メディア記事

トルコ・シリア地震、死者5100人に 救援が難航

バズる指数ピーク 847

 twitterコメント 59件中 1~59件
東日本大震災の被害者は、死者1万5,859人,行方不明者3,021人(平成24年5月30日警察庁発表)。
『6日にトルコ南部で起きた地震の死者は7日までに5000人超となった。被害はさらに大幅に膨らむ可能性も指摘されている。シリア北西部は紛争で国際的な支援が入りにくい上、大雪などの悪天候やインフラ被害も救援を難しくしている。』
東日本大震災を経験した記憶が少しずつ薄れていくなかで、トルコ・シリアの救援を急ぎながら、日本も地震大国として東南海・南海地震に対する備えを強める必要があります。
「シリア北西部は紛争で国際的な支援が入りにくい上」
西側が制裁を解かないから

西側はシリアではアルカイダとホワイトヘルメットしか支援しない。
これは……
ヤバいよね、この倒壊。トルコ親日やから、日本サポートしないと。私はトルコ料理好きだから、食べて還元もしたい。
戦争してる場合じゃないですよ
ロシアとウクライナ
トルコの建築事情に詳しいイギリスの知人によると、トルコは「地震の巣」のような位置にあるので、建築基準は厳しいのだけど、それを満たさない古い建物や手抜き工事の建築物も多いとのこと。英・EUも、ロシアもトルコへの支援を表明しています。
【トルコ南東部地震】
6日起きた地震を受け、各国が相次いで支援を表明。現場では夜になってもがれきの下から生存者を見つけようと懸命な捜索が続いている
死者はトルコと隣国のシリアであわせて4300人越え、トルコでは6000人以上が倒壊建物から救助した、という。
シリア北西部の被害に目を向ける必要が。
北西部アレッポ周辺には12年近い内戦でアサド政権と対立する反体制派の最後の拠点とされる支配地域がある。
時間との勝負となる救助活動でこれらの地域に国際援助の手をどう届けるか、国際社会が智恵をしぼる必要がある(松尾博文氏)
隣接するシリアの北西部でも大きな被害が起きている。この地域は紛争地帯であり、トルコからの唯一の人道回廊を通して約410万人が国連の人道機関や国際NGOの人道支援を受けている。シリア政府の直接の支援も期待できないため、国際的な支援が必要(植木安弘氏)
トルコ国内には従来から300万人を超えるシリア難民が滞在しており、地震被害が加わると現地の負担は想像を絶するものがあります。日本も、状況次第では自衛隊の派遣も視野に入れて、できる限りの支援をして頂きたいです(岩間陽子氏)
報道されるたびに増えている。。。どうかご無事で。
なぜ耐震基準に対応した建物がいまだにないのか。不思議。→
“トルコ地震、死者3600人に シリアも被害 各国が支援表明(写真=ロイター)”
トルコ・シリア地震、死者4300人超に 各国が支援表明
トルコ・シリア地震、死者4300人超に 各国が支援表明[映像あり][有料会員限定]
トルコ・シリア地震、死者4300人超に各国が支援表明[映像あり]
トルコ・シリア地震、死者3800人超に 各国が支援表明
トルコ・シリア地震、死者3800人超に 各国が支援表明[映像あり][有料会員限定]
トルコ・シリア地震、死者3800人超に各国が支援表明
最新のタイトルだと死者3600人になってたけどほんと地震は他人事じゃないからなぁ
お亡くなりになった方々に哀悼の意を表し、ご遺族にお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 / トルコ地震、死者3600人に シリアも被害 各国が支援表明
トルコ地震、死者3600人に シリアも被害 各国が支援表明
日本人同士で二極化してる場合じゃない

トルコ地震、死者3600人に シリアも被害 各国が支援表明
昨日トルコで発生した地震によって多くの人が犠牲になっている。少しでも多くの人が救われることを願っている。日本でも必ず南海トラフなどの大きな地震がくる。そのことだけは忘れずに日々過ごしたい。
たいへんだ。
日本政府はよ支援を。
トルコ地震、死者3600人に シリアも被害 各国が支援表明
日本経済新聞
トルコの地震。
大きな被害が出ているようですね。これ以上、辛い状況になる方が増えませんように…(祈

日経新聞
「トルコ南東部で6日起きた地震を受け、各国が相次いで支援を表明した。現場では夜になってもがれきの下から生存者を見つけようと懸命な捜索が続いたが、死者はトルコと隣国のシリアで少なくとも約3600人になった。」
今見たけどトルコの地震がすごいってより建物が泥細工みたいやな…
東京都消防局の皆さん、頑張ってください。😢
大変なことになってる。。
まだまだ余震が続いているようです、一人でも多くの方の命が救われますように。
どれだけ独自取材に費用かかったは知らんが
(殆どかかってないと思うけど)

災害報道を有料にするのは報道機関としてどうかと思うぞ
営利重視機関なら、まあ納得だが

トルコ地震、死者3600人に シリアも被害 各国が支援表明
トルコの地震は2回もマグニチュード7を超える大きな地震があったみたいだね。
日本で地震があった際には多くの国に助けてもらったので、何か手助けが出来る事があれば助力出来ればいいですね。
1人でも多くの人が救出される事を願っています。
死者3600人に:トルコ・シリア地震、各国が支援表明(日経)

トルコ当局によると、6日夜時点で少なくとも2316人が死亡した。6000人以上が倒壊した建物から救助されたが、なお捜索は続いている。
――日本からは救助チーム、75人規模派遣。
トルコは特に日本とはつながりの強い国なので、政府にはいち早くできる限りの支援をしてほしい。
「45カ国が支援を申し出」
トルコ地震、死者3600人に シリアも被害 各国が支援表明
悪いが2700人程度かと思うで。津波がないだけまだマシだろうよ。それぐらい日本人は数字にマヒしたままだ。
日本は地震国
他人事ではありません

悔しくもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし
これ以上被害が広がることのないように願います

日本を代表し支援活動に向かわれる方々もどうかご無事で
どこかで対岸の火事だと思い込みたいと思うのが常だけど、南海トラフきたらそんな事言ってられない。対岸の火事ではなく自分ごととして捉えたい。
他人事ではありませんね
被害の深刻度がだんだん分かってきた。何か支援出来ることはないかな…。(´・ω・ `)
ロシアは、直ぐ軍を出せよ!
米軍もだ!
『ロシアのプーチン大統領がトルコのエルドアン大統領と電話協議したと発表した』こういう時、動きが素早いな…今は戦局もあって一人でも味方が欲しいタイミング。善意と受け止めれないのが残念…
ピックアップ
トルコでM7.8 死者数が3600人になっています。寒い季節での災害に心が痛みます。
😱😱😱😱
■トルコでは6000人以上が倒壊建物から救助、捜索続く
■エルドアン氏、45カ国が支援を申し出
トルコ南東部で6日起きた地震を受け、各国が相次いで支援を表明した。現場では夜になってもがれきの下から生存者を見つけようと懸命な捜索が続いたが、死者はトルコと隣国のシリアで少なくとも約3600人になった。
【この記事のポイント】
■トルコでは6000人以上が倒壊建物から救助、捜索続く
■エルドアン氏、45カ国が支援を申し出
これ以上被害が出ませんように…
地震国の日本人は対岸の地震と思っちゃダメ。
トルコとシリアの地震、そんな被害甚大か...

一早い救助を願います...
☑️🇹🇷M7.8とM7.5の連続大地震で死者が🇸🇾と合わせ3,500人に昇る。エルドアン大統領は45カ国の支援申し出を受けた事を明らかにした。
トルコ南東部で6日起きた地震を受け、各国が相次いで支援を表明した。現場では夜になっても瓦礫の下から生存者を見つけようと懸命な捜索が続いたが、死者はトルコと隣国シリアで少なくとも約3600人になった。
➜死者はトルコとシリアで少なくとも計2700人超に
➜トルコでは6000人以上が倒壊建物から救助、捜索続く
➜エルドアン氏、45カ国が支援を申し出
一人でも多くの方が救出されますように
タイトルとURLをコピーしました