メディア記事

「中小企業に歓迎されると思った」50代男性の嘆き

バズる指数ピーク 46

 twitterコメント 47件中 1~47件
東洋経済オンラインにて
ご紹介いただきました(2/6)!
【 『ただの人にならない
「定年の壁」のこわしかた
(マガジンハウス新書)』
私は「フリーランス」や「起業」する人が増えて欲しいと思っています。なぜなら「雇われる」働き方には限界があり、いつか役職定年、定年退職がきます。ここに来てから家のローンの残債の心配をしても遅いのです。高齢者雇用は低給で単純労働ばかりです。早めからの対策が必要
私は以前から社内でも伝えていますが、安定した会社員のうちに副業を始め、60歳以降のどこかのタイミングでその副業を本業にする(個人事業主になる)のを勧めています。

いきなりフリーランス・個人事業主に変わるの...
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
会社の看板や役職
他人との比較

それだと辛いですね 家族の為といいますが、家族の為に我慢してるってよく考えたら家族のせいにしてるなって

自分と向き合わずに年齢を重ねてしまうと不幸かもしれないですね

1人の人間として「自分がどうしたい?」って考えたいですね
恐ろしい話、トウの経った企業戦士をフリーランスに誘導しようとしているなら論外。
そんなネガティブに考えずに、「よし!初心に返って学びなおそう!」って考えるようにしたら何歳になっても素敵ですよ!先輩!!
って先日いうたw
老後の再就職のためにも、資格取得は重要
■今人気の記事■ 【
これは読んでみたい。
【定年の壁の壊し方】
”フリーランスは小さな商売人”
→なるほど納得。l
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
(私は)何故この類の記事を時々リツイートするのか?
我が身に照らして・・・、ということです。

世の中には(反対に)歓迎される人もいる訳で、
結局はその人の資質ですよね。
大なり小なり勘違いする人の頭の中の回路はどうなっているのか?
いつも不思議に思います。
著者の書籍紹介のための記事なので、後半は説明に無理がある部分があるが、サラリーマンに特化した人生は定年退職が現実味を帯びると不安になるよねって記事です。JTC勤務者は一読を🤔
先を見据えて自分のスキルを磨いておくことがとても大事
糸冬
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ
■今人気の記事■ 【
50過ぎて転職失敗・待遇低下した人への言葉

日本の会社は雇用維持を大切にします。簡単に従業員をレイオフする欧米と比べ、家族経営は立派ですが、「雇用を守る」のは稼ぎがあるからできる。収益力が落ちたら「待遇悪化」は仕方ないのです

身につまされる😓
記事はともかく、写真に映ってるのは空耳俳優の金枝修氏ですね・・・
筆者が「河西氏のような50代クレーマーが増えた」と、クレーマー呼ばわりしてるのが許せない。

---
可哀想な河西、、
その通りです!

>老人の面倒をみきれなくなってきた国は、会社へその面倒を押し付けます。高年齢者雇用安定法が改正され、会社は段階的に「定年の引き上げ」を行っています。しかし会社のほうにも余裕がありません。
財閥系なら子会社や取引先へ天下りみたいなのあるでしょ知らんけど
これ、マジでクレーマーだし、クレーマー気質であることを自分で理解できてないから転職失敗してるので、経理がとか全く関係ない。
か弱い生き物なんですよ

40代、50代の男性は
若い皆、大事にしてください、、、

さすがに本稿は、ネタだと思いますが
にゃーん(社会性フィルター)
自分の居場所は自分でつくらなきゃ
どの会社も年寄りを正社員で雇いたくないだろうから、専門性を高めてフリーでも働ける実力をつけるしかない。
むしろ、人生後半はフリーで働くことを考えてキャリアパスを歩んでいったほうが、これからの時代はいいかも。
取引関係がある、融資先である、などであれば天下ることもできるが、何の関係もない先に高給料で再就職などできるわけない。お金を求めるなら はしないこと。
正直、60歳でリタイアしたい。ただ、金の工面がつかないので65歳まで働くしかない。ただ、持病によると寿命が61歳なのよね…
“サラリーマンの老後に不安が出てきたいま、定年後も働ける小さな商売人を目指すことには大きな意味があります” →
■今人気の記事■ 【
大企業と中小企業では求められるスキルも業務も違う。それを理解せず大企業を出ても、「使えない」で終わってしまう。
大企業からの転職って難しいと思う。恵まれた大企業からそうでない所へ行くのだから。よほどのコネを携え、更にスキルが無いとね。中小から大企業へはスキルが有ればなんとかなるかも。フリーランスは更に厳しい。自分一人で何でも出来ないとね。50代、皆が通る道だよね。
現代こそ、サラリーマンでいることが辛い時代はない…
よくこういう記事見るけど、
「だからどうした」と思ってしまうし、大抵宣伝( ・ω・)
フリーランスなめるな。「定年後フリーランス」を提唱する記事。気持ち分かるし、時代的な流れもあるけど、50代クレーマーでフリーランスでやれる人間力は伴っていない。プライド捨てよう。
昭和の時代
無能でも高年収
いいなあと思ったよ

いまはザマアと思っている
もっともっと苦しみなさい
54歳男性、妻と息子の3人家族。仕事はメーカーの経理部長。役職定年に先立って早期退職の募集があり、中小企業への転職を考えていました。工場の原価計算から決算・税務まで一通りの経理実務を経験した自分は、歓迎されると信じていました。
50代必読。令和時代の生き方のヒントが話題です。
50代のフリーランスは「それはそれで茨の道だぞ」と思いつつ読みました😅
本の取り置き忘れたからって、1時間も店員にクレームはないわ。

先のきらマ1月号の在庫がないなら、俺は即座にアマゾンや知ってる人を当たって確保したよ。
その変わりにツイッターで関係者100人以上はブロックした。
「これっぽっちの価値」早期退職し転職検討も…目論見外れ50代男性の嘆き
投稿時間:2023-02-06 14:20:12
「老後に貯金はいくら必要でしょうか?」 「貯金ではなく株式投資をやるべきでしょうか?」――。『ただ…
タイトルとURLをコピーしました