メディア記事

マスクが表す国民性 すぐ外すドイツ、「空気」読む韓国

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 39件中 1~39件
【パンデミック】
おいおい

韓国が「空気読む国」なわけないだろ(*´艸`)ププ

「読めない国」でしょ。
誤植
両国はマスクをする文化がない、なので外すのも早い。
は?
屁のような存在でしかないのに?
同志社大の太田肇教授(組織論)は、各国のマスク事情について「欧米は顔を出すことが個人のアイデンティティーに直結するため、義務がなくなれば当然外す。アジアは
空気読む韓国?

えっ?ちょっと
何言ってんのか分かりません。
国民全体の話ですね✌
「欧米は顔を出すことが個人のアイデンティティーに直結するため、義務がなくなれば当然外す。アジアはアイデンティティーとして顔を出すことを重視せず、共同体の中に隠れていたいという感情を持つ」
今日のこの記事とか、各国のマスク事情だけ書いてて、それに伴った感染者数や死亡率や医療逼迫度、経済の変化や自殺者数の推移、なんて情報は全く出てこないんだけど、マスク事情だけ知ってどうすんのと
今後は海外駐在記者を使って「出羽守」して、マスク外しを煽っておる(笑
記事中「外さない市民が多い」とあるが余計なお世話では?何度もいうけど日経新聞のオフィスでは全員ノーマスクなんじゃろ?
いいか、少なくとも東亜には季節性アレルギー性鼻炎という症候群があってだな(忿怒相
ドイツ居住邦人ですが、昨日2日家庭医の診療所で患者や外部者は着マスク義務(内部医療従事者は脱マスク)

未だ医療・介護施設でのルールはケースバイケース
その他公共場所でのマスク着用は自由選択
日本、最下位を独走中。
> ドイツは2日…長距離電車・バス車内のマスク着用義務を撤廃した。
ドイツ人はどいつもこいつもすぐ外すのか?
どの国がえらいとか、お国柄の問題でなく、社会全体で人命を守る為に、科学的にマスク付けた方がいいのか外していいのかという観点でルールを決めて、決めたら守る、それだけの気がするが。
同じ人間なのに国民性の違いがここまで出るの面白い。
マスクもワクチンもメリット(推奨派)とデメリット(反対派)の両方があって研究者ですらどちらの立場にもいるけど、日本の場合は推奨派側の意見ばかりが広がってそれが当たり前となるのもこの国っぽいなとも思う。
マスクをしてるのは同調圧力に弱い後進国らしい
😷マスク外すことだけ報じて
感染の大小や関係性を伝えないのは片手落ちだと思うなぁ😥
“皆が外すから自分も外す”ドイツ人が居ればそれもまた空気を読んで事になるよね
日本は義務か解除か?でなく、明示的に義務にせず協力要請な感じで来ているし、同調圧力に抗うのが面倒くさくてつけている人が多いと思うので少し違うよね。今後も外さない人がマジョリティな感じになりそう。いやだけど。

マスクが表す国民性すぐ外すドイツ空気読む韓国
日本だとこれから花粉症の季節だしなぁ。
1km先が見える道でも赤信号なら渡らないもんな。すごいよ。
義務が解除されても外さない韓国🇰🇷より、最初から義務じゃない日本🇯🇵の方が着用率が高い。

そして、
その2国が世界トップの感染者数。

雑菌まみれ汚物マスク率
=「世界の情報弱者」率として見られています。

.
「タイ政府は22年6月に着用義務を解除したが、政府が推奨する電車やバスだけでなく、路上や店舗でも着用するのが一般的だ」そうだが、同国のニュース番組を見るとアナウンサーがマスクをして原稿を読むのには驚きます
マスクの着用は5類になれば、個人の判断に委ねる形になります。いまも国民性によってかなり違いますね。
義務が解除されても外さない韓国より、最初から義務じゃない日本の方が着用率が高い。
そしてその2国が世界トップレベルの感染者数。
マスク率=世界の情報弱者率として見られないか心配。
マスクを続けることにやけに怒りを露わにする人がいる。陰謀論者かな🤷。コロナの時期に政府はマスク義務化を一切しなかった。横並びの日本人だけどそれも文化。外したければ外せばいいだけ。陰謀論者はめんどくさい🤭
で、羊脳コロナ脳ルール脳は
いつマスク外すん?www
つまり義務でもないマスクを他人に強制する国民性は単なる空気であって何の科学的根拠もないということですね
厚労省とかからのお願いや推奨は義務と違うかと思うが(罰金付きの規制なら尚更)。
よく言われる会話における口元の重要さとかもあるのだろうか。
思ったよりマスクする国多いね。
日本だけかと思ってた。
ーー
ドイツは2日、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて2022年10月に導入した長距離電車・バス車内のマスク着用義務を撤廃した。ルールを重んじる国民性で、解除となれば外すのも早い。
東・東南アジア諸国でマスク率が高いのは、同調圧力よりマスクに対する桁違いの信頼度だという気がするんだけどね。
この辺、アンケートとかではなくて、渋谷のスクランブルじゃないけど、そう言うところで定点観測した結果とかを知りたいですね。推移とか込で。
そう言うデータってないのかしらん?(自分でやれ
マスクが表す国民性 すぐ外すドイツ「空気」読む韓国: 日経 DBのインターシティかっこいいなぁ! 水田の文化圏は、水天ヴァルナの徳、Every valley shall be exalted の徳が重んじられるから、同調圧力は否定できないかも。韓国も同じ文化圏
文化の違い?
ヨーロッパとアジアを分ける結構面白い差だと思う。
そういや、日本では義務ではないという建前だったような。5月から個人に委ねられるって何言ってんだろうね
空気を読む韓国とあったので、何かしらのアンケートでも取って、集団の力学を考察したのかと思ったら、ただ単なる記者の思い込みの記事で、かなりヤバイなと思った。自分が記者ならこんなデタラメで雑な仕事は絶対にしないけどな。
タイトルとURLをコピーしました