メディア記事

FRB 0.25%の利上げ決定 2回連続で上げ幅を縮小 円高進む

バズる指数ピーク 382

 twitterコメント 35件中 1~35件
と違って、急激な に対応してきた だが、いくぶん落ち着く兆しを見て取り、政策金利の上限を0.25%引き上げた!やはり、こうした柔軟な姿勢こそが には必要なのだ!
【スタスク💫子どもニュース】

アメリカの中央銀行は利上げを決定しましたが、その幅は0.25%として縮小しました💡

少しずつお金の流れをよくしていくよーということなので、日本の円も円高の方向に進んでいきそうです💰✨
アメリカは物価対策の為に利上げをさらに行ってきましたね。結果、円高がさらに進みますね。日本の物価高は継続。円安は解消。貿易収支赤字は減少?日本経済はこれからどうなるんでしょうか?この複雑な因果関係を誰か簡潔に教えてください(笑)
12月の消費者物価指数も上昇率が前の月を下回り、およそ1年ぶりに6%台に低下したことから、市場ではインフレが落ち着く傾向となっているとしてFRBが利上げ幅を縮小するという見方が強まっていました。
利上げ幅は予想通りでした。パウエル議長が「インフレが落ち着きつつある」という認識を示したため、株価は大幅高で反応。今後もインフレ率が沈静化していけば、次回会合が最後の利上げとなる可能性もあります。今月中旬に公表されるCPIが注目されます。
【日銀はFRBの爪の垢でも】
暫く前に、諸外国のインフレ、特に米国のものと利上げで日本国内のインフレ傾向と円安が大騒ぎになっていたが、結局、為替についてはディーラー心理の方が大きく、インフレ抑制の金融引き締め政策は全く関係ないことがはっきりした。
仮想通貨やNFTを語る上で、世界経済は外せない。仮想通貨の市況は基本的に株式市場と連動するからだ。

その中でFOMCの明るいニュース。だいぶ利上げの出口が見えてきた。
15億円ビットコインを買った人もいるみたいだし、2023年のクリプト・NFT市場はBullish!
上げ幅縮小といっても日米の金利差は開いているので中長期では円安ではないと思うけどどうなのかな⁉️
シナリオ通り
アメリカ人の消費行動をみると、頭のネジが飛んでいるんじゃないかと思うことが多々ある。ここまでくるとバブル退治だよ。
“ 米連邦準備制度理事会(FRB)は1日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、0.25%の利上げを決めました。利上げ幅の縮小は去年12月に続いて2回連続です。FRBが利上げ幅を縮小した事で円相場は一時、1ドル=128円台半ばまで値上がりしました。”
2023年2月2日 6時50分 NHK
📈利上げ幅
縮小は今回で2回連続、通常の利上げ幅である0.25%に戻した形

📜声明
「物価上昇は多少和らいだが依然として高いままだ」

🗣️パウエル議長
「物価の上昇が収まっていく過程が始まったと言及したのは今回が初めてで、実際にそれはモノの価格によくあらわれている」
< 利上げ幅が縮まっただけで金利差は広がってるのに円高方向ってこれだから市場って面白い反応するとつくづく思う。。。
円安起因の日本の物価高は一旦落ち着くんかな。まあ、戦争起因の世界中の物価高は続くんだろうなあ。どちらにしても、給料ドンドンアップするといいね。
パウエル発言に注目が集まりましたがニュートラル。市場は好感を持った。ソフトランディングがベースケースに。よって株価も高い。心配なのが足元で原油を始めコモデティの価格が上がってきてる。ここに中国経済再開が加わると更に。インフレ再燃のシナリオは避けて欲しいな
円相場は一時、1ドル=128円台半ばまで値上がりしました。

FRB パウエル議長「インフレ低下傾向 確証にはさらに証拠必要」
米インフレ6%で米経済リセッションは隠して、バブルの収束を神に祈るパウエル。ドル円為替は上昇圧力で円安。詐欺師日銀クロダの一過性は嘘。退職金は失策責任で供託しろ。
ーーーーー…
確かに多少円高にはなっているようですが、反応は鈍くなっている印象です。しばらくは日銀人事の方が為替に影響を与えそうです。
FRB 0.25%の利上げ
1ドル=128円台半ば
話題のツイート情報です。
速報ビジネス情報です。
今年は利下げしない“つもり”
【早朝米国市場速報🎣😼】
6時時点の情報ニャ🕔️
NYダウ:0.02%📈
S&P500:1.05%📈
NASDAQ:2.00%📈
ラッセル2000:1.63%📈
PHL半導体(SOX):5.19%📈
VIX恐怖指数:7.89%📉
とりあえずパウエルFRB議長の会見を無事に超えてくれたみたいですね😼ホッ
声明は予想どおりでしたな。
【記事:2023/02/02 - 06:11 NHK Website】
FRBのパウエル議長は「過去3か月の月ごとの物価上昇に関するデータは低下していることを示している。この傾向は歓迎すべきことだが一方で、インフレが持続的に低下傾向にあることを確証するには、さらに証拠が必要だ」
4.50%〜4.75%⬆️0.25
> パウエル議長は「過去3か月の月ごとの物価上昇に関するデータは低下していることを示している。この傾向は歓迎すべきだが一方で、インフレが持続的に低下傾向にあることを確証するには、さらに証拠が必要だ」「急速な引き締めの効果は、完全には感じられていない」と述べた
>0.25%の利上げを決めました。
>FRB パウエル議長「インフレ低下傾向 確証にはさらに証拠必要」
FRB パウエル議長「インフレ低下傾向 確証にはさらに証拠必要」
「過去3か月の月ごとの物価上昇に関するデータは低下していることを示している。この傾向は歓迎すべきことだが一方で、インフレが持続的に低下傾向にあることを確証するには、さらに証拠が必要だ」
by FRBパウエル議長
「物価上昇は多少和らいだが依然として高いままだ」
この「多少和らいだ」が効いてるのかな
FRB 0․25%の利上げ決定 2回連続で上げ幅を縮小 ․or․jp
予想通りですね
タイトルとURLをコピーしました