メディア記事

「居酒屋で冷奴は頼みたくない」家飲みを続けてわかった“原価”と値上げ時代の“コスト意識”

バズる指数ピーク 100

 twitterコメント 57件中 1~57件
ずっと、家飲みしてればいいしワザワザ言うものでもない。
誰もがわかってること。
居酒屋で出された豆腐がうちで買ってるのと同じだった。。。って、そのくらいの金額の店に行くからやんか、でしかない。
つまらん感性やのう
宅飲みのコスパを居酒屋に求めんなよ

冷やしトマトひとつとっても人がやるの
トマトを仕入れる、洗う冷やす包丁まな板皿出す切る盛り付けるお前の所まで配膳してやる包丁まな板洗う食ったもん片付ける、の他に水道光熱費と人件費が掛かってんだよド腐れが
80年代後半、行革と言うデフレのスイッチが入ってからの維新の会的インブリート効果なのだろう、飲み屋文化にまでCPや素人目線(切るだけと感じる感性)って、虚しい国になったもんだ。
それを言い出したら外食出来んよね。
雰囲気を楽しむ。
用意してもらうとかそういうものでしょ?
「場」にお金払ってるんだよ
この話は当たり前の話で、家で食べたり飲んだりすれば安いに決まっている。原価しかかからないのだから。居酒屋での飲食するのは場所、雰囲気、自分で準備や片づけをしない(労働力)などに対して対価を払っているから。自分はそう考えているし割り切っている。
コストだけでなく、サービスに金銭を支払う感覚も身につけないとね、日本人よ。。
大人で用意や片付けや場所代に考えが及ばないのマジきついっす
ksbkがほざいて氏ねば良いのにの
記事で稼いでるbk記者はイライラするwwwww…

材料原価とは違うんだよbkが!!!!!…
ランチ以外にほぼ外食なんてしないなぁ。会社の飲み会なんてもってのほか。来週事業部の飲み会あるけど行く気なし。
なんでも損か得かで考えるの止めたほうがよい
すごくわかる。100円のアレを半丁にしたのかな…、と思ったらその飲み自体が楽しくないから、店を変えるべし。あとは豆腐も納豆、卵、あと厚揚げww スーパーでもあえて高いやつ購入してみてください。コスト意識があるからこそ、お金を払う価値も感じられます。
何も言うまい
原価と材料費を分けられない人が多すぎませんか。
「今この瞬間にこれが食いたい」
で頼むもんだと思ってるから、こういう考え方とは相容れないなあ。
しみったれてるというか何と言うか…。
原価意識を否定はせんけど…

お店のいいところは「人任せにできるところ」「たくさんの種類の中から思いつきで頼めるところ」だと思ってるので気にせずつまみたいもんつまむかなぁ
みてる:
家飲みしなくても気づくことだと思うし、だったら家で飲んでればって思ってしまう。鈍感なんだか敏感なんだかw
自家製のざる豆腐とかでも無い限り、飲み屋で冷奴頼んだこと無いかも。あれ、外で食べる意味ある?w
まあそれが仕事の原理だな。
居酒屋で原価とか気にするバカには絶対なりたくねぇな
地代やら人件費やら光熱費って知らんのかね?
原価厨かよ、居酒屋行くなよ草
わざわざ外飲みせんでもいいのに、無粋な奴だ
居酒屋じゃなくて、お酒も飲める小料理屋とかに行くべき人よね。あくまで居酒屋ですからね。場所と酒がメインなのよ。料理は二の次。
原価が気になるなら飲み屋で酒なんて頼めなくなるぞw
原価云々なんて20代には知る事柄でしょう?
お酒自体の原価も知れているわけで。
それ以外の付加価値があるから居酒屋に行くのであって、減価厨になるなら行かないほうがいいよね
呑み屋なんて「気持ちよくなってナンボ!」の店だろうな。原価計算なんて無粋なことするんは利用しないほうがエエと思うよ。
「居酒屋で冷奴は頼みたくない」
家飲みを続けてわかった“原価”と値上げ時代の“コスト意識”

「頼むとすぐに出てくる系のメニューについて、『これならスーパーで買ってくれば100円で済む』などと考えてしまうようになりました
自分は料理が趣味だけど、家飲みより外飲みの方が楽しいよ…金の問題じゃない
食べたいものを食べに行くのが外食じゃw
世の中はせちがらいものです
店側も企業努力しないとねぇ…
何処にでもある材料と
何処にでもある技術で
何処にもないものを!
料金の大部分はサービス料金(人件費)で、原価率なんて20-30%ぐらい。そこまでコスト意識を追求するなら外食は全面禁止で良いのでは?
居酒屋行くくらいなら食ってやれよ。嫌なら行くなよ。
若い頃に上司と飲みに行ったら、『家で食べられないものを頼め』と言われたけど、こういうことを言いたかったのか、と改めて分かったわ🤔
文句言うなら居酒屋来ないで。人件費必要だから。
スーパー選びにこだわって買ってきた冷奴です❤
お前ら、何に金払ってると思ってたの?
そんな豆腐を、家では飲めない生ビールと一緒にいただくための手間賃じゃないのかな。
だったら外飲みしないでずっと家で飲んでれば良いんじゃないんですかね?w まぁ格好悪い事この上ないですわw
手元に買ってきて綺麗に盛り付けて葱まで切ってくれて尚且つ食い終わった後の食器も片づけて洗ってくれるその手間に対するコストがすっぽ抜けてるんだよね……(´・ω・`)ショボーン
Barで原価は意識して欲しく無いな
だから飲食店は場所代が含まれていると何度言えばわかるのか。
居酒屋で原価しか考えないやつは家で飲んでりゃいいんだよ。
何に金払ってるかわかってないコスパバカが居酒屋に来られると迷惑や。
一人暮らしで自炊を始めた頃に私もよく考えた事でした。そのうち、「これも家で作れるんじゃないか?」と次々考えるようになりました
どーせ飲食店なんてそんなもん。
俺はうまく食えれば業務用でも冷凍食品でも缶詰でも別にねー。
ちょっと手を加えてもらえればね…
記事中のAさん、もう居酒屋行かないほうが精神衛生上良いのではw てか、そこらの居酒屋にあそこまでの手作り感やクオリティ求めるのは、どうかしてる様に思える。
居酒屋でコスパとか言い出すと、日本酒、焼酎、ハイボールとか大抵の酒も自分で買って家飲みした方が遥かに安いんだが…
いい歳して原価厨はみっともないし、そんなのこだわったら外食なんて出来なくなるわ
こう言うこと言う人とは外食したくないと思う。
特につきだしとか美味しくない物をなぜ出すのか。
投げつけたくなる。
他にも手抜き料理とかこの程度かと思うとやっぱり投げつけたくなる。
スーパーの料理の方が美味しくて安いね。
ああいうメニュー頼む人は分かってて頼むものだと思っていた
そもそもコスパ考えたら外食なんか愚の骨頂
客としてなら、店でしか食べられないものをって当然考える。
自分で店やるなら…という妄想よくするけど、なるべくメニュー数増やしたいから冷奴は絶対。
何十円か
タイトルとURLをコピーしました