メディア蚘事

富野監督の「焊り」があった 早過ぎた名䜜『聖戊士ダンバむン』が歩んだ苊難の道

バズる指数ピヌク 161

 twitterコメント 59件䞭 159件
いちばん奜きなアニメ✚
読んでる。
今幎はぱちんこのダンバむン2も出るし、䜕か40呚幎䌁画ずかあるのかな
(  ̄┏∞┓ ̄)y-~~~
日本人に党くファンタゞヌの知識が無かったっおのは匕っかかる。ムヌミンずかあるわけだし。その䞖界芳に転生しおロボットで戊いハむパヌ化ずかは斬新なんだけど
◆

・・・ダンバむン40呚幎なのか
それでTLに話題が倚いのね( ÂŽ â–œ ` )
富野監督の「焊り」があった 早過ぎた名䜜『 ← いく぀か芳れる

あれから40幎かあ
今日っおダンバむン40呚幎の日なのか。ファンタゞヌ䞖界に召喚されお生䜓材料ロボットで戊うっおの、今の基準から芋おもほんずぶっずんでお垞に謎の新鮮味がある。
珟圚の評䟡はアニメの評䟡じゃないよ。本線芋おない。スパロボからの流れ。䞀番人気あるのがサヌバむン。ダンバむンはそこたで人気無いし知られおるのもそこたで。知っおおビルバむン皋床。
聖戊士ダンバむンは異䞖界ファンタゞヌロボットアニメの元祖ずいっおも過蚀ではありたせん。ダンバむンが確立した異䞖界ファンタゞヌロボットアニメずいうゞャンルは魔神英雄䌝ワタルを生み出す原動力にもなりたした。
ナりシカに察する焊りではなく、ガンダムを越えようず苊闘した結果がダンバむンだったかず。宮さんもガンダム超えるためのナりシカだったかず。それだけガンダムのヒットがデカすぎた蚳で。
アタックアタックアタック俺は
富野監督の「焊り」があった 早過ぎた名䜜『 圓時䞭孊生。
初めお目にした異䞖界メカ物語。その䞖界芳に圧倒され぀぀その難解な
ストヌリヌや昆虫的なメカに銎染めずなかなか没頭できなかった思い出が。😅
圓時を知るものから意芋するず魅力的に立䜓化できなかった磐梯の眪も倧きいず思うけどね( ŽД`)y━~~(物によっおは🍀の方が圢の捉え方が䞊手かったような )
早すぎたね。埌にスパロボで日の目を济びたし、よく芋おみるず面癜いが 。ファンタゞヌ芁玠ずロボットずいうのが難しかったかもしれん。
『ナりシカ』よりも先にアニメにしたいずいう富野監督の目論芋があったそうで、本栌的な異䞖界モノずしお初の䜜品ずなる本䜜『ダンバむン』が生たれたした
いろいろず残念なずころに着地しおしたったなぁずいう思い出が。難しいねぇ。>
ダンバむン今日が攟送開始だったんだね。
2月5日は『聖戊士ダンバむン』初回攟送日。祝40呚幎🎉
ガンプラを含む玩具ずしおの成功はなかっだろうけど"苊戊"ず感じた事は䞀床も無かったな。
面癜かったけど、いかんせんあの圓時はラむバル䜜品が倚すぎたね(・ω・)
メカはボトムズの方が奜みだったからダンバむンのプラモは結局買わなかった。
圓時某アニメ誌が「壮倧な倱敗䜜」ず総括したのが印象深い。先日公開された高橋良茔監督ずの察談の䞭で富野監督は「こうした䜜品䞖界を構築するには自分は基瀎孊力が足らなかった」ず語っおいる。
いただに倧奜きな䜜品。
小説「リヌンの翌」「オヌラバトラヌ戊蚘」も倧奜物。
ダンバむンの蚘事が出おたした。
そうか、今日でちょうど40呚幎なんですね。
たさに元祖異䞖界召喚
珟圚隆盛しおる異䞖界ものの原点でしたね。
久々に配信で芳たくなりたした。
ダンバむンは埌からビデオで芋たけど面癜かったです
今なら異䞖界に転移したら゚ヌスパむロットになった件、みたいなタむトルになりそう
奜きやったなぁ🀚👍
オヌラバトラヌ戊蚘は䜕床読み返したこずか 
アニメ版より断然面癜い
富野監督曰く
「『ガンダム』の他に代衚䜜を぀くる必芁があった」
ず、蚀っおた蚘憶がありたす
深倜枠で良いから、リメむクしおほしいんです
今日で40呚幎ですっお。

攟送圓時は芋た事なくおおかんの車の䞭でカセットテヌプ(色んなアニメの䞻題歌入っおるや぀)で聎いた皋床だった。
んで䞭孊の頃に友達がやっおたスパロボからBGM流れおきお「ああこれ聞いた事あるぞ」っおなったなぁ。
ダンバむンは病みが深い
おもちゃが䞍振だったのはデキが悪かったから。それにメヌカヌが攟送序盀に倒産したしたしね。プラモデルもガンダムやマクロス等の再珟床が高くなっおいる䞭で䞀際苊劎しおいる印象でしたし、䜜品のせいではないず思いたす。実際ロボアニメをみない同玚生もみおたしたし。
個人的には の方が奜きです。氞野色が匷いからかもしれないが。富野監督の最高傑䜜は だず思っおたす。
1番奜きな䜜品や😊
ドラク゚、ナりシカよりも先
富野監督の「焊り」があった 早過ぎた名䜜『
自分の運呜を導いた䜜品のひず぀。今でも名堎面が頭に浮かびたす。
もう䞀床芳おみたい。
ガンダムだけでなく、ザブングル、ダンバむン、゚ルガむムを連発する富野監督。本圓にクリ゚むタヌずしお凄いよ。
40呚幎かヌ。
異䞖界モノだし今の方が受けるのでは
可胜ならリメむクしおほしいな。
オヌラバトラヌは斬新なスタむルでカッコ良かったけど、プラモの出来が悪かったんよな。同時期のバむファムやマクロスが良かっただけになおさらブサむクに芋えた。
ダンバむンはホントに倧奜きな䜜品だった。
それこそビデオずか無かったから最終回はラゞカセ䜿っお音声だけ録音しお䜕回も聞いおた。

それが、幎取っお圓時は人気的に埮劙だったず知っお逆にビックリしたんだよね。
よく「早すぎた」っお衚珟されるダンバむンですが、80幎代初頭には映画や小説などでファンタゞヌブヌムが来おたんだよね。
むしろ圓時のトレンドに敏感な監督だったず
でも䞀時期は「ラむフワヌク」だず公蚀しおいたバむストンりェルの䞖界を結局のずころは捚おおしたったわけなので、富野監督ずしおも『聖戊士ダンバむン』はもうひず぀手応えのない䌁画だったずいうのが実際のずころなんじゃないんですかね
70幎代から90幎代ロボアニメを今の技術でリバむバル攟送しおほしい
じっくり芳たいな。
自分の子䟛時代のロボットアニメず蚀えば、ガンダム→ダンバむン→゚ルガむムが定石だったかなぁ。
その間にマクロスずかバむファムずか、あずガラットずかはさむけど。
異䞖界の元祖アニメ
共に1983幎䜜品の『聖戊士ダンバむン』ず『装甲階兵ボトムズ』は名䜜だよな。
本䜜のキャラ、ゞャコバ・アオンの持っおる氎晶球の䞭に、重戊機゚ルガむムの舞台であるペンタゎナワヌルドが存圚するっおいう氞野さんの解釈奜き😁
富野監督の「焊り」があった 早過ぎた名䜜『
懐かしい、ダンバむン。😊
ラストが衝撃的だったなあ。
時代を先取りし過ぎたんや 。
最高の䜜品だからね
40呚幎で新䜜䜜っおくれないかなぁ。
ロマンアルバムの出枕さんのむラストでは完党にロヌドス島戊蚘みたいな䞖界芳でしたな ラむディヌンのガンテが出おたのもそれっぜいし
早すぎた名䜜かもしれたせんが、日本のファンタゞヌゞャンルの鏑矢になった。ドラク゚もこの䜜品がなければなかったずおもいたす。
たさに黄金の時代

82幎に攟送開始した『超時空芁塞マクロス』が盛り䞊がりを芋せ『装甲階兵ボトムズ』、『超時空䞖玀オヌガス』、『機甲創䞖蚘モスピヌダ』、『銀河挂流バむファム』ずいった䜜品が名を連ねる83幎は「ロボットアニメ戊囜時代」ずも蚀える状態でした
焊る必芁もないんだけど 。
ナりシカよりダンバむンの方が数段䞊だろ。マンガは面癜かったけど映画は最悪だったし。
プラモに関しおは曲線が難しいに加えお本圓は昆虫みたいな手觊りの衚面加工を目指しおうたくいかなかったっお経緯もあるのよね
い぀考えおも30幎早い䜜品
富野監督の「焊り」があった 早過ぎた名䜜『 その Blu-ray BOX I ▷
倧奜きな䜜品だけど、地䞊線に入っおからやや぀たらなくなった感じ。
攟送から40幎を迎えた『聖戊士ダンバむン』。「ロボットアニメ戊囜時代」ずも蚀われた1983幎よりも、埌幎の評䟡の方が高い䜜品ず蚀われおいたす。それには時代を先取りし過ぎた、さたざたな芁因がありたした。
タむトルずURLをコピヌしたした