メディア記事

企業が就活生のSNS「裏アカ」調査 投稿内容チェック “迷惑動画”相次ぎ…依頼急増

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 56件中 1~56件
裏のある会社ほど社員の裏アカが気になるんじゃないか、嘘つきほど人を疑いやすいって言うし
SNSに暴言とか違法行為の証拠を残しちゃう"足りなさ"チェック
嫌な世の中になったねぇ
確かに会社に入られてた後に炎上して会社にマイナスなこと起こるのか嫌なのはわかるけどさぁ
特定して自分の呟いてること覗かれるのは嫌だよ
鍵アカにしろって言われたら終わりだけど
副業でこれやりたい。
適当にそれっぽいアカウント作ってつき出せば企業様も満足してくれるだろう。
就活生が内定先の裏アカ調査して、内定辞退とかもあるでしょ🫣
お〜まっ!当然だろうね。
採用する企業も外食テロリストみたいなキチガイを採用したくはないもの。

これで外食テロやこれに類似するキチガイ動画あけた人間は就職に悪影響し終わるわね。
自業自得ってやつね!
なんかネット記事見てたらこう言うの来たんだけどさ…
裏垢ぐらい悪口言っていいやろ…現実が辛いんや
(法の外はだめだけど)

まぁ俺は
「バレたくなければ分かるよな?」求ム
何年か前にこの件ではるごんさんとも話したのですが、就活生・内定者のアカウント調査はITリテラシーの高い企業を中心に当時からよく利用されていました。

調査会社は優秀で、個人→アカウント、アカウント→個人の双方に対応し、鍵をかけていても特定と調査ができます。
そうかーすごいなー。
もちろん依頼する企業の全社員は何一つ過ちを犯したことも無く愚痴の一つも漏らさない聖人のみしかいないんでしょうなぁ?
対策する学生の発想が既に迷惑系。
裏アカがバレるくらいで怯む奴は二流。面識がないはずの新規取引先との初リモートミーティングで「あ!堀後龍さんじゃないですか!今は南の島の離島にいるんですよね?肝臓の調子はどうですか?」と言われてからが人生。
これは、現代の身元調査ではないの??
ダメだろ、こんなのさせてたら…。
うわ、これ寿司ペロペロのせいで内定を失う就活生けっこう出てくるんじゃない?
頼むから、頼むから、JTC各社はリスク排除のための重箱つつきなんかやってないで、採用した人材をどうやって業界NO1に育てるかに注力してくれ
ただでさえ若手の育成上手くいってる会社は少ないんだからさ
頼むよ!
裏アカバレるくらいで怯む奴は二流。上司のサブディスプレイに自分のタイムラインがリアルタイムで映し出されてからが人生
これ確実に本人だと特定できるのか...?人違いとかあり得るんじゃない?そもそも難しい気がするし、疑わしきは罰するみたいで気持ち悪いな。
こちらも就活生のSNS関係の話。学校でも指導をしておいた方が良いですね。
未成年者飲酒で燃やされるのか 食前酒を名目に5-6歳から飲み始めてるんだけどクビになる?
ちょっとこれはやりすぎじゃない?!
いかんでしょ
技術的な部分の説明は割愛するけど、裏垢って結構な割合で特定されてしまうからなぁ。
(法的な手段をとれば100%特定されるし)

鍵垢にしても特定できなくなるわけではないし、鍵垢にしている事自体がマイナス評価になりかねないしね。

みんな気をつけましょうね。
AIを使った画像、動画、音声認識の技術も上がってるし本当に裏アカバレるんだろうな。
まあ未来の選択肢が少し減るレベル。
Facebookあたりの広告に文句垂れてる実名アカウントの勤務先に凸したい衝動に駆られたことはある
どちらかと言うと
企業の採用力の低下を感じる。

会って話してみたら、
どんな人間か分かりそうなものだけど。

こうやって嗅ぎ回らないと判断できないと、種明かしをしているようなもの。
ひょっとして現代はディストピアにゃんか?
久しぶりにニュースネタ📰
デジタルだから足がつくってわからないんだろうね😔

この界隈でも同じ
裏でも、表でも悪いことは残さないほうが身の為よ🫶
あ、個別はチェックしてるらしい。
まぁ、採用には関わらないようにしとこ笑笑
どうやって裏アカなんてわかるんこれ
このような話題に接すると、就活が始まったなぁとしみじみ思いますね😌😌🥹🥹
いい話
企業が就活生の裏アカまで調査依頼するとか、プライバシーの侵害に当たるんじゃないか?
逆に採用担当者の裏アカを気にしたくなるな
あぁ、俺のアカウントが調査されたら、きっと「懸念あり」だろうなぁ。

そういう企業には就職できないってことだ。

っていうか、私の場合、どっちかというと、雇用する側の立場なんだけど。
裏垢、すぐバレるからな。気をつけろ。就職に響くぞ。
ツイッターやってる?
やってないですね。の件
クッソワロてる
⚠「友達限定」「鍵付き」でも、世界中に情報が知れ渡るリスクがあります(実際、そうしたアカウントが炎上した例は数知れず)

「誰かに見られて困る内容は絶対にSNS投稿しない」の徹底を。
就活生のSNSも在職中の社員のSNSも危険じゃないの?=日本人は匿名だと何やってもいいと思う人種に成り下がる訳だけど
バイトテロも迷惑行為もそうやけど、なんで自ら犯罪をSNSにあげるのか謎

いやそもそもやんなよって話やけど…

最近はZ世代とか言われてるけど遊びの延長でしかないし、SNSも交友関係を上手く広げるとかしっかり活用してくれればいいけど、危機管理能力が低すぎてしんどい
匿名アカウントの特定はそれはそれで問題だし、人違いとかする可能性も結構ありそう。そもそもTwitterは匿名が多いので裏垢とは、、、
いやいや、18、19で飲酒なんて採用する側もやってるだろ
時効だからって偉ぶることじゃ無い
これって凡そは「完全に本人特定」出来てる訳じゃなくて、「本人らしい」ってだけだよな。
他アカと誤認されてたらシャレにならんよね?
バカバカしい。
人間自体を、真から信頼信用できない時代になってしまったのか?
情けない企業社会。

以下、本文
企業が 生のSNS「 投稿内容チェック

そうそう脳タリンは採用しない方が良いと思う。
ましてこんな農耕民族を雇っても仕方ない。
原始時代より男は狩猟民族でないといけない。

コイツはネチネチした性格なので不採用!🤣
可愛いあの子の裏垢調査代行しますよ😎
逆に良い面だけで埋め尽くされた就活用垢とかあるだろうなぁ。

しかし、最近の世の中はどんどん変な方向へ行ってる気がする・・・
自分の事は棚に上げて・・・
アカウント用の電話番号を
いくつかあればいいんだよな
じゅようあるぞ❗️
大手じゃなく、
そういうの専門の会社で

むかしPHSで番号3つも
もらえた時期あったし
企業が就活生のSNS「裏アカ」を調査…
迷惑動画の拡散相次ぎ依頼急増
就活生のSNSの調査依頼急増
匿名や裏アカも暴かれ投稿内容をチェック

「こいつは反ワクだ!」
「こいつは昆虫食に反対してる!」
「環境問題取り組みに積極的でない!」
「同性婚に反対する差別主義者!」
てなことで扱いにくい奴と見なし採用を見送る
ガス抜きも許されない
人事部長の裏アカ
「今日面接来た学生ゴミクズ過ぎワロタw」
怖すぎwwwww
悪い事するのはアウトだけど、
プライベートはどこへwwwww
『飲食店などでの迷惑行為の動画の拡散が相次いだことを受け、企業側の依頼が急増しているといいます。』
企業が就活生のSNS「裏アカ」を調査…迷惑動画の拡散相次ぎ依頼急増
こんな調査で悪行がバレるような事してるやつは何やってもダメ。
タイトルとURLをコピーしました