メディア蚘事

䞉菱重工業 囜産ゞェット機「スペヌスゞェット」事業撀退発衚

バズる指数ピヌク 3,001

 twitterコメント 116件䞭 1100件
期埅しおいただけに残念。
残念ながらこれは皎金ず投資を食い朰した立掟な詐欺ではないだろうか。
血皎500億円を䜿っおおいお旗振り圹の政府は「残念でした」で終了。誰も責任をずらない。こんなこずが䜕床も繰り返されおいる。少なくずも䞻幹省庁のトップは蟞すべき。
こういうのに金䜿わない政府はダメだなぁ。男女共同参画よりもこういう技術者育成に金䜿わないず。
残念無念😢
実珟させおほしかった
勿䜓ない

この倧きさなら、敵基地攻撃胜力に䜿える

窓から、ドロヌンも飛ばせるから、ドロヌン指什機に充分だ

自爆型小型ドロヌンもいけるし、気球の回収も出来るかもしれない
こういう状況を芋おも「恐るべき䟛絊胜力」なんおセリフが出おきたすか無知な僕でも流石に危機感を持っおしたいたすね。
どう考えおも、あっさりず撀退するには次期戊闘機開発ぞのステップか

䞭囜や北朝鮮ずロシアぞの嚁嚇にもなる

指什機や偵察機なら、郚分改造で枈むし、安党性も囜産戊闘機なら時間はかけられる
MRJの撀退は日本人ずしおずっおも残念。技術的な問題なんだろうけど詳しく知りたい。 にずっおもマむナスかな
旅客機の補造事業化に倱敗した䌁業が、次期戊闘機の開発事業では成功するずは、あたり思えないんですが 。戊闘機の方が旅客機より開発が楜ずかあるんですかね
巚額の開発費を投じた挙句、事業撀退。囜からの補助は玄500億円。結果的に、これもたた皎金の無駄遣いずなった。機䜓の発泚先には損害賠償をするようだが、皎金が投じられたこずに察しお䜕らかの賠償はあるのだろうか
「䞉菱重工業 囜産ゞェット機〝スペヌスゞェット〟事業撀退発衚 」ず報じる。私芋。某SNSで「日本の技術力は飛行機を䜜れない」ず投皿を芋た。そうだろうか。技術力䜎䞋より先芋性や資金力銭の問題。結局本気床が䞍足しおいる感じ。事業撀退は残念。
官民おこずは皎金も投入されたのかな
なぜ䞍具合続きだったのだろう
スケヌルが違うが、䞀方でホンダゞェットは奜調なのに。
䌁業䜓質っおのもあるんじゃないですか
囜から倚額の補助金もらっおいたのだから䌚芋で瀟長は「残念だ」じゃなくお「申し蚳ありたせん」ず蚀うべきじゃないの QT
撀退の理由に぀いお䞉菱重工業は、開発の継続には、幎間1000億円芏暡の費甚がかかるうえ、今の垂堎環境では採算性の確保が難しいずしおいたす。
発展途䞊囜でもなく、先進囜でもなく、衰退しおいく囜を象城するような、、、
圱響無いずいいなあ。ないわけ無いか。
ダセヌたぬ(*Žω*)

たあ小型ゞェット機はスホむやむリュヌシンのを買えばむむんじゃないの
぀たり日本なんか必芁ないっお事たぬよ💙💛
ようやく。
䜕をやっおもダメな日本🀣
っお成功した事䟋あるのただの皎金の無駄遣いにしかなっおなくねこの事業を承認した圹所の責任っおどうなんだろね痛くも痒くもないんかな。 

残念。
昚日には䞉菱重工は吊定しおいたらしいけれど、結局、正匏発衚したのか。
最初は私も倢を芋おいたが、途䞭から倉な裏話が聞こえはじめ、型匏蚌明の段階になったらお話にならん、ずいう感じの展開だったのが残念なぜ早期に海倖で開発経隓のある技術者を入れなかったのか。
凍結ず撀退の違いがよく分からん
ハむパヌむンフレは䟛絊䞍足により発生するので、
みんなに10䞇円配っおも日本で石油は湧いお来たせん。
同様に囜産ゞェット機も手に入らない。(>_<)
日本䌁業が䞖界ランクから消えたくっおいる䟛絊力が䜎䞋しおいるのに、どこを芋おいるのだろうず思いたすね。(>_<)
戊埌凊理の䞭で日本は囜産航空機補造は䞀時犁止されたのでしょう。今、補造するには圓然米囜産ずの競合もある事は想像出来たし。ちょっず玍埗しない点も残る
いたさらでしょ。
おんがろスリヌダむダ🚀
1兆円を投じたず蚀われる囜産旅客機プロゞェクトは正匏に倱敗撀退するず。
非垞に残念ですが、囜、及び、民間の゚ンゞニアリング胜力の無さが、䞖界に瀺されたした。
玠盎に思うのは、日本の技術っおそんなもん
自分は陰謀論で、アメリカかどっかに意地悪されたのかず、あわわ
これ、燃費はどのくらいだったんだろうな。
海倖だず、燃費削枛を䞻題で取り組んでいるもんな。
結局撀退か〜
残念すぎる🥺
いろんな人を巻き蟌んで、こういうオチですかヌ。
残念です。
菱厎重工の荒金さん、芋通しあかんかったやんIWAKURA関わらなくおよかった。めぐみ瀟長の刀断正しかった。ドラマではコロナのせいで航空需芁が激枛する時代たで描くのかな
情けない  
『沢山お金䜿ったのにずおも残念だね倢は芋させお貰ったけど、、、😓』
事業撀退発衚


株䟡は急萜。

昚日から報道はあったけど、正匏発衚埌に急萜。

そういうものなのか。
残念すぎる。かたちになっお飛んでるずころたで来おたのになぁ。。
うヌん。
残念です😢
がコレ
これでどれだけ倚くの技術者や経営者が
「廃人」
になっおしたうか
どれだけ倚くの
「家族厩壊」
「子ども達が泣く」
になるこずか、心䞭もありえるでしょう。考えただけで粟神状態がおかしくなる。
「原因は䜕か」
「悪者はだれか」
評論などやっおほしくない。
航空ニュヌス
寂しいですね  舞ちゃんず浩倪さんの倢の飛行機が  😭ずいう想いになっおしたいたした。
原発も蟞めおください😡
端くれながら事業に携わっおいた者ずしお悲しみを犁じ埗ない。残念です。
リニアモヌタヌカヌ蚈画を䞭止しお、機䜓を囜内䟿に䜿っおやっおみればいいのに、たたもやむノベヌションの遞択肢が枛った
【 倧倉残念ではあるんだけど、同時に「仮にリリヌスされない補品の開発に携わっおタダ飯を食ったずしおも、これに比べりゃ可愛いもんさ」ずいう倧倉心匷い気持ちになる。
䜕で倱敗しちゃったのかは詳现リサヌチしお曞籍化しお欲しいなぁ どこかのメガバンクのオンラむンサヌビスみたいに 
䜕故、他䌁業の技術を導入する事を、芖野に入れなかったのか
郚品の䞍具合ずは、知識の䞍足からくるもの❗
硬い思考では絶察に打ち砎れない壁だ⁉
残念。卑怯者に負けずに頑匵っおほしかった。蓄積した技術を匕継ぎ次の機䌚を狙っおほしいです。
䜕凊か、やる気のある日本䌁業に払い䞋げるわけにはいかないのかしらね。
舞ちゃんママ断っずいお正解だったな
朝ドラからは離脱しちゃったんだけれど、新開発のネゞは䞍芁に?
私が就職したころのスリヌダむダは茝いおいたが、最近は䞉菱電機、䞉菱自動車なども思わしくない。䞉菱UFJI銀行以倖は昔の茝きが無い。
舞い䞊がらなかった( ŽД)
コロナが無かったら䞊手くいっおたのだろうかホンダゞェットはうたくやっおるように芋えるが。残念。。。。
囜産ゞェット乗りたかったのに、ざんねん。。
飛行機郚品参入しおも結局は 🀔 【
「“日の䞞ゞェット”ずも呌ばれ、官民が連携しお倚額の開発費が投じられたものの、撀退に远い蟌たれる圢ずなりたした。」
ずさ
䞉菱重工の法務がしっかりしおいればこんなこずには 
朝ドラで航空機甚のねじ、航空機甚のねじず蚀われるたびに「いやたあその」ずか思い出しおしたうではないか
ありゃヌ
タむミングも悪かったもんなぁ。
むぅ 
米囜の嫌がらせに屈したわけだ
あらあら、これじゃ今の も肩なしですな。

むワクラが航空機に特化しおいたら、倧倉なこずになっおいたな
枅算な
あ”
そんなに難しいの残念だなぁ
呪瞛から解攟されたけど、飛ばされおきたマニュアル瀟員を䜕ずかしおもらいたい😭
ホント困っおる😭
 あれ
たた皎金を穎の空いたバケツに突っ蟌んで無駄にしちゃいたした
なんで、日本はYS11のあず飛行機䜜りやめおたんだろう
じゃあいらんカネ流さんでようなるから名航野球郚埩掻させような
米囜に邪魔されたんかなちゃんず䜜らないずブラゞルは䜜っおいる。
なんか
たさしく「萜日の日本」を象城するような話だな。日本䌁業が次々に撀退を䜙儀なくされおいる。もう昔の日本の栄光は過ぎ去っおしたった。
「舞い䞊がれ」を芋る限り航空機産業は裟野が広い。郚品䌚瀟なども盞応の投資をしおいるだろう。どうするのだろう
MRJミュヌゞアム😭
残念な話。

栞燃料の再凊理斜蚭も同様の結果になるのでは、ずいう予感が・・・。
🇯🇵≪
抜粋“日の䞞ゞェット”ずも呌ばれ、官民が連携しお倚額の開発費が投じられたものの、撀退に远い蟌たれる圢ずなりたした。
成皋、兵噚開発の方に本腰を入れるっおこずか
増収確実だもんなw。
䞉菱重工業 囜産ゞェット機
「スペヌスゞェット」事業撀退ぞ

2008幎

>郚品の䞍具合など開発の遅れ

>新型コロナ

>航空需芁が回埩する䞭でも事業化のめどが
>立たないず刀断したずみられ、撀退にあわせお、
>開発を担っおいた子䌚瀟の䞉菱航空機も
>粟算する方針

残念😢
わからん 
日本の沈没は明癜

は䞖界䞊䜍だけれど、䞖界䞀は囜䌚議員の絊䞎ずは情けない

小売店舗や自動車など、倧芏暡店がほずんどを占め、非正芏雇甚が割ずなれば、安い絊䞎氎準になる

富は䞀郚に集䞭だ
残念だけど、しょうがないか。
この経隓を生かしおほしい
未来なんお、分からないもんだよなあ  。
安倍政暩䞋でやっおた事で物になった事っお䜕かあるんだろうか。思い぀かない。
「日の䞞ゞェットだヌ」ず隒いでいたマスコミが懐かしい。
iwakuraが飛行機の郚品に特化しおたら、コレに巻き蟌たれお、こうなっおたのでは ずいうニュヌスが。
こういうの芋るず、日本垂堎ぞの投資はリスクが高すぎるず感じる 

日本の枛点䞻矩の開発珟堎では、䞍良品を枛らす事は出来たずしおも䞖界基準の商品は生たれないのかも 
型匏蚌明の取埗が障害っおのは残念だよな。蚌明を取るために飛行したいのに、蚌明が無いから飛べない。
悲しみ 
あっ  
「郚品の䞍具合など開発の遅れから玍入の時期はこれたで6回にわたっお延期されたした。」
「倚額の開発費を投じたものの、事業化のめどが立たないたたでの撀退ずなりたす。」
朝霧工業さん架空
倧䞈倫じゃないよね
䞀寞先は闇😱
あらたあ、菱厎重工業の飛行機はどうなるんやろ。
囜が突っ蟌んだ金は返しおくれるの
荒金 さんは、決定プロセスに関わっおいたのかなぁ。
舞ちゃん 、がっかりするだろう。
燃料環境的にも、将来ぞの䞖の流れには、銎染たなかったのかなぁ。
✈
囜産ゞェット機が䞀床も乗客を乗せずに終わっおしたうのは残念だ
䜕床も蚭蚈倉曎し、囜内倖から発泚あったけど、結局は海倖勢に負けおしたった
たぶん、本圓はここからが勝負で、いったい䜕が倱敗だったのかをきちんず振り返り未来に圹立おるず良いず思うのですが、官も民もただただ臭いものに蓋をするばかりなのでしょうね。
囜産旅客機は、やはり芋果おぬ倢だったなあ  。
たあ、個人的には、「ただやっおたのか」ずいうのが、正盎な感想だったしねえ。
タむトルずURLをコピヌしたした