メディア記事

三菱重工がスペースジェット開発中止へ

バズる指数ピーク 798

 twitterコメント 49件中 1~49件
これが、日本の政治力。
安全より安心を重視した結果、石橋を壊れるまで叩いて渡れない事を自慢げにしている現状。
残念ですが、経験をいかし
Chinaが
びびるくらいの
戦闘機を開発して
実戦配備でき
我が国を守る事で
それを誇りにして
頑張ってください
思いっきり期待してます。
防衛費増額で戦闘機開発に人手を回すんだろうか。トップがコロコロ変わる企業は腰が据わってないなあ。開発ストップしてなければアフターコロナの追い風受けてたはずなのに。開発費は年間1000億らしい。てことは3年で3000億。何も生まなかったコロナ対策費から比べると、、、
開発できなかった日本と、安全に疑問を持つがARJ21を開発した中国の差よ🥲🥲
日本の技術力、開発力は中国に抜かれていることを認めないといけないよなー。
やっぱり中止発表された。中止なんて言ってないとかいう記事なんだったんだろ?
三菱重工はかつて社運をかけて新規事業として
国産の放射線治療装置Vero4DRTと
航空機MRJを手掛けていたが
これで両方終えたか。

MRJは詳しく無いけど、
Vero4DRTは動体追尾型で肺がんに使えるスゴい機器だった
量産に進める事業化ってつくづく難しい
残念です😢搭乗するのを楽しみにしてたのに…
飛行機といえばYS−11だったから、国産のジェット機完成を心待ちにしてたのに😭
期待消えて大変残念。
国産旅客機の産業基盤構築に意義はある筈。
一民間会社に負担は重い、
旅客機工廠を組織して実現を図ったらと思う。
男女共同に数兆円の国費を投じる愚に比べ計り知れない工業資産を子孫に残せる。
政治がビジョンを。
まじで赤っ恥。
民間航空機の型式証明ってのはとんでもなく厳しくて簡単ではない。しかも開発当初から分かっていることで日本人の悪いところは外国のスタッフと協業がとんでもなく下手ってこと。一番の難関を最大勢力で突破していく力が今の日本企業には無いのかもしれない
日本人は、陰謀論は都市伝説だ。とか言ってるから、事業を軍産複合体、戦争屋に持って行かれる。日立も川崎も。
「累計1兆円の開発費」投下という事で開発者は無念だろうが。 ->
「挫折」が全てに。
技術が届かなかった?
政治力が無かった?
競合排除に負けた?
戦闘機で穴埋めする?
残念だ!
みなさまのNHK太陽光パネルもまんせーっぽいし、大阪だし、舞いあがれ界では菱崎重工のジェットがコケて中国の飛行機のネジ作ってそう。
何があかんかったんやろ?
時間・・かかりすぎたな・・・・・
残念です。😭
なに?結局中止するの?
昨日の「大事なお知らせ」出した意味はなんだったのか?😩
実はこれがきっかけで3DCADの道へと進んだ訳だが結果は残念だった😔

と言うかだいぶ無理して開発しようとしてたようだし…
プロジェクトリーダーに吉川晃司をあててほしかった。
やはり開発撤退か。残念。
「儲からないからやーめた」は、YS11の時の同じことをやってる気がする。

エアバスはどんなに赤字が出ても開発をやめなかったおかげで今の地位が確立できた。
まぁ日本国の覚悟が足らなかったということだな。
情けないの一言に尽きるが、加えれば成功するまで何がなんでもやるみたいな話に進めないところが大問題なのだ。 …
旅客機の壁は高くて厚かったか😢
このプロジェクトは一体何だったのか。
とても残念です・・😞

国が補助するべきだったのでは・・🙄

産経ニュース
こうなるとは分かってはいたけれど残念なニュース。
的にも残念。
米が自国企業を守るために基準をコロコロ代えて、三菱がそれに対応しきれなかったとは書かないのね。たぶん、袖の下も足りなかったのであろうて。
JALの機内誌にJALの機材が一覧で紹介されているんだけど、そこにMSJが載っていたんだよ。国産ジェットでの旅を本当に楽しみにしていたのに。
←一時は期待してたんだけど、もったいない
開発費1兆円もかけたのか。

ホンダジェットは順調なのかな。
民間航空機は餅屋は餅屋に任せて、世界一の戦闘機を開発して欲しい。技術力が無いわけじゃないんだから。大いに期待しています。技術者も手放さないように!
国産ジェットの夢消える
当初、平成25年としていた初号機納入が6度にわたり延期されるなど空回りが続いていた。
え?
また販売してなかったの?
昨日から記事は出ていましたが、
本当のようですね。

技術力は人なのですが、
リーマン後のリストラで人がね

平成の経営者は、
最後まで筋が通らない人ばかりのような
結果は後世の歴史が語ってくれると思います
まーエンブラエルに資本参加したという時点で運命は決まってたわけだが、残念。
う~ん、残念ではある
.
クールジャパン機構「廃止も検討」 西村経産相、経営改革困難なら―衆院予算委:時事ドットコム
商業運航でかさないなら、国産戦闘機でいかが?
残念だな やっぱ後発だと厳しいんかな
有人ロケットで同じ失敗しないようにできるだけ早く着手して欲しいんだけどな
残念~
あああああ…ぁ
開発序盤、各事業所から事業部横断で人集めた。
セクショナリズムの強い、役所みたいな会社だから何か変わりそうな予感がしたけど結局全く何も変わらず。
そして開発中止。
周りは「ま、やっぱりな」と思ってます。
誰が見ても中止という状態に至ってから、中止報道が出るまで、ここまで大きなタイムラグが出る組織では、開発が成功するわけがなかった。
開発を完全中止
開発子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)も清算
試験飛行機の中継を見たときは感動しましたが、飛行機ビジネスは難しいですね……。
なんか外観はともかく中身が地雷な話がポツポツと・・・
余りにも残念極まりないニュース
蓄積した知見を次に繋げて欲しい。
当初25年としていた初号機納入が6度にわたり延期されるなど空回りが続いていた。事業凍結後は体制を縮小し、三菱航空機と三菱重工側を合わせて1千人以上いた開発などの人員は100人規模まで減っている。
あらら。飛ぶとこまで行ったのにね
タイトルとURLをコピーしました