メディア記事

外国の気球が日本に飛んできたら 浜田防衛相「撃墜」も選択肢

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 41件中 1~41件
コレが現段階での政府見解

「 にあたる自衛隊機は、 に規定する必要な措置として武器を使用できるというのが従来の政府の考えだ」
防衛大臣が自衛隊にわが国の領域の上空から退去させるための「必要な措置」は条文上例示すら無いからな。
浜田防衛相GJ
某元防衛大臣でデジタル大臣で媚中派の方だったら
決して言えなかった言葉じゃないの
だって、問題ないっていっちゃったしね
希少バルーンならこういうの上げますよと告知申請してADS-B発信してればいいわけですし、次からは落とせますね。
自衛隊は事前にこういう対応をする。と、決めておかなければ想定外の行動が取れない
今回、はっきりと撃墜の選択肢を示したのは良いこと
F-35+ミサイルでやる?
通告なしの領空侵犯なので撃墜しても文句のない話なのだが、ならなんで、前回やらなかったの?という話に…

🇯🇵「自民党はなあ
日本の子供達のためにあるのを忘れるな!」
防衛大臣の至誠に
ハマコーさんの言葉が
脳裏を駆け巡りました🇯🇵
ん?
攻撃してこない相手に撃墜?
専守防衛はやめたんかな?
#

当然だ。今まで黙認していたのが間違いだった。
当たり前の確認。
何を他人事の様に言ってるんだ?

#
これ日本初の領空侵犯に対する撃墜はもしや気球になるのでは?
てかこんなこと言えるようになったのか…
ちょい前だったらこんなにはっきりと武器使用できるとか言わなかったよね
観測用なら事前に申請して周辺国に合意を取るべきだろう

爆発物や化学兵器だって詰め込める以上、双方の合意無く領空侵犯をすれば敵国の兵器でしかない。
しないって。出来もしない事言うな。

侃侃諤諤してる間に「国外に飛んでっちゃった」って言って終わり。


#
因幡先生にお聞きしたいのですが、領空侵犯した国籍不明の気球が警告等を無視した場合には、(自衛隊法第九十三条の三)を法的根拠とした武器使用による撃墜は可能でしょうか?
ハマコーJr.👏


撃墜について「(国民の)生命と財産を守るために必要なことであれば実施する」として選択肢であるとの考えを示した。
今は飛んで来てないから強気の発言ですが、いざ現実と成ったら遺憾砲撃って終わりでしょ?
過去にも飛んで来ていますけど…。
実際にあるかないかに関わりなく、なんでも理由にすることはできる。(為政者の)生命と財産を守るために。
*記事では(国民の)になっている。
高度2万の気球って、かなり攻撃手段が限られるんだが、今の自衛隊に撃墜が可能なんだろうか?
アメリカが撃墜したから日本も撃墜だ!って?

河野防衛大臣「気球に聞いて下さい」
とか言ってたのに
戦車には戦車というから、気球には気球でないか。

、、、こう、輸送機から放り出すとボシュっとかなってひよひよ〜っと寄ってって槍でブスブスすると、だいたい無傷で回収できんでないか。
中国は「グレーゾーン」狙いっぽいので、これはぜひ撃墜して欲しいな。>
"「対領空侵犯任務にあたる自衛隊機は、自衛隊法84条に規定する必要な措置として武器を使用できるというのが従来の政府の考えだ」"
自衛隊のF-35や、F-15、F-2は気球の高度で戦闘行動ができるんだろうか。F-15でもきついという話をTLで見かける。>
ヘリで行ってプスリ!で終わりです
自民も撃墜されたまへ✋
> 撃墜について「(国民の)生命と財産を守るために必要なことであれば実施する」として選択肢であるとの考えを示した

宮城県の謎な気球をいまだ調査中と言ってる人がなんか言ってるw
こうやって小さいところから戦争に向かっていくんだろうな。
浜田防衛相ってネトウヨから評判悪いのなんでだろあいつらバカだからかな
正当防衛や緊急避難に当たらなくても撃墜は可能ということ?
風船爆弾を使った国の防衛大臣の言葉じゃねぇな。「迷わず撃墜」でしょ。🤗
浜田靖一防衛相は7日の閣議後の記者会見で、日本の領空に外国の気球が許可なく侵入した場合は「領空侵犯となる」と述べ、撃墜について「(国民の)生命と財産を守るために必要なことであれば実施する」として選択肢であるとの考えを示した。
これもね米国が撃墜したから追随できるんで、
なんでも後追い、なさけない国、本当に。

まっ国力が無いから仕方ないか。

LGBTの騒ぎもそう。
【言うは安く行うは難し。高高度の成層圏の気球やドローンを戦闘機で撃墜するのは気圧の関係からも簡単ではない→ 今朝の国防部会でも言及したが、今回もF-22ではなく、F-16なら撃墜は難しいかったと思う。
原則論としては浜田氏の言うとおり。ただ、実際に自衛隊が出動して撃墜するためには「どの国が何の目的で」といった情報収集がより重要になるのだろう。
↓「対領空侵犯任務にあたる自衛隊機は、自衛隊法84条に規定する必要な措置として武器を使用できるというのが従来の政府の考えだ」と語った。」
「浜田氏は会見で自衛隊が気球を撃墜する可能性を問われ、「外国の気球で我が国の許可なく領空に侵入すれば領空侵犯に変わりない」と説明。↓
↓撃墜について「(国民の)生命と財産を守るために必要なことであれば実施する」として選択肢であるとの考えを示した。」
「浜田靖一防衛相は7日の閣議後の記者会見で、日本の領空に外国の気球が許可なく侵入した場合は「領空侵犯となる」と述べ、↓
え、2020年に飛んできた気球はどうしたんだっけ…?
メディア「中国の気球が領空侵犯しても、日本は憲法上の理由で撃墜できないんですよー」

浜田防衛相「撃墜も選択肢じゃボケェ!💢💢」
まあ〜防衛相として当然の発言だわな
側にこの程度の脅しでも かけとかないと奴らはドンドンと飛ばしてくるからなw
タイトルとURLをコピーしました