メディア記事

コロナ診療、原則自己負担 5類移行で「通常医療」へ

バズる指数ピーク 998

 twitterコメント 60件中 1~60件
そらそうやろ。
【記事要約】
・コロナが5類への以降に伴い、外来医療費が自己負担になる(インフルエンザと同様)
・入院医療費や高額治療の無料期間は9月末まで継続
・名称を「新型コロナ」から「コロナ2019」に変更することを検討
・緊急事態宣言などの行動制限ができなくなる
診療が自己負担になるならワクチンは受けておいた方がいいという考え方もあるな
自己負担ありで軽症で検査するバカが減って感染者数さらに激減だろうなw
コロナ 診療、原則自己負担 5類移行で「通常医療」へ …
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
1回5万〜25万円するコロナ向けの高額治療薬は全額補助を続ける。入院医療費は最大で月2万円を支援する。

クソバカ
財務省はこれしたかったんだろうなぁ〜
長かった
スピードがとろすぎる
その日から自己負担させろよ

政治家は結局、自分達を守りたいだけ
情けない
これを懸念してたんよな…(´ω`)→
(2023年3月10日 21:26更新)
10月以降、コロナ医療費の自己負担が増えるかもしれません。
医療機関バブルが終了!
自分がかかった分を自分で払うのが自己負担。みんなでかかった分を皆で払うのが公費負担。

タダなんてない。⬜︎
ニュースメールより、今月
対策緩和の主目的はやっぱりこれだ。受診控えで拗らせる人が増えるだろうし、長引く後遺症の人たちは、身体の不如意に加えて経済の不如意も…国民には徹底的に冷たいんだな。分かっていたが、悔しい!
>>
※また嘘付いた
まあワクチンうたなきゃパンデミックは終わる
可愛そうなのはコロナ怖い怖いで打ちまくる高齢者たちだ
診療報酬の特例や病床確保料など医療機関の支援は縮小しながら続ける。特別対応をやめ、通常医療への移行に踏み出す。
5類移行後は外来での検査や薬の処方に原則3割の自己負担が発生する。
厚労省は、新型コロナウイルスが感染症法の5類になる5月8日からの医療体制を発表。5類移行後は外来での検査や薬の処方に原則3割の自己負担が発生する。一部は公費負担や行政支援を9月末まで続ける。
5類へ移行になる前でも私は、しっかりと受診料や検査費用取られましたけど…(笑)
PCR検査だけして、儲ける適当なクリニックは早く淘汰されたほうがいいよ。
聞いた事ない法人や、怪しい経営母体が多すぎ
え?去年かかった時負担したけど....
薬は無料だったけど.....

あれ。。。??
そういう流れ。
維新の松井氏と一緒になって、ブラマヨ小杉氏がテレビで広言していた、まちにまった原則自己負担の5類。治療負担が増えて思う様になってパーティででもひらくのかな。
反コロ、反ワクな方々はこれに文句言うとアタオカ認定だね。
政府くんのうそつき
いいね!
特例も早く辞めよう

>診療報酬の特例や病床確保料など医療機関の支援は縮小しながら続ける。
ほぼ見切り発車としか思えないのだが…
ならば現行の3倍加算は打ち切って戴けるのですかね?
これが財務省の真の狙いだという。。
「ワクチンは射たない」「マスクは効果ない」「コロナはただの風邪だ」
って人は、
これからどうするのかな?
ざっくりいうと、感染対策は個人の判断に任せるしワクチン接種も基本無料提供だけど、コロナに罹った時の医療費は自己負担な、という政策なので、発症したら自己責任やで(計算してる感)。
あはい。

»
よくやったキッシー!!
褒めるべきは褒めていきましょう!!!
外来・入院の医療費は一定の患者負担を求める。診療報酬の特例や病床確保料など医療機関の支援は縮小しながら続ける

超高額な抗ウイルス薬への補助がいつか切られることも心配だね。
ほんのちょびっとだけ岸田を見直した
多少具合悪くても病院に行かなくなる人が増えそうだね。
まぁ、もともとがそんな感じだったし。
新時代へ、
声のでかい奴には徹底的に弱い卑怯者キッシーは、医師会畜生どもの要求を丸飲みする心配してたが、案外よく跳ね除けた。
よくやったと賞賛したい
全額とは言ってないんだよなぁ
なんで生物兵器の公害で こんな思いしなくちゃならんのか
「特別対応をやめ、通常医療への移行に踏み出す。」
医療機関が特別対応をやめるなら社会全体でもマスク着用の持ち歩きも「3密を避けること」も必要ないですね。医療機関を受診する時を含めて一律のマスク着用推奨もさっさとやめてください。いい迷惑です。
当然だ!
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う医療提供体制及び公費支援の見直し等について
あ〜あ、こんなに早く通常医療にしちゃってw
まぁ、 も も も も よりも経費削減だわなw
コレで中低所得者は感染しても病院に行かないよねw
が増えるわな
> 新型コロナウイルスが感染症法の5類になる5月8日からの医療体制を発表した。外来・入院の医療費は一定の患者負担を求める。診療報酬の特例や病床確保料など医療機関の支援は縮小しながら続ける。
病院とか行く人へるよねー

行っても、カロナールもらえるだけだし
5類移行後は外来での検査や薬の処方に原則3割の自己負担。窓口負担は3710〜4170円に増えインフルエンザとほぼ同水準。
1回5万〜25万円するコロナ向けの高額治療薬は全額補助を継続。入院医療費は最大で月2万円を支援
新コロ完全終了のお知らせ /
国の金が尽きたか・・・ →
当たり前だ。診療報酬の特例や病床確保もさっさとやめるべき。医療をいまさら優遇する根拠はもはやない。
『5類に移行する』と最初に言った時は『自己負担にはならない』と政府は言ってませんでしたっけ?
『始めのうちは』だったかもしれないけど。
Bienvenue おしまいの国!と思えどわからぬことは多い・・・
診療も通常医療にシフトしていく方向性が分かる。
うむうむ!
みんな今のうちにコロナに罹った方がコスパ良いぞ
フツーにアフターに移行しそうだ
そらそうですよね。
旅行支援ももうなくて良くない?
:終わった…
タイトルとURLをコピーしました