メディア記事

年収200万円、56歳「高学歴ワーキングプア」の絶望「奨学金返済がまだ250万円残っている…」(小林 美希)

バズる指数ピーク 40

 twitterコメント 38件中 1~38件
こういう人が大学の基幹労働力なんです。大学で講義してるセンセイの実態。「現代日本の学び」を考えないと‼
今と成っては将来の出世を賭けたバイナリーオプションだった訳で、その相場は新卒採用時の景気と本人の知性よりも感性的な性格に依拠するものだったと分かる。リスキリングがどうこう以前に知識をスキルと認めないのだからどうしようもない。
学歴偏重とか言うけど、寧ろ高学歴が役に立たないのが問題だと思うけど。転職しろはその通りだが、転職に膨大なエネルギーが必要なのが日本だからねえ
【奨学金のニュースをお知らせします】

以前出会った、時給千円と少しの個別塾の講師は、
国立大大学院を出た言語学の専門家で、6〜7カ国後を操る人だった。→

「奨学金返済がまだ250万円残っている…」(小林 美希)
難しい問題。ドクターまで行くのだから自分の頭脳が資本な訳で、それを売りにできなかったのは誰のせいでもない気もするけど時代もあるよね。
56歳で大学の非常勤講師はなあ…
40歳位までに常勤のポストに就けなければアカポスは諦めた方がいいと思うけどな

まあ非常勤でも本人的にはステータスだと思ってる人もいるけど
日本の未来につながるのに、学ぶときに借金させる感覚が異常。奨学金は給付だけに!
こんな国でイノベーションなんか起きる訳ないよな。
「平均年収443万円 これでは普通に生活できない国になってしまった。なぜ日本社会はこうなってしまったのか?」ではなく、先進国でこの賃金に疑問は?
記事読んでないけど自分で選んだ道じゃないの?
「高学歴ワーキングプア」って言うよりも、、大学のポストを目指すのは実家が裕福じゃないと無理って話ですよね..
研究職に夢がないと駄目だよ何とかしてー
結果論だけど途中で損切りできなかったのか…

そして国内外好き勝手遊び呆けて今は部屋に引きこもって日本の文句ばかり言ってるえいじ
一億総貧困社会。
56歳「高学歴ワーキングプア」の絶望「奨学金返済がまだ250万円残っている…」 超絶低金利で卒業後も返済が困難な場合は10年猶予されるし減額制度もある。まともに生活できないなら仕事を変えればいいのに大学行って何学んだの?それじゃただの勉強ができるだけの馬鹿じゃん。
本日も著書「年収443万円」の紹介記事を掲載していただいております。
常勤で残れる見込みがないのにドクターに進学するのは無謀だろ。
。『研究者を目指して大学院でも学んだのに、ずっと大学の非常勤講師のまま。年収は200万円程度で、典型的な「高学歴ワーキングプア」です。』
大変ですね。
研究者を目指して大学院でも学んだのに、ずっと大学の非常勤講師のまま。年収は200万円程度で、典型的な「高学歴ワーキングプア」です。だから、大学院時代に借りた奨学金の返済がまだ250万円も残っています。
非常勤の仕事があるだけいいじゃないですか。しかも単価高いし。
私は1コマ月2万円の非常勤しかやったことがありません。しかもそれも雇い止めになりました。 …
介護面など他人事とは思えない部分はあれど…
職に関してはある程度の年齢で見切りをつけるという選択肢もあったと思っちゃうな…好きな事で生きてくの難しいよ
武器を取って戦えよβακαなのタヒぬの定期。
想定内😅

免許とったり、いろんなバイトやっとかないと😝
アカデミア系の方は悲惨です。さしたる仕事もしない人が議員というだけで、世界一の実質6千万円程度の報酬があって、その横でワーキングプアが拡大している。この国、どう考えてもおかしい。
就職できなくて仕方なく大学院に行ったやつも居た。
→1990年代に大学院の定員が大幅に増えたことで博士課程に進む人も増えた
小泉と竹中のせいですよ
それをやらせたのはアメリカ🇺🇸
こういう記事よく見るのですが、奨学金のせいではなくて、100%当人の問題でしょうと思いますけど。
介護は大変だし同情するけど、若いうちに研究職に見切りつけて転職しときゃよかったのに。世の中やりたい仕事で生きていける人ばかりじゃないよ。
この記事のはさすがに自己責任だと思いますが。アイドル目指して全く売れなかったのを政府のせいにしているもんよ。
大卒でもピンキリ。56歳で250万返済残ってるってどんだけ借りたん?無名私立大ではキリの方で高卒就職のが稼いでたかもね。
まあ匿名の特権でみんな書き方が世知辛いね〜コメ
どういう人が書いてんのかね笑
名前だそうと匿名だろうとまあもっと品がある述べ方した方がいいよな 下手笑
高学歴ワーキングプア? ハア?

大学まで行って ワーキングプアなど片腹おかしい

コレを書いてる「現代ビジネス」の連中もこうなる運命
高学歴ワーキングプアウケるwwwww
大変だよなぁとは思いますが、これはそういう人もいるというだけの内容であって、それ以上でも、それ以下でもないのでは?こういう方が非常に多くいて、社会的な問題となっているという話でもなさそうだし
56歳は何するにしても遅すぎだろwwww
来世に期待しろとしか(笑)
せっかくの学歴が…もったいないですね
自分も院でうろうろしてたけど、あまり長い間大学にいると変な感じにはなりますよね。学部生よりはえらいけど別に教職じゃないとか、とにかくモラトリアム続けたくて威張りたくてみたいな人とか。
タイトルとURLをコピーしました