メディア記事

最長60年の原発運転期間 実質的に延長する法案を閣議決定

バズる指数ピーク 186

 twitterコメント 42件中 1~42件
こんなことは閣議決定はダメ。総選挙できめよう。
西村大臣「安全確保を大前提とした原子力の活用」
安全が確保されるような審査はなされていません😣
⭐原発から撤退して欲しい😱

運転ありきの法案になっていないですか。騙されてはいけない。福島第一のことを考えると原発から早々に撤退して欲しい😤
福島から抗議の声が一切聞こえないのが不思議。
こんなにコケにされて悔しくないんだろうか??
原発運転60年超を可能にする法案を閣議決定
(NHK・2023年2月28日)

3.11から12年。
原子力政策の大転換点。
電気事業法や原子炉等規制法などの一部を改正する法案。
新型コロナワクチンと同じロジックか
もう新設しようよ…
どうなん?
もしかして法案が閣議決定って、国会審議なしに法律ができたと思ってるんですか?
脱炭素社会の実現
依存を低下させるといいつつ
また閣議決定ですか? 国の責任も有耶無耶なまま。想定外で有耶無耶にするつもりでしょう。
電気代が上がるから? 福島事故だって実質国民負担なんだから、国民に問うたらどうだ。
徹底した省エネが先だろ?違うの?
怖すぎ...原発ググってみたことあるけど地図で見ると逃げ場ないくらい日本の海岸線にいっぱいあるんだよね...
動かさない物を延長しても仕方ないのよ。

基準クリアしてるやつは稼働して電力供給を安定させてくれなきゃ。
停止期間は原発が劣化しないとでも言うのだろうか?
こんなことを絶対容認するわけにはいかない。
運転延長じゃなくて新型に建て替えるようにしないとだめだろ
閣議決定してしまったってことは、絶対多数の政府与党によって可決されればこんな馬鹿な常識では考えられない法案が法律になってしまう、誰が止めて
法案だけど、事実上の成立
稼働中の各原発をあと何年稼働させるつもりなのか?
原発毎の表が欲しいですね。
ざっとググったら あの をあと15年くらい動かすつもりなのかな? 最悪なジョークですね。😑
福島事故後は40年を60年に延長するのもとんでもない、みたいな世論になってなかった?ダメでしょ絶対。ダメダメ💢
国会で潰さないと!
NHK NEWS “審査などの停止期間を除くことで実質的に最長60年の運転期間を超える運転可能に”
こんな大事なこと閣議決定…
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
あ〜あ〜あぁ。。
また閣議決定か…どんどん国民生活を守らない方向へ舵取り進めてんなぁ。
子供達の未来に負の遺産が積まれていく。
>> 安全さえ確保できれば100年でも200年でも使ったらいいが、検査の間隔10年は長すぎる
車検並みに、とは言わないが、庶民感覚としては5年以下にして欲しい
今までは地震や噴火の度に心配してたけど、これからは何も無くても心配しないといけなくなるね。
”原発の運転期間の実質的な延長をめぐっては今月13日、原子力規制委員会が老朽化に対応するための新しい制度を採決しましたが、委員の1人が反対し異例の多数決で決定されました。”
原発爆発しても、総理大臣も内閣も誰一人責任を取らんから平気で決められる。
60年も経てば日本人口は6000万人ぐらいまで減る。
当然エネルギー需要も半分になる。
あらゆるインフラは今の半分程度で済むという前提を考慮するべき。
やっぱり運用がぐだぐたになっていくんだなと。

「原子力規制委員会が老朽化に対応するための新しい制度を採決しましたが、委員の1人が反対し異例の多数決で決定されました」
閣議決定!
原発も「人生100年」時代に近づいてきました

これが21世紀 日本の科学力!すごい

大阪万博でぜひ「原発100年!」パビリオンをやってほしいものだ
具体的な根拠で何年運転するとか決めないとだめだ!原発は適当に延長運転してはいけないと思う。
西村大臣「『…さまざまな手段でできる限りわかりやすく説明をしていきたい』と述べ、法案への理解を求めていく考えを示しました。」
馬鹿にされたもんですなあ
あれだけの惨事を引き起こしたのに?まだ続いてるのに?あの事故から何を学んだの?
廃炉も復活させたら?
選んでらんないよ
国会の審議はまだ。

/*

2012年12月26日 = 統一教会の日本国支配始まる

自民党 = 統一教会
自民党 = 三権掌握
自民党 = 憲法無視
自民党 = = 世のなか馬鹿と悪人で62.5%

*
国会通す事案じゃないの?コレ•́ω•̀)?
「運転開始から30年以降が経過する場合、10年を超えない期間ごとに機器や設備の劣化状況を確認して管理計画を策定し、原子力規制委員会の認可を受ける」

民主党政権が作った出来の悪い法律を直していく作業。支持。
国民の安全を脅かすようなことばかり閣議決定するよな。
タイトルとURLをコピーしました