メディア蚘事

半導䜓の察䞭茞出芏制、今春にも実斜ぞ 省什改正怜蚎

バズる指数ピヌク 254

 twitterコメント 192件䞭 1100件
ワむ゚むシむ

今日のワむ゚むシむは決算に向かっおポゞションぞらすむメヌゞず䞀郚この報道もあっお䞋げたのかも。
基本的に決算プレヌはお薊めしないので、決算埌に突っ蟌むむメヌゞでよいかず思いたす。
💻IDEMA、HPから


分類
良いず思う、芏制の䞭身も米囜が䞻導するならたずもになりそう。
しかし䞭囜にほが毎日領海䟵犯されおる我が囜が及び腰で぀いおいくだけなのは残念

米囜の蚀うこずには聞く力を発揮するのねw
えっ今たでやっおなかったの(ドン匕き
アプラむド米、ラムリサヌチ米に加えおASML蘭ず東京゚レクトロンたでスコヌプに入れるず、半導䜓補造装眮の䞖界シェアTOP4が。
日本をアラむアンスに加えるず玠材レむダたでコントロヌル䞋に。
半導䜓 茞出するなら、囜内の半導䜓䞍足を補っおほしいわ。
月から色々な分野で
倧きく倉わるきっかけになるかもしれたせんね。
抜け穎なしに䞊手く行くずいいが 
たあ䞭囜を経由しおロシアずかにも半導䜓が䟛絊されおいるようだし、この流れは圓然かず。
同様案件のハヌりェむ案件で、囜内技術育成ずしお囜際的歩調を棚䞊げしお合わせなかった岞田政暩だぞ。
この案件でも「怜蚎」ずいう棚䞊げになるさ。
ticktockを䜿う自治䜓がある日本だぜ。
* 特定の補品や技術を茞出する際に経産盞の蚱可が必芁ずなる倖為法の省什を改正し、日本が匷みを持぀半導䜓補造装眮が茞出先で軍事利甚されないようにする
* 経産省が省什改正案を近く公衚
日本囜政府
先端半導䜓技術の察䞭囜茞出芏制、今春にも実斜ぞ

米囜やオランダず歩調を合わせ、䞭囜の先端半導䜓技術の軍事転甚を阻止する。これは業界も螏ん匵りどころ、頑匵れ👏
もっず早く察䞭茞出芏制をした方が良かったですね。
高床な半導䜓を補造出来る装眮は、日本ず米囜ずオランダしか造れないそうです。
それをもう、䞭囜には枡さないず蚀う事です。
事前のニュヌスでも以䞋のように蚀われおいたので、ノヌサプラむズポペ

「Japan and the Netherlands will still likely require some time to make changes to their laws and regulations to put new restrictions in place」
ココムは解散すべきじゃなかったな
ワッセナヌ条玄じゃ匱すぎる
茞出手続きは面倒ではあるけど
こう蚀うのは存続させるべきだった
ああ、぀いに開瀺が来たしたね。

経枈産業盞の蚱可が必芁ずなる倖為法の省什を改正で察応するずの事。
囜間協議で決定したものは粛々ず進める
のみずいう事でしょうか。虎の子の芏制は軍事転甚の防止ずいう倧矩ですがこれは保護䞻矩ずいうより先制攻撃ず芋るべきかず感じたす
たすたす察䞭戊略は厳しくなりそう🇚🇳に莫倧な投資しおきたのはわかるが、撀退急がんずやばい事になるぞ🀔
どうでもいいけど、この状況で🇰🇷のホワむト囜埩垰ありえんだろ😜
どんどん茞出芏制が厳しくなっおいく

通関やっおお、申請䞍芁の貚物でも本圓に安党保障䞊倧䞈倫なのず思う事もあるからな
半導䜓技術の軍事転甚を阻止するための茞出芏制を春より実斜する。米囜、オランダず歩調を合わせる。

オランダも半導䜓で高い技術を持っおるらしい。知らなかった。
勘匁しおほしい。該非刀定曞党郚䜜り盎し。
< crashing Big Chance

は日本経枈に倧チャンスなのに?
今たで぀の顧客が倍増
ベトナムに分瀟する?

䞭囜補造は日本技術者が行き日本人の数倍優秀な若者を育お今収穫期>
コレが我が囜の答えです。
各䌁業も䞭囜から撀退したのが良いね。
なんでたた怜蚎なんだ
金をばら撒く事だけは即決なのに
これ以䞊䞭囜ずの軋蜢が深たらないか心配だ
半導䜓の察🇚🇳茞出芏制、今春にも実斜ぞ 省什改正怜蚎

🇯🇵政府は日、🇚🇳を念頭に🇺🇞や🇳🇱オランダず歩調を合わせる圢で先端半導䜓技術の軍事転甚を阻止する為の茞出芏制を今春にも実斜する方針を固めた。
なるほどもうこんなずこたできおるのね
ビゞネスずしおは厳しくなるかもしれないが、䞭囜等に軍事転甚されないためにも必芁な措眮。半導䜓業界に関わる者ずしおもそう思う。
什和版ABCD包囲網じゃん。倧日本垝囜ず同じ道を歩たされおいる気がしおならない。
遅いけどやらないよりはマシか。
抜け穎がないようにしおほしいなあ。
日本は䞀昔前たでは半導䜓が匷みであったが珟圚は他囜(䞻に台湟)が匷みである
埓っおこれから日本が䞭囜茞出芏制をしおも意味はなく半導䜓が匱みになっお行く䞀方である
察韓茞出芏制の時ず同じで珟地生産すればいいずいうこずになり、日本の雇甚ずGDPが倱われるだけ。
孊ばない囜ニッポン
軍事転甚を防ぐず蚀っおも日本の売囜奎政治家がやる事に真面な事はない
TSMCが日本に工堎を䜜る流れを芋れば解る事で、これもサむレント・むンベヌゞョンず蚀う戊争です、既に軍事転甚され攻撃されおる事に違いない
゚レク名指し

>日本の東京゚レクトロンやオランダのなど、半導䜓の回路線幅の埮现化技術で䞖界トップレベルの䌁業が圱響を受ける可胜性がある。
d(ï¿£ ï¿£)
やっず日本が動いた 😵💚
➜䞭囜が報埩措眮をずる可胜性も考慮しお䞭囜の名指しは避ける方向
➜日本の東京゚レクトロンやオランダのなど、半導䜓の回路線幅の埮现化技術で䞖界トップレベルの䌁業が圱響を受ける可胜性がある
昔はCOCOMっおあったような気がしたけど、今はないのかな
どうせたた韓囜がこそっず暪流しするよ😜
䞭囜が報埩措眮をずる可胜性も考慮しお、䞭囜の名指しは避ける方向だ。そうであるが䞭共の報埩措眮っお䜕を指しおいるのか。䞭共からの茞入品は䞍芁、特に食品関係はれロに方向転換すべきでしょう。
"米囜は、日本ず䞊んで半導䜓補造装眮で高い技術を持぀オランダにも協力を芁請 䞭囜が報埩措眮をずる可胜性も考慮しお、䞭囜の名指しは避ける"

䞭囜の報埩が怖いなあ。緊匵が高たる。
倧いに賛成
しかし、日本は甘いから
抜け駆けする䌁業を
厳しく取り締たれるか
今珟圚日本で半導䜓なんお倧しお䜜っおいないのではなかったかはずだが、なんか意味あるのか
COCOM埩掻ず蚀わないの
半導䜓補造装眮の茞出芏制始たるず、経枈萜ちるかもな
ただ囜内で半導䜓工堎立ち䞊がれば、仕事が増えるかも

高い高性胜な半導䜓じゃなく、安くお䜎性胜な郚品がたくさん必芁なんだけど、䞭囜から買えなくなったらダバむよ
軍事転甚がずうずう芏制されるずいうこず
䞭囜ずは囜亀断絶し党おの茞出入を犁止しろ。
経産省が省什改正案を近く公衚。䌁業などから意芋を募り、その結果を螏たえお、今春にも芏制匷化策を導入する
ただ、䞭囜が報埩措眮をずる可胜性も考慮しお、䞭囜の名指しは避ける方向だ。
ただやっおなかったのか、
芁らんこずは早いのに。
やりたすねぇ。
装眮䞭囜の日本メヌカヌの半導䜓は関係無し
いいね。これ、高橋掋䞀さんが蚀っおるダツだ。
日本も、アメリカなどず歩調を合わせお、䞭囜を念頭においお半導䜓茞出芏制ぞ。䞭囜の栞兵噚研究に米囜補半導䜓が䜿われおいるず、先日WSJが報じたしたが、こうした軍事転甚ぞの道を閉ざすためです。
東京゚レクトロン含め、ノリに乗っおる半導䜓銘柄やばくない
本圓にやるんやね
察䞭動向

䞭囜を念頭に米囜やオランダず歩調を合わせる圢で先端半導䜓技術の軍事転甚を阻止するための茞出芏制を今春にも実斜する方針を固めた
アメリカ様には
逆らえないし、日本囜内の河野倪郎ずかの
芪䞭勢はどうするんだろうね。
韓囜をホワむト囜に戻すこずに反察しおる人は芋おいるのか
さっさずやっおくれ。乗っ取り囜家たたから。倉な譊察組織も排陀したしょう
凄い時代になっおきた 
「トキュディデスの眠」芇暩の争奪戊です。
日本は米囜の同盟囜ですし、地政孊的に芋おも䞭立でいられる蚳ありたせん。
米囜は䞭囜の経枈力を埐々に匕き剥がし、衰退させお行くでしょう。
䞭囜があたり魅力のない䞭進囜になるこずに、期埅するしか無いのでしようか
遅すぎる
軍事目的じゃなくおも、技術を盗たれない為には1990幎代にやっおおくべきこずだった。
日本のメヌカヌがどれだけ助かったこずか。
あ〜あ、茞出芏制かぁ
日本の
わからなくもないですが、䞭囜関連銘柄は芁泚意ですね。
半導䜓芏制にスパむ気球、基地反察は䞭囜語を隠さなくなったし、日に日にキナ臭くなっおくるな --
「おんなじこず韓囜にやっお芋事に囜内半導䜓没萜させたのもう忘れたか」
┐(ŽЎ)┌
これどこたでやるんだろうね。
いわゆるプロセスでくくられおるずころはやるずしお、䟋えば搬送ずかベアりェハたでやるのかずか線匕きがどこたで行くか泚目しおる。
難足る鈍い耐远う・・・ヌヌあ”切れる
明日、東京゚レクの株、瀑䞋げしそうなむダな予感 😰
やるしかないんでしょうし、長期的には日本のためかもしれたせんけど、困ったもんです。
党郚、習近平さんのせいだず思うんですけどねぇ 困惑
コメント欄のご意芋が勉匷になった。
時すでにお寿叞🍣ずいう意芋もあり぀぀。
そりゃそうだ
日本囜内での半導䜓補造産業を匷化するチャンスにしたい。
儲かるからっおどんどん技術を盗たせお、結果が今の䞞々ず倪っお増長した䞭囜の出来䞊がり。
最先端の半導䜓を䜜れる3カ囜に芏制されるず囜をあげお半導䜓開発しおおも䜜れない䞭囜は色々ず厳しいもんがありたすなw
韓囜ずかロヌトル技術な半導䜓しか䜜れないから遞ばれおないけど、俺達も参加されろ打っお蚀いそうw
今でも遅い今春などず悠長なこずを蚀わず盎ちに実斜しおは 準備期間がなく取りこがしも出るだろうが盎ちにずいうメッセヌゞは倧切ず思う。
これはABC包囲網 
安倍晋䞉氏を倱った今、いくら日本が倖亀努力をしおも䞖界の動きを止める事は出来ないのでしょう。
もし日本で戊争が起きたずしたら、それは山䞊にも責任があるず思いたす。
䞭囜向けの半導䜓の䞭小䌁業も困るし䞭華に補品頌んでる日本の䌁業も困るんじゃね
既に芏制のお願いは来おたりするんで、たあ、順圓に。
そもそも今䞭囜が欲しがる技術力を持った日本補半導䜓っお有るわけないだろず(癜目)
逆ならずもかく
フェロヌテックずか䞋がるのかな
遅すぎる。
察䞭茞出芏制、実斜ぞ 省什改正怜蚎
特定の補品や技術を茞出する際に経枈産業盞の蚱可が必芁ずなる倖為法の省什を改正し、日本が匷みを持぀半導䜓補造装眮が茞出先で軍事利甚されないようにする。
の察䞭 今春にも実斜ぞ 怜蚎
これをやるなら䜕故䞭囜のゞェノサむドを批刀しない。
アメリカず同じ様に䞭囜のゞェノサむドによる倪陜光パネルの党面䜿甚犁止ず監芖カメラの茞入犁止を即座にやるべき。反察する公明党なんお䞎党から远い出せよ。
半導䜓で䞭囜茞出をしおいた、東京゚レクトロンやオランダのなどは業瞟懞念で売られるのかな
該圓䌁業には支揎しおでも実行すべき🙋
他の䌁業は脱䞭囜、日本回垰すべき時代🙋
囜際法を玙切れず蚀ったり、他囜を恫喝する以䞊
仕方がない。
は で ”TSMCはファヌり゚むのフロント” 😂 ず蚀っおいる。 しかしTSMCを制裁する話はどこにもない。 ここたで来おも深田の嘘に気づけないMOL...
少なくずも半導䜓に関わる人材の絊料は䞭囜䞊みに䞊げおやんなよ。でなきゃ芏制をかけおも人材が流出するよ、そこから日本の賃䞊げムヌドを高めようよ
早速来たか。
察䞭ビゞネス比率の倧きい䌁業は芁泚意。
米䞭日台戊争たであず2〜3幎。
䞖界からの䞭囜締め出しの動きが加速しおいたす。
䞭囜共産党スパむ岞田政暩䞋の日本であっおも、半導䜓察䞭芏制に远埓するこずになっおいたす。
䞭囜共産党厩壊の䜙波はここにも衚れおいたす。
良いニュヌスです!!!!!

——日本やオランダは䞭囜垂堎で掻動する自囜䌁業に圱響が及ぶこずなどを懞念しおおり、芏制匷化策は各囜独自の内容ずする。

米囜は回路線幅ナノメヌトルナノは億分の以䞋の半導䜓の先端
20幎遅かったけど
今からでも間に合いたす。
䞭韓の半導䜓業界は朰すべきず考えたす
たたか政治屋が技術発展の劚げになるの
マゞで岞田消えおくれないかな
過去にそれでトロン朰したよな政治屋
いいね。
うちの䌚瀟゚レクも信越も䜕ならSUMCOずか倧䜓扱っおんだよなヌ。たぁだからどうしたっお話なんだけど
遅すぎる😂
次は

倖囜人土地売買
スパむ防止法
TikTok犁止

等を。
タむトルずURLをコピヌしたした