メディア記事

マスクCEO、Twitterの無料API終了は「悪質なbotの排除」と説明 有料APIは月100ドル程度に

バズる指数ピーク 954

 twitterコメント 237件中 1~100件
なる感じでしょうか‥?


誹謗中傷系のbotは消えて欲しいけど、API利用者の多くはホワイトなユーザーだと思うし、技術者が勉強用にBOT作ったりもするので、どんな条件になるのか気になります‥😇
(データを抜くAPIも無償のままであってほしいです🥺
高っ!www
優良botは無料って言うけど悪質botのみでしょ?ソシャゲは優良よ?
それならログイン連携も優良だから当然無料だよね( ˙-˙ )←ん?(笑)
Twitter API有料化
懸賞アカに起こる可能性

①プレゼント企画・キャンペーンが減る
②プレゼントがしょぼくなる。
③当選数の減少

一般ユーザーは特に関係ないですが、ツールが有料になってしまうと、企画そのものが減ります。インスタなど別のSNSに移動するか考えてます。
「 先日の「
鬱陶しいと思って打ち切ったらクレームが出たので開き直った感があります。
サーバー側のコスト削減とかも兼ねてそう(コナミ)
2月6日に判明するんじゃなくて、2月6日の週だったか・・・

「影響範囲が広い割に詳細が6日週まで判明しないというデベロッパー/ユーザーフレンドリーではない対応」
すまん高いわ
たっか
正式発表ではないけども 金額初めて言ったのね
企業さんでも100ドルで本当に済むの...??
理由と金額感が発表されましたね。
混乱を避けるためにも、今後はもう少し早めの情報開示をお願いしたいところです。
マジかw100ドルてw
さよならじゃん😭
私に影響がありそうなのは、ブクログとツイログだなあ。
どちらも連携を切られるととても不便なんだけど…😭
---
100ドル/月かぁ…。商用目的なら出せる金額だと思うけど、学習用途でアカウント数制限した代わりに安価な「Developerモード」とかを用意してほしいな…。10ドル/月とかで。
TwitterAPI月額100ドルぐらいなのね...

趣味でやってるタイプのプロダクトはしんどそうね

ちなみに有料化の申し込み先の情報を知っている方がいたら教えていただきたいわ!!どこから支払えばよいのかまるでわからないわ!
お金払っても作れるbotアカウント数を制限するなど、やりようによっては排除できる可能性はあるね。ただこれは建前で、結果としてサーバー側のコスト削減が主目的ではないかと思っている。
一部のサービスに影響が出そうとありますが😞

見たところではyoutubeにも影響あり、Amebaについては何も載っていないが😞
これをやってもいいから非公式Twitterクライアントを排除しないでくれ
有益な物の方が多いと思うけども。
これのおかげで、特に防災関連、利用を考えるケースが出るかもね。行政とかは予算確保次第で続けるかやめるか移行するかの選択はするかも
大喜利botとかに毎月100ドルは出せないな。1ドルなら考える
Q. TwitterAPIが有料化したらぼそぼそ…も無料で使えなくなるのでしょうか?
A. APIが有料化しても支払うのはユーザーではなく当サービスになります。
そして以下の記事の通りの場合、作者にお金があれば対応可能かと思います。
Twitter大丈夫かね。Janetterとか使えなくなってるしそろそろTwitterも終了かしらん。
イーロンは発達障害者だと思っている。
ユーザに対してこのスピードなので社内でさらに凄まじいのは想像に易い
まあでも変革ってこういうことだよなと思う
月額100ドルねぇ。ぎりぎりペイできるような、できないような(弊社、慢性的な金欠なのでw)

で、いまだにAPI全部なのか一部なのか、定額制なのか従量制なのか、はっきりしないの、不信感しかない
🧐無料Twitter終了か?
月1万3千円はなかなか...😅
仮に月100ドルだとしたら収益性を考えていない「無料だから遊んでいた」系の趣味プロダクトは全滅だろう。そういうことです。
>個人開発には辛く、業者には安い価格設定

>マスクのツイートに対し、お金を払うのは悪質botだけだ、というリプライがあるな

マスクさん、逆効果なことしているような
botに親でも殺されたのか
マスク体制になって使いやすくなるかな…とか思ってたけど、思ってたのと違う方向にいってるなぁ…

凍結されたくないからこれ以上は言わなくても…

いんですかい?
インザスカイ!
そのエコシステムでは営利目的でSPAM流す業者しか生き残らないような。
ここまでたけぇと個人では流石に使えたもんじゃない
月13000円は…
思ってたより高い。
やっぱりbot対策かぁ。
まあ確実に減りそうだし。
金額高…
でもこれで有用個人botも全滅だなぁ。
個人開発には辛く、業者には安い価格設定
無償で有益なツールを提供してくれていた開発者には影響が大きいと思うが、続けるなら収益化するか、事業化するしかないのかな?
その狙いは分かるし金額も妥当かと思うが、何と言っても、急すぎるわ。 あと、有料化しても悪質botは狙い通りに減るとは思えないけどなぁ~。→
月100ドルだと利益のある悪質botだけが残りそう。チケット100円でAPI100回みたいな従量課金にしてくれたらいいのに。→
1アカウントにつき?1サービスにつき?端金拾っても多分広告収益落ち込むの避けられないと思う。
1アカウントにつき?1サービスにつき?
↓こちらの記事によれば、Twitterの無料API終了は実行するそうだが、有料化といっても月額100ドル(米ドル)程度であり、オンラインゲームなどのTwitter認証は継続されるだろう(ゲーム運営会社は負担するだろう)…らしい。ふむ
年じゃなくて?
有料化ついに来たって感じかな。自動ボットや連携ツイート、統計とか分析など色々止まるサービス出るだろうけど、まあ昔と違い利用者数が増えてきた今無料のままにしておく理由がない
「検証プロセスや支払いがないため、悪質なことに使うために、10万個のbotを簡単に起動させることができてしまう」
Botの排除は望ましいと思うけど →
「ID認証付きAPIアクセスは月額100ドル程度で済むので、(悪質なbotなどが)とてもきれいになる」

毎月100ドル支払って続ける利益があるのは、Botか一般人か。
“無料APIは、botを使った詐欺師や、意見を操縦する者に悪用されている” →
お久しぶりです。
管理人です。
TwitterのAPIが2月9日に有料になったら、この介護ニュースヘッドラインのツイッターも更新を停止すると思います。
普段からご覧になっている皆様には大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ<m(__)m>
この対応はかなり辛みがあるので、悪質なbot以外な悪質アカウントとかヒャッハー勢を取り締まる方向に行くの祈る。。。
Twitterで遊ぶのに$100払う余裕はさすがに無いなぁ…ツイートのアーカイブを取得するために少しで良いので無料枠が欲しかった
月100ドルだと個人開発者はほぼ撤退、ビジネスの悪徳BOTが蔓延り、まだTwitterから離れられないユーザを食い物にするんだろうな。
移ろい激しい方なので、激変緩和措置というものは知らないのでしょうね。
特定のユーザのBANや、過剰にリクエストするクライアントごとのBANはAPI キーとアクセスキーに分けてるからできるはず。だから、botの排除のために全APIを閉じるのは違う気がする😇

『
月1.3万円なら企業なら払いやすいだろうね
個人ユースはどうなるのだろうか
また、必要性と意図する狙いはわかるが、微妙に評価しにくいものを…
bot排除が目的なら、Search系だけじゃなく単にTweetをPOSTするAPIも有償化なのかねぇ。
思ったより良心的だ
なんだか不安だな……
悪質な業者だけ残りそうな残念感
あっ……
いちいちbotをBANするのが面倒だったのかなぁ。お金取れるところから取ろうっていうのが本音だろう。金でぶん殴ればいいんだから金に物言わせたbotの勝ちってこと?
100ドルですか……個人開発のものは微妙なところですかね。
⇒
月額100ドルか、、、(つらい)
ちょっとAPIってものがどういうモノなのか全然知識ないので分からんから少しは勉強せねばな。
この$100は誰がどう払うのか全く分かってない。
収益化の要因がTwitter API利用によるデベロッパー以外はAPI利用から撤退しそうだな。APIがなくても構わないサービスはTwitter連携を解除するだろう。
APIを塞いだところで悪質なbotを動かしてる人はAPI使わなくても動く悪質なbotを作るようになるだけなのよ
ちょっと個人で払える額ではないな…
結局マスク氏もtwitterエアプ勢だったのだなという感想。詳しかったのはtwitterで憎悪煽りしている界隈の御し方だったというオチ。
月額100ドルって🤪

ITmedia:
"悪質なbot"とみなされたアカウントが凍結されたようですね。
これを「春のBAN祭り」とか言って盛り上げる日本のツイッター界は今日も元気w
“無料APIは、botを使った詐欺師や、意見を操縦する者に悪用されている。検証プロセスや支払いがないため、悪質なことに使うために、10万個のbotを簡単に起動させることができてしまう”/必要なのは検証プロセスでは?
無料APIは、botを使った詐欺師や、意見を操縦する者に悪用されている。検証プロセスや支払いがないため、悪質なことに使うために、10万個のbotを簡単に起動させることができてしまう
高くて泣いています。mastodonサーバー立てた方が安いよ
「無料APIは、botを使った詐欺師や、意見を操縦する者に悪用されている。検証プロセスや支払いがないため悪質なことに使うために10万個のbotを簡単に起動させることができてしまう」
すごい!→
「悪質なBotやるならショバ代払ってからやれ」というメッセージに見えるな。
「有料API」の価格と条件次第では2/9以降もついぺんリサーチを継続して利用できるかもしれません。TwitPaneシリーズについてはそれ以前の問題ですのでお察しください。
ならアフィカスエロ垢とか中身おっさんエセセレブアフィカス女垢とかも全排除しろや
月100ドルって高すぎだろ
誰がどう考えても、「悪質業者には痛くもないが、善意の個人には高すぎる」価格設定で、裏目にしか出ないと思うんだけど。
API有料化の目的は悪質なbotの大量発生を抑制するためなのか。悪質なbotほどTwitterでマネタイズしてるから月額100ドルを払ってきそうだけど🤔
「マスクCEOはかねてより悪質なbotの排除を掲げ」←悪質なのはお前だぁ~
Twitter Blue位の金額を想定していたのでさすがに月額$100も払うつもりはありません。
凍結の原因の一つがコレだろうな。10万個のbotを一つのAPIで運用できてしまっているとの事。
とりあえず来週までは凍結していなければ、普通に使えそう
来週の発表によって使い勝手が大きく変わるんでしょうね
意外と強気な値段。BAN祭りと合わせて考えるとおそらく早急にインフラの費用を下げるためにツイートの流量を減らしたいのだと思うが、果たしてどうなるのやら…
一定の混乱は必至だろうが、そこまで無茶苦茶な話じゃなかった!? 《ニュース》
まあわかるがただ関係ない
人が巻き添えにはなるとなあ
抑止と言いながら抑止できるレベルの金額設定じゃないよなあ。(何
悪質bot対策なら仕方ないところだろう。自分のmiBotは100ドルはちょっと厳しいので工夫してみよう。
まあ月に1~2万なら…………
およそ1万3千円もするの……
>そのせいで、日本の多くの絵師達が被害を被っているんだが、如何か?
フザケンナヨ(ꐦ°᷄д°᷅)
テスラは大丈夫なんかな。

「終了まで残り少ない日数と、影響範囲が広い割に詳細が6日週まで判明しないというデベロッパー/ユーザーフレンドリーではない対応」
意図は正しいがやり方の問題よな
月額100ドルってのがどの範囲なのかだよねえ(例えば、はてなTwitter連携全体で、とかだったら許容範囲だと思うが…
タイトルとURLをコピーしました