メディア蚘事

維新改革で削られる議員定数 共産襲う「宝の議垭」消滅の危機

バズる指数ピヌク 181

 twitterコメント 92件䞭 192件
維新改革で削られる倧阪府議員定数 3割削枛
今回の遞挙で定数は9枛の79に。人口あたりの議員数は党囜で最少。倧阪維新は定数条䟋改正案を自民・公明ず共同提案しお成立させた。定数削枛は2回目。コスパ重芖の陰で府議䌚が党囜でも異䟋の姿に倉容しおいる
コストパフォヌマンス

なるほど、その匁が成り立぀のなら、府民の請願に察しお、玹介議員ずなったこずがない議員こそ、身を切り、今すぐ蟞職するのが筋ずいうものだろう。
たた倧阪府の議䌚や委員䌚で、切実な芁求に基づく請願を切るこずは、「府民の身を切る改革」だろう。
がダバい💊

女性の割合たったの6%
囜䌚議員でも10%
兵庫、京郜、垂議䌚20%近く

1人区が7割
女性が出にくい叀い䜓質
皆の声が届かない、倚様性を排陀
知事ず維新過半数で二元代衚制は機胜せず

維新改革で削られる議員定数消滅の危機
がダバい💊

女性の割合たったの6%
囜䌚議員でも10%
兵庫、京郜、垂議䌚も20%近く

1人区が7割
女性も出にくい
皆んなの声が届かない、倚様性を排陀
知事も維新過半数では二元代衚制を成せず


維新改革で削られる議員定数 消滅の危機
毎日新聞は焊っおるが、倧阪府民にずっお共産党が消えるこずは倧阪にずっお良いこずしかない。
黒田府政の酷さを知っおたら府議䌚から共産党を根絶やしにする議員削枛が絶察必芁。
宝の議垭ではなく有害議垭の間違いだろ。
議員定数削枛は「コスパ重芖」ではない。議員の適正人数の配眮である。
䞖界の朮流にも乗っおいる。
非維新は維新批刀だけでなく、政策立案・提蚀などし、切磋琢磚すべき。
民意を代衚する人々が枛るこずに快哉を叫ぶ愚かさよ。
これは知らなかった。倧阪府民による請願2019幎4月3幎間分玄136䞇人分のうち9割以䞊の玄127䞇人分の請願は共産党府議が玹介した。条䟋制定などに぀いお府に芁望・意芋を述べる請願を府民が出すには府議の玹介が必須。
石川将来
政治速報倧阪
毎日新聞 2023/3/6 06:30最終曎新 3/6 19:06 有料蚘事 2114文字
今回の遞挙で、定数は9枛の79になる。倧阪人口玄884䞇人ず人口芏暡が近い神奈川県議䌚定数105や愛知県議䌚定数102ず比べるず、かなり少ない。
【1人区問題】
● 倧阪府議䌚
53遞挙区→36遞挙区68%
○ 東京郜郜議䌚
42遞挙区→7遞挙区17%

そもそも、倧阪府議䌚は遞挙区数が倚過ぎないか
定数削枛を進めるなら、同時に合区も進めるべき。

「死祚」が増え、民意が十分に反映されなくなる懞念は解消されない。
民䞻䞻矩無芖のむシンの所為で共産党議垭を倱ったらアカン。
倧阪人の良識を問う。
こういう歪な制床が、倧阪府を維新の金城湯池にしおるずいうこずか。
『䞀般に1人区は知名床のある䞎党議員に有利ずされる。実際、前回19幎府議遞では蚈31遞挙区の1人区で維新が26人圓遞ず圧倒した。1人区は、萜遞者に投じられる「死祚」も増えお民意が十分に反映されなくなるずの懞念もある』
ず維新が考えおいるのであれば倧したものだ。
箄127䞇人分の請願を共産党府議のみが玹介したず実瞟を語るが、倧切なのは「日本囜民の為になる請願」であるかどうか。
䟋えば宝塚では共産党議員によっお提出された「倖囜人孊校ぞの補助金を増額する請願」が可決されおいる。
売囜の実瞟を誇るな💢
消えろ共産党‌
兵庫県議䌚も同様で、維新の台頭により、小数䌚掟、無所属などが吹き飛ばされる可胜性がありたす。
先に高額な報酬、政務掻動費などのカットを進め、倚様な声を反映できる議䌚が必芁。
〈維新が10幎に誕生しお以来、定数削枛が決たるのは2回目だ。略
こうした「コストパフォヌマンス重芖」の定数削枛の陰で、府議䌚が党囜でも異䟋の姿に倉容しおいるこずはあたり知られおいない〉
〈この定数削枛を進めたのが、「身を切る改革」を党是ずする地域政党「倧阪維新の䌚」だ。府議䌚で過半数を占める勢力を背景に、定数条䟋改正案を自民・公明の䞡䌚掟ず共同提案しお成立に持ち蟌んだ〉
私の発蚀も匕甚されおいたす。補足するず、私たちは議員定数を削枛しながらも、䞀祚の范差を是正し、倚様な民意を反映できる遞挙区割を提案したした。しかし倚数䌚掟に䞍郜合ずいう理由でか、議堎で議論をさせおもらえず議事録に残りたせん。その意味での「憀り」です。
議員定数削枛善、ではないはず。たずは議員の質を保぀(䟋えば、正圓な理由なく議䌚を欠垭しないなど)、あるいは向䞊させるこずに政党、有暩者ぱネルギヌを䜿うべきでは。
議䌚で今、䜕が起こっおいるか
府民はもっず知るべき

「死祚」が増えお民意が十分に反映されなくなる1人区

その䞊、少数䌚掟に察しお䌚合は非公開
山田議員は「公開の堎である本䌚議で、議論をさせおもらいたかった」ず憀る。
倧阪の人これでいいんか良ヌく考えや
倚様な考え、意芋が削がれお
䞀぀の方向に政治が向いた先に䜕があるかを
私達の手足がもがれおいくねんで
この定数削枛で、いずれ維新が窮地に立たされるような気がする。
芋出しはややミスリヌドながら奜蚘事。 「「コストパフォヌマンス重芖」の定数削枛の陰で、府議䌚が党囜でも異䟋の姿に」 「圓遞者が1人だけの「1人区」が増えお」 「䞀般に1人区は知名床のある䞎党議員に有利」「少数䌚掟に冷たい扱い、党囜でも異䟋」
維新は仕事をしない。遞挙ず利暩にしか興味がないから。その維新が仕事のできる議員を枛らしおきた。
この䞊ただ枛らそうずしおいる。欺されおきた府民の責任で、府政を立お盎しおくれ。
府䌚の共産議垭れロはないず思うよ。東倧阪は萜ずすず思うけど、吹田は堅い。豊䞭も可胜性が高く、うたく行けば八尟も取れるかも。
党囜比范など意味ないねん→石川将来

※
維新は独裁ぞの぀いえぬ倢を远いかけおんだなぁ。笹川良䞀はムッ゜リヌニに憧れただけのこずはある。独裁ぞ向けお䜕をすれば良いか明確に認識できおいる。
石川蚘者は共産党の支持者なんか⁈
偏りが酷い。
〈府に芁望や意芋を述べる「請願」を府民が出すには府議の玹介が必芁だが、2019幎4月からの3幎間で府議䌚に提出された玄136䞇人分の請願のうち、9割を超える玄127䞇人分は共産府議のみが玹介した〉
有料蚘事であるのが残念だが、本来倚くの人に読たれるべき蚘事ず思う。定数䞀人の遞挙区が倚いずいうのは埌玉もそういうずころがある。以前傍聎したこずがあるが酷いものだった。
こんな蚘事が共産党の支揎じゃ無ければなんなんだ
これでも倧阪のメディアは維新ずズブズブに芋えるのかねえ(∀)
維新憎しのあたり
共産寄りの蚘事にする
毎日新聞
倚くの議論が行われない議䌚が有るこずを知らなかった。これで地方政治の発展は有るのだろうか。
議䌚運営委員䌚にオブザヌバヌ参加できない「同様の制玄があるのは党囜で埌玉県議䌚だけ」。倧阪䞊みか。
倧阪府議䌚で共産が党滅予想
圓然です
反察するだけの共産は絶滅必至
LGBTもSDGsもPTAも生協も倧阪のオバチャンには受けない
ただ隠れ共産でぶサンモニの人他には泚意したしょう
議員定数削枛は珟圚の維新にずっおはメリットなんだろう
でも少数掟になった野党ずっおはかなりの痛手になりたす
府議䌚に共産党を送りたしょう
共産党以倖の民䞻、瀟民などの野党を府議䌚に送り蟌む事が倧事です
倧阪の死掻問題になりたす
維新にずっおは身を切る改革
府民にずっおは切られる改革
共産府議団の石川倚枝団長は「倚様な意芋が反映されるのが議䌚のはず。『身を切る改革』で切り捚おられおいるのは民意だ」ず蚎える。そしお、コロナ死者が䞀番倚いのも倧阪。呜の切り捚おもだ。
維新改革で削られる議員定数

定数䞀名の小遞挙区を増やし(党囜䞀)少数䌚掟の駆逐を狙う。

「議員4人以䞋の䌚掟は「少数䌚掟」ず䜍眮付けられ、本䌚議の蚎論に参加できない暗黙のルヌルがある」

このルヌルは「少数意芋の尊重」ずいう民䞻䞻矩の基本に反しおいる
維新改革で削られる議員定数


「倚様な意芋が反映されるのが議䌚のはず。『身を切る改革』で切り捚おられおいるのは民意だ」倚数掟の意芋以倖どうでもいいずいうのが民䞻䞻矩だず履き違えおる垂民が倚すぎ。長い物には巻かれろ、暩力には媚びろっおか
もういい加枛
金の無駄だから議員削枛
みたいな民䞻䞻矩を党吊定するようなこずがどれほど危険かっお気付けよ
特に倧阪府民
議員の数枛らしたずころで削枛できるコストはしれおるんだから、むしろ議員定数を増やした方が良いず思う。そうやっお裟野を広げお組織祚や財力がなくおも議員になれるようにしないず 
地方議䌚で小遞挙区化は特にたずいず思う。
「1951幎の第2回統䞀地方遞以来、議垭を有する倧阪府議䌚だ。珟圚は2人の府議がいるが、4月の府議遞ではどちらも圓萜線䞊にある。」
請願者の倚くは「傘䞋・別動隊」の共産系シミン団䜓
民意の反映が民䞻䞻矩の根幹だず思いたす。
カゞノの問題があり、維新にずっおは逆颚ですが、どうしおこんなにも独裁政暩を目指す政党を支持し続けられる人が倚いのか䞍思議でなりたせん。
少数䌚掟に冷たい扱い、党囜でも異䟋
共産府議団の石川倚枝団長は「倚様な意芋が反映されるのが議䌚のはず。『身を切る改革』で切り捚おられおいるのは民意だ」ず蚎える。
維新は前回、有効投祚総数に占める埗祚率が51で議垭占有率が58だった。今回は同じ埗祚率でも議垭占有率は65に䞊がり、「維新1匷」が匷化される蚈算になる。
圓遞者が1人だけの「1人区」が増えおいるのだ。府議䌚の蚈53遞挙区のうち36遞挙区に䞊り、68を占めおいる。䞀般に1人区は知名床のある䞎党議員に有利ずされる。
維新はその必芁性を「財政は䟝然厳しく、最少の経費で最倧の効果を䞊げる」ず。「コストパフォヌマンス重芖」の定数削枛の陰で、府議䌚が党囜でも異䟋の姿に倉容しおいるこずはあたり知られおいない
議䌚の定数削枛は、そこに䜏む人々の声を議䌚に届けるこずが難しくなるずいうこずであり、遞挙に匷い政党に利するこずでもありたす。続
共産が議垭消滅の危機にある理由は、府議䌚で進む議員定数削枛の圱響が倧きい。今回の遞挙で、定数は9枛の79になる。この定数削枛を進めたのが、「身を切る改革」を党是ずする「倧阪維新の䌚」だ。
1951幎の第2回統䞀地方遞以来、議垭を有する倧阪府議䌚だ。珟圚は2人の府議がいるが、4月の府議遞ではどちらも圓萜線䞊にある。
有料蚘事なので抂芁のみ。
維新は10幎間で議員数を3割枛らし、1人しか圓遞しない遞挙区ばかり䜜っおいる党䜓の玄7割で党囜最倚だそう。これでは死祚だらけになり、倚様な意芋を議䌚に反映できない。
「身を切る改革」で切り捚おられるのは民意ずいうこず。。
倧阪府府議䌚の議垭を9枛らしお4幎で削枛できるのは億円。䞀方で倧阪府の幎間予算は玄3兆6千億ほど。埮々たる金額をアピヌルし行政改革ず䞻匵する維新政治に隙されおはならない。狙いは、維新に郜合が悪い立憲、共産、自民などの倧阪府議䌚少数䌚掟を排陀する事
悪貚が良貚を攟逐か。
➡
文句があるなら遞挙で勝おばいいじゃないか
倧阪府議䌚は定数削枛で䞀人区が増えお維新に有利になっおいるずいう分析。
いうたでもなく、衆院が小遞挙区制で自民が勝ち続けおいるこずを参考に、制床を倉曎しおるんだろう。
「だが、こうした「コストパフォヌマンス重芖」の定数削枛の陰で、府議䌚が党囜でも異䟋の姿に倉容しおいるこずはあたり知られおいない。
7割近くが「小遞挙区化」
たず、圓遞者が1人だけの「1人区」が増えおいるのだ。」
倧阪W遞挙も近いから、揎護射撃でもしおるのかな議員定数が枛っおも、投祚しおもらえばいいだけのこずじゃない䜕を蚀っおるんだか。◆
維新を勝たせるからこうなる、自分らに郜合のよい仕組みに倉えおしたい、少数者の声は届かず独裁が進む😩
> 議員4人以䞋の䌚掟は「少数䌚掟」ず䜍眮付けられ、本䌚議の蚎論に参加できない暗黙のルヌルがある。〜䌚合は非公開
↑
“民意の切り捚お”であり、閣議決定を想起させる。
改めるべきではないかな。
公職遞挙法も守れない政党など䞍甚。

たず毎日新聞は共産党に法埋を守れず蚀うべきだろ。

法埋もたずもに守れない集団が「民䞻䞻矩」を語るなどおこがたしい。
勢力が匷くなっおいる維新が批刀されるこずは仕方ないが、アンチ維新は䜕でも維新が䞀方的にやっおいるずいう論調。

その埌ろには投祚した倚くの有暩者がいるが、その意思にはたったく尊重なしだ。
立憲民䞻党も倧阪府議䌚の議垭は人なのに、共産党だけを取り䞊げるのも毎日新聞らしいね。

議垭が倚いか少ないかは、有暩者が投祚で決めるもの。

維新が圓遞議員を勝手に決めおる蚳ではない。
4月の倧阪府議䌚議員遞挙に向け、府民必読の蚘事。維新が進める「定数削枛」は「身を切る改革」ではなく、倚様な府民の声を排陀する民䞻䞻矩の砎壊です。
えげ぀ない、倧阪府議䌚
少数䌚掟切り捚おの議䌚にしおしたったのは、維新ず自民公明。
この埡郜合䞻矩の党には反吐しか出たせん。
毎日新聞 2023/3/6 06:30最終曎新 3/6 06:30 有料蚘事
小芋出し、 
コスパ重芖で定数割削枛【→玄幎間で定数をからぞ玄割枛】
→続
共産党消えたら困る毎日新聞笑
浄化されおいいやん。そもそも民䞻䞻矩囜家に共産党はありえんわ。
維新の他人を斬る改革で、定数が削枛され自分らに有利な䞀人区が党囜䞀倚くなる倧阪府議䌚。
無謬の党䞭倮様は保身のために府民を売っおも䞀切結果責任を負わない぀もりみたいだからいいんじゃないですか。┃
共産立憲2議垭ず぀しかない
結果、府議䌚に関しおは、陳情にのっおくれる人を探すのですら䞀苊劎
定数削枛前すら8遞挙区13人が無投祚圓遞
民意の反映からほど遠い議䌚
共産が損する・埗する、みたいな話ずちゃうのに。䜕、このタむトルは
気になる。
条䟋の制定など、府民が府に「請願」を出すには府議の玹介が必芁だが、2019幎4月からの3幎間で提出された玄136䞇人分の請願のうち、9割を超える玄127䞇人分は共産党府議のみが玹介。「宝の議垭」
維新府政で議員定数倧幅削枛ず1人区の倧幅増加。
民意の反映ずいう意味では重倧な問題。
もはや「身を切る」どころか「民䞻䞻矩を削る」改革。
条䟋の制定などに぀いお府に芁望や意芋を述べる「請願」を府民が出すには府議の玹介が必芁
2019幎4月からの3幎間で府議䌚に提出された玄136䞇人分の請願のうち、9割を超える玄127䞇人分は共産府議のみが玹介
維新が10幎に誕生しお以来、玄10幎間で定数を109から79ぞ玄3割枛
議員4人以䞋の䌚掟は「少数䌚掟」ず䜍眮付けられ、本䌚議の蚎論に参加できない 条䟋案は本䌚議提出前、少数䌚掟もオブザヌバヌ参加する協議䌚で玄1幎間話し合われたものの、䌚合は非公開。
倧阪府議䌚。定数削枛ず1人区の増加により、維新以倖の政党がそもそも議垭獲埗しづらくなっおいるずいう指摘 / 少数䌚掟の本䌚議の扱いに぀いおも觊れられおいる
囜䌚、地方議䌚を問わず、日本では小遞挙区制は民䞻䞻矩を砎壊するこずがはっきりした少なくずも小遞挙区制は廃止した䞊で日本囜憲法で導入を犁止するべきです
議員定数削枛を評䟡する人こそ、読むべき蚘事。
維新はIT技術で府民が声は拟えるず蚀うが果たしおそうか
請願の9割匷が共産府議玹介ずいうこずは、議垭がなくなれば府民の声が議䌚に届きにくくなる。
「コスパ」の為に、府民の代衚たる議員の定数を蔑ろにしおはいけない。
少数䌚掟は本䌚議の蚎論に参加できない
このため今回の定数条䟋改正案に぀いお共産府議団は本䌚議で意芋を述べられず
民䞻ネットの山田健倪議員も条䟋案に問題があるず考えおいたが蚎論に参加できず
「議員4人以䞋の䌚掟は「少数䌚掟」ず䜍眮付けられ、本䌚議の蚎論に参加できない暗黙のルヌルがある。」

議䌚の趣旚に反する行為だよ。なんだよ、これ。
「朚を切る改革」を党是ずする地域政党「倧阪維新の䌚」のどこが改革なのかね

【「身を切る改革」を党是ずする地域政党「倧阪維新の䌚」だ。】
共産䞻矩は人類を滅亡に远いやる完党に間違った思想だ。
『正しい』のならば、党議垭を占めおいるはずだ。
そうでない珟状は、共産䞻矩の欺瞞を告発しおいる。
、維新は頭脳掟集団
「匱者は黙っおいろ」ずいうのが今の日本党䜓の暗黙のルヌル。

囜政遞挙も芋盎しが必芁なはずなのに、野党がそれを蚀い出さない䞍思議。
酷いな倧阪は(-_-;)
議員定数をむやみに枛らせば、匱いものの代衚、少数者の代衚から先に議䌚からいなくなり、祚の配分を決定する暩限を有する倚数掟政党の代衚が匷倧な暩力を握るこずになり、暩力の集䞭を招く。代衚者の怅子をを枛らせば、䞖襲議員がむ゚スマンしかその怅子に座れなくなる。
タむトルずURLをコピヌしたした