メディア記事

「保育士1人で子ども30人」はいつまで…約束の「0.3兆円」が10年手つかずで進まない配置基準の見直し

バズる指数ピーク 168

 twitterコメント 53件中 1~53件
嘘つき岸田
子育て支援、進める気が感じられません(TT)

約7000億円は保育所の増設などに充てられ、配置基準見直しの為には約3000億円分他の財源から捻出するとしたはず。
自民党政権下で10年も放置されている『0.3兆円メニュー』
「保育士1人で子ども30人」はいつまで…

これまで、ゼロから3歳児では配置を手厚くする見直しがあったが、4〜5歳児の配置基準は1948年以降、75年間変わっていない。

約束の「0.3兆円」が10年手つかずで進まない配置基準の見直し TOKYO Web
海外にばら撒く前に、先にこっちやろっ‼️💢
異次元って何?
軍事費を倍増して5年で43兆円などなりふり構わず押し通す一方で、保育士の配置基準改善に必要なわずか(軍事費と比べれば本当に「わずか」としか言いようのない)3000億円は出さない。自民党が狂ってるのでなければ、連中が誰のために政治をしているのかが如実に表れている。
保育士さんの現場は大変だと聞いています。保育士不足も緊急の課題です。保育士の賃金アップと配置基準をセットで考えるべきだと思います。
変わってほしいなー
「保育を充実させるには、人員を増やすための保育士の配置基準の見直しは不可欠」「『異次元』と言うなら、その前に決めた『0.3兆円メニュー』ぐらいはすぐやるべきだ」→
国の将来の為の子供にはちっともお金を出さないが、国の将来を守る為の仮定の軍事衝突前提に防衛費増大は一瞬で決める将来性のある国の姿。既にいる子供は既定の事実なんだがな。日本は軍事費は膨大だが国民の人数は細々路線の将来を目指すようだ。
保育士1人で子ども30人はいつまで…約束の0.3兆円が10年手つかずで進まない配置基準の見直し
保育士の配置基準は2015年に子ども・子育て支援新制度が始まる際、1歳児で6人に1人から5人に1人、4〜5歳児で30人に1人から25人に1人に改善するとしていた。だが、今も宙に浮いたまま
介護施設でも、職員1人で4人みたいな話があって、欧州などの2.5人には遥かに遠い基準のまま。私がいた所は、2人で10人みていた。
保育士さんの現場を思う。
個別の施策についていつ述べていただけそうですか
何年も前の報告会で消費税が上がる時、保育の必要な追加財源は約1兆円で約7千億円が拡充に、配置基準見直しなど約3千億円分は、他の財源からという話が有ったけど本当かなぁと思った事を思い出した。
消費税率10%引上げ決めた際、新制度に必要な追加財源約1兆円のうち、約7000億円を増税分から➠量

配置基準「質」残り約3000億分他財源から捻出と
自民党政権下で放置さ…
「保育士1人で子ども30人」はいつ迄…約束の「0.3兆円」10年手つかず配置基準見直し
「12年に民主、自民、公明の3党が消費税率10%への引き上げを決めた際、新制度に必要な追加財源約1兆円のうち、約7000億円を増税分から確保すると決めた。(中略)だが、自民党政権下で放置されている。」
保育を充実させるには、人員を
防衛費は簡単に上げちゃうのにね。

一人で30人もだけど、さりげに「0歳児で3人に一人」もたいがいだよな。彼ら一時たりとも目は離せないぜ。せめて全年代、今の倍くらいになればいいのに。
《「保育士1人で子ども30人」…約束の「0.3兆円」が10年手つかずで進まない配置基準の見直し》「’15年に『子ども・子育て支援新制度』で,1歳児で5人に1人,4〜5歳児で25人に1人に改善…消費税率10%引上げで,約0.3兆円分をこれに…75年間放置…」。異次元の少子化 無対策!
『保育を充実させるには、人員を増やすための の見直しは不可欠だが、長く手付かずのまま。質の向上のための財源を確保するとした「約束」も守られていない。』「 進まない配置基準の見直し
自公の責任ばかりではありません。
自公に投票した人達の責任は重大です。
~~
東京新聞 TOKYO Web
「 1人で4~5歳児30人」という が、75年も続いています。原因は財源。「0.3兆円」をねん出する が放置されています。 TOKYO Web
「自民党政権下で放置されている。」
これでは、まさに国による保育士へのやりがい搾取。
「少子化対策はここ10年が勝負」という的はずれな認識を開陳している「閣僚経験者」って、茂木敏充かな? /
75年間変わらぬ設置基準。給特法は50年。保育士のためにも教員のためにも、何よりも子どもたちの最善の利益のためにもお互いに運動を進めましょう。
岸田はG7では支援と称して7000億円以上も税金を投入する!国民はこれでも沈黙したままなのか?
各社が本気でこういう報道を行い、有権者がそれを本気で受け止めれば、世の中は変わるはず…。
自民・公明にまかせてる、世間の責任は重い。
私も保育園の延長保育の先生を2年間経験しました。“命を預かる”大変なお仕事です。他国の基準を見習い法改正して頂きたいです。経験上、保育士さんの職場環境の改善は必要だと感じました。市政にも要望していきたいと考えています。
異次元の少子化対策とは名ばかり、依然として放置する口から出任せで相変わらずの嘘。
保育士さんにかかる負担軽減を放置して何処が異次元の少子化対策なのか。

「保育士1人で子ども30人」はいつまで‥約束の「0.3兆円」が10年手つかずで進まない配置基準の見直し 東京新聞
が打ち出した異次元の 対策の柱の一つ「幼児教育・保育サービス の強化」に欠かせない の配置基準を取材しました

21日朝刊1面トップ
「保育士の配置基準 延々たなざらし

改善へ『3000億円捻出』約束どこへ

1人で4~5歳児30人担当…75年間不変」
【東京新聞1面】

子どもたちのために保育所等の職員配置基準を今すぐ改善してください!

改善を求めるネット署名にご協力ください!
保育士の配置基準は2015年に「子ども・子育て支援新制度」が始まる際、1歳児で「6人に1人」から「5人に1人」、4〜5歳児で「30人に1人」から「25人に1人」に改善するとしていた。だが、今も宙に浮いたままだ。
↑↑↑
これで改善?
5歳でも5人に保育士さん一人は必要かと。
10年手つかずって何?
わざと解決してこなかったの?
保育士の配置基準は安倍政権時(2015年)に、1歳児で「5人に1人」、4~5歳児で「25人に1人」に改善するとしていた。

何処もかしこも“嘘”だらけ www
もともとドケチなのに、せめてやるって決めたことぐらいしっかろやろうよ(怒)
保育士の数を増やせ

財源はある
やる気がないだけ

人員が少ないから
ミスが起きる

(^◇^)
生活の質を大事にする政権に変えよう🪧
「『異次元』と言うなら、その前に決めた『0.3兆円メニュー』ぐらいはすぐやるべきだ」と自民党の閣僚経験者。だが、小倉担当相は具体的な言及を避けている…
10年もの間放置。
自分達の利権に絡まない事はやる気ないんだろうな…
保育行政の無策は送迎バス置き去りの死亡事故などすでに多くの犠牲を生んでいる。まさに異次元の無策。
これが岸田が言う「異次元」の実態。
◆人員不足が事故や虐待の要因に
「0.3兆円メニュー」と言われ、関係者や与野党は、財源を確保して対応するよう求め続けてきた。保育現場の過重な負担や、他業種に比べて低い賃金水準は、人手不足による保育の質の低下につながり、子どもの安全にかかわる問題となっている。
バスの置き去りや虐待などにもつながる保育士の人手不足。約束の「0.3兆円」も10年手つかずで配置基準の見直しも進んでません。保育の質の向上は待ったなしの課題なのに…

東京新聞 TOKYO Web
消費税率10%への引き上げを決めた際、新制度に必要な追加財源約1兆円のうち、約7000億円を増税分から確保すると決めた。(中略)配置基準見直しなど「質」のための残り約3000億円分は、他の財源から捻出するとした。だが、自民党政権下で放置されている。
「保育士1人で子ども30人」
はいつまで…約束の「0.3兆円」が10年手つかずで進まない配置基準の見直し
2015年に「子ども・子育て支援新制度」が始まる際、1歳児で「6人に1人」から「5人に1人」、4〜5歳児で「30人に1人」から「25人に1人」に改善するとしていた。
すべて、一桁にしていくべきだろう。
そして、給料もアップ。
保育士1人あたりの子ども数は、英国の13人やニュージーランドの10人(19年の厚生労働省調査)などと比べて多く、負担が大きくなっている。これまで、ゼロから3歳児では配置を手厚くする見直しがあったが、4〜5歳児の配置基準は1948年以降、75年間変わっていない。
軍備拡張の金をなぜこちらに回さない?
この状況で防衛費倍増なんてとんでもないことだ
「変わらない」のが繰り返して、「変わらない」のは多いです!
自民党の閣僚経験者は「『異次元』と言うなら、その前に決めた『0.3兆円メニュー』はすぐやるべきだ。少子化対策はここ10年が勝負で、できることから何でもやらなくてはいけない」と語る。
だが、小倉将信子ども政策担当相は個別の施策についての具体的な言及を避けている。
タイトルとURLをコピーしました