メディア記事

旭化成が最終赤字1050億円 23年3月期、20年ぶり

バズる指数ピーク 608

 twitterコメント 80件中 1~80件
日本社会は静かに終わりが近付いてきている。
おはようございます😊
今日も一日よろしく
お願いします🤲

そろそろ企業も…
( ;∀;)オーディオのDACを頑張ってください…
化学業界、厳しいね
この場合は事業整理の減損計上が原因だけど
総じて円安・原料高が利益下押しにかなり効いている
世界ではまだ戦える貴重な製造業
同業に身を置く自分としてはぜひ応援し続けたい分野
旭化成、バッチリ下がったら入ろうと思ってたのに上がるんだなー
株はわからん😂
悪材料出尽くし?元々の業績自体はよいから?
大企業も怪しくなってきてるのか?下請けとか子会社は大丈夫なのだろうか?
(1/5)
【昨日、投資先企業の旭化成は今期の業績予想が1,050億円の最終赤字(純損失)となることを発表しました。この発表を受けた担当アナリスト原嶋からのコメントです。】



旭化成は今期の業績予想が1,050億円の最終赤字(純損失)となることを発表しましたが、
何事かと思ったら損切りか

外資買収はこれがあるからなあ、怖いよなあ
1600億円
最終利益以上は据え置き。買い材料にしか思えん
従来の700億円の黒字予想から一転、03年3月期以来20年ぶりの最終赤字となる。赤字額は過去最大。15年に買収し、米国で手掛ける電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失を計上する。
米国でちゃうほうの電池セパレーターに投資→損切りが原因らしい。
ドル箱が一転してお荷物に…
EV関連は難しいねぇ…
ブクブクブクブク
ニッポン沈みまーす
あまり聞きたくないニュース

こんなニュースが続きませんように
「ポリポア社を15年に約2600億円で買収した。電気自動車(EV)用の需要拡大を期待したが、同社が手掛ける製品とは異なるタイプがEVで主流になり販売が低迷」
事業整理してセパレータ型増強。
旭化成の巨額の特損計上が話題ですが、体力のある会社だからこそ特損を計上できると思った方が良い。
膿を出したくても事情がありだせない、
そんな爆弾を抱えた上場企業が、少なくない数、存在すると思う。
EV関連での投資の失敗だそうです。
ヒェー、減損影響とはいえ、20年ぶりに赤字とは…
えっ、 赤字転落だとぉーーっ!?😱

でも減配はしないんだ、良かった

明日は買い時かもしれんね🤣
特損がなければ黒字だったということかな?どうせ計上するなら黒字のときに、という思惑もあるのかしらね。それにしても住友化学の利益0といい、旭化成の最終赤字といい、化学大手厳しいね。値上げ合戦負け。
買い?🤔
この前仕込んだばかりなのに😅
旭化成が20年ぶりの最終赤字。リチウムイオン電池のセパレーターで1850億の減損か。リチウムイオン電池はなかなか難しいビジネスのようですね。
(2023年3月8日 20:00更新)
「知財でドヤァってる企業」ってイメージ。

知財ってあくまでもツールなのよ。
知財で負けてもビジネスで勝ってればいいのよ。
知財で勝ってビジネスで負けるのが一番最悪。
数年で技術の流れが大きく変わるようなリスキーな領域で2600億円を投資するというのは、どのような投資計算をしたのだろうか?市場予測が難しい領域なのでNPV計算はできなかっただろうし・・
が 1050億円 23年3月期、20年ぶり
ふむ。

»
ポリポア社買収額は2600円とのことなのでなかなかキツイ(他人事
明日の市場の再注目株になりそう。
赤字理由は明確だけれども、数字のインパクトがあまりにも大きい…
これはちょっと驚き。旭化成のセパレーターは競争力のある素材だと思っていたが、海外勢にいつのまにか抜かれていたということか。日本は部品や素材は強いとされてきたが、この分野でも負け始めるといよいよ「飯の種」がなくなっていく。
PTS で3%を超える下落….
2600億円で買収して1850億円の減損計上とはすごい規模だ。減損するポリポア社はリチウムイオン電池と鉛電池向け両方に強みがあったらしいけど一気にリチウムに代わられた鉛の方も重荷になった面もあるのかな
15年に買収し、米国で手掛ける電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失を計上
ずっと前から狙ってた化学株の一角。
ちゃんと夜間取引で下落中。
買いを検討しようかしら。
旭化成は技術はあるけど経営が・・?なイメージ
リチウムイオンバッテリーを開発しながら量産しなかったり
まあ外からは分からない理由が色々あるんだろうけど
>米国で手掛ける電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失を計上する。
米国で手掛ける電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失
イヒショック



懐かしいCM 旭化成「イヒ」
●従来の700億円の黒字予想から一転、03年3月期以来20年ぶりの最終赤字
●販売低迷などから電池向けのセパレーター事業で1850億円の減損損失を計上
1850億円の減損って、デカすぎじゃね…
推しメンの地元で栄えてる企業なのでコメントすると、のれんを始めとする無形資産の減損が発生しただけ(現預金に直接影響ない)で、これによって潰れることはまず無いと思います。安心しましょうまつりのお客様
、いつもながら頭で理解できても感覚として腑に落ちない
旭化成が従来の700億円の黒字予想から一転、03年3月期以来20年ぶりの最終赤字。
その額1050億。
700億黒字⇒1050億の赤字は凄いよね。明日株価下がるかな?
皆さんは買い時だと思いますか?
旭化成、値動き鈍かったからすぐに売っといたのだけど、まさかこんな赤字を出すとは。
海外メーカーとの競争に勝てなかったのかな?
「販売低迷などから電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失を計上する。」
1050億円の赤字でも会社が倒産しないんやぞ?
すごいなあ。
誰か助けて(´•ω•̥`)
旭化成ヤバいな
詳細見た上で買い時きたら買いたいな。赤字のニュースの後、株価上がるパターンもあるけど…
柔道部大丈夫か、という思いにはなっちゃうな。
イヒ!君
魅力ある会社だと思うですが…
経営方針がいつも迷走してる感じなのよね
五反田のあの地面師のタワーマンションの件かと思いきや
つい金額に反応してしまっただけで・・・イヒ。
どこも大変なご時世ですが、まっとうな会社にはガンバってほしいな。
旭化成が最終赤字1050億円
話題のツイート情報です。
速報ビジネス情報です。
あらま。
あの、高待遇内資企業が、いよいよ赤字か!驚いた!
販売低迷などから電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失を計上する。
一過性のものだと信じてるよ🥹🥹🥹
旭化成が…一体どうしたんだろう
ひえええ
明日はストップ安?

日本経済新聞
おぅ…
よう潰れへんな
桁がチャウ
こんな事になるのか〜、自分で稼げないと大変な事になりますね…💦サラリーマンが怖い。
規模が大きい>>
旭化成御社ァ😭
旭化成ヤバくね!?
マジか〜!爺ちゃんの勤めてたのになー⁉️もういないけど
ヘーベルハウスの旭化成ですよね?
中々な赤字なんですね。
株価が安くなるなら拾いたいと思います。
キタカ…
ジップロックがなくなると困る 内容読んだら企業の生命力として問題なさそうね
これなんかありそう。。> 販売低迷などから電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失を計上する。
セパレーター、東レも減損だしてたけど、やっぱり厳しくなってきてるのね…
➜2023年3月期の連結最終損益が1050億円の赤字になりそうだと発表
➜従来の700億円の黒字予想から一転、03年3月期以来20年ぶりの最終赤字
➜販売低迷などから電池向けのセパレーター事業で1850億円の減損損失を計上
おいーーーーー…赤字かいなーーー
"従来の700億円の黒字予想から一転、03年3月期以来20年ぶりの最終赤字となる。"

主要因は円安なのか?
製造業にも濃淡。保有事業の見極めも。


販売低迷などから電池向けのセパレーター(絶縁材)事業で1850億円の減損損失を計上する。
タイトルとURLをコピーしました