メディア記事

維新 東京以外の地域を「副首都」に指定できる法案 国会に提出

バズる指数ピーク 174

 twitterコメント 73件中 1~73件
副首都はさいたま市でよくね?
地震や戦争などで東京の都市機能が損害をうけたあとに、バックアップ機能として、副首都が必要、という視点は納得できる。
このような場合は大体名古屋、大阪、札幌or福岡なのだろうが、もっと別の都市に目を向けて、地方創生をしてほしい。3つあげるなら滋賀県、佐賀県、秋田県とかどうだろうか?
副首都に指定するなら、札幌か福岡か。名古屋大阪は近すぎる。もろともに壊滅するような場所なら無意味だろうに。……長野はアリか? 箱根に要塞都市を造る必要は無いよな
別に大阪でなくても、北海道や九州でも良いんじゃない?日本海側もアリだと思う→
小松左京さんの小説「首都消失」では、兵庫県知事が臨時の代表者になった。
国会議事堂と最高裁判所と霞が関が「たまたま東京にある」だけで、東京が首都だという法的根拠は無いのよ。
やはり神奈川…神奈川は全てを解決する
そもそも東京からして法的に首都になっていない件
日本維新、大阪維新に来られないため必死の巻
サッパリちんぷんかんぷん😩
バカだよね維新 /大阪放ったらかしなのに?政調会長誰やねん😁
東京以外の地域を「副首都」に指定できる法案 国会に提出
副首都は神奈川かなぁ、それとも愛知かなぁ。
地方創生を主張するならこれ位やらんとね。自民党のようなバラマキはダメ!

さすが日本維新の会!!!
そもそも現行の法令には「東京が首都」っていう定義がないのに「東京以外の地域を副首都」ってどうなの?
京都の人はそれでいいの?
こう言うのって何の意味があるんでしよ?
そもそも京都が都で東京が事実上の首都にはなってるけど副首都って考え方もできるのでは🙄|
やっとかめ!
これは支持するね。

けどたぶん大阪じゃないな。
東京と同じで水都だからな。
災害面での欠点は割と似てると思うので最悪同時に機能不全になる可能性がある。

内陸の岐阜とか瀬戸内のどこか姫路か岡山あたりがいいんじゃないかな。
大阪を候補にしたくても大阪市内はもう用地がないのでは?港湾部は南海トラフ地震が来たら終わりだし。
案外奈良とか滋賀はおすすめかも。
かと言って、副首都に那須・岐阜・岡山辺り指定されたら文句言うんじゃろ? まだ都構想諦めてねえのか。
筑波学園都市vsさいたま新都心vs幕張新都心ファイ。
名古屋のことかな!?
あきらめの悪い…
ぉ、今日の卯酉東海道会議か
リニア開通後なら名古屋いいかも知れんが中心部に空いてる土地がねえな
>日本維新の会の中司宏衆議院議員は「大阪などを念頭に、まずは3つ程度の都市を副首都に指定し、

「日本第四の都市」に決着がついてしまう、、、と思ったけどここは間を取って岡山か……
大阪、維新 デスヨネー

“日本維新の会の中司宏衆議院議員は「大阪などを念頭に、まずは3つ程度の都市を副首都に指定し、有事の際のバックアップとして整備できるよう、ほかの党にも賛同を呼びかけたい」と述べました”
出雲と鳥取と新潟と稚内を副首都にしよう
ついに浜松都が現実的になってきたな
名古屋を首都にしろ
こんなの出てきたね。前から言われてた、移転の始まりですかね。
首都機能のBCP、悪くない案というか天災の多い日本としては是非やってほしい案ではあるんだけど、果たしてどこになるのか……
政府自民党、東京の官僚が考える首都、副首都構想

首都:東京
副首都:横浜、さいたま、千葉
臨時首都!新浜県新浜市!
臨時首都!新浜県新浜市!
(素振り)
😅ちょっと何がしたいのか?
知ってるか?日本に首都はないんだぜ。
よし副首都は名古屋にしましょう

名古屋はええよ!やっとかめ!
そもそも本邦は京都が首都で東京は副首都やないんか?(暴論)
維新の大阪中心主義的な発想が好きになれない。
「都構想」とか「副首都」とか、維新は何故か名前に執着する。
さいたま新都心「もうやってるぞ」
そもそも首都が指定されてへんやろ
日本維新の会 東京以外の地域を「副首都」に指定できる法案 国会に提出
自然首都只見の時代がキタ───(゚∀゚)───!!
横浜、川崎、小田原、町田を副首都に!
てかさ長い目で見たらポッと出の東京が首都気取ってんの舐めてるだろ
大阪や!大阪が攻めてきたぞ!
維新が大阪を副首都にしたいというのが伝わってくる。実際、大阪は副首都に相応しいくらい発展している。でも総理大臣が副首都を指定するときに、名古屋と大阪は南海トラフの危険があるから札幌と福岡の2つを副首都にすると言ったら、維新はどうするのだろう?
は?副首都は東京の方なのだが?派が西からやってくるぞ!:
天皇陛下および皇族の方々に移っていただくことを想定すれば、京都を副首都とするのが一番良い。
天皇陛下がいらっしゃる所が首都で、他は並びの山だろ。
日本維新の会
東京以外の地域を「副首都」に指定できる法案 国会に提出
・・・
どういう論点になるか。

コロナがあって、戦争があって、安部さんも。
少子化対策やら経済関連。
ハッキリ言って今そんな事やってる場合じゃないだろ。世界はもっと緊張してるんじゃないの?
さらには、あわせて首都についても法制化すべきでは?
書いて有るのかな⁉️
中司宏衆議院議員「大阪などを念頭に、まずは3つ程度の都市を副首都に指定し、有事の際のバックアップとして整備できるよう、ほかの党にも賛同を呼びかけたい」
大阪は部○
天皇陛下ほか皇族の方々がおわす場所以外に「首都」はありえない。
売国奴の発想。
大阪を念頭にしてるんだろうな。そうじゃなきゃこんな法案を維新が出さないかと。
竹島!
首都機能のディザスタリカバリか。
せんと君再び?
まず東京都を首都と定める法案が先では?

※現在の日本国に首都を指定する法令は無く、従って東京都を日本国首都とする法的根拠が存在しない。
アソコ以外で頼むわ
大規模災害の発生確率は東京と大阪で大差ないと思うこころ…
維新がこれを提案すると、大阪府を副首都に指定してもらいたいのかな?と勘繰ってしまう…
首都の法的根拠の作成が先でしょ…
名古屋と大阪は除外してほしい←
そういえば、日本の首都は東京というけど、どの範囲の東京だろう。23区?東京都(島嶼部含む)?23区の限定エリア?
大阪って言いたいのだろうが、南海トラフのこと考えたら、福岡や札幌とかの方が現実的な印象を受ける。人口云々ではなくて。
大変な時代だ…。
臆面もなく我田引水するところは大阪命のローカル色が爆裂してる。大阪人悲願の大阪遷都かよ。
必要性は理解できるが、そもそも首都として法的に定義するものがない状態で副首都を指定するのはどういう手法……?となってる
へぇ。でもリスクヘッジじゃなくて経済活性化のための新都市生成の遷都のほうがいいね。
なんで私みたいな考えの政治家居ないんだろ🤔
タイトルとURLをコピーしました