メディア蚘事

JAXA理事長「信頌回埩が最優先」 むプシロンに続く発射倱敗

バズる指数ピヌク 1,097

 twitterコメント 305件䞭 1100件
倱敗が技術的なこずなら信頌回埩は珟堎の仕事
倱敗した時クビを差し出すのが経営陣の仕事
しがみ぀けばしがみ぀くほど信頌回埩は遅れる
謝んなくおいいよ。悪くないから。
1~2回くらいはダミヌ衛星で打ち䞊げ実隓すればいいのにず思っおしたう。
ダフヌニュヌスの「科孊」が右から2番目で、元々理系の話に興味のない囜

この囜では理系の話題になるず「頑匵っおず3分間応揎するだけ」
゚ンゞニアは䜎賃金で疲匊し赀字になれば䜿い捚おであるアホらしい囜ではある
ず の関係を正しく しないず、 するよね
倧臣がそれっぜい事で 発信しお、広める事
それがこういう倱敗を招いおるんじゃないの
 発射倱敗をJAXA陳謝 回埩を
䞀回倱敗する毎に䜕千億円をドブに捚おるのだから成功するたで信頌回埩は無い
囜が研究予算を削りたくった結果じゃないのか
起こり埗るこずではあるけれど、プロゞェクトマネヌゞャヌの䌚芋がどこか他人事ずいうか、深刻さが䌝わっおこなかった。
・テクニカルコミュニケヌションが党くずれおいない
・研究ず開発が連動せず足の匕っ匵り合い
・想定された倱敗の予枬回避をできない
信頌回埩ずいうなら今回の倱敗の原因はどこにあったか忖床無しにハッキリさせお欲しい。蚭蚈ミスか、補造ミスかどこかにミスがあるはず。それにいるだけの長老䞊局郚は蟞めお頂いお開発費に回しおください。
぀たり、コストカットによる補品の機胜障害か
これは蚀い蚳できたせんねえ
安かろう悪かろうに転萜するのかJAXA!
おはようございたす
成功するたで続ければ倱敗じゃないから
競争盞手は䞖界だから䞀局のスピヌド感は必芁かも
䜕かあればい぀でもお手䌝いしたすねJAXAさん
頑匵っおほしい。
詊隓機なのに倱敗しちゃいけないずか厳しすぎないしかもH2Aの半額ずいうロヌコスト機䜓で。この䜍で信頌倱墜しおないず思うし「次頑匵りたす」でいいず思う。
JAXAは「オネアミスの翌」を100回芋おこい
陳謝しなくおもいいのでは原因究明しお次に繋がればいいず思う。成功の元です❗
【 これは意倖ず単玔な話で「囜の方向性」が間違っおいた事を蚌明しおいる。
氷河期の頭脳を捚お理系をぞんざいに扱い株䟡のみに照準を合わせた。圧倒的人材の枯枇。
宇宙飛行士も䞀床萜遞した人が今回は圓遞。
最早日本に人は残っおいない。
スパむがいる。
先日の䞭止からあたりに早すぎたように思える
「じっくり時間をかけお原因远及」が
「悪」ず扱われるようになったら絶望的なのだが
我々は応揎しおいるぞ
金メダル最有力ず蚀われおいた遞手が詊合で負けた時のコメントみたいだな。。。
倱敗を䞭止などず蚀い逃れる䜓質から圓然予想できたこず真実ず向き合う勇気がなければ倱敗は連続する孊問・技術に埓事する者ずしおの根本に問題がある
JAXAず安倍・菅・岞田+高垂はよく䌌おいる癜を黒ず蚀いくるめようずする
䜕も驚く事はない。䜕故なら今の日本の技術は高くない。工堎で働けば䞭囜補の機械の方が品質や操䜜性が高いモノも少なくない。技術の日本ず蚀うのは過去。日本は技術があっおも金貰えないから。䌚瀟の為に働く時代ではない。
あえお「ざたあみろ」ず蚀いたい。
2/17の打ち䞊げは明らかに倱敗であるのに、倱敗ではないず蚀い匵るあたり、倱敗を認められない組織であるのは明らか。
い぀かはっきりず倱敗するのは明らかだった。
政府ももっず予算投入しおも良いのでは
もう、䞭止だよ、䞭止。

宇宙より地䞊の食べ物に困っおる人が
たくさんいるんです。
残念無念(ŽЎ)
たさかの打ち盎し倱敗 北に発射を聞いたら日本も技術力堕ちたな
おめヌの回線も盎せ
䜕凊ぞのバカ蚘者があんなこず蚀わなけりゃね。倱敗は成功のなんずやらですよ
残念やわ。。
どこぞの囜はちゃんずロケットを飛ばせるのに日本は飛ばせない。倧いなる皮肉ず揶揄ず激励を蟌めお。
倱敗は成功のもず🚀
倱敗は成功の元
信頌は倱っおたせんよ
政府よ予算増やせ
技術は、䞖界䞀なのに予算が少ないんだよ
信頌回埩などしなくおいいから、もうプロゞェクトを䞭止しお䞉菱重工に皎金を枡すのを止めおくれ。飛行機も飛ばせない䌚瀟にロケットが飛ばせる筈もないのだから。
この䜕事に぀け倱敗を蚱さない颚朮䜕ずかしないずほんずにたずいず思うんだよなぁ。

倱敗しない方がいいずいうのはわかるけど倱敗から埗るこずもあるわけだし、倱敗出来ないっおプレッシャヌがかかり続けた挙句倱敗したら袋叩きなんお䞖の䞭ろくなもんじゃないず思うのよ。
謝らなくおいいのに 
もちろん、次は成功しおほしいが、倱敗悪ずいう颚朮はやめおもらいたい。
倱敗は成功の母である。
次も応揎する。
あれだけ乱発🚀しおるにもかかわらず🇰🇵、間違っお倱敗しお日本に䞀発も萜ちおないっおこずは、案倖日本より技術䞊なんじゃないの❓。
挑戊には倱敗は぀きもの。
倱敗した損倱は倧きいかもしれないが、成功した暁には倧きな光明があるはず。
倧倉でしょうがJAXAの方々には囜産ロケットが安定しお打ち䞊げられる様頑匵っお欲しい。
応揎したす!
無駄なこずにお金かけすぎ、地球を冒涜しすぎ。人が倢芋るのは結構だけれど、科孊に傟倒するあたり自然の恵みを穢すような事業は蚀語道断。砎滅を招くだけ。
残酷なこずを蚀うず宇宙なんおあっおないようなものなんだよ
北朝鮮より技術力無い可胜性あるのか
䜕だかなぁ。情けないなぁ。
文句なしの「倧倱敗」m(__)m
倱敗の先にしか発展はないのに🥹
嬉しそうな毎日新聞。予算たずもに぀けない財務省しばこうよ
日本技術は北以䞋なのひどいね
共同通信の蚘者ガッツポヌズしたんだろうな。
䜕故謝る必芁あるのかわからない。
科孊は実隓し進めるもの。実隓が䞊手くいくはずない。むしろ倱敗が成功ぞ導くもの。䞖の䞭のこの雰囲気は絶察おかしい。
謝るのは間違っおる。
䞀床点火がうたくいかなかった埌なのだから䜙皋そこは心しおいたはず。蚀い蚳はちょっずきき蟛いな。愚痎になるかも知らぬが昭和の時代なら有り埗なかったのでは。ガヌシヌみたいなのが囜䌚議員になる今の日本。䜕かおかしい。
北朝鮮や䞭囜を芋よ、継続は力なりだわ。公費も入っおるから無反省にバンバン打たれおも困るが、マスコミが隒ぐからず萎瞮するこずもない
日本囜民は倱敗から孊ぶこずが沢山あるず分かっおおりたす。
共同通信のノロむ䜕ぞは
笑い飛ばしお䞋さい(゜∀゜ゞ)
信頌うヌん、信頌の問題なのだろうか
いや、零号機回収が最優先ですよね、ミサトさん
宇宙ビゞネスは成長が芋蟌め、裟野も広い。新たな技術は暮らしを豊かにする可胜性がある。䞀方で䞖界ずの競争も激しく、目論芋通りの経枈効果は䞍明だ。増皎増皎で囜民生掻は疲匊。兎に角、今の日本、色々ずバランスが悪い。
JAXAを庇う蚘事倚いけど、䞉菱重工偎の担圓は責任远及ずか改善ずか歯止めずかやらされるのだろうなあ。
それを考えるだけで自分ず重なっお気分が悪い。
新型䞻力機H3ロケット初号機の発射倱敗<

䜕やらきな臭さを感じるのは私だけか
倖郚はもちろん内郚での産業〇〇〇
リニア新幹線工事を止めおいる事䟋もあるし。
なぜ謝る

立堎䞊仕方ないかもしれないし、
皎金ガヌっお叩く人居るから

最新技術は倱敗しおナンボでしょ
次に掻かしお欲しい。
掻かせる環境であっお欲しい

「だいち頑匵れ」
っお声倚かったはず。
原因究明しお、挜回を期埅しおいたす!
頑匵っおください。
倱敗は仕方ないだろ。謝る必芁は無い。〉
䜍じゃだめなんでしょうか、ずか蚀うからこうなるんだろうが。
実は、JAXAでもない私も凹んでる。朝、歯医者の埅合宀で読んで、えっおなっお2床読んだ。発射したんだよね䜕凊行ったのから、フィリピン沖に萜ちたっお😭謝眪しないずだし、北でもバンバン䞊げお 自粛
ああ、本圓に倱敗した😰
培底的に原因分析しお、察策緎っお次の打䞊成功ぞず導いおください
あんなにの䌚芋の埌でやっぱ俺のせいはキツむな。䜕が原因なんだろ
倱敗がどうのより、党䜓戊略の䞭で今回の倱敗がどういう䜍眮付けになるかが重芁なような。詊行錯誀の䞀環に過ぎないのかMRJのような臎呜的な躓きなのかで次のアクションが倉わる。
H3打ち䞊げ倱敗
蚘者の䞭止ではなく倱敗の指摘は正しかった。

JAXA䞊局郚ずプロゞェクトリヌダヌを解任すべきである。

3幎も開発が遅れた䞊に、䜕癟億円もの皎金を無駄にした。
システム電気系の察策は難しい、助蚀を受入れ根本原因を究明し、確実に察策すべきだった。
捲土重来
倱敗は残念ですが、どんなチャレンゞにも倱敗は぀きもの。
この倱敗を糧にしお着実に前進しおいきたしょう
ロケットは飛ばせない。MRJは開発䞭止。原発原子炉の暎走は止められない。日本の技術最䜎。
謝んなくおいいよ 匛たぬ努力の果おのこず。
前回、䞭止であっお倱敗ではないず頑なに認めなかった時点でフラグが立っおいた。
日本の技術力の衰退の䞀蚀
深刻な問題になりそうね
→ 「玔粋に技術的な芳点で取り組んでいるが、それをもっおも今回のような事象が起きたこずは倧倉申し蚳ない」
䞉菱囜産ゞェットも倱敗しおしたったし、JAXAのロケットもたた倱敗しおしたったか たたやればいい
でも、やっぱりここ数幎ですごく感じるのは、日本の技術力も衰えおいっおる感が吊めないな。
倱敗おそんな倧事なのね。歎史にも曞いおあるけど䞀昔前はひたすら倱敗しおたからその感芚で「あヌたた倱敗か」䜍にしか思っおなかった。
陳謝なんかしなくおも良い。

䞀番悔しいのは圓事者(開発者や技術者)の皆さんです。

この倱敗を糧に、次こそはもっず良いものを造っお欲しいです。
芪方日の䞞はだめだな!
最初の倱敗を挜回しようず焊りすぎ。点火倱敗は前回ず同じ。
日本の技術力っお既にダメダメなんじゃないの
もうムリすんなよ。頑匵らなくおいいんだよ。
日本は未来に察する投資を怠るので、その結果がこのように出おしたったのは必然的だろう
倱敗したのは関係者が1番悔しい事でしょう。絶察はないので、こらからもプラス思考で頑匵っおほしい✊🏻
いろんな批刀があるずは思うけど、
「負けるなJAXA」ず匷く蚀いたい

倱敗しおも、倱敗しおも
やり続けるのが研究者であり技胜者集団。

必ずやり遂げお欲しい。
技術を盗むのが奜きな囜があるので泚意を
H2ではあれだけ成功率が高かったのにどうなったのか
日本の技術進化が遅くなっお来おいるのか
たさか北朝鮮の方が䞊ずいう事は無いだろうな
航空も撀退したし、菱のマヌクを採甚するこずから再怜蚎する必芁あるんじゃないのず思うレベル。
科孊は挑戊ず倱敗の積み重ねだろうし、お金ず時間の蚱す限りは䜕床だっお倱敗しお次に繋げれば良い。
誰にでもできるような簡単なこずで倱敗した蚳じゃないんだし、成功するたで枩かく芋守らなくちゃ。
党然気にしなくお良い🀗物䜜りに倱敗は぀きもの。倱敗は成功のもず😀次回倢を芋せお欲しい👍
衛星打ち䞊げビゞネスずいう芳点で芋れば、欧米の競合ロケットに倧きく遅れをずるこずになるので正盎蚀っお臎呜的倱敗ず蚀えるだろう。
日本瀟䌚凋萜の象城。
垂民は死んでもアメリカの為なら軍事費は増やす。
ヌヌヌヌヌ 
は❓宇宙無えヌじゃん。存圚意矩あんのかよ💢
こういうので謝眪があるのが少し違和感ある。
ずんでもないこずしおるんだから、倱瀌かもしれないが倱敗は付き物だし、匕き続き頑匵っお欲しい。期埅しおたす。
こんなに謝る必芁ある❓
がんばっおください
サッカヌもそうだけど苊しい時こそファン、サポヌタヌの䟡倀が詊されるず思う。この道は決しお戻るこずの蚱されない道。次も突き進むだけJAXA頑匵れ日本頑匵れ
科孊は倱敗しお圓たり前
倱敗を恐れたら進歩はないです
映画倪陜の子でも、実隓しお倱敗しお次の策を考えおいたした
技術を、基瀎孊力を軜芖した結果。
衰退しかない。
北朝鮮から技術者呌がうよ😭
こういうのっお倧倉だなず思う。
テレビちょっず芋おたら
泣いおたし。
第䞀段ロケットの䞍具合で発射延期し、今床は第二段ロケットが着火せず、だいち3号も倱うこずに。日本の宇宙開発に倧きなマむナスだが、立お盎しに党力を。→
Falcon-Heavy1号機も軌道回埩倱敗、2号機成功の埌、3号機も回埩倱敗しおる。Falcon 9が成功しおおもFalcon-Heavyは党く違う物。H3も同じ。JAXAの奮起に期埅する
タむトルずURLをコピヌしたした