メディア記事

クレディ・スイス、UBSが買収交渉 FT報道(写真=ロイター)

バズる指数ピーク 176

 twitterコメント 74件中 1~74件
クレディ・スイスが買収された理由
・まず、破綻したら金融システムが崩壊して、世界金融危機に発展するから
・破綻しそうになった理由は、ざっくりと①放漫経営②名目金利上昇による債券の評価損の拡大でリスクウェート上のB/Sが悪化。
承前⇨この記事もずっと前からの経営不振と、サウジナショナルバンクの出資見送りしか書いてない。SVCであった債券の損失みたいなわかりやすい説明がどこにもないのが気にかかっておる。
CSの経営不安の記事。
アルケゴスで6000億円焦がした。
アルケゴス問題は過度のリスクテイクと撤退の遅さを実損として表し、さらに他のスキャンダルがガバナンスの不誠実を証明している。
なおクレディ・スイスの破綻は、2019年USBへのスパイ問題、2021年米アルケゴス・キャピタル・マネジメント取引の巨額損失、英グリーンシル・キャピタルとの協力運用ファンドの凍結、からのヘッジファンド向けを縮小し超富裕層向けを拡充する策が受け入れられずの流れ
「アルケゴス問題では与信の実態が破綻直前まで経営幹部に上がっていなかった」ガバナンス効いてない感
2013年に米国の圧力でスイス政府と金融界が方針を転換し、スイス金融の特徴だった秘密主義によるビジネスモデルは終わりを告げ

が転換期か。
による
ご紹介。
わかりやすく解説されてます。
いやあ、昨今の国際金融市場で、単独国がオフショア手数料だけで食っていくのが難しくなったからじゃない?
タックスヘイブンに対する締め付けがキツイし。
なんというか、まさか本当に日本のビジネスマンは毎日日経を読んで情報を得ているんだろうか
週明け上げそうだなー
↑UBSがクレディ・スイスを買収交渉、に関してはこちらの記事の方が詳しい(コメントもお勧め)
(2023年3月18日 9:03更新)
(2023年3月18日 18:14更新)
クレディ・スイスだけでなくスイスの銀行に関してもこの記事読めばそれらの概要を知ることができる
危機や好機を機にその発端について知ることは
今後の投資の役に立つと思う
🇺🇸がプレッシャーかけてたんだねぇ・・
なかなか面白い。両方ともユーロ圏ではない、独立した通過を使っている英ポンドとスイスフランか。
この記事がわかりやすいです。

2013年に米国の圧力で、
秘密主義のビジネスモデルを転換。

そこから経営悪化。

2023年に米国の圧力で、
スイス中銀が支援と皮肉な結果に。

週明けにはUBSが買収かも。
つっこみの浅い、新米記者が勉強しながら書いた記事。
切羽詰まってる感
これを読む限りは金融業界に対する信用不安というよりは事業経営の失敗による株価暴落、経営不安を招いているという個社事由。リスクをとったが、それが顕在化し、不祥事も発生。企業ブランドも下落し、国が救済措置に動いているということ。新興SVBとは事情が異なると理解。
ベストな対応策だと、思う。
「スイス国立銀行(中央銀行)とスイス金融市場監督機構(FINMA)が買収交渉を後押ししており、米英の当局にも2行の統合がクレディの信用力の崩壊を防ぐための「最善策」であると伝えたという」→
時差の問題で合意の結論の出ない月曜の日本のマーケットは、荒れるねー(笑)
こちらの問題がシリコンバレー銀行よりひどいらしい!台湾の客家人民族の華僑達がこの銀行を利用して大変なことをやってしまったよう、先日私が話したアメリカのブラックストーン集団も絡んでいる、ブラックストーン集団が主に中国不動産開発と投資、日本のSBIも傘下…
なぜだと思うか?中国の超富裕層ね客家人民族人達の資産隠しの最高なところ…稼いだ黒金や悪金の隠し場所〜、日中台の客家人民族がマネーロンダリングにも使われているではないか?
喜んで経営統合したい銀行はないと思うけれど、明日には発表されるんかな。



→スイス中銀はUBSとクレディの2行に対し、週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めているもようです。
はい!こういうことよ
ニュース一発で変わっちゃうからね
流動性は中銀が確保したので、資本の部分は他銀が何とかする、と
この週末が山場ですね
しばらく銀行セクター厳しい、月曜日のゆうちょ銀行はどうなるかなぁ
SVBに続いて、こっちも財政支援?と思ったら買収が起こってるんだね
むしろ安く買いたたくために、空売りを仕掛けていたんじゃないか?って妄想する。実質は空売りの買い戻しとか。
「クレディスイス、UBSが買収交渉」 「UBSとクレディスイスの取締役会が今週末にそれぞれ買収について検討する。スイス国立銀行が買収交渉を後押ししており、米英当局にも2行の統合がクレディスイスの信用力崩壊を防ぐ最善策であると伝えた」
買収するにしても、
不採算事業を切り離すでしょうね。

丸ごと買収だと、
逆にUBS発の金融不安になりかねない。

米地銀の火種も燻るし、
来週のFOMCは利上げ停止してほしい。
一時はサウバー・BMWの大スポンサーであった "クレディ・スイス"
一寸先は闇ですね...😢
日銀が破綻する前に、クレディスイスが壊れましたね。
日経新聞はなにかコメントしないの?
IMFは日本の財政状況に口出す前に、スイスに言うべきだったね。
反省しないだろうなぁ。IMFの中の人は、欧州だもんな
外資系金融の覇権争い。
1990年代後半の旧UBSとスイス銀の合併を思い出させる買収報道。かつての金融王国スイスの斜陽がにじむ。「
リーマン破綻直前のバークレイズによる買収断念の記憶も脳裏をよぎる。ひと安心の期待を高めると、実現しなかった時の反動が怖い。今回は当局の後押しがあるようだが、グローバルなUBSの株主の声、公的支援があるならスイス世論も聞かなければならない。 で考察。
スイス国立銀行(中央銀行)とスイス金融市場監督機構(FINMA)が買収交渉を後押ししており 米英の当局にも2行の統合がクレディの信用力の崩壊を防ぐための「最善策」であると伝えたという
ほむ...佐々木さんのこの本読んでからどうにもいいイメージがないw

「金融庁戦記 企業監視官・佐々木清隆の事件簿」
クレディ・スイス相当切羽詰まってるな
結局スイスの銀行の取り柄はタックスヘブンにしかないわけで、もはや租税回避なんかできっこないんだから、スイスのプライベートバンクなんかオワコンだわさ。オワコンどうしくっついても何も生まれないと思うが..
アメリカの金融不安がスイスに飛び火?これ、何が起きているのか、いまいち分からん。予想外の金融引き締めで国債価格が下がりそれが経営を圧迫したとかあったが、国債ごときで経営危機起きるのか。
こちらは市場クローズ近くのニュースになります
もし合意になれば来週から株価や仮想通貨にポジティブに働くかもしれません(´・ω・`)
仮想通貨は土日も動くから、反応あるかもしれないですね
USBが買収交渉か。
東京三菱銀行がUFJ銀行を買収した構図に似てるな。
“スイス中銀は2行に対し、週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めているもようだ。”
週明け月曜の取引開始時間前にまとまるのか?
これでUBSだけになるのかな。スイスの大手銀行。スイスイといくかな..
「スイス中銀は2行に対し、週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めているもよう」。。。決裂すれば大きな悪影響が。
>関係者の話として、UBSとクレディ・スイスの取締役会が今週末にそれぞれ、買収について検討する予定だと報じた
>同社は16日、スイス国立銀行(中央銀行)の資金供給策を使って最大500億スイスフランを調達する用意があると発表
>FTはスイスの金融大手UBSが、クレディ・スイスに対する買収交渉を進めていると報じました
大技きまるかな?(^^)
カナリヤ泣いてますね。
ドル建て金 1,990$/オンス

発信元は、クレディスイス
まとまるのかね?
クレディ・スイスの強みは富裕層ビジネスでしたが、徐々に米国など強化し、投資銀行業務に力を入れてきました。ゴールドマンなど米国勢と米市場で対抗できるまでの力を持ちましたが、過度なリスク追求に走った結果として経営不振を招いたとの指摘があります
平成の金融危機の時みたいだ。
風雲急を告げる:
スイス中銀は2行に対し、週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めているもようだ。
――いかにも当局が慌てている。Think!欄に記しました。
普通に考えると少なくともスイス国内は競争法的に無理だろ、というところですが、当局が全面的にバックアップしているようなので、そこも政治決着なんですかね。

他の法域は数あるグローバルバンクのうち2つが統合という形だろうから、シェア的には問題なしなのかな、と。
UBSが、経営不振が続く同業のクレディ・スイス・グループに対する買収交渉を進めていることがわかった。17日に英フィナンシャル・タイムズ(FT)が報じた。
スイス中銀は2行に対し、週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めているもようだ。
えぐい笑笑
独禁法とか問題にならないのだろうか?
スイスの「3大銀行」はついに1つになる?? ーー
両「取締役会が今週末にそれぞれ、買収について検討する予定だと報じた。スイス国立銀行とスイス金融市場監督機構が買収交渉を後押ししており、米英の当局にも2行の統合がクレディの信用力の崩壊を防ぐための「最善策」であると伝えたという」。

CS、UBSが買収交渉
が買収交渉 FT報道
・事業全体あるいは一部を対象として交渉
・スイス中銀は2行に対し、週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めているもよう
全部救済は負債が多すぎて無理
経営破綻させた上で一部、吸収が現実的

一度、精算させないと
負債の詳細が掴めず、今 、下手に資金を入れても意味が無いと思う
>UBSとCSの取締役会が今週末にそれぞれ、買収について検討予定(関係者)
>CSの事業全体/一部が対象
>🇨🇭🏦スイス中銀は2行に対し、📌週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めている模様

🇨🇭
これがホントなら少し安定しそう。
クレディ・スイス側はリストラすごそうだけど。
➜UBSとクレディ・スイスの取締役会が今週末にそれぞれ、買収について検討する予定
➜スイス中銀は2行に対し、週明けに金融市場の取引が始まる前に明快でわかりやすい合意に至るよう求めているもよう
犯罪都市 THE ROUND UP でマブリーがSUVをUSBって言い間違えてたのを思い出した。(記事無関係)
> スイス国立銀行(中央銀行)とスイス金融市場監督機構(FINMA)が買収交渉を後押ししており、米英の当局にも2行の統合がクレディの信用力の崩壊を防ぐための「最善策」であると伝えたという。
速報ビジネス情報です。
【記事:2023/03/18 - 06:29 日経新聞 Website】
タイトルとURLをコピーしました