メディア記事

「クレディ・スイス」が発行 2兆円余相当の特定社債が無価値に

バズる指数ピーク 276

 twitterコメント 49件中 1~49件
“「クレディ・スイス」が発行していた「AT1債」と呼ばれる社債が無価値になると発表しました。 160億スイスフラン、日本円にしておよそ2兆2000億円に相当します。”
文字だけみて、クレディなのかクレジットなのかわからんマン
特定社債を一番保有してたのはサウジアラビア??
イランと中国への見せしめ??
スイスの金融当局は「
ぐぇぇぇ…
待って、これ解決どころかひどい方向にいってない?
「AT1債」の説明↓
うはー
>>
多分バブルの崩壊じゃないですかね?
投資家の皆さん、御愁傷様です。
デフォルトとは驚いたね
AT1債のリスクを改めて認識
債権は一流企業のでもやっぱり怖いね
先進国の国債しか信じられない

スタバの債権大丈夫かな🥶
クレディ・スイスが発行 2兆円余相当の特定社債が無価値に!
“金融市場“ではさらなる損失の広がりに警戒感が強まっています。
「AT1債」の説明↓
UBSの買収で話がついて、やっと落ち着くんかな…と思いきや。大丈夫なんですかね、ほんまに🙄
銀行は経営しくじっても救済されるし政府に借金もチャラにしてもらえるいい商売ですね
金融価値なんて妄想そのもの。そして、金を今更買うこともできない。得したのは誰だろう。
市場関係者は「アジアで同じタイプの社債を発行する金融機関の株式を売る動きが強まった」

NHK
欧米での金融システムの混乱を通じて、想定以上に世界経済が減速して日本経済に影響がでるおそれもあり注視が必要。

クレディ・スイス」が発行 2兆円余相当の特定社債が無価値に
あ”あ”あ”あ”…🫣😎
投資先のガバナンス、財務健全性、劣後債のリスク量把握、金利上昇局面への耐性、アセットとデットの中身やデュレーションの把握。生きた教材感すごい。
2兆円以上の社債が無価値になるなんて。。。リスク資産とはいえ、金融システムの信用にキズがつきましたね。
おいおいおいおい!
これ、社債って借金なのになんで買収先に引き継がれないの?
』 の新着エントリー
スイス中銀が全額買い取るとかじゃ無いんだ…。
こりゃ暫くスイスへの投資が減るなぁ…。
AT1債って何だろうと思ったら、永久劣後債か。サブプライムローン担保証券なみに怪しいのが出てきたな。
スイス金融最大手UBSがクレディ・スイスを買収
買収総額日本円で約4200億円

クレディ・スイス特定社債が無価値に
日本円で約2兆2000億円 3/20
市場関係者は「アジアで同じタイプの社債を発行する金融機関の株式を売る動きが強まった」と話しており、市場は不安定な状況が続いています。
無価値になっても、それ以上の金をスイス中央銀行が発行して、金融市場に流し込むから問題ないでしょう。
AT1債が犠牲に、、、 →
経営危機のスイス金融大手クレディ・スイスが発行 2兆円余相当の社債が無価値に。

日本よりも外国投資に使う日本の民族資産・年金積立金(運用管理:行政法人GPIF)は…議会・マスゴミは調べもしない。
>(日本の)年金積立金等…民間民族資産の半分位が外国投資…年金…外国債券枠=外国投資を1.5倍化

経営危機のスイス金融大手クレディ・スイスが発行 2兆円余相当の特定社債が無価値に。
日本よりも外国投資重視の年金積立金は…議会・マスゴミは調べもしない。
持ってた人はゲロ吐きそう。
AT1債の性質がプロの間ですら実はあまり理解されていなかったという話なんだろうか。
また日本円が上がりそう……資産の1/3ぐらいドルになってるから困るっちゃ困る
やば。。
2兆・・・🤔
❛金融当局はこの社債(AT1債)を無価値にして「クレディ・スイス」の自己資本を増やすとしています❜
謝さい(罪)と賠償を要求するものである
債券の投資家は震えて眠れ🥶
かつて私が最も不得意とする商業高校に行ってしまって、尺八のプロミュジシャンでもあった👍商法の先生いわく「銀行潰すのすごく簡単!」と、妙に嬉々として覚えているあたくしです🤣😇
AT1債を特定社債とNHKでは表現するんだ!
AT1債は確かに支払いの優先順位は低い。とはいえ、世界的な大銀行が債券を元本丸ごと踏み倒した衝撃はあまりに大きい。
2兆円が紙くず!!東京オリンピックはまだ建物が残るからマシかも・・維持費がかかるけど・・
こういうことがあると国債にお金が流れるよなあ、金利低下は株に好影響
何年か前にフィナンシャルプランナーさんに相談し色々アドバイス貰い当時は知らなかった劣後債もお勧めとお聞きした。銀行は国としても潰さないから債権がゼロになることはほぼ無い、高金利で魅力的とのことだったが…。
クレディスイスの劣後債2.2兆円が無価値に! こぇ~😅
債権者😇
素人質問でアレなんだけど、危なそうな銀行の社債が売られまくってパニックとかないのかな?
タイトルとURLをコピーしました