎するんだよね
タむトルずURLをコピヌしたした