メディア記事

電気料金値上げ 政府は厳格に審査へ 4月からの値上げは困難か

バズる指数ピーク 95

 twitterコメント 54件中 1~54件
食品の値上げは『小幅で複数回に分けて値上げする企業が多い』と書いてあって。電気料金は4月の値上げが後ろ倒しになるだけ。嫌な予感しかない💧
すみません間違いかも!
とりあえず値上げすぐにはって感じではないけど電力会社は値上げを申請してるようで😥💦
政府→値上げするって言ってよ~
電力会社→わかりやした!
政府→国民の為に値上げ阻止!
果てが選挙で勝つ。
勝ったら値上げ承認。
中国電力からは昨日LINEで見直しのお知らせで4/1から変えるって来てたね( ´ω` )/
国の審査通ってないのにお知らせだけ送られてるって事??
電力値上げ延期ニュース見落としてたや
毎日日経新聞読んでるけど、拾いきれてなかった…反省や
これは単純に悪材料で短期的には厳しいかもな
結構採算キツイ電力会社もあるから辛抱どころか
皆も電気代の引落しされたかな?

一月は国の補填も薄く
寒暖差を考慮すべき自治体も及び腰
多くの地域で未精査の請求が
国民に届いてしまった



四月から値上げと
補填の一新が予想されてたけど
値上げ自体が承認されないかもね

動いてる自治体は偉い!
もう、電力会社なんかに就職する人いなくなりますよね(笑)
っていうか、日本ならトヨタしかないかな…
『岸田総理大臣は、日程ありきではなく厳格で丁寧な審査を行うとともに、さらなる料金の抑制策を検討するよう関係閣僚に指示』こんな当たり前のことを”指示”するだけで遅れるなんて、どんだけずぶz…
…じゃ値上げはまだ先?
[悲報] いままでの審査 ザルだった。

----
記事でも触れているが、直近の為替や原油価格は一時期よりだいぶ下がっている。申請時期から考えてそれを踏まえた申請になっているとは考えずらい。再検討が必要だろう。
“厳格な審査”をすれば、電力価格は上げられない。
つまり、これまでは“厳格”ではなかったワケだ。
(国民が生活に困っても知るか!という意思が存在したということ。)
九州電力は原発が稼働してるから値上げしないと言ってましたが、カルテル疑ってしまうのは僕だけ?
まあ順当だよね。
一回はつっぱねておかないと。
「政府がOKしたせいで電気代上がった!」って騒がれても困るし。
電力会社の意向で渋々許可した感を演出しないと政府が悪者になるもんねww

電力5社、認可料金の値上げ認められず、価格転嫁が遅延する。一時的に株主が負担するのか?

東北電力: 9506 時価3千億円
北陸電力: 9505 時価1千億円
中国電力: 9504 時価2千億円
四国電力: 9507 時価1千億円
沖縄電力: 9511 時価6百億円
・・・FIT負担を無くせば、1割減るヨ?1kW当たり34円+税

> さらに政府は電気料金の負担軽減策として、今月の請求分から家庭向けで1キロワットアワー当たり7円を補助していますが、追加の負担軽減策の検討も進め、来月中に具体策を示すことにしています。
僕たち頑張るからね~
の談合です😂
ヤラセヤラセ🤣
そもそも厳格に審査しなくても
ちょっと調べれば破格の値上げだったのよね~😱
もうやめて!
2/25 電気料金値上げ、政府は厳格に審査へ。4月からの値上げは困難か
出来レース。
(*´・ω・`)b
今月は先々月と同じ程。で、いくつかの企業が支援したからかしら?なんて思った。なんでもかんでもU影響戦時下環境と一括りの声が釈然としないけれど、使用顧客なんだよね。
為替や燃料価格だけじゃなくて、役員給与や使われていない不動産の保有とか調べてほしいわ。
4月からNHK割増にインボイスや年金制度改正に電気代高騰は不満でますよね。
4月は暖かな春で心踊りますが財布は冬眠から覚めれない勢い。
ウキウキで買い物など出来ない
>値上げを認めるかどうか審査を行っていますが、今回の岸田総理大臣の指示を受けて、直近の燃料価格や為替の動向も見極めたうえで、慎重に判断
値上げの幅が圧縮される可能性があるほか、各社が求める4月からの値上げは難しい状況となって

さらに政府は電気料金の負担軽減策追加の負担軽減策の検討も進め、来月中に具体策
「値上げの幅が圧縮される可能性があるほか、各社が求める4月からの値上げは難しい状況」との記事。
--
🔴値上げせずに、
バイオマス火力発電(排熱利用出来る)とか、水力発電とか、温泉熱発電とか、毎日各家庭から出るゴミ発電とか、
工夫して値上げしないで
電力会社は
東北電力、北陸電力、中国電力、四国電力、沖縄電力は4月からの電気料金の値上げを国に申請していますが、政府は厳格に審査を行う方針で、各社が求める4月からの値上げは難しい状況です。
今年1月〆の電気代は2万円近かったが、2月は半額に下がった。ガス暖房とエアコン暖房の併用、1月末は-6℃の極寒の日もあったのに・・・。ウチのお喋りエアコン の頑張りか?
値上げ 政府は厳格に審査へ 4月からの値上げは困難か
「値上げします」「ちょっと待った」。ゴミ企業、アホ政治家、くそメディアの、国民の暴動を抑える「三バカ大将」の毎度の茶番劇だ。「いい加減にしなさい!!」(わしは漫才師か) 🧐😡👹。
各電力会社は 公共性の高い仕事であること、最と自覚するべき!
値上げ根拠の石油、天然ガスのドル価格は低下、円安も改善している。値上げの根拠が希薄になっている。値上げの前に経営改善しろ!
あたりまえだろ怒。殺人値上げだ。
4月に統一地方選挙があるからでしょう?
終わったら即値上げすると思う
関西、九州は除く
"政府は厳格に審査へ"って
今まで厳格にしんさしてなかったってこじゃねーか
コリャーネットからの もズブズブだな
私の行きつけの飲食店なども、相次いで値上げしている。各種コストが上昇し、かつ一生懸命頑張っていることも知っているから、やむをえないと受け止める。他方で、大手電力は国から下駄を履かされ、市場を囲い込んで特権を享受している。利用者の理解を得るのは難しい。
正直45パーセントも上がったら生活できません!! 中止反対
認可が1か月遅れ、電力会社は、1か月分の赤字が出る。「行政手続法第6条に基づき4ヶ月」の審査期間でできるか?
電気代高騰について、真面目に精査してくれるのはかなり大事だと思う。
ただ、そこで止まらず、そもそも値上げ要請せざるを得なくなった要因についての思案もしてほしい
電気料金
この記事書いた人
値上げしてほひいのか!
全員の電気代払っておくれや
電気料金のコスト削減を提案してくれる会社を選択したいものです。
中国電力はカルテルの課徴金を受けてるから却下だろうな。課徴金を消費者に付け回すなよ。
助かるのだが電気料金の厳格審査と平行で国会運営を見直しを本気で考えて下さい。もういよいよいろんな相関が絡みきったツケがまわってきてますよ。
値上げ先延ばしで、いざ値上げ時値上げ幅増にならないか懸念。。。
値上げして欲しいわけではないけど、かつて運賃値上げを引き延ばして赤字を増え続けさせた国鉄みたいな事になっても困るのだ。
速報ビジネス情報です。
👨‍💼八王子
ただでさえ料金1.5から2.0倍になってひいひい言ってんのに更に45%増しにしたいってそんな事したらもう破綻レベル。しかも一部の大企業だけ賃金アップの報道されるからいかにもみんな上がるみたいに見えるけどお値段据え置きもしくは下がる所も多いってのにあたおか。
も慈善事業じゃないので も必要でしょうが、しっかり精査してもらい、必要以上の値上げはしないで欲しいですね
岸田さん、これができるなら最初からやってよ

でも、電力会社つぶれないかな?
遅かれ早かれ...いつかは値上がり
発電用燃料資源は全て、輸入に頼っている日本は、輸入している資源国に紛争が起きると、全くお手上げ状態になる。「敵基地反撃能力の保持」も輸入武器に頼っている「輸入大国日本」の行末はいかに?
「このため、値上げの幅が圧縮される可能性があるほか、各社が求める4月からの値上げは難しい状況となっています。」
タイトルとURLをコピーしました