メディア記事

卒業式にマスク外して参加可能、家庭で判断 永岡文科相

バズる指数ピーク 77

 twitterコメント 49件中 1~49件
本当に、この人達、ちゃんと「学校通って」、論理的思考を身に付ける訓練したのかな?
妙な「欲」で「まともな論理的思考」が鈍ってるのかな?
そもそも、「国民の生命の保護の義務」とか、本当にちゃんと理解してるのかな…?
家庭で判断と言ってるんだから、家庭で判断すればいい。自分で決めたくないから、国に決めて欲しい、なんて思うのかな?
叶恭子がいつも言ってる、ご自分のことはご自分で決めること。
バカなんじゃないのw
日本の伝統は棄民。マスク外せないのが可哀想なんじゃなくて、国民(広義)の命を守る気がさらさらない国に生まれてしまったことが、可哀想なんだよ。
この政府のやる事、異次元すぎる。
え、いつの間に文科相変わったん
誰このおばさん
この人、卒業式の会場「寒い」の知らないのかな?制服オンリーでしょ?ただでさえ寒い体育館、換気しないよね?してもたかが知れてる。
マスク派は、卒業式を欠席しろってこと?
責任逃れのくだらん答弁しかできひん人やなあ。
この愚策も、国民は慣れるのかと。
マスクするにこしたことはない。
個人判断は選挙のため。政府が責任持たず。
死亡数が7波のピーク程度に下がっただけ。
そもそも、マスクで吸い込むウイルス量を少なくすれば集団免疫の助けになります。
年金負担を減らそうとしてないかと?
マスクをしていない人の集団に入るのが怖い人はどうなるのか?
指針がないと困るとか言う人はなんなの?
思考能力停止では?

するも自由、しないも自由で結構じゃないですか。
インフルエンザ流行期にマスクを義務付けられましたか?
てゆうかほんと馬鹿馬鹿しいわ。
マスクごとき
個人の自由でいいじゃんよ!
なんで誰かに決めてもらわないとマスク外せないのか意味不明!!
もーほんといい加減にしてよ。
>「現場での教師の責任とならないようにと考えている」

家庭に責任押し付けんじゃねーよ政府が責任とれや
学校での出来事なんだから
あんたが責任を持てや
なんで家庭単位なんだよ

どうせ学生は普段はマスク無しで
しゃべってるのに
なんなで基本的に声を出さない卒業式でマスクが必要なんだよ
これは文科相が学校に対して許可を出すという形にしないと駄目ですね。公共性のある卒業式に家庭での判断というきわめて狭いものを通用させるのは無理がある。
家庭で判断っていうまでの過程が
まったく無いもんねえ
3年間、余りにも放置し過ぎた政府の責任でしょ!
子ども達に謝って欲しい。
なぜ卒業式だけことさら取り上げてその対応を表明する必要あるの?普段の学校生活での対応と同じじゃないのかな?普段の対策がマスクは個人判断でってなら卒業式も個人判断でいいのでは?それとも
保護者から「受験が控えているので全員マスク着用にしてほしい」という要望があったら、学校は長岡さんに連絡したらいいんかな?
連絡先を教えてもらえます?

「現場での教師の責任とならないようにと考えている」
髪の長さからコート着用時の気温まであらゆることを学校もしくはその上位組織から指示して子供に従わせる場である学校で、なぜマスクだけ"ご自由に"なのか。マスク外す子供が出てくるなら、空気清浄機くらいはもちろん設置するんだろうね。
これ文科相が言っちゃうの?厚労相じゃなくて?【 】
ことの是非よりも、現状お願いベースで進めてきたことを自ら否定しているように見えるのですが?
責任ある判断が出来ないのであれば、大臣は不要でしょう。
女性が輝く、というのは玉虫色に輝くということなのですね。。。
ようやく😷マスクも
終わりが近づ来ました。
怖い人は
永遠に付け続ける
でしょうが。マスクは奴隷の象徴でもあるので早く外せるといいですね マスクなしの笑顔が一番
学校の卒業式にマスクを外して参加。
マスクを外すと家庭で決めた人は、外しての参加になろうかと思う→対応を速やかに。

マスク外すokなら親1人しか参加できないのどうにかして!
だから
何で
家庭で
判断
なんだよ

学校に
マスクを
してこなくて
よいとだけ
言えば結構

家庭に
踏み込むな

だから
いつまでも
勘違いが
続くんだ
言ったな

まず式参列に関してマスクに関する記載を学校側は一切しない

マスク関連の問い合わせは学校にしない

までちゃんと踏み込むならそれでいいよ
もう個人の自由で良いと言うことかな?
強要は駄目。

「イベント参加にはマスク着用を必須にする」みたいな文章を各事業者のホームページに散見される。どうにかしてくれ。

もちろん咳エチケットは従来通り。
体調悪けりゃ出歩かない。
要は、好きにしろってことですね😠😠😠
判断は国民それぞれに任せればいいよ。
国は、「外しても安心」という状況を情緒じゃなく科学的に整えてもらいたい。
-----
家庭で判断!
卒業式にマスク外して参加可能「家庭で判断」永岡文科相

「マスクをしなければ嫌だという子供はマスクをし、マスクを外すと家庭で決めた子供は外しての参加となろうか」

文科大臣「国も学校も判断しない」と無気力・無関心・無責任の三無主義答弁。さすがシラケ世代の大臣だ
言うことがサンクチュアリ教会(統一教会の分派)だな、🏺臭くてかなわん。

ゴム製のサタンとか不織布製のサタンとか忙しい連中だ。
高校生、まだ試験残ってますが?😤
インフルも流行ってるし進路決まって遊んでる子と一緒にマスクはずすなんてリスキー
さんざん規制し逮捕者まで出していいるのだから、マスク不用の ならそのように通達すべきだ。自己責任で家庭に転嫁してんじゃねーよ糞婆!!!
ああ、こんなのが文科相なんだね。
岸田さんは本人は優柔不断だし、取り巻きも悪い。
卒業生は翌日から春休みだからクラスターになっていても学校は関係ないってことかしら?春休みの楽しい計画が台無しになる子が出そう。そして在校生は卒業式後も1.2日は出校するんだがな…
基本的には大賛成🙋🏻‍♀️
けど、学校に丸投げでは?せめて各自治体の教育委員会からの通達が欲しいところ。
いつも何も決められないんだから、現場混乱しちゃうよ🫤
可能?そもそも不可能だったのか?
学校なんてもんはもともと、顔を見せ合って感染症うつしあう場所なんですよ。
初めから「基本はマスクなしだけど危険度の不明な感染症のうちは着けててもいいよ」にとどめておいて今は「もう外しなさい」の指示でいい
マスク率=インテリジェンス、学校の序列が明確になるだけ。マスクは他人にうつさないためにするものだし。卒業式シーズンは、受験や新生活の始まりで大切な時期。私も受験で卒業式出られなかった。
生徒がマスクをするかどうかを学校が決めてる時点で良い教育じゃないんじゃ。自分で考えて、判断し、説明できる人間に育てよう。
科学的な根拠を示してください
無責任な政治家達だ
「現場での教師の責任とならないようにと考えている」

「子供たちのことなので、個人というよりも家庭での議論というのが非常に大きな要素を占める」
「現場での教師の責任とならないようにと考えている」「子供たちのことなので、個人というよりも家庭での議論というのが非常に大きな要素を占める」

とりあえず、半歩前進ですね。
まあ、先生の責任にするのは辛いよねー
コレで良いと思う。
電車の中でノーマスク大声会話も目立つのに、いまさらねえ。
そりゃマスク無しでも可能だろうけど、未着用者は2m離れるか、別室の隔離措置等を学校側はしていいんだよね?
式で校歌斉唱とかもしないの?

又は、クラスターが発生しても学校側に責任を取らせないとか?
空気の国、日本。
最初から科学的根拠なんてなかったということ:
タイトルとURLをコピーしました