メディア記事

抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている"悲しい現実" すべての原因は「業界の既得権益構造」にある

バズる指数ピーク 123

 twitterコメント 48件中 1~48件
【経済📊 】
現在アジアの音楽市場を牽引しているKPOP。一方で日本が世界的ヒットを飛ばせないのは何故なのでしょうか。
家電やスマホと同列に語る「音楽」もあるのかもしれないけど、そういう数年後には産業廃棄物となる「音楽」にはまったく興味湧かない音楽好きは世界中に沢山いる。
法政大学大学院の増淵敏之教授という方は教育者なんだろ?だったら、教育も負けてんだよ。自分は違うと自惚れんなよ。>
誰も演奏してないのを音楽というのが自分は嫌い🫠
馬鹿だなぁ。日本の音楽の特徴は裾野が広くていろんなスタイルで楽しんでる人が多いのよ。それがずっと続いてる事が凄いんだよ。
家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている"悲しい現実"
コンテンツ年間売上(21年)
日本=481億7400万ドル、
韓国=80億7000万ドル
既得権益に縛られないデジタル化が必要か・・🤔
同じアジア同胞として、韓国のみならず諸国の発展は、喜ばしいことである。悲しいなどと言うべからず。
音楽を商品として見る、そして数字だけが価値だと思うならそれは正しい。
この教授は異世界に住んでいるのかな?
だったら"日本でブーストかけて世界に出るな"なんですけどwwwww…
大差つけてる日本に来るな!!!!!
個人がYouTubeで好きに音楽アップロードできる時代に『既得権益』も何もあるのかね
海外の音楽事情は知らないしK-POPはダンスポップとしての完成度は高いんだろうしビジネス的に成功しているのかもしれないけど、僕は日本の音楽界の異常なまでの多様性が大好きです。
2040年までにトヨタは販売台数でヒュンダイに抜かれる。
日本人が最も認めたくない現実まであと15年。
どちらが上か?みたいな見方で音楽を楽しんでいない、別に世界で売れるから聴くわけでもない。音楽ビジネスと創作を楽しむのはちょっと違う
韓国と違って国内市場が大きいことすら知らんのか。
法政大学ってサンモニ田中といい山口といい、とにかく日本へのヘイト発言と韓国賛美しかしない大学なのかね?

日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている"悲しい現実"
案の定
黒焦げ発狂
惨めかな
J-POPが面白くなくなってから久しい。そうこうしている間にK-POPが台頭。
いろんな戦略の違いが書かれてるけど、単純にkpopのほうが音楽性が優れてるっていう要素もありそう。
CDという時代遅れのメディアと〇〇48みたいな『音楽的』にはなんの価値もない売り方の利益にしがみついた結果やね
日本は日本です!
あんな団体芸な奴ら等どうでもよい‼️
世界的に認められないとダメ
みたいな発想自体も時代遅れ。
デジタル活用により、小さく手がけて小さく普及(ビジネスにする)でエエんとちゃう?
大儲けしないとダメなくらいに太った企業が泡を吹く時代でもあるんよ。

って見方しちゃう。
まぁ大体アケカスのせいよね
今はそれぞれが好きな音楽を楽しむ時代なので、業界とかが作り上げたPOPしか無い状況の方が遥かに残念かと…
音楽を金で語ってる時点でお前も同類やぞ
文化的な輸出が弱いからとか?
“「K」がこれからの世界のトレンドを牽引する存在になる可能性は充分にあるだろう” →
日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている… 音楽は景気のバロメーターにゃ… BTSだってCDを一番に買ったのは日本とにゃ…
経済的な側面だけで音楽の良し悪しを語れないが、よく売れている音楽がよく聴かれている。楽曲の良し悪しだけじゃ売れないよね。マーケティングが上手くないと。
また嘘をつく!
で、KPOPのマネごとを日本でやってる芸能事務所は滑稽過ぎますな。
とはいえ、日本にはそうではないミュージシャンが色々居てくれるので心強いですがね。

日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている"悲しい現実"
4大事務所が寡占状態でSMエンタのようにトップがいなくなった途端に総崩れしてしまうのがK-POPの致命的な弱点であり悲しい現実かと。
やっぱり法政大か。
しかし、正しい指摘もある。

■韓国は企業や政府が柔軟に支援している
■日本の各種業界は既得権益に縛られている
地理的リスクは日本より高く、出生率低く、人口の半分以下。

日本の音楽業界は日本国内だけで喰えるから海外に向かないだけ。
あんなジャンルの少ない音楽なんて一過性のもので若者が減ってきたら誰も聞かなくなっちゃう、まず顔の統一からやめよう
現実が見えないお前が悲しいわ
日本の音楽がダメなのは確かだけど、韓国もBTSがピークで欧米では頭打ちじゃないのか。質は高いのだろうけどオリジナリティに欠けるのは大きいでしょう
業界が悪すぎるんでしょう
アーティスト主体じゃないからなあ
相変わらずウマシカげた記事書く ウマシカビジネス誌 プレジデント

K国製? 自分はAndroidは 台湾のASUS 日本の富士通

パソコンはWindowsはHPとパナソニック

ChromeはASUS使っているよ

K国製など誰が使うか
ここでもキーワードは「既得権益」のようです。
そうですかねぇ。K-POPとか工業製品として思えないのですが。みんな同じで。
まぁ、プレジデントの記事だからなぁ。そこまで、負けてる?
自民党政権のせいだな
何を今更な話なんだけど「奴ら(笑)」は理解できないらしい。
音楽にあまり関心は無いが、コンテンツ産業の一部はかなり韓国が伸びているのは分かる。
■アジアで日本だけが音楽市場縮小

日本を除くとアジア市場は前年比29.9%増の急激な成長を見せている。
アジア市場ではデジタルによる収益も収益総額の50%を超える。

日本が韓国に音楽で圧倒的大差を付けられている悲しい現実
やはり出てくる「既得権益」という言葉
タイトルとURLをコピーしました