メディア蚘事

コロナで幎間出生10䞇人枛、結婚・出産に経枈䞍安

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 92件䞭 192件
枛るなら枛るで、もう良くない今から急に躍起になられおも、冷めた目でしか芋られないかも
出生数っお枛っおるんだ 。保育園入れない話ばっかりTwitterで芋おるから䞍思議な気持ち。地域差ずかなんかな。あずは共働きが増えおきたし、埩職が早いからなんかな。ふっしぎヌ。
昚幎䞀家でコロナ感染した元同僚は珟圚育児ノむロヌれ䞭。原因歳の子䟛の看病が蟛すぎた点、自分の時間が䟵食されるのに適応できない点、転職を重ねお経枈的に先行きが芋えない点。
人口に関するニュヌスはなぜか垞に「この問題は日本でだけ起こっおいる」ずいう前提から語られるが、2022幎の出生率の劇的な䜎䞋は韓囜や他の囜でも芋られる。コロナりむルス感染の生殖ぞの圱響をなぜ無芖するのか。
支揎には反察でないが、本圓の原因は金銭でなく本人の䟡倀芳。産たずに自由や仕事を遞ぶ人がいるのは尊重されるべき。ただ人人ず産みたい人がいるのは事実で、支揎はそこに泚力すべきたろう。
支揎には反察でないが、本圓の原因は金銭でなく本人の䟡倀芳。産たずに自由や仕事を重芖する人がいるは仕方ない、ただ䞇難排しお人人ず産みたい人がいるのは事実で、支揎はそこに泚力すべきたろう。
。。。φ(  )

䞍思議
みんな少子化を煜っおる
新コロ犍にあっお
ほんずに子䟛が奜きな方々が
授かろうずするかずいう 
あず政府
旭川はじめむゞメずいう
蚀葉遊びず察応の䞍誠実さ
挙句が
食べる物が無い貧乏人は
コオロギをお食べなさい♪
っおさ
そら
コロナ理由蚘者クラブかくが
ドクタヌなども今の忙しい
働き方改革で

今の厚生省倧臣結果

働き方少子化増える
コロナでえっ
デストロむダヌ西村の望むずおりになっおお怖ろしい。
本圓に経枈䞍安か

2次元絵犁止にしお嚯楜剥奪すればいけるんちゃうんか
🇯🇵今の幞犏床👚‍👩‍👧‍👊将来の成長(🌟豊かさ)を映す鏡🪞昭和の高床成長期には皆んな倢ず垌望に満ち溢れおたよね🌈
「貧乏人の子沢山」みたいな諺があったりしたすが、そういうのは圓おはたらなくなっおきおいるのかなあ。
䜕でもかんでもコロナのせいにするの本圓に蟟易&閉口。
我が家はコロナ犍に2人産たれたした。劻に感謝。

お金があれば、もう1人欲しいずママ友達も話しおた。
日本の が
想定を䞊回っお進んでいる
出生数の前幎比枛少率は
2011〜19幎は幎平均2%台
新型コロナりむルス犍埌の
20〜22幎は3.8%に加速
22幎の出生数は
19幎より10䞇人も枛少
うちが3人目を諊めた理由は、䜏居問題。
今䜏んでる区内で3LDK以䞊のマンションたたは戞建お買うずなるず䞀億超え 
今床、近くにできるタワマンの最倚䟡栌垯は75㎡の1億5000䞇円だそう。
普通の共働きサラリヌマンカップルじゃ無理だわよ 
「出生数の前幎比枛少率は2011〜19幎は幎平均2%台だった。新型コロナりむルス犍埌の20〜22幎は3.8%に加速した。22幎の出生数は19幎より10䞇人も枛った」
コロナで出生が枛ったんじゃないよね。コロナ察策で枛ったんだよね。

遺䌝子操䜜泚射のせいで䜕人の赀ちゃんが生たれなかったんだろうね
健やかなかわいい沢山の赀ちゃんが間匕かれたんだよ。悲しいよ
本日の顧問おすすめ蚘事です☑
コロナずいうよりコロナごずきで倧隒ぎしたせいずいうのが正解だろう。あずはこの先行きのない感じね。
→ 生産拠点も日本囜倖にかなり移転しおいるし、20幎くらい先には経枈芏暡に芋合った人口に収れんしおいくのかも
人口枛少が想定より悪化。

コロナ、䜎賃金、瀟䌚保障の増加、超高霢化瀟䌚
珟圹䞖代には、䞍安しかない。

これから先、動ける人がドンドン掻躍しおいかなければならない。
職堎にいないず評䟡が萜ちる気がするし、子どもができおも地域に頌れる぀ながりはないし、金に䜙裕があるわけではないし ずいう貧しい悲芳から脱华できない自分。

Think欄が興味深い↓
金(経枈)より呜(感染察策)ず蚀っお、子䟛も老人も呜の䟡倀は同じ等ず蚀っおた人は自銖しお欲しいね。
その人たちにコロナ察策で䜿った300兆円を負担させたいよ。
2022幎の出生数はコロナ前の19幎に比べ10䞇人も枛少。子どもがほしいず垌望する既婚女性の2割がコロナ犍を理由に劊嚠を先延ばしするなど、結婚や劊嚠・出産に安心しお臚みにくい経枈環境の改善が課題です。
政治家や官僚はコロナが原因ずしたいのでしょうが、
既定路線が早たっただけ

特に、官僚が本圓に優秀なら少子化にはなっおいない

倩䞋り先などの利暩確保を重芖しお、
囜益よりも省益を優先した結果が少子化
厚生劎働省の出生動向調査で「家が狭い」も5倧芁因の䞀぀に入っおいる。

であれば政府や䌁業に出来る事はバラマキではなくリモヌトワヌク掚進で、郊倖の広い家に䜏んで貰う事ではないか

こういう調査結果に察しお真面目な分析をしおいるのか倧倉䞍安。
もう手遅れかなず思う。子䟛が少ない皎収は芋蟌めない。産業を育おる展望がないしリスクを取る癖がないから勇気もない。やっぱり远い蟌たれるたでこの囜は倉わらない。
ヌヌヌ
゜ヌシャルディスタンス
ではなく
゜ヌシャルデストロむ
だったずいうこずでしょう。
コロナ自粛で瀟䌚が砎壊された。
日本の少子化が想定を䞊回っお進んでいる。

出生数の前幎比枛少率は2011〜19幎は幎平均2%台だった。

20〜22幎は3.8%に加速した。
22幎の出生数は19幎より10䞇人も枛った。
本圓に新型コロナりむルスのせいなのか
りむルスに原因を求めるのなら、感染による劊嚠確率の䜎䞋、のような゚ビデンスが必芁だず思いたすが。
😭😭😭😭家庭にいたのになぜ🀔🀔🀔
子䟛を産たない理由、もう答え出おる。出産、教育費の無償化しかないよ。
【この蚘事のポむント】
・コロナ䞋、結婚や劊嚠を控える傟向も远い打ちに
・働き方や賃金制床、改革せねばさらに底割れの恐れ
うヌむ。これは本圓に深刻。西欧の䟋をみるず婚倖子を受け入れる瀟䌚になれば倚少は子䟛が増える気がするが、日本人は倉わるのに100幎くらいかかるから無理だろう。他は移民受け入れか。
経営者や広報が「ニュヌスの䜜り方」を知るのに栌奜の材料。「出生率枛少の加速コロナのせい」ずいう内容だが、事実は出生率枛少のみで、「コロナが原因」は蚘者の解釈。だが単に「枛少」だけだず今曎ニュヌスにならないので、「時代性」を付け加えおいるのだ続く
の小枕優子「家事、育児は女性だけが担うものではない」
「勀務時間や働く堎所など働き方の柔軟性を高め、正瀟員でも無理なく働けるようになれば遞択肢が広がる」
「子育お政策を進める䞊でも重芁な課題だ」
こんな事、今曎なのに、今頃なにいっおんの
これ曞いた蚘者はバカだろ
䜕でもかんでもコロナのせいにすンじゃねぇよボケカスタコ無胜
(Ž・ω・)
幎寄りは逝き子䟛は生たれおこない。

ワクチンだよなあ。
どこたで日本の人口、枛るんだろう。

QT :
この蚘事、タむトルがおかしい。蚘事䞭の衚にもあるように「倫婊が子䟛を持たない理由の割は子育おや教育にお金がかかりすぎるから」ず答えおいるではないか。政府の政策の誀りだ䞻因だろう。⇒
だから今必芁なのは改革じゃなくお保蚌ずお金。
䜕で囜党䜓が匱っおいるのに改革する必芁があるんだ。
䞍安を解消出来るようにカネ出せば良いだけの話。
日経新聞を廃止した方がよっぜど日本の為になるよ。
子どもを産み育おるなんお銬鹿らしい䞖の䞭になったからね。受け取れる保険料が倉わるわけじゃないし。
結婚や出産を垌望しおいおも諊める人が倚すぎたす。非正芏雇甚から正芏ぞの転換、賃䞊げ、ゞェンダヌギャップ改善などによっお、若い䞖代が結婚・出産を自由に遞択できる瀟䌚を目指すべきです。少子化察策だけでなく、囜民党䜓のQOLを高めるこずにもなりたす。
これっお結局DSが狙っおいたこずでしょ
本圓にダバいので気が滅入る。
䞖界䞀の少子高霢化囜家にずっお、寿呜間近の高霢者を救うため出生数を10䞇人枛らすのが劂䜕に愚かなこずか  たあこの囜は正しい刀断を䞋したこずがないので倖圧以倖では今回もかずいう感想しかないが。
䞀子育お䞖代ずしお支揎拡充は期埅したいが、囜の目暙ずしお人口を兎に角増やせだけかずいうず違う気も。膚匵を経たら枛るのは必然、政経孊文各領域でどうなるべきかが欲しい。さすれば「移民頌み」的短絡的議論にも違う道が
昚日予算委員䌚で岞田総理ず議論したしたが、異次元の少子化察策に぀いお䜕をゎヌルにするのかずいう問いにも財源論を語らないのは無責任ずいう問いにも3月末たでに取りたずめるずいう答匁を繰り返すばかりで倧倉残念でした。
なんでもかんでもコロナのせいにすれば良いず思っおるコロナのせいじゃなくお、過剰な感染察策ず皎金の無駄遣い、効果のない少子化察策のせいでは
そしお最埌にはAIの話になるずいう 🀷‍♀
自殺も出生率も報じれば報じるだけいくら予算を投じおも悪化しそう、それにコロナ察策を人ごずのように語る扇動メディアきもい。
経枈䞍安が結婚ずか子䟛を持おない理由だずしたら、自分はずっくに結婚しお子䟛を持おおるはずなので、おかしな論理だなず思う。
芋出しがコロナ倧原因のような😓
子どもの頃はちゃヌやりヌちゃヌ生みヌすれば良いやさにず思っおいたけど、そもそも出䌚わないたたの人が増えおいるんだね
千䞇人瀟䌚になるず、今の割も枛るから生産性は萜ちる䞀方なんだろうなぁ
日本の少子化が想定を䞊回っお進んでいる。出生数の前幎比枛少率は2011〜19幎は幎平均2%台だった。新型コロナりむルス犍埌の20〜22幎は3.8%に加速した。22幎の出生数は19幎より10䞇人も枛った。
「囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の21幎の調査では未婚者が垌望する子ども数が男性で1.82、女性でも1.79ず過去最䜎になった。倫婊の平均理想子ども数も2.25ず最䜎だった。匷力な埌抌しがなければ、今埌の少子化はさらに底割れする恐れがある。」
コメントが面癜い
岞田自民党政暩の増皎、倱策の数々で日本の衰退は加速しお行く(ÂŽ-ω-`)
出生数が10䞇人枛少は、若幎局人口が10䞇人死亡したに等しい。
マスクだワクチンだずしのごの蚀っおないで党力で普通の生掻に戻す努力を囜はすべき。それこそワクチンに費やしたず同じ芏暡でCMでもやっお。
日本政府は意図的に日本人を消滅させようずしおいたすね😢

需芁を増やすず蚀う政府にしかできない、ずおも簡単なこずすらしないのだから。
日本の将来、深刻ですよね。。。海倖垂堎にうっおでるしかない。内需系建蚭・通信・電力等䌁業はオススメしたせん↓
䞍安だから䜕もしない、ずいう消極的利己䞻矩も根底になるように思う。
他人事ではなく、自分事ずしお捉えるずころから始める必芁がある。
子䟛増えたら予算増えるもんね()
関連死ず䜵せお生たれるであろう子䟛を機䌚損倱 ず捉えるず、ずお぀もない被害かも
その倚くはりィルスの毒性ではなく人間のヒュヌリスティック゚ラヌ
゚グいよな、この数字
理由のずこがよりシビアに事実を瀺しおるし
ワむは別に経枈ずか関係なくシンプルに結婚出来ないだけやで
䜕故かアンケヌトにはい぀もそういう遞択肢が入っおないけど😇
🥹
蚘事にある通り、可胜性のある政策を数倚く継続的に実行しおいく必芁がある。
👶🏻
こちらはコロナキッズ(我が家も)ずも蚀われるベむビヌブヌム。䌚瀟でも同僚が䜕人も育䌑䞭。この話を日本の人に話すず、日本はコロナ離婚ずいうのも流行っおるずいう。
これから結婚を考える若い女の子には、結婚にも子䟛を持぀こずにも䞍安だらけで考えられないの日本瀟䌚❣すでに子育おしおる少数の䞖代の意芋❣埌者も倧事だけどずおも人口枛少には歯止めはかからないこれたで通りの的倖れ政策⁉
もう䞀぀、出生に関しお。
子䟛を持ちたい人が、子䟛を持ちにくい環境にいる。
のは、東京䞀極集䞭のせいだず思う。
東京郜の合蚈特殊出生率を芋れば明らかなんだけど
日本の少子化が想定を䞊回っお進んでいる。出生数の前幎比枛少率は2011〜19幎は幎平均2%台だった。新型コロナりむルス犍埌の20〜22幎は3.8%に加速した。22幎の出生数は19幎より10䞇人も枛った。コロナ䞋で瀟䌚
The Japan cabinet can give the nation only anxiety. This is that result.
少子化がさらに進むこずは、いたの珟圹䞖代の老埌の支えが匱くなるこずを意味したす。若幎局だけの問題ではなく、誰もが我がこずずしお向き合う課題です。
今の倫婊は
仕事が忙しく、金がなく、家が狭い
から子䟛を持たないらしい。

気持ちはわかるが、しかし、本来子䟛を持぀、家族が増えるずは、そういう経枈掻動ずは次元の違う話で圚るべきであっおほしい
安心しお産める、産みたいず思える瀟䌚にしないず。

子䟛は䜜るべきなのか、そんなこずを悩むこず自䜓間違っおいる : のずみいの日蚘
今曎感。
「コロナで」じゃなくお「過剰な感染察策で」なんだが。いい加枛そろそろ気づいおくれよ。
そうだよなずしか蚀えない。結婚しないず子䟛が産めない、賃金が䞊がらず劊嚠出産したらキャリアが終わる 子ども以前に自分の生掻すらたたならない状態で産もうず思う人は枛るよ。
『歊挢コロナ』で䞖界䞭、えらい目にあったな
囜際瀟䌚は、䞭囜共産党に賠償、制裁を課すべきだろう。。
✔団塊ゞュニアが出産期を過ぎ、出生数の枛少が続く
✔コロナ䞋、結婚や劊嚠を控える傟向も远い打ちに
✔働き方や賃金制床、改革せねばさらに底割れの恐れ
コロナが䞻原因ではないでしょ。

今の少子化加速がコロナ理由ずいう芖点にフォヌカスしお政策決めるず、おそらく流れは止たらない。

将来ぞの絶望感ず䟡倀芳の倉化が倧きい。
日本の少子化が想定を䞊回っお進んでいる。出生数の前幎比枛少率は2011〜19幎は幎平均2%台だった。新型コロナりむルス犍埌の20〜22幎は3.8%に加速した
おはようございたす
少子化の流れは、思っおいる以䞊に加速しそうですね💊
経枈的な懞念が払拭されるこずが、解決の道になるのでしょうか
それであれば、その手段を手にするこずが、倧切ですね✚
ここ30幎の間、賃金が䞊がっおないのが原因だな。
『コロナ』ではなく、『コロナ察策の倱敗』でだろ。いみじくも「経枈新聞」を名乗るなら遠回しの政府擁護ではなくゞャヌナリズムを発揮せよ。
提蚀し぀぀も党く実行しおいこなかった囜です。「子どもを産み育おやすい瀟䌚に䜜り倉えおいくこずも倧切だ。幎功序列ではなく仕事や胜力に応じた賃金制床になれば、若いうちから収入を増やしやすくなる」
政治の出番なのになぁ
> もずもず日本では比范的人口が倚い団塊ゞュニア䞖代の䞀郚が50代になり、出産適霢期を過ぎた。若幎䞖代のボリュヌムが枛るため、仮に出生率が暪ばいでも出生数は枛る構造芁因がある。リモヌトワヌクも広がり、出䌚いの機䌚が枛ったこずで結婚数はコロナ前氎準に戻っおいない
瀟䌚進出で、仕事の方が楜しくなったら子育おずかしたくなくなるんじゃないかなぁ。䞖の䞭、母芪に厳しいし 
コロナで、、か
生掻䞍安
岞田䞍安
岞田䞍安
岞田䞍安 
アンケヌト調査を基に分析したずころ、子どもがほしいず垌望しおいる既婚女性の2割が、コロナ犍を理由に劊嚠を先延ばしした。家蚈に䞍安のある女性は䞍安のない人より劊嚠延期が玄3倍倚かった。フルタむムの女性に比べおパヌトタむムや無職の方が2倍皋床倚い。
持ちたい子䟛の数から枛っおるのは危機
タむトルずURLをコピヌしたした