メディア記事

新種のインサイダー「シャドー取引」、米ETFで横行(写真=ロイター)

バズる指数ピーク 129

 twitterコメント 36件中 1~36件
シャドーIT、シャドーバンキング。そして今度は「シャドー取引」。
--
当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式や上場投資信託(ETF)を売買する。実態はなお不明な点も多いが、規制当局は監視強化に動き出した。
企業のM&Aなどの内部情報を利用した株式売買で不当に収益を得るインサイダー取引を巡り新種の手法が急増している。通称「シャドーインサイダー取引」と呼ばれる。当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式やETFを売買する。
「つまり?」
コーチ屋1「彼は○台の関係者だ」
コーチ屋2「次は○○がくる」
「こうかな?」
確かにこれだと気がつきにくい。
悪い事をしようとする人は色々と規制等をすり抜ける方法をよく考えある意味感心する。
「シャドーインサイダー」
インサイダー銘柄を売買しなくても、インサイダーが明らかになって騰落する他の銘柄を先に売買してもダメよという規制
かしこいね。
シャドーインサイダー取引をしてる人が全員捕まりますように😊
競合他社の株式売買はインサイダー取引ではないと主張
企業のM&Aなどの内部情報を利用した株式売買で不当に収益を得るインサイダー取引を巡り新種の「シャドーインサイダー取引」が横行しています。当該企業の株式を売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式や米国の上場投資信託(ETF)を売買します。
▼ETFでインサイダー
ETFによるインサイダー取引が米国で横行している可能性を指摘した、オーストラリアとスウェーデンの研究チームの分析を伝える記事です。FTも先週報じていました。M&Aなどの重要ニュースが出る直前、当該銘柄を含む業種別ETFの売買が不自然に増加と。
釣られて同業界の競合企業が上がるとかあるし、日本でもやってるやついそう
_φ(・_・
--
ふむ。

»
ルール化がとてつもなく難しそうな(´・ω・`)回避策が業界まるごと投資できないレヴェルにとどまるならパンピー排除程度かの
前下院議長のペロシ氏夫妻をはじめ、
政治家による株取引が野放しなのはなぜ?

政治家による株取引にも厳しい規制が必要では?
気持ちは分かるホニョホニョ
>当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式や上場投資信託(ETF)を売買する
▶️ 対象企業や同業他社が組み入れられている業種別ETFなどを売買していてもインサイダー取引とは認識されにくいため、シャドーインサイダー取引と呼ばれている。
「当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式や上場投資信託(ETF)を売買する。実態はなお不明な点も多いが、規制当局は監視強化に動き出した」
善良な人としてETFの売買も気にしなきゃいけなくなるのは流石にめんどうだぞ
ううううーん、ここまでくると、IRに電話もしたらあかん(笑)👇
記事の趣旨からは外れるが、Aに関する情報をもとにAではなくBをトレードしたほうが堅く、大きく取れるというケースはときどきある。波及の先回り、あるいは反動を取りに行く。
大手が寡占してる業界であればインサイダー情報をもとに競合他社の株式売買で利益上げられるけど、それもインサイダーで規制するよという話。
中途半端な規模の企業の中間管理職・取締役がやると速攻で摘発されるが、プロの金融機関がやるとなぜか摘発されない行為ね。
➜通称「シャドーインサイダー取引」
➜当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式やETFを売買
➜実態はなお不明な点も多いが、規制当局は監視強化に動き出した
当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式や上場投資信託(ETF)を売買する。実態はなお不明な点も多いが、規制当局は監視強化に動き出した。
FT翻訳記事の焼き回し。
> 一方、対象企業や同業他社が組み入れられている業種別ETFなどを売買していてもインサイダー取引とは認識されにくいため、シャドーインサイダー取引と呼ばれている。
当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式や上場投資信託(ETF)を売買
日本で上場している業種別ETFなども、「シャドー取引」に使われる可能性があるかも知れない。

『当該企業の株式を直接売買するのではなく、関連業界の株価上昇を見込んで競合他社の株式や上場投資信託(ETF)を売買する。』

インサイダーって証明するのすごく難しそうですね。。。たまたま買った人とインサイダーとの違いって何で区別するんだろ🤔
こんなもん摘発不可能やろ。
根本構造を変えない限り金持ちに金が集まり続ける。
このEFT(exchange-traded fund)がTarkovに見えた
《M&Aの発表5日前までに当該企業を含む1411本の業種別ETFのうち平均して3〜6%で、売買高が通常の平均より50%以上多い「異常取引」が認識された。これをシャドーインサイダー取引と推定》
関連企業も連れ高するから!
タイトルとURLをコピーしました