メディア記事

日銀、保有国債の含み損8.8兆円 3カ月で10倍に

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 68件中 1~68件
こういうのってよくわからないんだけど日銀なんて満期まで保有するんだから、時価で含み損とか計算したって意味ないんじゃないの?仮に国債暴落したって損切りのために売るとかってしないでしょ?:
日銀、
保有国債の
8.8兆円
3カ月で10倍に
地味にビッグニュース。潰れちゃうかも!?www
黒田総裁(2023.2/3)

『昨年12月末時点で日銀の保有国債の評価損は約8兆8000億円。

ただ、保有国債の評価方法として償却原価法を採用しているため、国債の評価損は期間損益には影響しない。』(ロイター)
⬇️



⬇️
わずか3ヶ月で含み損が10倍! インパクトでか!😳
まあ、
いいじゃないですか
8000億も8.8兆円も同じもんですよ
全責任は僕なので、
もっと気楽にいきましょう
の含み損8.8兆円
3カ月で10倍に

日銀・黒田総裁は直退任
巨額な退職金が手土産として控える
「 日銀・政府、誰も責任を持たない失策に国民が税で今後負担
“日銀は4〜9月期決算で保有国債に8749億円の含み損が生じていたが、金利上昇のあおりで含み損が約10倍に拡大した。黒田総裁によると、日銀の12月末時点の保有国債の簿価は564兆円1000億円、時価は555兆3000億円になったという。”
国債の含み損、どうすんのやろ。
ま、ほっとけってことやな😆
金利を上げれば当然こうなる。
つまり、金利は上がらないとでも言いたいのかな?
こんなもん、満期まで持っていれば一円も損しないし、そもそも意味がない。
昨日の記事だけど張っておきます
オーストラリア中央銀行も債務超過なのに何も起こっていない。無意味な記事。→
たとえそうでも人がおかしいと思った時点で円は崩壊するのが次の必ず当たる予想
もはや打つ手なし。ハイパーかな。
日経って経済記事がダメ過ぎて萎える。
会計知識無いんですか?
日銀って赤字つくるの得意だよな
税金ファンドが赤字のあそこのファドマネージャーとか
また微妙な表現を
全身流血状態で海に放り込まれても「サメがこちらに気が付かなければ平気」というわが国伝統の根拠なき神頼みにすがるフェーズに入って来た。
中央銀行デジタル通貨の発行計画はなくなり、政府デジタル通貨が現実味を増している。
満期保有が前提だから直ちに経営を揺るがすわけではないと良く言うが、マイナス金利下で買入れた国債は満期保有だろうが含み損が実現損益になってくるのでは。
*日銀は簿価会計、こんな記事何も意味がない。日経大丈夫か?
だからなんだよ。含み益がもりもりあったほうがいいの?
日銀の会計規程を見たら、国債は「時価評価せず(アモチアキュムはあり)」なので満期保有目的と同じ、しかも「減損なし」なのね😲一般企業に比べ甘すぎ🙍
国債に含み損とか含み益とかあるのか。。。:
・・・

何も起きないな。

もう、含み損100兆円でも何も起きないかもな。
、 の 8.8兆円 3カ月で10倍に
自分のお金じゃないから幾ら損しても平気by黒田
日銀は国債の約半分を保有。固定利付債の買い手の含み損=売り手の含み益。つまり、政府にはこの2倍の含み益が出たということですね。日本の財政の安定度が高まった\(^o^)
文字通り、桁が違うw
日経ウッキウキで草
マジかー!
で?なにかヤバいのか??
「市場の信認」を書き忘れてますよ、日経新聞さん。そりゃ、金融緩和目的でスッ高値で国債を買い続けた日銀ですよ。当たり前だと思うんですが。市中の銀行と同じように扱って危機をあおるっていうのは新聞としてどうなのか。
海外に18兆配ってる場合なのか?
自己資本が6兆しかないんだったっけ?
これ、どーすんだろーね?
「日銀黒田東彦総裁は日銀保有国債の含み損が22年12月末時点で8.8兆円となったと説明。12月の金融政策決定会合で長期金利の変動許容幅を0.5%程度に引き上げ、10年物国債を中心に金利が上昇していたことが背景
このまま金利が上がっていけば、日銀の信用不安が発生する。
一方で、金利を上げないとますます円安になり、国民が困窮する。
日銀は八方塞がり状態。

マジでアベノミクスって百害あって一利なしだな。
『日銀は4〜9月期決算で保有国債に8749億円の含み損が生じていたが、金利上昇のあおりで含み損が約10倍に拡大した』

0.5%程度金利の変動幅を上げただけでコレ。

それでも他国と比べて異次元の低金利なのに…
満期保有目的債券なら一応問題は無いは無いんだけど。。
日銀に敵対する財務省、日本の経済を早く衰退させたいようだ。
先送りにしてきた問題のツケ払いは大きい。
自転車操業
「4〜9月期決算で保有国債に8749億円の含み損が生じていたが、金利上昇のあおりで含み損が約10倍に拡大した」
当然と言えば当然だが、これからますます円安が進むわけだ・・・
キタね>
金利上げちゃったからねえ

黒ちゃん金利下げちゃおうぜ!
またか。日経新聞よ。二文字がざわつくね。

だから、日銀の国債保有は満期、時価ではなく簿価。BSには影響ない。そして含み損。

まず、このキーワードがわからん奴は黙っていた方がいいよ。

満期
時価
簿価
BS
含み
何だよ、この嘘記事 ミ'ω ` "ミ

国債の利率(長期金利)は利息対取引価格の比で表される。つまり、国債が額面より低い価格で取引されゝば利率が上がる。ところで日銀は日本国債を額面通りに評価する。つまり長期金利が高いときに日銀が国債を買えば利益が生ずる。逆だ。
「含み損が拡大して市場が日銀の財務状況に不安を感じ始めれば、金利や為替などに影響が及びかねないとの見方も」
「日銀は4〜9月期決算で保有国債に8749億円の含み損が生じていたが、金利上昇のあおりで含み損が約10倍に拡大」→
話題のツイート情報です。
誰だ!こんなバカ丸出しの記事書いた奴は!
辞表ものだぞ。日銀は時価会計やってないんだよ。そんな基本的なことも知らんのか??
金利上昇のあおりで含み損が約10倍に拡大!?
たった0.25%でこの威力!!
今後、金利上昇が本格化するとメガバンク初め経済に甚大な悪影響!?
リセッションまであと少し
((o(。>ω<。)o))ワクワク
日銀は4〜9月期決算で保有国債に8749億円の含み損が生じていたが、金利上昇のあおりで含み損が約10倍に拡大した。
日銀、
保有国債の
8.8兆円
3カ月で10倍に
修正前のタイトルだと日銀総裁が国債保有してるみたいになってて笑う
w
日銀は投機家じゃねぇぞ?w
満期まで持っとけば、含み損も何もないわw
日銀、黒田東彦総裁

保有国債の含み損8.8兆円

3カ月で10倍に

日本経済新聞
で、この場合、たとえば最近の米国債価格上昇とかは伝えんの?
この含み損の補填は日銀券じゃないよな?!W
黒ちゃんの含み損8.8兆円、3ヶ月で10倍。元気出る。
藤巻さん、ヤバいです。
日銀が実質債務超過になってしまいました。
償還期限まで売却は無いので、あくまで含み損ですが、日銀の信任には影響が出てくる。これからもさらに巨額の含み損が出るでしょう。
日経は本当にしつこい…実現することのない含み損を語る狙いはなんなんだ
財政破綻論もそうですが、日銀が債務超過でハイパーインフレ論もそろそろ証明されそうです。
日銀は含み損で実質債務超過だから円の価値がなくなってハイパーインフレが来ちゃうな。
楽しみだなー(棒
3カ月で10倍に拡大
タイトルとURLをコピーしました