メディア蚘事

《沈みゆくラゞオの王様》TBSラゞオの“独裁者”が砎壊する「数字」ず「瀟颚」ず「䌊集院光」

バズる指数ピヌク 286

 twitterコメント 206件䞭 1100件
こんな蚘事がありたした。
結婚するたでがっ぀りTBSラゞオず䌊集院光に浞かっおいた自分には震えるような蚘事。
のんびりFMを聎いおる間にこんなにも倉わっおいたのか。
TBSラゞオ呚蟺を巡っおは週刊誌のリヌク合戊の様盞もあり党お鵜呑みにはできないが、ポストやセブンがせこい蚘事を小出しにしおる間に文春がドカンず持っおきた感はある。
王囜の黄昏
[別に俺たち関口宏奜きの瀟民共産蟺りのコアなTBSラゞオ奜きのリスナヌずかじゃないぜ、倪田光がTBSラゞオ仕切るのは勝手だけどよ小朚が産経に茉ったこずずかは䜙蚈なこずだけどよ、その蟺りの人たちは別に気にしないのかみたいな話しだぜ、だから五倧老に倪田を..]その件は..
敏腕ず池田Pずラゞオず
結局広告収入ないず困るので番組を終わらせシフトしおおいくこずも必芁だけど今の所結果出おいないかなヌ
ラゞオ新参者の私でも瀟長がかわっおから明らかに局党䜓の方向性が倉わったのがわかったもんな。
パヌ゜ナリティヌを尊重しリスナヌを倧切にするラゞオであっおほしい。
人気番組が終わり、改革がこずごずく悪い方向に出おる気がする。
ボトルアタッカヌ池田も敏腕の手先か 
TBSラゞオの没萜
蚘事の真停はずもかく、䌊集院さんが先週「ラゞオGPT」ず「圓代林家䞉平垫論」を冒頭話題にした真意が、この蚘事の䞭にあるず思う。
TBSラゞオも迷走がブヌムです☺(違うしやめなさい)
Salesforce䜿っおも、ここたで内情が挏掩したらなぁ 
業瞟云々よりも「内郚統制の厩壊」だわ
これパヌ゜ナリティ切ったのが原因ず蚀っおるけど、パヌ゜ナリティの䞖代亀代をうたく進めないず遅かれ早かれ䌌たような状況になっおたず思うんよね。
タレントがどうこうずいうより メディアずガバナンスのリアルずしお興味深かった |
> 「珟圚の䜓制が始たる前、2018幎4月のレヌティングでTBSラゞオは0.9で1䜍でした。しかし、昚幎6月の調査では0.5ずほが半枛し、同率3䜍に䞋がりたした」
ワむド番組の聎取率ランキングベスト9から昚幎12月の調査で『たたむすび』は圏倖に萜ちおいた
聎取率䜎迷で『䞊』から打ちきりの瀺唆
↓
歊道通むベントで起死回生をはかる
↓
聎取率回埩せず
↓
打ちきり決定
みたいに勘ぐっちゃうような巻き蟌たれ情報
ラゞオは聎取率䜍の局でも0.9%皋床なのでテレビに比べれば圧倒的に聎取者が少ない。動く金も小さい。

だが逆に番組内での発蚀の自由床はテレビよりは高く、だから売れた芞人でもラゞオの深倜番組をやりたがる

その魅力こそがラゞオが最優先すべきこず
ITくんは出䞖を取った。
蚘事の信憑性は定かでは無いけど、゚レ片の件でTBSラゞオには本圓䞍信感たっぷりなのよ。
蚘事になっおた
読んでみたすか?
たるで儲かっおいる気配のないラゞオの裏偎を、20幎来ぶっちぎり斜陜産業の出版業界が暎く。地獄絵図
お暇な時にでもこちらどうぞ。
私もTBSラゞオを聞く時間が枛りたした。
䞉村孝成瀟長はこれだけ聎取者がTBSラゞオから逃げ出しおいるのに責任取らないのか
倪田光は旧統䞀教䌚でもう聞くに倀しない
なんずなくだけど、最近あたりTBSラゞオから遠のいおるな。明確な理由はないけど。NHKずかFM聞いおる。なんだろうな。
「10月の党瀟員集䌚で動揺を隠せなかった総務系の瀟員」

執行圹員っおこずはボトルアタッカヌ池田卓生か  
“番組制䜜に぀いおもマニュアル䜜成の䜜業が進んでいたす。コンテンツ制䜜たでも、このマニュアルが支配的になるのでは”

そりゃAIパヌ゜ナリティも登堎するわw
[結局、倧老の件は終わったけどよ、倪田っおTBSラゞオを仕切っおるらしいよ]そうなの。
この写真だず、暗に䌊集院の事を指しおいる様にもずれちゃわない
3月で終了するたたむすびも、ベスト9圏倖ずな。
聎取率ず瀟颚ず䌊集院光氏を同列に論を展開する蚘事のサムネが倪田光氏
メモ→
ぞヌ(^^;
“党瀟員集䌚で動揺を隠せなかった総務系の瀟員ずは、(äž­ç•¥)ラゞオで毎週のように䌊集院が名前を呌んでいた名物局員”

池田Pかな。
で、倪田こそ珟瀟長の犬になりきっおんじゃん。
文春らしい深い所たで切り蟌んだ蚘事。
ニチテンの裏やるのか。知らんかった。
これはなかなか読み応えがある。
埒歩10分にむトヌペヌカドヌあるけど、TBSラゞオプレス眮かなくなったから行かなくなったな
それはTBSラゞオ偎の問題か
蚘事内容はずもかく蚀われおも仕方ないぐらいダメダメなんだよな
調べりゃ分かるけどラゞオ番組っお簡単に終わる。自分は昌ラゞオは完党にLFにシフトした。だから知らない人が出おる「こねくず」は聎きたせん。
倪田さんの話のニュアンスがずいぶん違う気がするけど。
たぁ、でも敏腕の改革以降、TBSラゞオを聎く時間が枛ったのよね。ずっず聎いおた番組が終わっおいったし。
これは、、䌯山案件では

沈みゆくラゞオの王様》TBSラゞオの“独裁者”が砎壊する「数字」ず「瀟颚」ず「䌊集院光」
話半分で読んでもかなり深刻。ずなりの局を聞くこずも増えた。タむムフリヌで遞ばれないんじゃこの先もむバラの道。
銬鹿力で、飌っおた犬の血瞁の犬を池田さんの元劻が飌っおお䌚いに行き蟛え、みたいな話しおたのっお去幎䜍じゃない
ニッポン攟送が今の時代にマッチした手法で人気回埩した䞀方、安定を求め過ぎたTBS
そのうち文化攟送にも負けそうw
䞉村瀟長をけちょんけちょんなのはわかる。しかし実名こそ出しおはいないが池田さんも蟛い立堎だず。
TBSラゞオ瀟長の胜力がアレな問題ず、䌊集院氏の件ず、倪田光がアレな問題は、それぞれ別ではず思いたした
私は䌊集院光をおもしろいっお思ったこずないけど、ファンも倚く、TBSラゞオの屋台骚だったのは知っおいる。
950時代から半䞖玀。らじおず消えお離れ぀぀あり。
でもカヌボヌむ聞く限り,倪田さんは怒ったようなトヌンではなかったよ
あず䌊集院さんの盟友ずされおいるスタッフは さんだろうなどうか池田さんが瀟長になっお䞉村䜓制をぶっ壊しお欲しい
>圌はいたや完党に䞉村瀟長偎に぀き、䌊集院さんずは䞀線を匕いおいたす。勘のいいリスナヌなら、ある頃から䌊集院さんが圌の名前を䞀切、口にしなくなったず気付いおいたでしょう

池田さんか。
( _;)
30幎前のRFラゞオ日本みたいな感じになっおきたな。それこそ、どこかで瀟長を远攟するような事態になったりしお
どうなるの
䞀番の元凶は若返り策を明埌日の方向に向けた敏腕だず思う
知らなかったわ。

「4月から䌊集院はNHK FMで『䌊集院光の癟幎ラヂオ』を始める。」
いずれにしろもう面癜くないよ。のは面癜いけど興奮状態で遞んでお本番ではハネないこずもある。2時間の半分以䞊自分の話をする時もあっお呚囲が倪錓持ち状態。笑点だず思う。はそれでいいんでしょうけど。倪田光は可愛げがあっお救われおる。
こずごずく違う方向ぞ進むのを肌で感じる 
ラゞオが奜きなオダゞから䞀蚀。おいらがこどもの頃はニッポン攟送、文化攟送、TBSラゞオ、もひず぀おたけにラゞオ関東ずたんべんなく聎いおいた。TBSラゞオが調子良かったのも、ほんの䞀時のこず。過去でなく、倧切なのはこれから。
📻🎶
↓
沈みゆくラゞオの王様TBSラゞオ
文春がめずらしくたずもな蚘事曞いずる🀣
うむ😷
䌊集院が自由に動こうずしおる。これっお新日所属のたた党日のメむンに出たりしおた歊藀みたいだなヌず思っおたら本文䞭に「亀枉プロレス」ずの文字が。むむ。
小孊生から聎いおたTBSラゞオだったけどPodcastを廃止したくらいからおかしくなったず感じおた。いろいろ残念。
珟行の攟送䜓制が良いずは思わないが、少なくずもTBSラゞオの財務状況は奜転しおいる。IRを読む限り。
倪田光
枅氎䞀行の小説で読みたいTBSラゞオ

〈ある考え方だけが支配的になるず、そこには必ず陰口、告げ口、ゎマスリが蔓延りたす。〉
良くも悪くもTBSラゞオの行く末が楜しみだな
敏腕のむ゚スマンっお、池田の事か
倪田光も蚀っおたけどレヌティングの為にSPゲスト呌んだり通垞ず違うパヌ゜ナリティ䜿ったり倚額のプレれント出すのが良いのかよ、ずいう芳点抜けおお、結局ただの䌊集院信者の䞀方的な劄蚀感
ちなみに、䌊集院さんの『勝ち抜きカルタ合戊』のくだらなさず銬鹿銬鹿しさず衚裏䞀䜓の面癜さは異垞なので、アレが無くなるず倜の勀務の楜しみが枛っおしたう。
聞くだけ時間の無駄なTBSラゞオに成り果おた䞉村瀟長のトップダりン→
孊郚生のころの長期䌑暇は䞀日䞭TBS聎いおいたしたね。平日はゆうゆうワむド→小島慶子orたたむすび→デむキャッチ、土曜は氞六茔→久米宏→パカパカ、日曜早朝のあなモニずいう流れが倧奜きでした。もう今はあそこの局で聎きたい番組はないですね。
䌊集院光のパワハラでひず隒ぎ、今床は逆に瀟長叩きでひず隒ぎ
二毛䜜だな
色々倧倉そうだな 
色々倧䞈倫なのかな 
私は関東圚䜏でTBSラゞオもよく聎いおたしたが関東以倖の人が楜しめるかどうかは、よく知りたせん。(桂歌春談)
民攟ラゞオは今もTBSが無敵ず思っおいたけど党然違うんだな。
以前名叀屋のZIP FMでも看板圹のDJの人の降板問題があったけど、ZIP FM同様TBSラゞオの『改革』も芖聎者よりも内茪の事情を優先させ芖聎者からそっぜ向かれたら元も子もない。
䌊集院さんがいなくなったら『JUNK』のカオスさがなくなるよな 
Reading:
偉くなったもんだなボトルアタッカヌ池田
"「䞉村孝成氏が2018幎6月に瀟長に就任。その半幎埌、TBSラゞオはスペシャルりィヌクを蟞めたした。聎取率調査を重芖せず、ネットで聎けるradikoラゞコのデヌタで評䟡する方針に倉えたした。TBSラゞオは䞀昚幎たで玄20幎間も聎取率調査でトップで "
TBSラゞオリスナヌは党員知っおる「敏腕」䞉村瀟長のアレっぷりが文春に報じられたの巻
TBSラゞオ関係者だけでなく「珟圹のTBSラゞオ局員」も出おきた
芋出しだけでは無く、ぜひぜひ、本文を読んでみたしょう。
最埌にうたいこず蚀っおやった感ある。
はわわ〜〜〜
「垝王」なんお蚀われ出したら終わりだよ。悟れよ。
䞭孊生の頃からゎリゎリにTBSラゞオで育っおるから、党然そんな気がしないけど業界的にはそういうこずになっおんのか。
TBSラゞオ・入江前瀟長「このような状況で、はたしお人を揺り動かすコンテンツが䜜り出せるのでしょうか。ある考え方だけが支配的になるずそこには必ず陰口、告げ口、ゎマスリが蔓延りたす。クリ゚むティブな組織はそうなったら終わりです」

TBSラゞオ黄金期の前瀟長の金蚀
䌊集院、おたえなんだよ。レヌティングで裏はねえだろ」 2月21日深倜攟送の『爆笑問題カヌボヌむ』TBSラゞオで倪田光が熱匁をふるった。ラゞオの聎取率 ...
そういえば䌊集院さん池田さんの名前ある時期からぱったり出さなくなったな
うわ 春からやる䌊集院さんのNHKFMの新番組、日曜倩囜の真裏なのか 。どっち聎くか迷うなぁ。
ラむバル局ずの差は経営トップに「ラゞオ愛」かあるかどうか、だよな
倪田が「いくらなんでも、レヌティングでは 」ず蚀うず
䌊集院は「いやでもね、䞉村瀟長がスペシャルりィヌクやめる時に、『レヌティングの週に裏番組出おもいいんですか』ず聞いたら、『党然構いたせん』ず蚀ったんだよ」ず話したずいう。

いろいろ倧倉興味深い䌚話。
珟圚は䞉村瀟長の芚えめでたくTBSラゞオ執行圹員ずいう噂の池田卓生、蚘事䞭に名前こそ出お来ないがどんな気分なんかね。
埌半に出おくる執行圹員っおリスナヌだったらすぐわかるだろ。
このたた仲良くケンカしおほしいよね。
池田Pマゞかヌ。
「䞉村孝成氏が2018幎6月に瀟長に就任」「TBSラゞオは」「聎取率調査を重芖せず、ネットで聎けるradikoラゞコのデヌタで評䟡する方針に倉えたした」「radikoの数字も良くありたせん。2022幎、radikoの聎取人数はニッポン攟送がすべおの月で銖郜圏党局の䞭で1䜍でした」
・アシタノカレッゞを止める
・LIFEを朰す
・荻䞊チキの番組を22時に戻す
・デむキャッチを埩掻させる

これだけで倧分倉わる。
なんか切り取っおんなぁ。倪田光さんが怒ったのっお、䌊集院光さんの行為よりも、未だに前時代的なレヌティング週間に拘り、お金をバラ巻いたり、安䜏玳䞀郎アナの時間に䌊集院さんをブツけたニッポン攟送の叀い䜓質の方でしょ。
デむキャッチ枠の迷走ずか䞉村瀟長を擁護する぀もりはないが
聎取調査察象幎霢の䞊限を考えればリスナヌの若返りは䞍可欠で
2018幎頃たでの路線をあのたた継続できたかは甚だ疑問。
その時の爆笑問題カヌボヌむを聎いおたけど、レヌティングの時期に裏番組云々は、笑いを取ろうずする話し方だったず解釈しおたけどな、がくは。真停は知らない。
タむトルずURLをコピヌしたした