メディア記事

たった1日で「シリコンバレーバンク」を破綻させたSNSの破壊力 “預金全額保護”も不安が消えない理由

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 45件中 1~45件
“あなたが映画館にいるとしよう。あなたは火がついてもいないのに火事だと大声で叫び、他の人たちが床に伏せている間に先に脱出できたと祝杯をあげたとする。それでも今夜、枕を高くして寝られますか?”
なるほど、“今時の破綻”な訳だ🤔
取り付け騒ぎだな🤔

>SNSによって銀行の前にできた列を写した画像が拡散されると、それを見た預金者は『あれっ、自分が預けたお金は大丈夫かな』と思って、列に並んでしまう。

“預金全額保護”も不安が消えない理由
たった1日で「 “預金全額保護”も不安が消えない理由〈dot.〉
特に、何もすることはないが
(財産をドルで貯めてるから不安はある)

ここ数年で一番、アメリカ経済読みづらい( ̄-  ̄ ) ンー

考えるのやめるか(笑)
SNSの影響力のみを原因とする話と、増資の失敗の話は、随分と文脈が違うような気がせんでもない
ロビンフッドとか上げ相場は煽ってイザ下げ相場になると悪いとなる自分勝手に決めつけないでください!相場に自動売買やAIは不必要全面禁止でいいのでは
朝日新聞のアレア記事なので、考察が浅いですね。
ベイルインだからその付けは恐慌につながる
自給自足が原則だ
政府はあてにならない
国民一人一人携帯でつながりあい
生きていくしか方
この記事自体がほとんどフェイクニュースに近いレベルだ。天下のアエラに金融経済のエディターはいないのか?
トイレットペーパー騒動で釣れる日本人はもっと簡単にやれるかも。
色んな銀行潰れてるみたいやしアメリカ自体ももうほんとやばそうやな
、預けている人は「最初から国が助けていればこんな事態には起きなかった」と思うのが普通
バイデンの発言力のなささ🤣
なるほど…
たった1日で「 」を破綻させた の破壊力 “預金全額保護”も不安が消えない理由

完全に「SNS社会」の弊害。人間って生物が如何に単純な思考回路しか持っていないというのが良く分かる事案だろう。
日本でも50年前に、誤った伝聞で信用金庫の取り付け騒ぎ事件が起きたが、SNSによる拡散力は50年前とは比較にならないすさまじさ。
コロナプランデミックから政府を信用できなくなった人たちが多くなった

政府が大丈夫!と言ってもそれは嘘ではないかと先回りしてSNSで情報を得て動く人が増えた

預金封鎖の噂でも日本もそうなるかも?
結果的に銀行を破綻まで追い込んでしまった、SNSのチカラ。
ほんとあっという間だったな。
本気になれば
潰せるし潰される。

SNSの使い方には気をつけな。

知らんけど。
SNSじゃなくても人の噂話、伝聞とはそういうものだよ。昔からデマが混ざっても確かめない人、流される人。
朝日で納得したわ。
日本でかなり昔にあったトイレットペーパーショックも女子高生の他愛ない話が原因と聞いてるけどSNSがあったらひとたまりもないわ。
豊川信用金庫事件って普遍的なものだったのね
/
これを見た瞬間に を思い出した…

やり口が全く同じやな…🙄
危機感を煽ってるのではなく
こうなる可能性大だから心の準備を‼️を遠回しに告げる記事だよ〜
SNSに踊らせていませんか?
昔は口コミなどで広がり、広がり具合も緩やかでしたが、昨今での広がりは異常な程です。
広告も様々な心理をついた手法で貴方の判断力を奪っていきます。
どうぞ情報を得たら、よく考えて下さい。
情報化社会の悪い一面が出たかなぁー😨
こんな時にリスク許容範囲で買い迎える人が財を築くのだろうね⁉️
ちょっと興味深いので_φ(・_・
SNSの力を甘くみてはいけません😆😆😆
日本でも昔似たようなことがありました。
それはSNSではなく口コミでしたが
な。言った通り。またやってる。また年金溶けるな。だから政府が株式をあてにしてはいけない。
さあ、メガバンクにも取り付け騒ぎが起きてパニックになって○ね○ねぎゃははははーー!いまいましいクズ人間どもめ!
えっ、要は取り付け騒ぎ?
僕もバイデン大統領の演説で落ち着くと思っていたので、驚きです

新聞やマスコミが間違っていることはよくあるけど、やっぱり報道が大事だ

SVB破綻はまるでデマゴーグ
ソクラテスの弁明でもよち直そうか
( ̄□ ̄;)!!
豊川信用金庫の事件みたいなもんかね。

銀行に現金は
(物として)
あまり無いってのを
みんな知らないもんね。

どこの銀行もだけど
現金をみんな引き出していくと。
銀行に現物が無くなった時点で
(データ上はあっても)
潰れるんだよね。
株、金融商品に関しては特に
SNSに対して何らかの法規制が必要なのでは?

SNSによる「不説の流布」破綻する企業は以前からあるが企業側には限界がある。
日本でもいつ取り付け騒ぎが起こるかわからない。
ロシアのスパイによるアメリカへの攻撃の可能性は考えないのかな?
バカにされるけど、日本の場合相手のこと考えるから酷いことにならないのかも。
ろくでなしの自公維国もSNSで倒せる。
*
恐ろしいことである。

虛僞だつた場合の混亂 と か どうなるのだらう?
”豊川信用金庫事件”を思い出した。
ならいずれSNSでビットコインが暴騰しかねないね。

銀行やべー!

日本円やべー!

ビットコイン急いで買わなきゃ!ってね。
タイトルとURLをコピーしました