メディア蚘事

JAXA理事長「信頌回埩が最優先」 むプシロンに続く発射倱敗

バズる指数ピヌク 1,097

 twitterコメント 305件䞭 201300件
ぜひリベンゞを
今の家電は簡単にダメになる。問題はセンサヌなのだ。プリンタヌはヘビヌスモヌカヌの自宀では幎ず持たない。センサヌは被膜に匱い。゚アコンも同様だ。東芝の圓初の炊飯噚や掗濯機を知っおいる䞖代は第ロケット噎射発火倱敗の原因がピンずくる。
難しいこずやっおるんだから仕方ないよ。
それより䜕床倱敗しおも挑戊を続けおほしい
新型の初号詊隓機なんだから倱敗を責めるこずはできんだろ
目玉の新型゚ンゞンは問題なく動䜜したから䞀歩前進だね
確立された技術でないのにいちいち謝らなくお良いず思う。決しお萎瞮しお欲しくない
成功する時はこんな流れにはならないからですね。
倱ったコストはデカいからしっかり次に繋げお頂きたい。
こんな倜に
発射できないなんお
。皎金の無駄。無胜な技術者に皎金泚ぎ蟌みたく無い。ロケットも衛星も他囜に借りた方が安䞊がり。もう蟞めろロケット開発。JAXA廃止しろ。浮いた皎金を有効に䜿え。
南波六倪『本気の倱敗には䟡倀がある』
倱敗じゃないっお蚀っおるのに倱敗などずフェむクニュヌス垂れ流す新聞テレビは日本語が通じないようだな。
今日もお぀ずらさた🐯

シッカリ原因を究明しお次回に掻かしおいくのが倧切ずらね🐅✚
「過ちを改めざる、是を過ちず謂う」
倱敗を䞭止ず蚀うような組織は、ずっず過ちを犯し続ける。反省をしないから。
「倱敗」をバネに頑匵っお欲しいね
ロケット打ち䞊げは北朝鮮に頌んだほうが安く぀く。
なぜ謝る必芁があるのだろうか。打ち䞊げに倱敗しただけで、なぜ信頌回埩が必芁になるのだろうか。
瀟䌚はもっず倱敗に寛容になるべき。その倱敗から倚くを孊び次に繋げおいけば必ずゎヌルに蟿り着く。
構わん。倱敗䞊等の䞖界。
ただただ、これくらいでぞこたれないでください‌
謝る必芁なんおありたせん❗倱敗っお次のたたその先に今たで䜜ろうず思っおきたものを遥かに䞊回るために必芁なこずなのです‌
えマスゎミよりも信甚しおたすよ

信甚されおいないマスゎミが、JAXAに信甚回埩をずか片腹痛いわ
個人的な感想なのですが、「倱敗」した事実はずもかく、䜕故「陳謝」するのだろう

瀟䌚通念䞊、垞識
野口の研究䞍正管理責任もしっかり取らねえ゚ラい奎には甘いク゜組織䜓質だからな。信頌回埩぀うならそこからやれ。ロケット開発は囜策ずしお囜皎でやっおんだからそこらの研究ずはチガうぞ
技術的な難しいこずは分からない。
しかし、玠人の私が蚀えるこずは䜕故本䜓に蚘されおいる衚蚘を、NIPPONからJAPANに倉えたんだ
それこそ、挢字で『日本囜』でも良いくらいだず思う。
そこを倉えたら、倚分成功するよ。
倱敗は残念だけど、䞉菱重工だからね・・・
今の䞉菱系は意識高い系ずバカに牛耳られおお、ぶっちゃけダメだず思うわ・・・
なんで100パヌセントなんおないからチャレンゞなんだわ
倱敗は成功ぞの近道。倱敗しないず改善点もわからないし、䜕も進歩しない。
スペヌスXが䜕故あんなに短期で宇宙開発を発展させたかの理由は、NASAや米囜政府が倱敗に寛容だったからだず思っおいる。実際、打ち䞊げ倱敗したロケットの数は比范にならないほど🚀
䞖玀の日本を象城する倱敗、䞍甲斐なさに只々唖然ずするばかりである。匛んでいるのか無胜力なのか、偏差倀偏向の教育の結果なのか、今の銖盞もそうだがボンボンでは救われそうもない。「安倍暗殺」さえ捜査出来ない政暩が珟実に圚るのだから。 Yahooニュヌス
単玔に䞉菱がク゜なだけの可胜性もあるが、日本の科孊技術力の凋萜の象城的な出来事の可胜性もある。
犏祉に莫倧な金泚ぎ蟌んでる堎合ではないんだよな。
なんで連続成功しおるずころは省いおるのこの図
技術的にはむプシロンずはH3は別だけど、倱敗の原因に぀いおの分析が必芁よね。パヌツなのか、技術なのか。
決しお諊めずに進もう
ロケット゚ンゞンの点火システムはH2のシステムを継承しおいないのだろうか。コストダりンを図るためシステムを倉えお倱敗したずしたら、日本の技術力は基瀎的なずころから衰えおいるような気がする。
残念だなあ。
かなり手厚い装備で飛ばした方がいいかもね。
きちんず怜蚌
陳謝ずかよりたず怜蚌
最倧の問題は信頌性はこれからの新型機に実甚衛星を搭茉し事故で倱わせたこずでは。そしおそうなった原因は打ち䞊げ費甚をケチった財務省では。財務省は分割廃止で。
。
技術がなさすぎる。無駄な金を䜿わないように。
本圓にお気の毒ずしか蚀いようがない。先端科孊の実隓機での倱敗である。ある意味ネガ出汁が出来た事で次に進める。JAXAの皆さんには、ご心痛を察しお䜙りある。原因究明に尜力しおいただき次の成功をお祈りしたす。

マスコミの倱敗を咎める姿勢は異垞ずしか思えない。
皇南茝
「残念 。ただ、陳謝だけで終わらせおほしくない。開発過皋においお組織的なミスもなかったかを第䞉者機関による調査をすべき陳謝だけで枈たせるのは無責任では囜民は䞍信感を募らせたはず 」
結局倱敗しおるやないかい。
たさかの䟋のミサむルバカバカ海に萜ずす囜よりも技術力が䞋がっおたなんお、あんたりだ。
技術退廃囜日本はもうすぐそこ 。
少ない予算でやっおるんだし、打ち䞊げの回数だっお少ないんだから仕方ないかず。めげずに頑匵っおほしい。

発射倱敗JAXA陳謝 信頌回埩を
ここは、阿郚寛ず吉川晃叞に登堎しおもらわないず。
初めおの打ち䞊げで
たった1回の倱敗で叩きすぎだ。
そもそもロケット技術は
䜕十、䜕癟システムが
超緻密に超耇雑に繋がっお
私たちの想像出来ないくらい
難しい技術です。
そんなのも考えずに
簡単に打ち䞊がるのもだず
考えおる人たちに腹が立぀。
やり盎しに期限を付けるから倱敗すんねん。フラグたっずったやんけ
頑匵っお欲しい応揎しおいたす
残念だけど、歩みを止めおはならないず思うのです。
残念。しかし、こういう時こそあの名セリフを莈りたい。
倱敗した時にしか隒がない野次銬根性の人達は無芖しお良いずしお、小刻みに回数を重ねられない分信頌回埩は至䞊呜題になっおしたうね→
「君が躓いたこずに興味はない。私が興味があるのは君がいかにしお立ち䞊がるかだ。」

゚むブラハム・リンカヌン
皎金の無駄遣い
課金が足らん
もっずじゃんじゃん研究資金を囜がぶっこたないず
予算䞍足だず思う。 もっずお金出さないず。
某通信瀟の蚘者は喜んでいるかしら 
囜が本気でない状態では蟛いだろう

飛行機䞀぀䜜れない囜なのだから
䞀回倱敗したくらいで責められおたら、日本の政治家連䞭なんお、䜕回指什砎壊出されおるかわかったもんじゃないわ。次だ、次
謝るこずはない
䟋の蚘者さんのお気持ち。、
オリンピックに無駄金を泚ぎ蟌んで、ひずや技術に予算は割かない
圓然の結果だし、もう埩掻できる地点は通り過ぎた
みんなアメリカか䞭囜に行け
昚倜、映画「はやぶさ遥かなる垰還」を芳おからの今日のこの蚘事は残念ですね。😜
JAXAが数癟億で陳謝なら、その10倍以䞊ピンハネしたJOCや広告代理店やパ゜ナは焌き土䞋座じゃないの
数えおみれば成功ばっかりだず思う。
むプシロンに続く発射倱敗䜕故 
明日のクむブチにも䞍安を抱える非正芏掟遣を増やしたくり技術力を䞊げようなどど郜合のよい話はない。
1回、2回の倱敗でクペクペしおたら成功なんおしない
日本に未来はないっぜい。
䌌非ワクチンに100兆近く無駄に䜿ったポンコツ政府。䞉菱にその内の1兆でも補助すればいいのに。この倱敗は日本政府の倱政。MRJず合せお腹立たしいが䜕で今が岞田なんだ?!?!
倱敗を恐れずに䜕床も挑戊しお欲しい
倱敗を隠したり過床に批刀する文化こそが悪だよ
教育にお金を掛けなかった結果がこれ。
あたり驚かないんだよね〜。
あぁやっぱりね、っお思う。

なぜだろう笑
盞次ぐ発射倱敗、䞍正研究などマむナスな面が䞀気に出おきおいる。原因究明の質が問われおいる。
ああ・・昌食時にニュヌスで芋お、マゞかずショック。
「䞭止」問答で打ち䞊げを急いだせいか。
詊隓機扱いでも本番衛星積んでだから、トラむ゚ラヌでっお蚀いたいけど、䞉菱重工ずかJAXA内組織ずか予算ずかで、某コメが混乱状態私もそう。 

䞀段目うたくいっただけに、あずからダメになるのは䜙蚈にツラいね。
倧䞈倫

北朝鮮ず同じくらいだから
残念。

ずにかく残念。

乗り越えないずいけない課題は山ほどあるずは思いたすが、諊めずに再挑戊しお欲しい。
関係者の努力には敬意を払いたいが、䞉菱重工より北朝鮮の方が技術力あるんじゃないのマゞでショックだわ。
共同通信は錻高々だろう。
䜆し、
今回は、絶察に倱敗は蚱されず、早々に打ち䞊げなければずいう、二぀の䞊倖れたプレッシャヌがあった。
技術者を焊らす報道は、決しお良い結果を生たない。
宇宙開発然り、原子力開発然り。
米囜では倧統領が

栞開発にお墚付きを䞎えたした⇒ですから日本でも岞田銖盞が

新型䞻力機H3ロケット開発にお墚付きを䞎えない限り「お墚付き内閣什」を発行しない限り、

開発を即刻䞭止すべきです。
普段興味ももたず、予算も䞎えず。倱敗した時だけ鬌のクビ取ったように批刀するのどうにかしおくれたせんかねえ。
搭茉の人工衛星はちょっずだいぶもったいなかったな・・・

さあ次いこう

幞村誠/著
MRJも飛ばず、ロケットも飛ばず。。
陳謝ずいうず「事情を述べお謝る」ずいう、その通りの謝り方なのだが、前回の倱敗もあるのですから、ここは「謝眪」なのでは?
個人的には「陳謝」「懞念」「遺憟」が、凄く軜く感じるんだよな
日本はなぜロケット開発をしたがるんでしょうか。それも倚額の皎金で。短い期間に回も倱敗しお。䜕様なんですかね。アメリカや䞭囜に搭茉させおもらえば良いのに。安䞊りですし。知らんけど
科孊技術に限らず、成長過皋なら倱敗なんお぀きものだし、きっず今回の倱敗からも曎なる知芋があったんだろうなず思っおいた矢先に謝眪。

困難に挑む研究者を萎瞮させおどうするのさ 
ここ40幎、倧孊の研究予算は削枛の䞀途。政暩は孊術䌚議も敵芖し、自由な研究を阻害し、䌁業にしわ寄せ。その垰結がこの倱敗でしょう。悲しむべきだが驚くこずはない、孊問軜芖の垰結。
反省出来おいないなあ
仕方ない。次、頑匵っお䞋さい。
別に謝らなくおもいい気がする
挑戊の結果の倱敗だから前だけ向いお行っおほしい
倱敗を次に繋げ頑匵っお䞋さい。😄👍
内容は把握しおいたせんが、倱敗は必ずしも悪いこずではないですよね。
ひずりの゚ンゞニアずしお、先月の某蚘者の件があったので、なおさら成功しおほしかったですね。成功しおいれば、前回「䞭止刀断」の䟡倀が芋盎されたに違いありたせん。

しかし、この事実を受け止めるこずも重芁です。
北朝鮮に技術で負けずるかもしらんな。
これ、深刻な問題やで。匟道飛翔䜓の軌道投入技術。
金さえかけたらいくらでも良くなるのに。
そりゃ、博士課皋孊生が無絊か月絊20䞇円以䞋の囜でSpace XやOpen AI, Illuminaに勝おっおのが無理な話でしょ。。これたでよく察抗しおきた方だず思う。
倱敗もするだろう。日本人っお倱敗に関しお敏感すぎるな。。。
スペヌスXだっお倱敗したくっおただろう。
こういうのっお、プレッシャヌになるから䞖間はあたり謝眪を求めるような空気を出さない方が良いず思う。
ざっず思い浮かぶ原因ずしおは、
・点火指什が飛ばなかった
・指什は飛んだけど装眮が䜜動しなかった
・装眮は䜜動したけど燃料が加圧されおなかった
・盎前に切り離した1段目のロケットが干枉した

こんなずこかな
別に党郚諞囜をみならう必芁はないし
開発には倱敗が付き物だけども
にしおも回連続倱敗、
技術レベルが萜ちおいる、
んだろうな・・・。
囜民の䞀人ずしおも情けない。
新型開発の詊䜜機に事故や倱敗は合っお圓たり前です。人的被害が無くおただ良かったですよ
これを今埌の開発に掻かすこずが重芁なのです
悔しいけど次に生かしお䞋さい
米軍か䞭囜共産党が電波攻撃しおる。
JAXAは誰に謝眪しおいるのかな囜が十分な予算を付けず削っおばかりで、優秀な研究者や技術者の逊成もできず研究も技術開発もできなかったせいでしょ囜はJAXAに察し謝眪しもっず支揎すべきでは
H3ロケットの毎日新聞の蚘事。

蚀葉の意味で蚀えば「打ち䞊げ」は倱敗なんだろうけど、ロケットの2段目郚分でのトラブルなんだから「発射」は成功しおいるんじゃないの
目の前で䜜ったロケットが爆砎される技術者の人の気持ちを思うず。
タむトルずURLをコピヌしたした