メディア記事

【速報】引退前の貴重な「列車のプレート」盗まれる…道内最古参の「キハ183系」が被害 お別れイベント前に…JR北海道

バズる指数ピーク 312

 twitterコメント 126件中 1~100件
盗り鉄多いな
ラストランとかもうやめちまえ、ってなるよ?
鉄道ファンの犯行とはまだ断定できないが、本当に鉄道ファンの仕業だったら本当に情けない話。そんな連中は鉄道ファンと認めないけど。今からでも他社でやっているように固定したりステッカーにするなど手間は掛かるが対策は必要だと思う。
盗まれたのはプレートだけではなくて、もっと大事な「なにか」だったというお話。→
マニアという行為を逸脱しているね。
絶対、捕まえて罪を償わせるべき!!
許せんな反社鉄 >
お疲れ様です。
バカッターと同じく、屑鉄もこんなバカをやらかしています。
盗り鉄…?
こういうのホントに多いけど、やり続けた結果、世間からどう思われるか自覚が無いのがやってるとしかいえない。
盗んで手に入れたものを飾って楽しいのかな?
他人の土地を踏み荒らしたり、列車を妨害してまで撮ろうとする撮り鉄とか。鉄道に群がる人達を色メガネで見たくなる。
こういうのって過激な収集鉄がやってんのかねぇ。逆に鉄道に興味無い悪質な転売屋がやってたりもあるんだろうか
こういうヤツ…鉄道好きとか、言わんぞ😠💢クソだな‼️
「とり鉄」(平仮名で察しろ)
20年ほど前に特急きらめき号の最終日に駅でお見送りした時、プレートは全くなかった。車掌さんの「全部盗られた」っていう会話が聞こえてきて、虚しく悲しい思いをしたのを思い出す。
捕まりますように。
ヒドイ奴がいるもんですね!
電車好きなら誰しもが欲しい!と思うのに…(- -;)
転売サイトから探しましょ❗️
おはようございます。

また泥棒か🙄

盗り鉄は消えればいいのに🙄
そういう奴は鉄道ファンでも何でもないネ! ->
こう言う一部の鉄道オタクが居るから、他の真面目な鉄道ファンまで、偏見の目で見られる
テツオタは社会の迷惑で○ズ
で犯罪者で最低のク○ども
盗り鉄
転売するには足がつきそうだから、欲しくて盗んだと考えるべきか。クズやな。
cozyファミリーの皆様、おはようごさいます

盗り鉄かぁ、、、
これも、タチが悪い
ヤフコメ「性善説は日本人の美徳」

性善説という言葉の違和感はこれか。
ファンでも何でもない単なる、クソな泥棒。
なんか今の日本、ヤバいねぇ
悪質な鉄道ファンの仕業
撮り鉄だけじゃなくて乗り鉄まで…迷惑行為…😩
どんな顔してんのかなぁ?
こんな行為をしても誰も喜ばない。一部の馬鹿のせいで全鉄道マニアが白い目で見られる。1人の身勝手が本当に好きな方々を困らせる。
近年は撮り鉄の悪行ばかり報道されて、撮り鉄だけが悪いと思われてるけど、元々鉄道ファンは見境の無いバカが多くて、昭和の頃から駅の備品を平気で盗んだり常習犯ばかりだからね。
また「鉄オタ」を見る目がキツくなる。
自分だけが見て悦にいるか、ほとぼりか冷めた後高く売るのか。
「スシロー」級の迷惑行為。
情けない。
盗り鉄
鉄道に趣向が有る人間の仕業か
一連の迷惑系輩の仕業か
現状では不明ですけど
前者ならば“鉄道ファン”とは程遠く
後者ならば1mmもセンスを感じない
今の世の中、必ず露見するはずなので
厳罰に処しなければこの手の犯罪は
絶えないでしょう
▶ついにここ迄
*社会劣化
*これも国民の仕業なのか?

戦後教育と報道弊害の集大成なのか?
*怪しい教科書検定
*怪しいCTたち

日本流、伝統文化を顧みない
文科省に戦後教育界
それを支援するメディアたち
*全てはGHQの公職追放から始まった
大学時代に友人が、クルマに電車のプレートを貼っていたのでどうしたのか聞いたら、盗んで来たと答えました。呆れ返りました。
あげたらもう。来月まででしょ。貼り紙しとけばいい。大体価値ないし
国鉄末にも、ブルートレインの室内にある型式のプレートがはがされることがあったが、そこまでしてコレクションするのはさすがにまずいでしょう。
非道で手に入れたプレート❗️
自分にとって何の価値もない物!
鉄道ファンにあるまじき行為❗️
こっちの盗り鉄は犯罪です…。
鉄道ファンの風上にも置け無い奴か、転売ヤーか。せめてお別れイベントの後やろ。
ダサい
イケてない
カッコ悪い
違う構図なので共有ツイートしました。
いち早く犯人逮捕を望む
"盗り鉄"はいつになっても無くならないな
これさあ、持ってても絶対に自慢できないお宝にしちゃってどうすんの?
表に出した時点でアウトじゃん。棺桶にもいれらんねーだろ。
(´-`).。oO(捕り鉄…)
撮り鉄の無法地帯といい鉄オタのモラルはもう終わったね。
こういうの悲しいよ💢

また例の
Z世代の犯行なのかな?
なんも面白くないよ。

『子育て支援』とか
税金ばら撒く前に
道徳とか感謝とか
ガキに教えた方がいい。
…おやおや、撮り鉄、録り鉄は許されど、盗り鉄とは洒落にならぬ。近頃のヤング・レールウェイファン諸君の道徳意識は如何なものか。飲食店の衛生管理を毀損するのとはまた別種の悪質さであり、頗るぞっとしない。証拠隠滅で琵琶湖の底に沈めたりしないよう、釘を刺しておく。
これに関しては昔から恒例ではあるが(無論許されざる行為)、だんだん貧しくなっていて、且つ色々なところから“人の目”が無くなりつつあるこの国に置いては、結局こういう連中が最後に嗤うのかもしれんと思うとどうにもやりきれない。
こんなんばかりだから、撮り鉄をはじめとしてイメージが悪い。どういう神経してんだ?
こんなやつただの盗人でしょ。鉄道ファンではない。
論点がズレるかもしれないが、盗んだそのプレート、キハ183って書かれていないし、そんな証拠はない。あったら盗んでもいい、ってわけでは全然無いんだけれども、盗んだ犯人も不思議なんだよな。衝動的だったんだろうか。
「お父さん」がガチギレする事案が発生したモ様😣
メルカリとかのフリマで販売に掛けられていたりしてね(遠い目)。
転売ヤー?
ここで諭してやめるヤツなら、最初からやらんだろうから、直接のコメントはせんが、国鉄時代は鉄道公安官の他に警察のバッジを付けた車掌がいて、最悪の場合その場で逮捕出来る権限もあったらしいなあ…。今でも飛行機の機長や船の船長は、かなり強い権限があるとも聞くが。
法が緩いからさ。

窃盗をした者は両腕切断の刑に処すとしたら、幾分減るんだがな。罪を犯す者に対しての人権なぞ不要なんだよ。
撮り鉄⇒盗り鉄 若しくは 取り鉄
早く 自首しろ
また鉄道マニアの仕業か。
捕まるのは時間の問題だから自首したらどうだろうかね?
またこういう残念なニュースか・・・
頼むからそうやって盗んだものメルカリとかその他で売ったりしないでほしい。
持ってたって誰にも見せられないし自慢もできないやろうになあ
鉄オタってのは反社やな。俺は迷惑してないけど。泥棒は犯罪やで。
この世は悪党しかおらんのかな…🤔
やっぱりこういうことをする人が出てくるのか(´・ω・`)
どこにでも悪いやつはいるんだけれども目立ってしまうのか撮り鉄ってそういうのが異様に多い趣味な感じがする。

多分日頃クソ地味なタイプが騒動起こすからなのかなぁ。泥棒はガッツリ絞ってやってくれ。
ほんとどうしようもないクソだよね
鉄オタ、だんだん盗人の集まりみたいになってきた。自分の欲求しか考えてない。
糞鉄w
仮に転売すればウン万円レベルです。
こんなことするやつ、早く見つかって捕まれ。
盗んだものを家に飾って気分がいいのかね…。オークションに出せば足はつくだろうし。北海道弁でいう「はんかくさい」だわ。
悲しい。そして、腹立たしい→
引退・廃止前の北海道って前にも色々あった。
盗り鉄は重罪にすべし😠
盗り鉄は徹底的に取り調べて熨斗て欲しい、なんなら家宅捜索して盗んだもの全部取り返して鉄道会社に返して欲しい
いかんなぁ…
---
鉄が盗んでるのか、転売目的の人がぬすんでるんのか?どっちだろう?(´ω`) →
これは酷い
流石盗り鉄
まさに己の犯罪行為で全ての品位を下げる天災
こいつら回転寿司テロをあざわらえないし叩かれて当然
えぇ……
こういうことしていると、お別れイベントそのものがなくなっていくぞ。
盗り鉄まででてきた

鉄道趣味ができなくなっていきそう
アホなのが増えたのか。公表されるようになっただけなのか
盗り鉄許すまじ
マジカヨ…
鉄オタ最低だな(決めつけ)
これはアカン
稚内勤務時代に利尻の種別板がやられたと聞いて仲良かった美装のオッチャンに手持ちの代用品あげて紙を貼って札幌に戻したことがあった。
”盗り鉄”参上...って、笑えんわ!<
やばすぎ
オークションにも出せないし、自慢もできないし、どーすんの?(笑)
JR北海道: 警察は窃盗事件として防犯カメラの映像の解析などを進める
🔽

🛤
盗んで楽しいか?
こういう屑鉄はしっかり捕まえて牢屋に放ってほしい。
撮り鉄ならぬ盗り鉄か⁉️
“警察は窃盗事件として防犯カメラの映像の解析などを進めています。” これは捕まってほしいなぁ。警察がんばれ。
鉄ヲタか転売ヤーのどちらかだろうが、鉄道系YouTuberも転売ヤーも、そもそもはネット社会が産み出したゴミ。そろそろ処理する頃じゃねえか
とうとう盗り鉄になったのか……マニア向けにメルカリ売りさばき泥か
これだから鉄オタは…→
ほんと鉄道好きクズばっかりだ

欲しかったら買えばいいのにね、乞食以下だよね
乞食に失礼だ
模倣犯涌く前に盗人早う捕まれ…
バカばかり。呆れる。
窃盗犯。必ず検挙してください。
タイトルとURLをコピーしました