メディア記事

幅広い世代へ金融教育 新たな認可法人を来年中に設置へ 金融庁

バズる指数ピーク 184

 twitterコメント 40件中 1~40件
タイトル見ただけで新たな利権と天下りポストの文字しか浮かんでこない。。
えっこれはわたしもやりたい🐕
(い、いちおう教員免許ももってる😇💰)
--
期待したいけど期待していないお話。
今後どう展開されていくのか注視
は貯蓄や投資だけはなく
家計管理、ライフプラン(生活設計)、保険(公的・私的)、ローン、クレジットなど
生きていくために最低限必要なお金の知識
不必要と思います。
我々世代は 年金や健康保険のことすら、教えてもらえなかった。
今はどうなのだろう?
義務教育で教えるべき(中卒で就職する子もいる)。
IT教育の充実の方が重要と思う。
この制度は「楽して金儲け」の若者の価値観を助長する。
社会に出て役立つ教育を
投資や節約術などファイナンシャルの知識の需要は国策としてより上がっていきそう。
サイドFIREを目指すとともに一般の人に役立つ知識をつけて、手に職持てたら最高です💰
>こうした中、金融庁は新たな認可法人、「金融経済教育推進機構」を来年中に設置する方針を固め、国家戦略として金融教育の活動を強化することにしています。

金融教育=国家戦略( . .)φメモメモ
小学校から金融教育を行う事は大切です。定年で退職金が入り、金融機関の餌食にならない為にも、若いうちから研究し経験を積んで行くべきです。
天下り先が増えるんだけど、みなさん批判しなくていい感じ?
新たな利権がまたひとつ...
小学生からお金のことって勉強していくべきだと個人的に思ってるので、このニュースは気になるなぁ🤔
結局、責任や内容が
何なのか分からなく💧
天下り先と疑われる要素が…
日銀のデフォルト準備に思えて仕方がない🤣
個人の資産形成を中立的な立場で助言するアドバイザーを認定する仕組みを作る方針です。
金融庁はこうした方針を盛り込んだ金融商品取引法などの改正案を3日の自民党の部会に示し今の国会で成立を目指す方針です
え?また認可法人が増えるって?金融庁も天下り先が欲しくなったのかな?
広く知らしめるのに認可法人がないと広められないか?
日銀デフォルト前に✨

金融庁は新たな認可法人
「金融経済教育推進機構」
を来年中に設置方針を固め、国家戦略として金融教育活動を強化

日銀が事務局を務めて金融教育等に取り組む「金融広報中央委員会」の機能を移す他、銀行や証券などの業界団体にも協力求める
日本政府の得意技

「新たな専門機関を設立❗️」
幅広い世代への金融教育を国家戦略として進めるために投資や資産形成に関する知識を幅広い世代に身につけてもらうことより、何かと分かりにくい社会保障制度についての理解を促進した方がよいのではないか。
また、意味不明な資格ができました…
ヒロシです…
FPとどう違うか分からんとです…
ヒロシです…
中立的な立場で助言するアドバイザーがつみたて投資しか薦めません!!
ヒロシです…ヒロシです…ヒロシです…
FPでいいんじゃないのかな?
新しい天下り先を作りたいのかな?
🖍 (記事抜粋)
金融庁は新たな認可法人、「金融経済教育推進機構」を来年中に設置する方針を固め、国家戦略として金融教育の活動を強化する...
NHK
なにやら『助言する「アドバイザー」を認定する仕組み』を作るそう。FPのような新たな国家資格ができそうですね🤔
本来金融教育の先にツールとしてNISAやiDeCoを普及させるべきで、これから金融教育に注力するのは順序が逆ですが、やらないよりはもちろん良いでしょう。
金融経済教育推進機構なんてそれこそ指定等法人ですらいらねえだろ。国立健康危機管理研究機構といい、最近このへん甘くない?
-
認可法人を新設ってアツいな。>
金融商品購入にばくちの要素があるなら、金融教育なる宣伝部隊はばくち依存症の推進役。
悪法の一つだろう。
再就職先が増えそうですね。
年金制度について幅広い層に情報提供をお願いしたいです。
認可法人に格上げか
取り組み自体には賛同するけど…
これがまた新たな天下り先だったり、利権の温床になるんかな?
来年にも、日本の金融教育は、大きく変わりますね!
いらないw

そんなよくわからん法人つくらず

国家資格であるファイナンシャルプランナーに金融教育の独占業務でも与えてやれよw
🎎
利権と天下り先を増やしたいだけだな😵‍💫

先ずは保育・普通教育・高等教育等をまともにしてね😮‍💨
どんなもんだろかね。
奨学金の返済と出産がコラボするというグロテスクの極みのような話が出てきた日に、「金融教育」(つまりは岸田氏流の所得倍増計画的なやつ)のニュースが流れるのもなかなかにキツいですね。
変なのに騙される人が少しは減るかな?
また公金チューチューか。
トップは井村さん?
のネオモバ

OCHI(3166)1株←単元化㊗
立川ブラインド工業(7989)1株

最近は株をみる時間がないですが、明治HD(2269)が下がってきたので注目しています👀

金融教育の活動を強化はいいですね!
天下り先か。
え?頭の中が金本位制で停止してる金融を全く理解してない官僚や政府がこんなことをしても大きな失策の原因にしかならないと思うのですけど。マジで財政と金融に絡んでる無能は即刻排除しないと駄目だろ。
タイトルとURLをコピーしました