メディア記事

出生数、初の80万人割れ 4年速報値、5・1%減 推計より10年超早く少子化

バズる指数ピーク 1,219

 twitterコメント 136件中 101~136件
奇跡的に第三次ベビーブームが来ても労働力になるのは実質20年後
奇跡が起こっても50代が現役のうちは改善されない
少子化は10年以上叫ばれていたが、その奇跡も起こらない
結婚、出産、共に踏み出すのに勇気がいる時代だと思う。そんな中、家庭を持ち子育てしながら仕事をしている弟夫婦を見ていると立派だと感じる。私は結婚、子供がいる家庭って憧れます。
岸田さん、この状況はご存知でしたよね。
マスゴミは不安になるようなことしか言わないからね。
「前進の10年」とか言っていた愚人がいましたね。
またコロナ禍とか適当な理由を言うのはわかっている
22年後の労働人口が心配になってくるな?今より激しい取り合いになってそう
▼出生数、80万人割れの報道。少子化一直線待ったなし。以前にも書き込みましたけど、日本国籍を有する女性が出産して子育てに専念する場合、ベーシック・インカムを適用するアイデアを有識者で検証できません?最近話題の 議員とか見てくれないかな。
少子化の前に少母化だろう
いまに始まった話ではない
30年前の影響が今来ている
ただ子供を育てるだけなのに、途中に作られた関所ビジネスに高額な手形料や余計な手間、時間を払わなきゃいけない上に、関所屋が設定した線路から外れたら死ぬ社会じゃね。
そりゃ老人ばかり優遇してりゃこうなるって。老人、移民、フェミ、変態。日本が優遇しているのはこんなのばっかり。なぜ増えると思ったの?
少子化は政策だと思います

表向
→少子化!大変、対策するぞ

真実
→じんこうさくげん

もし本気なら少子化問題は解決してる

時間はあった

あえて、やらなかった
予測よりも10年超早く少子化という現実😓
ちょうど長女が成人を迎える頃に2040年問題と直面するのかーと
考えていたけど、更に状況は悪くなりそうね…
まじに75歳くらいまで働きますか?💦
この記事でまた子育て世帯とその予備軍の乞食活動活発になるなー☺️
ふと思ったが「自分がどんな育て方をしようが、ダメな子が育ったら補償の保険金がもらえる保険」とかいうディストピア風保険がいりそう。
それほどに「きちんと子育てしないと」圧力が若い人にかかっている気がする。
推計より10年超早く少子化
逆に80万人も産まれてんなら十分やろ
どーせ少子化高齢化は止まらんのや
移民受け入れや外国人に頼る以外解決しない少子化に無駄な金使うな
少子化対策や子育て支援反対
持続可能性を犠牲にして意識の高さをキメている先進国の仲間の日本さん、何時まで持続可能性を無視して意識の高さでラリっていられますかね??
外国人を除いた「概数」は77万人前後になる見通し
コロナ対策で先見があればまだよかったけどなんでも遅いジャパンだからもぅ取り返しがつかないよな。
娘たちに申し訳ない、けど世界にはばたけとも思う。
「サイレントテロ」が話題になったン10年前にちゃんと対応しておけばのタラレバ炒めだ
少ない方が保育士や教師への負担も減るんじゃない😑まぁ、自分たちの将来は不安やけど。。。それは貯金すればいい話だし。。。
子育てサポート以前に子育て出来ない状況の解消
このニュースに接してなお、自分ごととして危機感を抱かず、自分たちの利権を含めたいまの社会構造を変える必要性を感じる政治家が出てこなければ、日本はおしまいだと思う。
「新型コロナウイルス流行の長期化による生活環境の変化も影響したとみられる」煽りまくったモンね。
冗談抜きで現実問題として、いずれは移民解放になると思う。
今の状況なら私も結婚なんてしなかっただろう。だから子供なんてあり得ない。自分自身が暮らしていくのがやっとな日本で望めることは何もないでしょ。当然の結果だね。
取り敢えずでもいい

次元立法で消費税率をゼロパーセントに‼️
年収300万円の世帯でも30万円が浮く
自営の人は光熱費が浮く
インボイスも手間が省ける

根本は悪法「男女雇用機会均等法」の廃止だ‼️
政治から変えていかないと、このまま自民党に好き勝手やらせてると本当に滅ぶよ。防衛力強化も必要だけど、その前に守るべきものが無くなっていく
障がいのある子供が事故で亡くなって『障がい者なんだから減額は当然』って言いながら、これを人のせいにしてる奴、まじでなんなの?
そういう奴が多いのも原因なんでない?
出産一人1000万とかで簡単におわる。
終わりが近い
丙午まであと3年。って、それどころじゃないか。
もうこの国は無くなるかも知れんな……私が言ってきた「本当の少子化対策」しか実質的な対策が実は無かったことが分かる日が、我が眼の未だ黒き間に来るやも知れぬな。
出生数、初の80万人割れ 4年速報値、5・1%減 推計より10年超早く少子化 厚生労働省=東京都千代田区令和4年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は
出生数、初の80万人割れ R4年速報値、5・1%減 推計より10年超早く少子化
国が平成29年に公表した推計は、速報値の80万人割れを令和15年と見込んでおり、10年超早いペースで少子化が進む
タイトルとURLをコピーしました