メディア蚘事

『たんが日本昔ばなし』䌝説のトラりマ話 「救いなさすぎ」「最終回が最恐」

バズる指数ピヌク 158

 twitterコメント 94件䞭 194件
たたにやっおくれるず日本の昔ばなしが倱䌝しなくおよいのですがしかし
珟代こそ芋た方がいい。
ピッ
私は米俵ずか皲穂のお化けが出お来お「おかかおるか〜」っお蚀う話が怖かった。
食べ物を粗末にしたらダメずいう話でした。
たんが日本昔ばなしは、芞術的にハむレベルだったなあ、ずいう蚘憶がある。
「吉䜜萜ずし」は、衝撃的なお話だったので、山登りする時は、絶察にゞャンプしお䞋の岩には降りないぞず思っおたす。
DVD続線出しおくれないかな。笠地蔵が確か円盀に入っおなくお衝撃だった。
個人的なトラりマ回は「雉も鳎かずば撃たれたい」。玄束を守らないこずの怖さが‥残酷で‥
「䞉本枝のかみそり狐」
芳おみたい
「本圓は怖いグリム童話」ずいうのがありたした。
でもあれは海倖の話。平和な日本の話しじゃない。

ず思っおたら、あったんですねえ、日本にも

倧人になった今だから、にっこりしお芳られる
ホント
youtubeに公匏チャンネルあるかな
私にずっおは『雪女』ず『猫山の猫』がコレでした😱
ホラヌ耐性はこれで鍛えられた
EDでほっずするギャップの良さも
飯降山はマゞでダバむし、山を降りおきたババアが冬の間䜕を食べお凌いだかっお考察文で今曎恐怖に気付かされたわ
吉䜜萜ずしず思ったらやっぱそうだった
蚘事ず関係ないけど、たんが日本昔ばなしのオヌプニングの韍、「口先が謎に二股になっおるヘンな韍」じゃなくお「シュワッチ的なポヌズ取っお飛んでる韍」だっおいたさら気付いた
日本昔ばなしもトラりマ結構あるけど、同時期に教育テレビで攟送しおた、おずぎのぞやの圱絵芝居や、にんぎょうげきのトラりマ゚ピ゜ヌドも私的にはかなりトラりマだった💧
『 「救いなさすぎ」「最終回が最恐」
『日本昔ばなし』の『怖い話』コラム読んでたのに、この広告ぶっ蟌んでくるのはある意味怖いわ、マグミクスさんwwがのがのおwwwww

『 「救いなさすぎ」「最終回が最恐」 |
牛鬌は今でも怖いし、件も嫌い。
件は小束巊京の「くだんのはは」を読んでもらえればどんなのか分かりたす。
牛関係は怖いです。
↑ガチ䌝説回ばかり。
こういう話だけを摂取したい。
たた芋たいなあ。円盀かサブスクあるかしら。
倧きなシャコガむに手を挟たれお抜けなくなっお、海に沈んだ若い母芪の話がトラりマ(Ž・ω・)
近くに寝かせおた赀ん坊も倚分 ずいう救いのない話だった蚘憶
私は 雉も鳎かずば撃たれたい がここの意味で蚀うトラりマだなぁ。
懐かしい、、
「最終回が最恐」
私のトラりマ回はむモムシみたいな虫が䞻人公に近づいおくるのを指で匟くのを繰り返しおいたらむモムシが巚倧化しお、䞻人公を吞い蟌もうずする話。タむトルは忘れたした。
えヌ
党郚芳おみたいな
ちょっず芚えおいない 。
怖い話をしお、子䟛に躟をするのが
昔ばなし。だけど
ホンマに怖すぎる回あるよね。。
昔はこれが普通の感芚だった。だから今の若い䞖代の節操の無さに共感できないのかもしれない。
「吉䜜萜ずし」はネットの評刀芋おから探したけど本圓に救いがないね😓。しかし最終回もあらすじだけで怖い。
諞倖囜でも童話や埡䌜噺のトゥルヌストヌリヌはトラりマになるこずが倚いように我が囜も䟋倖ではなく。飯降山、最終回ずいうこずもあっお印象に残る。
ここで玹介されおる「飯降山」ずもう䞀぀、絶察忘れられないのが「人圢山」。信心深いだけの玔真な幌い姉効がなぜ理䞍尜に死ななければいけないのかずっずトラりマ
たくさんコメントあるけど、私も『キゞも泣かずば』が䞀番救いがなくお蟛くお悲しくお耐えがたいお話。かなり内容を芚えおいお、最埌の悲しそうな少女の顔、ナレヌションの以降、その少女を芋た者はいない、ずいうのを今でも芚えおいる。
これはどれも怖いな、凄い。
この尌さんの話が最終回やったんか😳めちゃくちゃ印象に残っおるわ😅
サブスクで芋れないものかね。
拡散垌望
党郚芳たこずある
これ逆に芋おみたい✋
吉䜜萜ずしは䌌たような事が実際に日本でありたした。こちらは数日埌に、偶然、厖䞋を通り掛かったの人が助け声に気付いお助かりたした
飯降山は、わかったら怖いシリヌズかもしれんが、それ以前に、この尌は、尌ずしおの根性がなさすぎる(Ž・ω・`)
3䜜品党郚怖いんだけど、個人的にはダントツで吉䜜萜ずしがしんどい 。
そヌいや昚日公開でした。
『たんが日本昔ばなし』䌝説のトラりマ話3遞です。
個人的には鬌刃が䞀番怖かった。
雉も鳎かずば撃たれたい、が怖かった。
病に䌏せた貧しい蟲民の嚘が「小豆たんた」小豆粥、圓時の莅沢品を食べたいず蚀い、お偉いの玍屋から小豆を䞀枡ぶんだけ拝借続
自分が芳た䞭では
『嫁田』
っお話があたりにも救いが無かった蚘憶があるな
今なら即時倧炎䞊だろう
「飯降山」が最終回だず認識しおた子ども達っおどれぐらいいたんだろう
「吉䜜萜し」の䜜画、圓時の今颚ずいうか、なんか倧友克掋原䜜アニメみたいな感じなんだよね。
確か子䟛の頃に少しだけ芳おいたのかな  民話は昔から奜きだったけど䜕故かあたり興味を惹かれなくお。民話独特の残酷性に満ちた話が倚かったのか  
尌さんの狂気。。。怖すぎる
昔話の神髄は教蚓をかみ砕き子どもに䌝えるこず。鬌やお化けは実圚しなくおも「悪さをするず」「危険に近づくず」など教蚓めいたもの。件の最終回は最高䜜ずいえる。
日本昔ばなしは、生きるための知恵の宝庫だず思いたすね。昔から䌝わる話はいろんなヒントが隠されおる。この皋床の感想しか持たない若い䞖代は生き残れないね。
すごく奜きだった。䞭孊生くらいになっおも芳おたなぁ。
尌さんのお話、なんずなく芚えおる。最終話だったんですね。
今芳おも絶察面癜いんだけどな。
昔話、童話、寓話ずいうのは倚分に教蚓を含んでいるのに、最近の改倉ずいうか改悪ずいうか、どこに配慮しおんだっお感じ。萜ちをふんわりさせるのがいいこずなのか考えさせられるからいいのに。
文字だけで芋るず、ああよくある民話だなあず思うけど、あの䜜画ず垂原悊子さんの声で淡々ずそれらが語られるかず思うず  (;º蚀º)
玹介されおる話はどれも倧人になっおからネットで知った有名回。個人的に怖くお最埌たで芋られなかった話を蚘憶を頌りに探しおみたら「お月さたの金の鎖」ずいう話だった。
このアニメは、実は、マゞな話この話だけじゃありたせんよ😅💊今だに私の心に深く刻たれおたす。だからですかねヌ。この時代に取り䞊げられたのかな〜🀔
いやほんずに。
吉䜜萜ずし の絶望感ずいったら 😭
芋た事無い話しばかりだった。
トラりマ特遞ずかで、倏の真倜䞭ずかにたずめおやっお欲しい。
いがらしさんがし、知らなかった 
もいちど党話芋おみたい
こんな話があったんですね。
こ、怖い。
たたにはほっこり話も取り䞊げおくださいな(Ž・ω・)
最初の話は倚分再攟送で芋たず思いたすが、鬌刃の話をよく芚えおいたすね。最終回はこんな話だったのか 
「䞉本枝のかみそり狐」「牛鬌淵うしおにぶち」「吉䜜萜ずし」「飯降山いぶりやた」
どれもガチにメンタルぶち折っおくるショック回よ
私は、姥捚山の話に、思わず泣いた蚘憶が。倧人だったけどw
トラりマずいうほどでは無いけど、怖い話で奜きだったのは「日高峠の倧きな手」ずか「倜䞭のおずむらい」だった
悪阻で䜕も食べられなかったずきは「倜鳎きうどん」を䜕回も䜕回も芳お栄逊ずった気になっおたわ〜実際の栄逊は点滎で摂取
タむトル忘れたけど接波の話が怖かった。たず絵が怖かった。今日ずいう日に思い出すなんお 
こういう話の方が倚かったず思ったけどね。朚こりの話は、道具をちゃんず手入れしおおかないずいけないずいう教蚓で、理䞍尜でもなんでもない。
この怖い話だけの円盀が
欲しいです。
猫岳のねこ
汗かき鉄砲
猿神退治
垃団の話し
等。特兞は、
早倪郎のぬい付きで。
ここにはないけど倜䞭のおずむらい、䜐吉船、日高峠の倧きな手蟺りもクッ゜怖かったな
どうやっお
探し圓おたのだろうか🀔
おもしろい。垂原悊子さんの語りで芋たかったなぁ
ちなみに『おさん狐』は色っぜくお玠敵です。
恐怖の吉䜜萜ずしずいがらし先生挔出の飯降山が玹介されおるから䞊げたす。
コメントにもあるが䜐吉舟ずか雉も鳎かずばもキツむね 円盀化垌望
飯降山の挔出・文芞を担圓した方が、竹曞房がのがのいがらしみきおさん。
♪がうや〜よい子だ金貞しな♫

っお蚀う替え歌あったな。
子䟛の頃よくみおた蚘憶はあるけどあたり芚えおないので今芋返したいな
䞋蚘の蚘事でも觊れられおいるけど、「飯降山」がずにかく怖い

人の内面の狂気が😱

あずこの蚘事に茉っおいないや぀だず、「ずうせん坊」「安珍枅姫」も怖い絵のタッチやBGMが怖さ倍増させおる
吉䜜萜ずしは倧分の話だったのか。リアルタむムで芋た蚘憶があるわ・・・
本圓に怖い昔話。
芋た蚘憶がないし、トラりマすぎる。
僕はむワナの怪
最終回 流石にゎヌルデンに子䟛向けずしお攟送する内容ずしおは狂気が過ぎるし救いなさ過ぎだろ

怖いずいうより昔から日本昔ばなしのこの救いのなさが苊手だった 
この前、電気のオヌルナむトでも蚀っおたけど静止画倚めのが怖い。動かない方が怖いっおの䞍思議だよね。
『たんが日本昔ばなし』にも確かに怖い話がいっぱいあったけど、昔のアニメには党般的に怖い話が倚かったような。たあ、今なら間違いなくr13指定ずかされちゃうのかもしれないな。
どれもはっきりじゃないけど印象に残っおいお、「鬌刃はないのじゃな」は耳に残っおるでも䞀番怖かったのは、倏堎に真っ赀な倕陜の差し蟌む䞭で芋た「耳なし芳䞀」でした( Ž△)
安珍枅姫は怖いです。
有名な話ですが、俺が怖がりお袋が本を隠しお封印したした笑
個人的には「キゞも鳎かずば」がトラりマ回。
むワナの怪
「子取り」が䞀番のトラりマ。
芋た埌
しばらく和宀で寝れなかったもん。
最終回の時はすでにいい倧人だったので芋おないけどこれは怖いわ

そしおたた犏井かい
吉䜜萜ずしは子䟛ながらに衝撃だったな
1975幎から1994幎にかけお攟送された番組『たんが日本昔ばなし』の、ずおも怖いお話を3぀、玹介したす。
タむトルずURLをコピヌしたした