メディア記事

“空気入れ不要” “見える化” タイヤへ新技術導入が活発に

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 55件中 1~55件
こんなものが出来てるのか…すげーな
オーミケンシ

昨日の上げからの下げ。
売圧なし。

この辺で。

完全に時代は来てる。

そしてトヨタとEVでくるかもなんだ。

そして時価総額。

普通に安い。

爆発力今日もみせてくれ!
乗り心地と耐久性しだいかなぁ・・・??
良いなと思うけど紫外線でめっちゃ劣化しそう
NASAの月面車のプロトタイプに似てる
横滑りの粘りはどうなるんかのう。
ミニ四駆のタイヤみたいと思いました。(^O^)/
乗用車用のエアボスタイヤみたいなの開発してるんやなぁ
とんでも技術だけど、すごい!!
やっとタイヤが進化か?
“空気入れ不要” “見える化” へ新技術導入が活発に 所感 面白い。また、新たな が生まれそう。
“空気入れ不要” “ へ新技術導入が活発に
> のスポークのような構造で、特殊な樹脂を使うことで

樹脂も できるんだろうか?
ランニングコスト次第ではゲームチェンジャーになるかも
タイヤメーカーは毎年この手のリリース出てるが、テスラみたいなことにはならないのなんなの。
> ブリヂストンが開発を進めるのは、空気を入れる必要のないタイヤ。タイヤ内部は、自転車のスポークのような構造で、特殊な樹脂を使うことで、乗り心地につながる柔軟性と、車体を支える強度を併せ持つ。ゴムを貼り替えれば何度でも再利用が可能で、循環型社会にも貢献できる
この記事には自動車の話しか出てこないけれど、自転車はどうなってるんだろう? 自転車でも使えそうに見えるけど:
ちょっと不安になるような見た目だけど、空気入れなくていいんだったらパンクしないね。
空気入れ不要タイヤ、"特殊な樹脂"製スポークとあってかなり靭性高そうなのでナイロンCF系かなと思ったら他のタイヤは鮮やかなブルーだったので少なくともCFではなさそう。しかし公道走るならドブ漬けレベルの耐凍結防止剤とかいるだろうからナイロン系だと厳しそう。。
これってちょっと前に言ってサシムよね。実現化しそうなんかな。
商用車向けにはブリヂストンがモニタリングを提供済みなんだけども。
このタイヤは固いや
自転車のタイヤにこの技術が応用されるのを期待したい。空気が抜けたりパンクしたりするのは自転車の方が頻度高いので。多少高くてもぜひ!
冬の低温とか、水+紫外線で劣化しないのかな
この寒さのなか少し暖かくなる昼間にクルマを洗ってたら通りかかったご近所さんが「手洗い寒いでしょ」と😅
寒すぎるんだけどクルマの状態をチェックするためにも洗える時は洗車機よりも手洗いしてます。空気圧も足りなければマウンテンバイク用の空気入れで入れてますd(^-^)
樹脂製だと紫外線で劣化するのが心配。屋外使用のプラスチックは紫外線で剥落してマイクロになると思うんだけど、どこまで許容すんのかね。
チューブの不要なタイヤって確かに便利そうだよな。うちの自転車にも欲しい
月面車のホイールと同じ「空気を使わずバネで外皮を支える」アイディアはMICHELIN が先駆者だけど、未だに建機や構内車両、一部の軍用車でしか採用がないのは、コストの問題かな
ブリヂストンのは自転車でも実験してたような記憶が。
ちなみにブリヂストン自身は自転車のタイヤは作っていなくてOEM供給を受けて売ってるらしい。
石とか異物が挟まりそうな気もするけど、まぁ挟まったまま放置しなければ大丈夫なのかな?
BSのコレは重くないの
スタッドレスも可能なのかね?
もしかしてホイール一体型?
モーターショウの展示でみたことある。
市販モデルには側面カバーすると思うけど…スポークホイール的な発想が新たに進化ありだね。
ハイグレードモデルでイメージアップさせ 共用モビリティへスイッチし始めると思う。
劣化耐性はどのくらいなのかねぇ? 水分や紫外線でボロボロになる気がするし、パンクと違って一箇所の破損が一気に全体に広がると危険性が増すかもしれん。
いいね☺️
滑り止め規制のあるとこへ夏タイヤで行くと警告、運転不能になって乗り入れ出来ないようにしてもらえると助かる。
ナビとシャシコンを連動させれば出来るでしょ。
車の開発競争が加速するなか、タイヤメーカーの間でも新たな技術を導入する動きが活発になっています

ブリヂストンが開発を進めるのは「空気を入れる必要のないタイヤ」です
Mobikeのタイヤやんけ
17年に発表されて、未だ実用化せず。
なかなか難しいようだ。採算が見込めないのかな?

この奇抜なデザインは好きだな。
ブリヂストンが開発を進めるのは、空気を入れる必要のないタイヤです。
今月から小型のEVでの実証実験を始めています。
これは良いかも✨
🖍 (記事抜粋)
ブリヂストンが開発を進めるのは、空気を入れる必要のないタイヤです。
環境
「ゴムを貼り替えれば何度でも再利用が可能で、循環型社会にも貢献できる」
最近開発されたバスケットボールと同じ技術?
舗装泥ならこれでいいのだろうけど、砂利道や砂場はダメだろうな。知らんけど。
😳😳😳
価格はどの位?
【ブリヂストン】 空気を入れる必要ないタイヤ

【住友ゴム工業】タイヤの状態をセンサーで“見える化”
ブリヂストンが開発を進めるのは、空気を入れる必要のないタイヤです。

タイヤの内部は、自転車のスポークのような構造で特殊な樹脂を使うことで、乗り心地につながる柔軟性と、車体を支える強度を併せ持つのが特徴。
ほう…
遂に来たか。誰でも一度は考えてみたことのある話だと思うけど、なかなか適した素材を作りだしたり、その作るコストが見合わないといったハードルが高いからね。
空気が減らないって事🤔
>タイヤの内部は、自転車のスポークのような構造で、特殊な樹脂
>ゴムを貼り替えれば何度でも再利用が可能
👨‍💼八王子
普及するかね?これ・・・
石ころとか枯れ葉が挟まりそう(´・ω・`)
タイトルとURLをコピーしました