メディア記事

日本人が「絶滅」する前に…政治家もマスコミも誤解している、人口減少「本当の対策」(河合 雅司)

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 62件中 1~62件
日本の人口減が「決定済みの未来」だとして、今考えるべきは「人口減少に耐えうる社会の創設」なのは正に。
勤労世代が減って国内市場が縮小してく中でどう経済成長して豊かさを維持していけるか、未来のデザイン😉

政治家もマスコミも誤解している、人口減少「本当の対策」
女性激減という「決定済みの未来」
決定済みはあっちの都合⁉️
2065年の日本人の出生数は40万1000人、2115年には18万4000人である。これを許せば、日本には打つ手がなくなる。
メモ: 「人口減少に伴って起きる課題への対策」と「出生数の減少を緩和させる政策」と2つの政策に分けて考えなければならず、しかも双方を同時に進めることが求められる
ガーシー、成田「だから年金とかほざいて現役から強盗してヘラヘラしてる老害の処置」
個人的には腹立たしいNews

会長に就任した野田聖子氏 は、今回のコロナ💉が不妊の原因に繋がりかねないことを認識しているのか?
海外の報道をきちんと見ているのか?

人口減少に極端な拍車をかける可能性のある💉には関してはNoタッチで何を言う!
今の政策ではダメだろうな
ばらまきだもん
これから本格的に始まる人口減少を織り込んだ社会システムの構築が求められるよね!
「人口減少によって今後何が起きるのか正しく認識する事。
人口減少に耐えうる社会の創設に向け、まずすべきは2つだ。
1つは勤労世代が減っても社会が機能不全に陥らないようにすること。もう1つは国内マーケットが縮小しても日本経済が成長を続けられるようにすること」
少子化を前提とした教育の拡充と移民受け入れしか手立てがないのに、誰もが都合の悪いことから目を逸らす。
日本人って何?少子化対策も過ぎれば失政どころか後の世の嘲りとなる。高齢世代を支えるための日本人ではない。もちろんだ。日本の社会のありかたから見直すべきだな。
人口が増えすぎて宇宙に移り住むなんてなかったな…
異次元の子育て支援策(ある程度のバラマキ)で民主主義を維持しながら、別次元の真の少子化対策として、開かれた移民政策で日本の生産年齢人口の増やしたい
「人口減少問題」をこれから検討するそうです。
優秀な官僚は何をしていたんでしょうか?
優秀な大学を卒業しても、官僚になれば無能。
「人口減少対策=少子化対策」は誤認
いつまでも出産減少ばかり問題とする少子化。放置された30年も団塊の世代離職も語らないから大きな社会の維持ばかり議論になる。議員数相対増加から話し合わなきゃダメかも。
遅かれ早かれ絶滅は避けられそうにないか…
そもそも女性人口自体の減少と、産まない選択肢と2面あり。後者は金銭的余裕が無い他の娯楽があり産むが選択肢にない、女性の社会進出等多様化している。
昔は産むしか選択肢が無かった、子は家の手伝いと言うのも現代は無い。
支援の見方や幅を考えないと
人 口 減 少 「 本 当 の 対 策 」
河合 雅司氏が言いたい事は、「若い世代はどうせ減るのだから、少子化対策なんかやめて自分たち高齢者をもっと優遇する社会にしろ」って事?
ジジィ怖い。
人口減少対策とは、「人口減少に伴って起きる課題への対策」と「出生数の減少を緩和させる政策」と2つの政策に分けて考えなければならず、しかも双方を同時に進めることが求められているということだ。

ところが……
官僚と政治家が年間350兆円も浪費してる結果。
バブル崩壊後消費税増税、社会保障費増加、派遣法改正等格差拡大の税制と緊縮財政で多数の国民が貧困化。
自公政権、財務省を潰すしかない。
四半世紀前に対策を訴えたら、リベラル系の方々に大反対されました。猛省してほしいです!
人口減少に伴う課題を解決しようという機運が盛り上がってきたことは大きな前進である。ってさ…まだ機運が盛り上がって段階らしいよ異次元の少子化対策って。何十年も政権与党でありながらまだこの段階…機運の段階ってさ。もう頭の中サミットで一杯みたいだね総理大臣は
こんな会議をしてるのは、低賃金長時間労働で少子化を加速させた「自民党、公明党、立憲日本維新の会、国民民主党」
立憲民主党はさておき、
胡散臭さい。
最後の結論の、必要なものを残し必要無いものを捨てると書いているが、それをし続けた結果が今だ。
無能な人間はいらない、落ちこぼれは自己責任、獅子は我が子を谷に…
>人口減少は私の知るところ1980年代に既に問題化されつつあった。今さら・・という気がしないでもない。子育て世帯への集中支援はその場しのぎに過ぎない。
毒エサ、毒ワクチン、毒撒き、キチガイ電波、ブラック職場など、止めれば人口減少は止まる。続ければ減るw
昔の大名、今の中東の金持ち、がしているように、富豪の男が全世界から多妻を娶ったらよい。
人口減少対策は2025年の20代減少加速に向けて絶対やらなきゃならないことでしょ。
なのにまったくといっていいほど頭が回ってない、年寄り議員にはもう無理だろ、いつまでやらせてんだ😡
生産性や効率化により膨れ上がる事業者へ税という形で再配分させる事が社会の安定や秩序の維持に必要な事。
民間に丸投げし一企業内の労働分配率が社会の物差しでは耐えきれなくなる。
高齢者への待遇・高齢者揃いの政治家への今後の待遇にばかり力を注ぎ、若者への未来を見ていない日本政治家が国を動かしている時点で何も変わらない。
【人口減少対策】
日本人が「絶滅」する前に…⁇絶滅危惧種扱い?

小さい島国に移民だ外国人労働者だって手当たり次第に受け入れてたら日本人はいつか逆転されないか?

「住みやすい国」を実現すれば経済も回復し心配も少なくなるだろう。見識が国民寄りではないのが問題😑
人口減少というのは、出産・子育て・教育のみならず、経済的負担、人生の選択肢の多様化、社会環境など、様々な要因の積み重ねで進行しているようなもの。だから、本来はこれらを包括的に取り組むべきことなのに、子育て支援の充実や予算倍増ばかりやっている。
そもそも
化石燃料ジャブジャブつかって大量生産してるのに貧困があるのがおかしい
どんだけ独り占めさせてんだよ
輸入食料の1/3を捨ててさぁ
追加。ある程度の便利さ、快適さ、欲望を棄てることだ。
だから言ったでしょ?人口減少を前提にした社会の仕組みを作り替えることだよって。偽政者には無理だろうな。成長しか考えない頭では。
文明が高度に発達すると自然に数を失くす・・・。
とかなんとか聞いたことがある。
人口減少問題か産みたい人が産めない問題かの区別は大事だよな~
最近TLで、「子供を持たない選択をしたい女性」に対する執拗な誹謗中傷を目にした
「日本人、絶滅しても仕方なんじゃない?」と思ったりもした、今日この頃
答えは簡単。みんな大学に行くようになったから。Fランを大量に作ったから。
子供を産む女性の数そのものが減少しているのも人口減少の要因

加えて多様化により、子供を持たない選択をする人も増えた

人口減少しても各種サービス等を維持するためにはIT化、効率化が欠かせないですね…
日本人が「絶滅」する前に… 政治家もマスコミも誤解している、人口減少「本当の対策」 「一気に少子化を加速させたのが氷河期世代の出現、少子化を移民で解決などと言う安易な発想では日本社会そのものの滅亡はすぐでしょう」
出産期(25~39歳)の日本人女性数は
2005→2015年で17.7%マイナス

この先も、25~39歳の日本人女性数は凄まじい勢いで減り25年後は710万5000人しかいない

日本人はやがて2000万人に
関係閣僚が自民党のほぼ非専門家の順送りである以上、人口減少に対する対策を持つ大臣など生まれてこない。基本問題である以上専門知識を持つ議員が10年は在任しないと解決には向かわない。
あらゆる既得権を破壊し、社会を作りなおさなければ人口減少社会をうまく乗り切ることは困難だろう。

既得権に支持されてる政党には絶対できない。
”喫緊の課題はほぼ手つかずだった「人口減少に伴って起きる課題への対策」である。すなわち「人口減少に耐えうる社会の創設」”

究極のセルフ社会に変えるしかないんじゃないか。
”人口減少対策とは、「人口減少に伴って起きる課題への対策」と「出生数の減少を緩和させる政策」と2つの政策”

高齢者の再生医療とロボット社会しかないな😭
狙い通りに進展しただけ😤
ネサラゲサラが始まれば、人口問題は解決する。
問題は、これらの問題を解決出来もしない人々が集まり無駄な金を使う事😉
早々の解散を要求します
人口減少・少子化の原因は政治にあるがそれを正しく報道しないマスコミにもある。
国民の知る権利を侵害し汚職も税制悪化も経済崩壊もマスコミの政権忖度に責任がある。
“会長に就任した野田聖子前こども政策担当相は設立総会で…「具体的な答えを出していきたい」とあいさつした”

20年遅いわ。
そう。
若者の人口減少は避けられない。

今までの仕組みや価値観を維持するばかりでは、全てが崩壊する。

捨てるもの、無くすものが出ることの必然を認識しないと…
「政治家もマスコミも誤解している、人口減少本当の対策」…などと書いているこのジャーナリストも何も分かっていない。

真の本当の対策は「人口削減テロをやってる連中を『山上る』こと」です!!
いつも言っているハードランディングを避けるには...というお話です。政治家/官僚に出来ることは限定的なので国民自身が「どういう国にしたいのか」を考えないとアカンのではないかと...
現在働かず生活保護を受けている方はいなくても世の中はまわるわけで。働かねえ輩をまず減らすことだ。
この人は「人口減少に耐えうる社会の創設」らしいが、それは不可能だな。

老いて少なくなる限界集落は滅びるのみ

限界集落が復活する道は、どう考えたって子供を増やす以外にないのに・・・
もはやどれも検討うんぬんでなくすぐやらないと致命傷レベルの案件ばかりなのか…
♪~(´ε` )
絶滅危惧種?(-☆血☆)ゞ✨️ メガネクイッ
なるようにしかならない
タイトルとURLをコピーしました