メディア記事

ガーシー参院議員 「除名」で 議員資格失う 参院本会議

バズる指数ピーク 858

 twitterコメント 159件中 1~100件
・別件

既に御存知かも知れませんが、ガーシー氏が議員資格を失いました事を報告致します。
3月15日 民主主義(315)最後の日
この日を忘れない。
>参議院議院運営委員会は14日の理事会で、一度も国会に出席しなかったガーシー氏には、バッジを渡す必要はないと判断し、交付しないことを決めました。

>公職選挙法違反の罪で有罪判決が確定し、1994年に失職した元参議院議員以来、2人目だということです。

草www
"NHK党の の名簿 から、齊藤健一郎氏が "
懲罰からの なのに、同じ政党から 繰り上げって変じゃない?

参院議員 「除名」で 失う 参院本会議
これ、政女48党(旧N党)以外全会一致のように報じ、異論を取材してないが、



実際はれいわ新選組が棄権してる。
(8:01)
国会議員の「除名」は、72年前の1951年以来、今の憲法のもとでは3人目で、国会への欠席が主な理由となるのは初めてです。
【掛川区民相談一時休止】

昨日、ガーシーさんの報道中
私の父が脳梗塞で倒れ
緊急入院した為

3月22日まで
掛川あきなり(暁生)議員宛の
相談や問い合わせを休止致します。

申し訳ございません
ガーシーって
なん?
芸能界の
シースーみたいな?、
ガーシーって…
ダサくない😂
ガーシー氏の政治信条?に何らの共感もないが、嫌な前例が出来てしまったね。

「国内で身体拘束の可能性があることを理由に議員が国外で活動する場合には除名」

という線まで除名のハードルは下がった。
恥ずかしながら、こういう条文が憲法に規定されていることをはじめて知った。この規則を行使して除名して欲しい議員は多数いる。その内の一人は、内閣総理大臣だ。
当然だろうなぁという判断が下されましたね😅

そもそも当選するべきじゃなかっただろうし、見せしめとしても使われそうなので仕方ない💦

見聞色の覇気が少し足りなかったですね👍
欠席も正当な理由があると認められればいいんですよ。

本会議での反対はNHK党の1票だけでしたね。
れいわあたりは反対するかなと思ってたけど、さすがにやむ無しとなったんでしょうね。
NHKの記事です。
当社の除名して欲しい部長No.1、ナーラー。何度挨拶してもガン無視。酷いなと思って、聞こえねーんだ、耳の穴脂肪で詰まってんのかな?って言ったら睨んでくる、ナーラー。東洋経済ビルから東京駅まで歩けずタクるナーラー。喧嘩でニー狙えば勝てる奈良。あ、ナーラー
懲罰除名なのに同党から繰り上がり当選で尚且つ名簿操作とかやりたい放題だよな
国政を玩具にするような存在意義のないゴミ政党に投票した結果がこれだよ!
繰り上げ当選はしゃーないにしても、除名した分の政党助成金は剥奪しろよって思う
去年7月の で初当選のあと、一度も国会に登院しなかった が、「
東谷義和氏は日本の憲政史に名を残せたわけです。
【 除名 】📛┐( ̄ヘ ̄)┌
「【やってみた】軽いノリでお手軽に巨悪を倒してみたったw」
というポーズに憧れてただけの、ビジョンもなーんも持ってなかったオジサンのなれの果て
ガーシーを批判する既存の国会議員。ガーシーとトランプの共通点は、彼らが選挙で勝ったのはそれまでの政治家に問題があったから。でもトランプは政治家としてビジョンを掲げたがガーシーは何もなかったね。 ということは選ぶ側の問題。ガス抜きだけの国は滅んで当然。
この人に関することで国会の審議時間のどれくらいが費やされたか、この人に関することを報道しなければ報道できた国会審議のニュースがどれくらいあったかを考えれば、除名して「終わり」で済む問題でもない気がするんですよね。続く。
やっと落ち着いたか!と。イヤイヤまだまだ混乱状態の党。党名もなんだか?! 「nhkをぶっ壊す」じゃなかったのか?
何がしたい党なの? ホリエモンが必要だって! 益々、要らん党な気持ち! 支持は出来ん党。
こんな事に無駄な時間と税金を使って、
の極みかな?
も同じようにできない?
言い訳はどうでもいい。
金返せ。
税金泥棒。
"除名処分となったガーシー氏には、国会議員経験者が国会に出入りできる「前議員バッジ」が交付されないことになりました 一度も国会に出席しなかったガーシー氏には、バッジを渡す必要はないと判断"
"参議院によりますと、去年7月の初当選のあと、一度も国会に登院しなかったガーシー氏には、議員の給与にあたる歳費やボーナスにあたる期末手当など、あわせて2013万円余りが支給されているということです"
記名による採決の結果、出席した236人のうち▽賛成が235▽反対が政治家女子48党の1"
「前議員バッジ」も交付しないとのこと。また午前中の除名決定で一人会派となったことから予算委員会での委員割り当てが無くなり、午後の委員会で質問予定だった浜田君は質疑できず。
除名にする事で議員の格を守ったと勘違いしてる議員は多そうだな
そもそも、出席する事にほぼ意味の無い議会…寝てる奴や野次飛ばしに来てる奴ばっかなのにね…
おぉ。NHK、最後の最後まで粘って撮影したねぇ😊
世も末だな。
シンギュラリティって言葉がリアル感出てきたのはあっちの進化もあるけど人間サイドの退化も大きい気がする。
公益性のある暴露やるって言ってたしそれを期待していたんだけど、結局無いまま除名という結末は残念だなぁ
政(略)党の前投手は焚き付けて出馬させて当選させて、結局追求から逃れることに成功したね。
「前議員バッジを交付しないことを決めたのは、公職選挙法違反の罪で有罪判決が確定し、1994年に失職した元参議院議員」って新間正次のことかな
給料泥棒だな。議員。活動をしていないのだから全額返納すべき。
繰り上げ当選の必要ないだろ。党として何にもしてねぇんだから。
「政治家女子48党」って言われても全然ピンと来ないので
「旧NHK党」でいいんじゃないかと思う。
「一方的な報道によって世論が形成」
報道は関係ない。仕事しないヤツに金払ってもいいっていう奇特な人は少数だろう。
懲罰委員長が鈴木宗男ってのもまたなんとも味わいがあるな。弁論による議事進行や政治が機能不全なことだけは確か。
国会法に違反する行動を続けた以上、除名処分は当然だろう。一方で「国会登院しない」等、破天荒な公約で当選を果たした事も事実。国会議員としての彼の存在は「政党政治の機能不全」を浮き彫りにしたのでは。
前党首 は「当選しても国会に出なくていい」と には言っていた。懲罰委員会にかけられても帰国しなくていいと。立花孝志が欲しかったのは議席だけ。参院選に当選したらガーシー氏に3億円払うと約束。既に1億数千万は支払い済。これらも全部税金😠😡
「政治家女子48党のガーシー氏が除名され、議員の資格を失ったことを受けて、去年行われた参議院選挙の、当時のNHK党の比例代表の名簿から、齊藤健一郎氏が繰り上げ当選する見通しです。」
サラッと報じられてたけど、理解し難いな、変な制度
さしずめ「自由の敵は自由」。野放図が付け込まれて自壊する。普選を標的にする、見据える為政者もいるのですよと。
除名当然。税金泥棒。
それよりも、政治家女子48党って名称、ふざけてるな。人気投票みたいにして票泥棒か。
過去2回の除名事案は概要をみる限り、なぜ除名されなければならないのかわからない。特に2件目は言論弾圧のようにも思える。一方で、刑事事件で逮捕された人は除名されていない。NHKには過去の事例についても評論してほしい。
中田敦彦のYouTube大学で「多数決は間違える」という解説をしており、真っ先にガーシーさんが思い浮かびました。彼の思惑は詐欺疑惑の被害者への返金対応のための資金調達。目的は果たしたわけですね。
ガーシーは除名なったが、これまでの歳費が0円になるわけではない。
国会議員の歳費は何をやったか、それが国民のためになったかなどを判断する歩合制にすべき。
そしてガーシーのように出席しない奴はもちろん、出席しても居眠りしてるような奴に支払う必要はない。
充分話題作ったしこれからも訴訟を起こして話題作りするんだろうなあ
ところで党名が女子になった訳だから浜田議員とか立花事務局長はいつ「たまたまバイバイ」して女子になるんだろうか?
待ってましたな処分だが、次の選挙に出るのかな(オイラなら投票しない)(~。~;)?
🙏
> 記名による採決の結果、出席した236人のうち
▽賛成が235
▽反対が政治家女子48党の1
Nらじ 続いては、 「
本当の有権者は少ないと思うし
会社だとしたらもうクビになってるんだよ、給料だって国民の税金から出てるからね
やっと除名されたか。
後任にはちゃんと国会に登院出来る人を選んで貰いたい。
国会で寝てる議員を叩き起こしていれば
評価は変わったのかな。
知らんけど。
遊び感覚で面白がって投票した連中がいる限りまたこんなタイプの議員が登場する可能性は否定できんな。政界だけでなく日本人自体の質が落ちてきとるわ。
>去年7月の初当選のあと、一度も国会に登院しておらず、懲罰処分の「議場での陳謝」に応じなかったことから
>出席した236人のうち賛成が235
>「前議員バッジ」交付されず
>齊藤健一郎氏が繰り上げ当選する見通し
「政治家女子48党のガーシー氏が除名され、議員の資格を失ったことを受けて、去年行われた参議院選挙の、当時のNHK党の比例代表の名簿から、齊藤健一郎氏が繰り上げ当選する見通しです…」
Nらじ📻午後6時台 きょうのニュースでお伝えする主なラインナップ
あなたはどう考えますか?🤔
🔹
🔹“米軍無人機にロシア軍機衝突” ロ側は否定

🔹パートと正社員の待遇 同等に
国選の重さを無視したためです
“参議院によりますと、去年7月の初当選のあと、一度も国会に登院しなかったガーシー氏には、議員の給与にあたる歳費やボーナスにあたる期末手当など、あわせて2013万円余りが支給されているということです”
まあ、ガーシーをダシにした制度ハックで色々やったしその中でColabo問題を扱ったりした点は、よくやった、とは思うけど、制度に則った手続きで罷免されたんだからとっとと消えるべき。
2,000万円返さなくていいのか
↑当然だわ。
有権者に選ばれし議員なのに一度も登院せず海外滞在、議員報酬丸取り、これこそ「税金泥棒」。
説明責任も果たせないんだから、議員以前に人として落第点だな、いい歳こいて。
この男を「税金泥棒」という名の窃盗罪に問えぬものか。
東谷、そんなに懲役が怖ぇか

それとも命が惜しいか

だったらはなからチンコロみてぇな真似なんかするんじゃねぇよ。
チャンチャン
結局何がしたかったのかよくわかってない
当然の事ですね
NHK党に投票したヤツまじで反省しろよ
若い子が面白がって入れたんかな
そもそもこの人の暴露ネタで世間的に大きなインパクトあったものって何かあったっけ…?
>会議員の「除名」は、72年前の1951年以来、今の憲法のもとでは3人目
不登校のヤンチャな子を叩き
影で陰湿なイジメをしてる優等生を黙認してる学校の構図に似てるな
国民は大きな代償を負うことになる
国民に強制させたオンラインすればいいのにそれをしない理由を批判ばしてる国民は考えて

ガーシー参院議員 除名で 議員資格失う 参院本会議
除名なんてしないほうがよかったのに。反対したのは、政治家女子48党の議員の1票だけだったようだ。
議員バッチを渡した人は
責任を持って回収に行って返納させて下さい!
不正利用されない様にJRの議員パスも
回収してほしいですね!
岐阜県で元議員の不正利用がありましたから!
全て税金の塊です!
“繰り上げ当選する見通しの齊藤氏「私は登院はする。ただ、ガーシー氏が全く国会に来ずに除名となったので、その賛否は今後も問い続けていかなければならない。本会議などには出席するが、所用や、ほかに優先するようなことがあれば、ときに休むことも…」”
当たり前やんwww
遅かったくらいよ
「除名」←いっそのこと除命……(←ヤメナサイ)
「一方的な報道によって世論が形成され、除名に至ったと考えている」いやいやどこのどんな組織だってずっと無断欠勤してりゃクビになるのよ。意見がどうとかですらない。
▽賛成が235
▽反対が政治家女子48党の1

ううむ。。。
>当時のNHK党の比例代表の名簿から、齊藤健一郎氏が繰り上げ当選する見通しです。
齊藤氏は名簿順位4位でしたが、党が先月、名簿順位2位の山本太郎氏と、3位の黒川敦彦氏の離党を届け出て名簿から削除されたため、齊藤氏が次点となっていました

日本新党事件とかあったな
結局ずっと何したいのかがよく
分からん( ̄ー ̄)
賛成235、反対1か。旧N党の浜田聡の反対は想定内だが、棄権がポロポロ出たな。

ガーシーの行動は論外だが、国会議員の除名は民主主義の自殺にもつながる行為であり、賛成しがたいという考え方も理解はする。
ガーシー除名ついでに今いる政治家も除名しておれに日本を任せてくれてもいいにゃんよ
懲罰委員会に委員を出してない政党の中で社民くらいは反対に回るかなと思ったけど、まあ立民と会派組んでるしさすがにしなかったか。
これは歳費全部返納してくれるんですよね?じゃないと正真正銘の税金泥棒。
「票を入れてくれた皆さんに謝罪したい」いや、票を入れた人を裏切ってんだから当然だろ。何言ってんだ?この党は本統に変ですね。/
236人中235人が除名賛成か、こういう役割大体山本太郎なのに
ガーシー議員は参議院本会議で浜田聡議員を除く出席議員全員の賛成で、参議院からの除名が決定した。
>齊藤健一郎
じゃない方の山本太郎が名簿から外されたと思ったら、じゃない方の斎藤健が浮上してた
「国会議員の『除名』は、72年前の1951年以来、今の憲法のもとでは3人目です」
参院議員 「除名」で 議員資格失う 参院本会議
除名に賛成する人を暴露するとか言ってたけど、235人は暴露されて困るよーなことが無かったってことなのかな?
NHKの受信料の法改正は必要だと思うので、このことが足枷にならないことを祈るわ
・国会議員の「除名」は、72年前の1951年以来、今の憲法のもとでは3人目
・NHK党の比例代表の名簿から、齊藤健一郎氏が繰り上げ当選する見通し
選挙は「なんかおもろいやつ」を選ぶイベントではなく社会の未来を創る基礎となる、真剣に参加しないと後で自分たちがしっぺ返しをくらうものだということを有権者が意識しないとね。
選挙で選ばれたことの重さを考えろとは言うものの、そもそも参議院議員は議会に参加するのが仕事なのだから、それを正当な理由なくサボタージュするのは投票した有権者への裏切りよね / …
離党した人が幹事長なのおかしくない?



齊藤氏は名簿順位4位でしたが、党が先月、名簿順位2位の山本太郎氏と、3位の黒川敦彦氏の離党を届け出て名簿から削除されたため、齊藤氏が次点となっていました。
反対票を投じた1人って誰や思うてたが、お仲間かいな。まぁ「約29万の民意が」つっても、それ以外の大多数の民意が許さんかった、っつーことで終了。
結局、本人の議員としての活動不十分・対応の不誠実さが目立ち、国会本会議オンライン参加法改正の気運の気の字も起きず。

歳費返納ぐらいはきちんと実行して欲しいものだ。
--
タイトルとURLをコピーしました